九州旅行へ。 

April 03 [Tue], 2007, 15:01
行きます。じゃなくて、もう行って帰ってきた。
楽しかったな。というか美味しかったな。
博多でラーメン食べ損ねたのはちょっと残念なんだけどね。

むこうでは桜がほぼ満開に近い状態で、記念写真も撮ってきた。
自分の笑顔がキモくて笑える。

地獄谷でも撮ろうと思ったんだけども、
『有毒ガス危険!!』
という看板があまりにも目立つ場所にあったので諦めた。

天気が悪くて、霧がかなり濃かった。
前が見えないくらいで、レンタカー運転してる父さんが心配だったよ。
でも、霧のときしか見れない景色とかがあって、それを見れたってことはいいことだと思う。
それは霧のかかった桜だとか、
霧の中に降る雨だとか、
霧で滲む海岸通りだとか、
それはもうたくさんあるけども
いい経験できたと思ってる。
霧の中の温泉にも入ったけど最高だね。
あ、これは霧じゃなくて温泉がね。

1日目のホテルには新訳聖書もあって、読んできた。
「しかしわたしは言っておく。
敵をも愛す人になりなさい。」
というキリストのお言葉が印象に残ってる。
あとはあんまり憶えてない(最悪)

とにかく、今回の旅行はかなり有意義なものだったと思う。
私はけっこう外に出ることを嫌うんだけども、
こういう旅行ならいくら行ってもいいかなと思ってしまった。

では今日はこの辺で。

自覚?冗談じゃない!! 

March 29 [Thu], 2007, 10:29
そろそろ自覚を持たなければ。
……あ、受験生としてのね。
親はけっこう前からうるさかったんだけども…。
いいかげん自分でも考えなきゃと思い始めて。

この春休みから真面目に1,2年の内容を復習し始めてみた。
うーん…。意外にできてない単元が多くて驚いた。
もう3年になるってのに!!

さて。
なぜ自分が勉強に取り組む気になったか。
無論、自分は勉強が嫌い。コンチクショーってくらい。
机に向かって数学の問2に悩む時間があるなら、京橋や梅田や心斎橋に行く方がもちろん楽しい。

…んだけど、誰かに何も言われずに自分で何かするのは意外に気が進む。
と、言うのも、今は春休み。テスト前でなければ試験前でもない。(一緒か。)
つまり親は「勉強しなさい」とは言わないってわけ。

そんな環境の中で自分は進んで勉強をしてる。
これは意外に楽しかったりする。
現に東大合格生の半数以上は「親に勉強しろと言われたことがない」らしいからね。

……と、長々と勉強の話してもつまんないから終わり。

とりあえず3日坊主にならないように自分で自分に願っとくとしようかな。

自転車で遠出 

March 24 [Sat], 2007, 20:22
今日はチャリンコで遠出してみた。
雨なのにね。はい。

ちょっと小さめの傘を持って出てしまったので、自分しか入れない状態だった。
(あ、だから荷物が傘に入ってないってことね。)
ツーリングとか、散歩とか、そんなどうでもいいようなことしてるときの方が、物をいろんな角度で見れてると思う。

例えば、傘の外からこぼれてくる湿っぽい匂いをちょっと懐かしく感じたりとか、
びしょ濡れのカバンがちょっとかわいそうに見えたりとか、
信号待ちのときだけでもと、カバンを傘に入れてやる自分がちょっと優しく思えたりとか、
んで、ちょっと自分を優しく思ったことを後々ちょっと後悔したりとか。

何かにつまづいたり、立ち止まったりした後は、よく散歩に出かける。
広い景色見てると、自分の悩みとか壁が小さく小さく感じないかなぁ。
そのときは「小さくなんかない」って思っていても、「なんだか悪くないな」って思えるときがいつかくるんじゃないかって、自分はアホみたいに待ってるんだけどね。

話の路線がズレた(汗(笑)

雨の日は、雨ってだけでいつもと違うことがけっこう見れたり、発見できる。
あのマンホールの上が思いのほか滑りやすくて転んでたおじさんは大丈夫かな……?


ちなみに。
前かごに入れてたカバンはびしょ濡れっていうかもうずぶ濡れでした(一緒かな(笑)
中身まで見事にずぶ濡れでした。
ドライヤーとかで必死に乾かしたけど(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:冬桜
  • アイコン画像 誕生日:4月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
毎日ちょっとしたことで生きがいとか、景色の美しさを感じれる幸せな体を持つ。
言ってしまえば、周りに集中しすぎなのかもね(笑。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる