ラグジュアリーFX

December 21 [Tue], 2010, 21:06
寒さが大分厳しくなってきた今日この頃です。

もう少しすると新しい年を迎えます、つまりお正月です。

お正月になるとオセチと雑煮と言うのが定番ですが、

昔と比べると大分形は変わってきていると思います。

しかしながら、その年の初めの食事には少し豪華な

割り箸を使う家庭が多いのではないでしょうか。

そんな事を思いましたので、チョット考えて見ました。

世界の中でお箸を使う文化なのは、日本、韓国、中国(台湾)位ではないでしょうか?

私は日本以外の家庭の中で生活した事が無いので間違っているかもしれませんが、

「自分の箸」と言うものが決まっているのは日本だけではないかと思います。

又割り箸と言うのも日本の文化のような気がします。

我が家では自分で使いやすい太さ長さの箸を2膳持っておりますし、

女房殿も3膳ほど持っているようですし、

地方に行っている子供が帰ってくれば彼の箸が2膳しまってあります。

何件かお箸を中心に扱っているお店を知っておりますが、店内を見ていると実用品も有りますが

一種の芸術品のように思えるものもすくなくありません。

外国にも割り箸はありますが日本には時々、割って使うのがもったいないような割り箸が出てきます、

日本ではお箸は道具というよりも、おもてなしの一部として考えられているように感じます。

箸は、おそらく古くは大陸から輸入されたと思いますが、日本で独特の進化を遂げたのではないでしょうか。

全く話は変わりますが旬な情報をい知らせしますネ!

増築 見積り

改築 見積り

曳家 見積り

ラグジュアリーFX

ホクロ除去 クリーム

ホクロ除去 クリーム

ほくろ除去 クリーム

ほくろ除去 クリーム

ホクロ除去 クリーム

海老蔵 現場

フリーター
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cuib7
読者になる
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/cf2204/index1_0.rdf