災害時の必需品 

September 09 [Wed], 2009, 22:39
自分に震災がふりかかってきたときのために用意しておかなければいけないと思ったものを書き上げてみました。
まず
1.水 当然いるよね
2.日持ちのする食料 乾パンやインスタントラーメンなど
3.懐中電灯・ラジオ 電気がとおらなくなると夜困る。災害情報は携帯ラジオが一番情報が早い
4.スリッパ ガラスが割れて床にいっぱいになると2階で寝ているとこまるよね
5.簡易トイレ 食べ物をべるとどうしても出るものでるよね
6.洗面用具 顔は洗いたいし歯磨きはしたいよね
7.金属笛 瓦礫に埋もれて声がだせなかったりしたらいるよね
8.マスク 火災のけむりや土ぼこりから守る
9.ごみ袋 あちこち捨てるのはだめだし周りが臭くなる
10.携帯電話充電器予備 携帯電話はいまや必需品
あと何が要るかな〜?
11.携帯電話も使えるかわからないのでプリントアウトした電話帳
12.筆記用具 人に伝言したいよね
ちょっと詰まってきたので本から引用しようっと!
13.ナイフ 食べ物をもらったら包丁代わりになるしなにかと便利
14.ほっかいろ 寒い冬にはありがたい
15.トイレットペーパー はなかみの代わりになるし毎日用を足すからね
16.生理用品(女性) 年頃の女性には必需品?
17.薬・サプリメント 毎日欠かせない人にはいるよね
あれ!コンピュータの漢字変換機能がおかしいなー 思った漢字候補が現れないぞ!
18.毛布 どんなところで寝るか分からないからね
19.バンドエイド 災害時はどこか誰かが怪我してるよね
20.小型トーチ 火をおこさないといけないことも
21.地図 普段知らないところに非難したりしないといけないかも

こんなものが大体あればしばらく過ごせるかな
でも体が元気であったらのことなので普段から健康に気をつけて動ける体にしておくことが先ず重要かなと思ってしまいました。

他にこれあったら便利!いや絶対必要というものがありましたら教えてください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ch-jp
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる