秋の早朝 

October 04 [Sat], 2008, 16:50
私ってば
いっつもそうです
ギリギリにならないと 自分を追い込めないの

午後からの 「博多おきうと倶楽部」
なのに 帯が出来てません
たしかに 月末月初 お仕事が忙しく ぐーーったり
とても手仕事ができる余力はなし

あああ もう今日だよ
今日の午後からなんだよぉー

4時に起きましてー
やりましたよ やっつけましたよー





どちらも色も捨てがたかったので
思い切って 両面貼りましたー!
時間が倍かかったけど やりはじめれば 「できる子」なんです(笑)



タレはこんな感じです

で、胴はどうするのかって?
貼ってしまうと 逆巻きにしないといけないので
筒をつくって 手を入れるだけ
中に帯板も入れ込んでおけば 巻くときラクです



2枚貼ると便利だけど ちょっと重くなるのが欠点かな?

つまんない帯が ちょっとモダンな帯に変身したでしょ?

秋の夜長 

September 28 [Sun], 2008, 16:33
なんのキッカケだったか・・・
いつ頃からはじめたか・・・
もう定かではないけど
シミのある古い帯や どーにも好みでない帯に
好きな布をカバーするワザを見つけて たのしんでおります

「博多おきうと倶楽部」でそれを披露し伝授することになりましたー

・・・とは言うものの この頃さっぱりチクチクしてない私
しかも マニュアルもなく いつもは手順もなく アバウト仕事
これではいけないと思い
久々にチクチクやりましたー



元はコンナ なーんのヘンテツもない名古屋帯
500円で買ったのは 「ハーフカバー」をするため
もち このままでも新品同様で締めることできますが・・・



買ってきた布を置いてみる
どれもよさげ〜〜
この時間が縫うより 楽しいんです

   菊いっぱ〜〜い これもいいかな?


  縞もかわいいかな? 縦にしても表情が変わるし・・


秋の夜長  こんな遊びもkimonoならでは・・・


誂え 

August 15 [Fri], 2008, 8:58
友達をそそのかして
みんなで某呉服店の閉店セールで
ポリの紗を作ることにしました〜〜

ポリの絽はズルズルして 着にくいんですけど
紗は生地の表面がざらっと紬風なので けっこういい感じなの
表地が半額で 仕立て代込みで1万ちょっと
このごろ 仕立て上がりで安いのがあるけど
MかLサイズばかり
SとかSSはないでしょ



思い切って 2枚作っちゃいました
手前の竹柄は 今度雨コートにするつもりです

また今日 午後から雨予報




この小茄子柄に どんな帯ででかけましょうか・・・

重ね 

August 15 [Fri], 2008, 8:48
こないだ骨董市で買ったガーゼの長着
ホリホリ隊長が「ちゃびさんコレどう?」と
掘り出してもらったモノ

おおおっー
それそれ 探していた 「ガーゼ」じゃん
しかも ダメージなし
このまま普通に長着として着れるけど
やっぱり 重ねで着てみたい



麻の長着に麻帯
すべて最近買ったもの

透けて グレーの長着から ガーゼの柄が市松のようにみえるでしょ



涼しげにみえませんか?



・・・うまく写ってないじゃん・・・

盆休みに 

August 15 [Fri], 2008, 8:38
増やさないと決めながらも
ついつい 「悪魔のはきもの屋」に身を売る私
また夏のアイテム増えちゃったじゃないのぉー



ちょこっと のぞくトンボがかわいいでしょ
前ツボと受けが白ってとこもいい
あああ 自画自賛

盆休みの初日 
まずは「下駄箱」の整理からはじめましょ



100円ショップのレターケース
ジョイントをすべて高い方にとりかえて
前はヒトツに1足入れてたトコを 横に重ねて2足入れてみる




もうこれ以上 増やさない 増やせない
悪魔さま どーか耳元でささやかないでーーーっ

男着物 

August 15 [Fri], 2008, 8:28
家人の夏物は浴衣がメインです
古着で探すのはサイズ的に無理!
しかも 腹まわり 年輪重ねておりますのっ

3年前は綿麻のLサイズの白地
昨年はシボの高い紺無地のLLサイズの綿
さすがにLLは大きかった

何を勘違いしたか 今年買ったのはしじらのMサイズ
身丈は短く もち身幅はかなりギリギリ
しまったー!
私のバカバカ



しじらをただ1枚着るだけじゃ
なーんとなくしまらない
で、絽の羽織の袖をとって コーデしてみました〜

半襟はトンボ柄 
キセルと「梶の葉姫」に以前に頂いたポーチをタバコいれにして
今年のお出かけ用です




美術館にもいいでしょ

いっきに・・1 

August 15 [Fri], 2008, 7:00
ながらくコチラご無沙汰しました〜

この夏 買ったモノいっきにUPしておきます
なぜなら・・・
5月に締めようと思っていた「菖蒲の柄の帯」
すーっかり忘れてて 季節はずしてしまったから
やっぱり記録は撮っておかないと 今や管理ができない状態なんですよぉー

