山のぼり 

2007年01月14日(日) 21時33分
お昼過ぎに健次から電話。
連絡は取っていたけど、会うのは2年ぶりかな?
お散歩に行ってきた。
初めて行った大仙山。
けっこう急なのね…。
足にきた。
鐘をついてしばし休憩。
岩肌に聖徳太子?の壁画があった。

久しぶりだし、楽しかったな。
やっぱり一緒にいると楽しい。と思う。

ひとりでドライマンゴー一袋食べてしまった…。
太るかなぁ…。ブヒッ

テスト 

2007年01月12日(金) 23時21分
どうかな?

豆、なげられた。 

2004年02月04日(水) 21時47分
ヤプース、また調子悪いね。
調子悪いと日記はお休み気分になってしまう・・・。

昨日は節分。
みんな豆まいた?
私は職場でやったんだけど、昨日は鬼役で
お面をつけてみんなに当てられました。
痛かったですよ、豆。
本気で投げたのって、ほとんど職員。
とくにサカイちん。ホッペは痛いよ!
利用者は遠慮してなげてくれた。
しかし、視力がほとんどない人が、
しっかりなげる体制をとり、
私の顔面におもいっきり当ててきた。
・・・、見えてる?

写真は2月1日の蕎麦ちょこのうさぎ。
かわいいでしょ?

聴いている曲 : 奥村愛子 「メトロノーム」

♪あめあめ ふれふれ かぁさんが〜 

2004年02月02日(月) 22時19分
一日雨でした。
彼らは私の車の主と見張り番。
いつもそこにいます。
早く私の幸せ、その網で捕まえてね。

コンタクトレンズ。
コレ捨てるのって、勇気がいる。
使い捨てだからね、あんまり長くは使えないんだけど
まだ破れてないのになぁ〜、と思っちゃう。
でも、さっき捨てたよ。バイバイ。

今日の仕事中、お風呂の脱衣場。
99歳のおじいちゃん。
今年の夏でめでたく100歳になる人がいる。
まだまだとっても元気で、
とても白寿を迎えたようには見えない。
その人と「結婚しようか?」なんて、ふざけて話した。
「じゃぁ僕は150歳まで生きるから、そしたら何歳?」
「う〜ん、78歳だ!あと50年一緒に居れるね。」って。
150歳まで、本当に生きれるんじゃないのか!?
平和で楽しい会話。

さっき、ヒイちゃんの日記を読んだ。
いろいろ難しいこと、てんこ盛り。
でも、全てが良い方向へ進むと信じてるよ。
心から応援するし、私に出来る協力だったら
よろこんでするよ。
がんばって!
梅四大好き!好き好き大好き!!
そんなたくさんの人達のために。

聴いている曲 : ビューティフルハミングバード 「シープ」

あぁ、2月だ。 

2004年02月01日(日) 20時11分
今日はこれといって何もない。
どこにも出かけなかったし・・・。

多肉植物の植え替えなんかをした。これは→
あんまりのっぽに成長しすぎたので
途中をポキッと折って植え替えた白牡丹。
たぶん白牡丹。
多肉植物って、似たようなのがたくさんあるから
名前が覚えられない。
いや、軽いアルツか?
少し自覚しているのだ。
覚えられない事が多すぎる・・・。

分かりにくいけど、鉢として使っているのは
“蕎麦ちょこ”で、うさぎの絵が入っている。
一目惚れだった。

今日から2月だよ。
早いものですな。
8日の藪こぎは行けないかな。
3月はカーブのライブに行きたいし、チョコパも。
でも3/27日は行きたいなぁ〜!レミレミ!!
25日と27日に下北・・・?
行っちゃう??

聴いている曲 : 残像カフェ 「日なたにて」

「これは沈丁花」 

2004年01月31日(土) 23時25分
起きたのは9時半。
さおりちゃんはよく寝れたかな?

ひとりぼっちのお昼を食べて出かけた。
天然素材の物を扱っている雑貨屋さんへ。
来月、バレンタインデイの日にライブをやるらしい。
どんな人か知らないけど、雰囲気は良さそうなので
直接お店に予約しに行ってきた。
いつもに比べたら、随分ご近所さんで見れるライブ。
楽しみだ!

もうすぐ沈丁花が咲く。
ちょっと強めの香りだけど、好きな花。

また、沈丁花の咲く道を一緒に歩けたらいいのに。

なんて思ってるのは私だけかな。
きっと・・・。

聴いている曲 : 残像カフェ 「3月のシーン」

おいしいごはんは おいしい音楽 

2004年01月31日(土) 2時09分
今日は仕事が終わってから、遅めの新年会。

空きっ腹に赤ワイン、サワーなど飲んだら
あたまグルングルン。
いい気分だった。
あっという間の2時間半。
もっといっぱい話したかったなぁ。
くだらないこと。

今日はさおりちゃんがうちに泊まっている。
もう彼女は眠っていて、この部屋には
彼女の寝息と音楽が流れている。
私もそろそろ寝ようかな。

おやすみー

聴いている曲 : チョコレートパフェ 「日曜日に見た夢」

僕の翼で君も飛ばないか 

2004年01月29日(木) 22時19分
新宿紅布にて、チョコパ・残像2マン。

〜チョコパセットリスト〜
よくあることさ
僕は好きさ
フリージア
通り雨
旅立ちの朝
明日によろしく
脳天気
昨日の雨
僕の翼で君も飛ばないか(新曲)
風もよう
青い傘
四月

新曲が聴けた!

  僕のこの大きな声で 言えばよかった
    僕の翼で君も飛ばないか
  僕はここだよ そこから見えるだろ
    僕の翼で君も飛ばないか

あってるかな?
とてもいい曲でした。
今年初チョコパ、大満足!!
初残像カフェも良かったなぁ。
でもやっぱり、チョコパの方が好きだよ。

アンコールのセッションも良かった!
サイトウさんと山崎さんが全てもっていった。
ドラムの2人が、叩きながら入れ替わったりして
面白かったなぁ。

終わった後もみんなと少し話す時間があって
楽しい時間だった。
別れが惜しかったよぅ・・・。

「じゃぁ、グッドマンでっ!」

やった! 

2004年01月28日(水) 22時18分
昨日、寝る前に嬉しいメール。
やっとリリースされる!
やっと聴ける!
とても嬉しい!!
今年こそは、ライブに行きたいな。
来月は行けないけど、今年は行くぞっ!
届く日が待ち遠しいよぅ。

ちょうど1ヶ月ほど前になるだろうか、
淳子からクリスマスプレゼントだと言って
チロルチョコ50個入りをもらった。
やっと。
1ヶ月間チビチビ食べて、やっと終わる。
いや、終わった。
この最後の1個になったいちごチロルも
さっき食べてしまった。
チロルの日々が終わった。

明日は紅布行きますよ。
どうぞよろしく。
あさって仕事なので、最終新幹線に間に合うよう
ソソクサと退散します。
でも、明日は最後まで見れるだろうな。
楽しみ!

聴いている曲 : チョコレートパフェ 「エンドロール」

気になる 

2004年01月28日(水) 0時14分
今日、お年寄りを軽自動車で送ったあと
給油しに行った。
職場のすぐ近くのスタンド。

働いている女の人、先週辺りから気になっている。
すごく高校の先輩に似ているのだ。声も。
でも、私を見ても「あれ?」って顔をしない。
だから私も話し掛けられずに、普通に接して
「ありがとうございましたー」なんて普通に言って
職場へ戻る。
でもやっぱり、先輩のような気がするのだ。

しかし、下の名前は出てきても名字が思い出せない。
10年もたってるもんなぁ・・・。
それに結構前に、ずっと付き合っていた先輩と別れて
別の人と結婚したという話も聞いたことがある。
う〜ん、今度給油に行ったら思い切って
話し掛けてみようか・・・。なぁ〜。

給油といえば、今日入れてもらっているときに
車に乗っている帳面を見た。
その車に乗った日と、時間、用件、距離数、乗った人数
運転した人なんかを書くやつなんだけど、
昨年の11月半ばから今日まで、その車の給油をしたのは
私とさおりちゃんだけだった。
みんな、ずるい!
事務所や在介、ケアマネ、他のデイスタッフだって
乗ってるのに、何で私たち2人だけ?
ちゃんとメーター見て乗ってるのかな?
面倒な事はしたくないだけ?!

聴いている曲 : 緑川伸一 「顔」

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cha-mo
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 山のぼり (2007年03月06日)
Yapme!一覧
読者になる