バウムクーヘンで 

2006年03月11日(土) 15時01分
また中国茶してますw
今日は鳳凰単叢蜜蘭香、甘い香りのすっきりしたお茶です
最近、買ってある鳳凰単叢の種類が少なくなってしまって
どっかいいものを売ってないかな〜と思ってます
(でも高いのよね〜)

バウムクーヘンみたいな洋菓子でも
このお茶は微かな苦みがあって口の中をすっきりさせてくれるので合うと思います
特にまわりにホワイトチョコがかけてあるので、
焙煎の強いタイプには案外合う気がします
お菓子はユーハイムのですが、これはしっとりしてて焼きたてなのー
あ〜また食べたくなっちゃう〜〜〜

外お茶です 

2006年03月05日(日) 15時02分
今回は奥沢の中国茶館で♪
お茶は16年陳年鉄観音茶です
最近、青い鉄観音が多くてなんか悲しいですねー
私は鉄観音は高発酵の強焙煎が好きです
とは言ってもどの程度とか細かいことは解らないんだけど
初めてホントの鉄観音を飲んで、ペットボトルのあの苦いものと比べようのない味だった
あの香りが忘れられませんもの

こちらの茶館はお茶にも器にもこだわりがあって
都会で落ち着いていただける素敵なところです
お店の方もきれいな女性ですw
お茶請けは手作りのマーラーカオをいただきました

週末は凍頂 

2006年02月06日(月) 0時51分
なんだかバタバタして落ち着きません
いつものお茶もなかなか飲めない日が多くて
今日は久しぶりに凍頂烏龍茶をいただきました
お茶請けは先日の写真にあった梅のお菓子です
うちの凍頂はちゃんと青心種を使ったものなので花粉症にはいいはずですが
私もだぁりんも花粉症でないので効果のほどはわかりません
みなさん大変そうですよね
お大事にどうぞ。。。

外お茶です 

2006年02月05日(日) 1時11分
今日は渋谷の華泰茶荘さんに行きました
珍しく3階の茶館でいただきました
行く度に混んでいたり講習会の日だったりと2階でいただいてたの

しばらく何かと忙しくって写真だけ入れておいたら
すっかりお茶の名前を忘れてしまった〜
取りあえず、今年の冬のお茶と今月のケーキです♪

優しい香と 

2006年01月31日(火) 23時31分
今日はお茶よりお茶請けのが主役っぽい写真ですねー
こちらは小田原の「ちん里う」さんの「梅納糖」というお菓子
大きな梅のシロップ漬けしたものなんだけどおいしいの〜
酸っぱくなくてバカ甘くもなくて、1回買ってからフリークなんだけど
なかなか行けないので買えません。。。
先日、デパートで美味いもの展をやってて出店していたの
珍しくこのお菓子があって、さっそく購入
青いすっきりめのお茶がいいなーと禅茶を淹れました
茶葉をなるべく傷つけずに作ったお茶、とっても優しい香りがします

この時間が癒されるんですよね♪

豆の煮物 

2006年01月30日(月) 23時20分
でお茶しました〜
お正月に行った温泉でお土産に買ってきた花豆の煮物です
花豆の甘納豆もお茶には合いますけどこれも美味しかったです
今日選んだお茶は岩茶の大紅袍、伝説のお茶です
とはいうものの今では武夷山の岩の上に原木が4本残るばかり
この原木から葉だか枝だかをとってきて挿し木で作っているそうです
それでもちょっとお高いです。。。
ちょっとだぁりんが風邪をひきそうなので、王の病を治したという伝説のお茶を〜
風邪ひかないといいけど。。。

なごり雪。。。 

2006年01月29日(日) 21時33分
すっきりしたものをいただきたくて台湾高山茶
今日は「雪山高山茶」です
ちょっと茶葉を入れすぎたか、茶壷からかなりはみ出してますねー(笑)
この緑色の茶壷は浦和の茶館で買ったもので色と軽さがお気に入り
ちょっと小さめなのでたっぷりは飲めませんが何煎もだせますしね

お茶請けはすっきり系のお茶に合わせて甘酸っぱい系のドライフルーツ
今日はリンゴとドライトマト
両方ともすごいお気に入り〜特にトマトは最近はまってます
あまり売ってないので見つけたら買っておかなきゃー

仏様の手 

2006年01月24日(火) 22時39分
しばらく鉄観音をいただいていなかったので。
お茶は佛手木柵鉄観音、佛手という種類の茶葉で作った木柵鉄観音です
木柵鉄観音というのは台湾の木柵というところで鉄観音製法で作ったお茶
佛手種では普通作らないらしいです
この葉っぱ、すんごく大きいのです
それで「仏の手」と書くようですw
比べてみました〜
左から鳳凰単叢・凍頂烏龍茶(青心烏龍)・佛手 です
ちょっとボロボロしちゃってるけど、大きいでしょう〜
お味は、うーん、他の種類より優しい気がします。。。

お茶請けはカボチャの種〜
中華街に行って1キロ単位で買ってきたものです(仕入れか?)

霧社烏龍茶 

2006年01月22日(日) 22時35分
という名前のお茶をいただきました
台湾の高山茶です
代々木の茶藝館で買ったものですがお名前が素敵ですよねー
お味はすっきりとその奥に甘さを感じるおいしいお茶です
お茶請けは緑茶梅
緑茶葉と一緒に漬けた梅、とっても甘酸っぱくておいしいw
でも今日でなくなっちゃいましたー

苔の橋 

2006年01月21日(土) 22時32分
母の京都土産でお茶しました〜
あまりいい色に撮れてないのだけど、聖護院八ツ橋の砂糖からめヴァージョン
聖護院八ツ橋の割れたものに砂糖をからめて「霜の橋」ってあったの
どうやら割れたものを製品化するということだったみたいだけど。
でも私はこれがおいしくて大好きだったの〜
京都の物産展では生八ツ橋と聖護院八ツ橋しかなくて
「霜の橋」は現地に行かないと売ってなかったのよねー
今回もらったのはその砂糖に抹茶をまぶしたもの、新製品のようです
名前は「苔の橋」。。。えーと。。。(-"-;)
でもおいしいですw

いただいたお茶は鳳凰単叢蜜蘭香
香ばしいところがこのお茶に合いますね
ただお茶の甘い香りを楽しむにはお菓子が甘すぎたかな〜
お母さん、ごちそうさま〜
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Maukie
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cha-nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる