あたしがあたしの味覚に合わせて作る 【あたし的美味しいもの】の作り方です。 作って食べてみて「おいしぃ」と思った人は、 あたしと暮らせるかもしれません(嘘) 画像掲載がないものは、今度作ったら載せます(笑)

2004年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像うり
マンゴーヨーグルト (2004年07月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cerisier
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ジェノベーゼ / 2004年08月01日(日)
3〜4人前
***************
バジル:40g
カシューナッツ:15粒
ニンニク:4片
パルメザンチーズ:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1〜2
塩:少々
パスタ:300〜400g
***************

1:バジルは洗って水気をきります。
  ニンニクは薄切りに。
2:ニンニクとカシューナッツと
  オリーブオイル(加減をみながら)を
  擂鉢に入れ、滑らかになるまで
  ひたすらゴリゴリすりましょう。
3:バジルを塩と共に何回かに分けて入れ
  更にゴリゴリ・・・
  あまりにパサついて交ぜにくかったら
  途中、加減をみながら
  オリーブオイルを加えます。
4:パルメザンチーズを加え
  更にゴリゴリとペースト状になるまで。
5:沸騰したお湯に塩少々とオリーブオイルを加え
  (共に分量外)パスタを茹でます。
6:茹で上がったパスタを擂鉢に直接投入。
  絡めにくいようなら、茹で汁を少々加えます。
7:お皿に盛って出来上がり。

今回は敢て擂鉢使用。
ペーストを作ったところに直接パスタを入れて
交ぜた時に立上がる香りが、何とも言えません(笑)
時間がない時はフードプロセッサー使うけどね。
本来は松の実使うらしいが、別に何でもいいじゃん?
ってことで、有りもので代用。
油分多いし良いか?って(笑)
大量のバジルが手に入らない方は
少しのものを生クリームで溶いて使うという手も。
その場合、ボイルしたエビとか添えてみたら
美味しいんじゃないかと・・・
 
   
Posted at 20:32 / イタリアン / この記事のURL
コメント(0)
パプリカのマリネ / 2004年07月25日(日)
********************
赤パプリカ:4コ
黄パプリカ:2コ
キ○ーピー1/3ドレッシング
       イタリアン:1本
********************

1:パプリカを直火で真っ黒になるまで炙ります。
2:1を冷水に漬けて皮を剥き、
  5mmくらいの千切りに。
3:ドレッシングを小鍋に入れ過熱します。
4:保存容器もしくはボールに2を入れておき
  3が沸騰したらすぐに火を止め、2に注ぎます。
5:粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。
注)パプリカを炙る際は強火で一気にいきましょう。
  弱火でトロトロやってると、熱が入り過ぎて
  歯応えがなくなっちゃいます。

市販のものを上手く使って
美味しいものを食べましょう(笑)
パプリカの色はお好みで。
色合い的にあたしは2:1か3:1が好き。
 
   
Posted at 11:40 / イタリアン / この記事のURL
コメント(0)
ゴーヤとミョウガのさっぱり和え / 2004年07月25日(日)
**********
ゴーヤ
ミョウガ
しらす
かつお節
ポン酢醤油
(以上、全て適量)
**********

1:ゴーヤは種とわたを取り除き
  薄く半月に切って水にさらす。
  ミョウガは千切りに。
2:1と残りの材料を和える。

簡単だけどおいしぃ。
でも、いくら水にさらしたとはいえ
ゴーヤは苦い。
これをつまみに鍛高譚の水割り飲んだら、
物凄く甘かった(苦笑)
ポン酢醤油は市販のものでも自家製でも可。
あたしはミ○カンのポン酢と昆布醤油で作ります。
 
   
Posted at 11:30 / 和食 / この記事のURL
コメント(0)
マンゴーヨーグルト / 2004年07月25日(日)
**********
缶詰のマンゴー
プレーンヨーグルト
白ワイン
砂糖or蜂蜜

(以上、全て適量)
**********

全ての材料をジューサーに入れ
氷の「カラカラカラ〜♪」
という音がしなくなるまで混ぜる。
以上。

簡単だけど物凄くおいしぃ。
でもワイン入ってるから飲み過ぎは危険です。
分量はお好みで加減してください。
マンゴーをパインとかに代えるのも可です。
また、フレッシュ果肉でも。
その場合、糖分の加減を。
 
   
Posted at 11:12 / お酒 / この記事のURL
コメント(1)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Global Media Online INC.