もう、自分の記憶力のなさと
収納がめちゃくちゃで どこに何があるのか
仕舞ったらそれっきりになってしまう昨今
いやはやまいったー



まずは5月25日の「大宰府骨董市」で買った
しじら と 昼夜帯
多分 2点で2000円だったかな





7月5日 通りがかりの看板につられて のぞいた骨董のお店で買った
紬の単帯7800円 と ポリのかわいい柄の帯500円
このお店は値引き交渉いっさいありませんでしたー





7月12日の「大宰府骨董市」
夏帯狙いで行ったので 袷も羽織も目に入らず もうただただ暑い中
「オビぃ  オビぃ」と探しまくる

麻の長着3000円 真ん中ポリの紗帯1000円 右の混紡帯2000円だったかな 
かなり 記憶あやふや




こちらも上記と同日同場所で
「夏大島」の文字にくらんで サイズもよく見ないで買ってしまった
サイズめちゃ小さかったのよぉー
帯はオマケしてもらって フタツで8000円




いっきに・・・2 

August 15 [Fri], 2008, 6:40
まだ続きます・・・



7月20日 「箱崎骨董市」
炎天下の中 頭ふらふら〜
テントの下も蒸し風呂状態 でも探すのよねぇー
袷の長じゅばんに 絽の長じゅばん
価格は 暑さでよー覚えてましぇん
手前の黒いのは ガーゼの長着  真ん中の黒いのは りきぃです・・・あははっ



  


7月26日
ひさびさの163  オークションにも参加して
手前の銭型を落札 160円にて
右の葡萄柄の麻混は かなり迷って購入
だってー とくに柄が気に入ったわけではなく 
こんなのもあったら便利かなって程度だったんだもん
しかも5000円だったしね

奥のは 「アンティーク&骨董」の会場でみつけた新品帯
一目で気に入って 価格交渉4000円也
夏帯はお金だしますよー だって持ってないんだもん


で、会場で私の心を釘づけにしたのは コチラ




麻の長じゅばん



裾 袖 の ドロンワークのトンボ



見えない下前にまで トンボの刺繍
ちょっとお値段が・・・っと2度もあきらめたけど
夢に見そう
で、ついに買っちゃった!

ただ・・・ひとつ欠点が・・・
お振りが長いのはまぁいいとして
身丈がめっちゃ長いのよぉー
おはしょりができちゃうくらい
直しに出して 来年は着れるかしらん


母の日イブ 

May 18 [Sun], 2008, 21:55
明日は母の日
1年中お世話になってる「博多の母」をはずすわけにはいきませぬ
花くらいじゃぜんぜん足りないけど
日頃のお礼をせめて せめて 花に託しましょ



本日のコーデは雨用
これも銘仙なんでしょうか?
ツルツルした まるで雨ゴートのような生地
空色の縞にあわせた半襟 爪がけも面倒なのでストレッチ足袋

同色の帯にしたので 前もずらして ピンクの裏をだして
後ろのツノも一工夫



左の手を折り返して 裏のピンクをだして 太鼓部分もずらして裏をみせます
ちょっとだけ優しい感じになってませんか?

まぁ自己満足の世界なんですけどねっ!



どれにしよっかな? 

April 29 [Tue], 2008, 6:45
コーデの最後にハキモノで悩むっての考えてみりゃ贅沢ですよね
いつもは時間ギリギリなので
「えいやっ」って玄関で決めるのですが・・・
今日はちょいと時間がありまして
た〜〜ぷり悩めるわけ



いつものアンチーク下駄にしよーか・・・



譲っていただいた「表つき」にしよーか・・・



はたまた 歩きやすい「あと丸」にしよーか・・・

誰も足元まで じーっと見る方はいないでしょが 本人の気分が違いますよね

で・・



これにしましたー
?? よーわからんて?
まぁ そんなモンです うふふ

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chabi42
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちゃび
» 秋の早朝 (2008年10月27日)
アイコン画像きママ
» 秋の早朝 (2008年10月19日)
アイコン画像ちゃび
» 秋の早朝 (2008年10月08日)
アイコン画像まーくん
» 秋の早朝 (2008年10月06日)
アイコン画像ちゃび
» 誂え (2008年09月28日)
アイコン画像直実
» 誂え (2008年09月23日)
アイコン画像きママ
» 誂え (2008年09月21日)
アイコン画像ちゃび
» 誂え (2008年08月23日)
アイコン画像下駄屋見習い
» 誂え (2008年08月20日)
アイコン画像名前
» 母の日イブ (2008年07月31日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE