トマトマト

April 08 [Sat], 2017, 12:07

ども。貰えて嬉しい遥です。

食材を買おうと思う時、タイミングよく頂くこともあるもんだ。有難くガッツリ頂こう!
てなわけで、今週も覗いてみよう、突撃!週末飯!!

このコーナーは、吾の実家の食卓からお送りしとりますm(_ _)m


金曜夕餉…
 四季暦のおこわワンプレート、味噌汁、トマト、鯨の大和煮、香の物

土曜朝餉…
 抹茶ロールのワンプレート、コーヒー、青汁

土曜昼餉…
 三種盛り(蒸しキャベツのポン酢和え、鯖のみりん干し、レンコンの甘酢和え)、山菜ご飯、味噌汁、香の物



帰りがけ、朝食用にトマトを買おうかと思うたらば、何とトマトを頂いたと!!
しかも二箱!!ヽ(´▽` )ノ
いっぱいありますんでね、早速夕餉からトマトの登場です。
箱から出したばかりなもんで、あんまり冷えちゃぁいないけども、美味し!!

翌朝は、カットサラダにして登場させて、昼餉には再び冷やしトマトとして登場させまして。
吾も、稽古場ご飯用にカットトマトを仰山詰めてきとります。
未調理のトマトも6玉持って来たのでね、稽古場にてお裾分けの予定だす。

トマト。
我が家にはトマト好きがおりますんでね。二箱はあっちゅう間になくなることでしょう。
せめて来週分は残っていて欲しいところですな(笑)


ねこ品日和

April 06 [Thu], 2017, 22:05

ども。脳みそが疲れていたらしい遥です。

個人的な物から試験的な物まで、買った戦利品を担いで通りかかったは、東急ハンズ。
その一階入り口前のスペースで展開される期間限定の陳列商品を通りすがりに眺めやり…………見覚えのあるフォルムが目の端に映り込んで思わず二度見。
止せばいいのに近寄って、ソレを確かめてみれば……確かにそれは目付きの悪さが愛らしい猫ではないか!
商品一点購入につき、オリジナルコースターが一付くという。

コースター……………… (๑ ̄ ̫  ̄๑)

通常ならば、買う買わないの葛藤が長く心の内で繰り広げられるところ、先ほどの買い物で冷静な判断力が劣勢になっている模様。
ついには、商品三種類を購入し、コースター三枚をせしめることに成功すると、そこで初めて「ねこ路地」というイベントが展開されていることに気づく始末。
そのまま一階フロアに陳列する複数メーカーの猫グッズをふら〜りふらり。
知っているシリーズの猫もいれば、普段は目もくれぬシリーズの猫も其々に、棚に所狭しと置かれていた。

一先ず一巡り……

これ以上の散財はすまい、眺めるだけと思った矢先……目に飛び込んだは、さがおうじさんのさすらいねこ。
「ねなければおわる」のフレーズは、以前、多忙な人への誕生日プレゼントを探していた際、一目見て「これだ!」と即決した……あの黒猫を見間違えるはずもなく。
まさかここで出会えるとは……と、商品に思わず手が伸びる。
何度見ても、心掴まれるブラックユーモア。何か一点買わずにはおれない脅迫感にも似た衝動…………とは言い過ぎでも、一点を選ばんが為物色物色。

と、その横で、棚の商品を熱心に並べ替えている人あり。
店の制服ではない明らかな私服姿から、店員ではないと判断できるも、商品を並べ替える姿は堂々として実に手慣れているときた。

はて?…………作家さんの関係者だろうか??

不思議に思いながらも物色を続けていると、その人物に話しかけるお客の姿。
聞こえる会話の内容から察するに、作家さんご本人が自ら商品陳列と在庫チェックをしていた模様。

まじかーーーーーー!!(❍ฺд❍ฺlll)
まさかのご本人にお会いできるとは!!

既に一品握り締めた状態で、一言でもお話しできまいかと、物色しながら待つ間にも、Tシャツが気になり手に取れば、どうにも己がサイズが見当たらぬ。
もしも在庫があるならば、買ってしまう勢いで、作業中の作家さんに話しかけること束の間。
作業の邪魔にならぬよう、早々切り上げ会計をと、在庫のなかったTシャツに、後ろ髪引かれつつレジへ向かってお会計。

予定外に財布は軽く、予定外に心はほっこりした家路かな————


桜ふわり。

April 05 [Wed], 2017, 20:54

ども。人に埋もれ桜散策してきた遥です。

今年こそは、あそこの桜風景を見たい!!

てぇ、ことで、行ってきました桜散策。
場所は何処かってぇと、東京は千鳥ケ淵。

その昔、近くに数年間通い続けとったんですがね。
ここへ花見に来ようなんて、露も思わず。お向かいの靖国神社には、何度も花見時期に行ったってのに、千鳥ケ淵はさっぱりでして。
なのでね、今年は是非、見に行こう!と思いまして。
先月、春を覗く散策をした時から、4月5日に行こう!とか思うてまして。天気も分からんのに(笑)

まあ、晴れてよかったですなぁ。
すっかり春の陽気で、通りの桜は風に吹かれて時折ふわりふわりと花弁を躍らせとりました。

千鳥ケ淵の前に、靖国神社に寄り道〜。
なかなかの人出でしたねぇ。桜も満開のようです。

うらうら歩き、千鳥ケ淵へ。
こちらは………………千鳥ケ淵へ近づくほどに、人が増えていく…… =͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
ベストポジションの桜景色を見るために、人混みに埋もれ、列に並び、撮影したらすぐ移動……落ち着かぬ…………。
や、桜はとってもとっても美しいんですがね!
人が多過ぎて、緑道もあまり立ち止まれない感じでねぇ。
普段はこんなに人おらんのに……
ボートなんて、2時間待ちとか言うてるし!!
どこのアトラクションだ?!てな感じで、思わず笑いましたさ(笑)

ボート乗り場付近までの緑道を往復して、北の丸公園入り口辺りをうろついて…………力尽きた吾。
歩き始めて約2時間弱、夜桜を待たず、人混みを避けるように桜散策は終わったのでした。


パターン化

April 02 [Sun], 2017, 23:51

ども。定番になりつつある遥です。

最近の日曜は、たいてい
朝餉にヨーグルトと青汁、
昼餉にパン一つとホットロイヤルミルクティー、
夕餉は軽めで、稽古後にサラダとホットオレ
……てなラインナップで落ち着いとります。

そんな量で動けんのかよ?!

てな量ですかね?
これが……………………案外動けるんです (`・ω・´)キリッ
特に夕餉は軽めにしておかんとねー。その後の稽古で眠くなると困るので (´∇`;)アハハッ

土曜はしっかり、日曜は軽め……てのが定番になりつつある今日この頃。

ん?軽めの食事じゃ痩せるだろうって?
いやいや、そんな簡単にゃぁ痩せませんよ (T▽T)ハッハッハッ…


おにぎりー

April 01 [Sat], 2017, 11:48

ども。おにぎりづいてる遥です。

おにぎり作るつもりでいたら、おにぎりをもらうこともある。せっかくだから使わせてもらおう!
てなわけで、今週も覗いてみよう、突撃!週末飯!!

このコーナーは、吾の実家の食卓からお送りしとりますm(_ _)m


金曜夕餉…
 鉄板焼き、ご飯、味噌汁、香の物

土曜朝餉…
 チョコデニッシュのワンプレート、コーヒー、青汁

土曜昼餉…
 おにぎり&豆苗の野菜炒め添え、味噌汁、香の物


久々に鉄板焼き!
先週から鉄板焼きしようと密かに決めていたのでね。既に冷凍ご飯は用意しておいたのです。
肉は写真に載ってる分だけ。あとはひたすら野菜(笑)
キャベツにもやし、玉ねぎ、ジャガイモ……まあ、ジャガイモは炭水化物だけどね。
鉄板焼きの野菜って、何でこんなに美味しいんだろうなぁ?

そうそう、今週は妹君らが来ないのをすっかり忘れて献立考えとったもんで、急遽変更〜。
昼餉はおにぎりにしよう!!
と、思うとったらば、何とおにぎりを頂いたという(笑)
何じゃろね?おにぎりづいてるっちゅうか……おにぎり呼んだ?(笑)
せっかくなので、昼餉に登場してもらいやしょう。炊いたやつは、夕餉にしてもらうってことで(笑)

吾も一つもらってきたんですがね。
…………果たして、食べられるだろうか……?← その前に満腹になる予感満々(笑)






和菓子万歳♪

読者になる
(↑)
読者登録はこちら

Twitter
(↑)
twitterよろしゅう

風札
(↑)
バナーにどぞ


出演情報

「会津藩余聞 - はなさかづき -」



◆日 2017年5月13日
13:00 - / 17:30 -
◆於 ひの煉瓦ホール
(日野駅 徒歩又はバス)

◆木戸銭 ¥2,000-(事前予約で¥1,500-)
◆チケット予約
メール予約はコチラ

席数少ないですので、お早目のご予約をm(_ _)m


斬心 (殺陣)

第18回ひの新選組まつり
日野宿本陣前 20150510


第12回滝野川新選組まつり
20150503


第17回ひの新選組まつり
日野宿本陣前 20140511


第17回ひの新選組まつり前夜祭
「隼風の迪」 20140510


第25回東京時代祭
20131103


第16回ひの新選組まつり前夜祭
八坂神社前 20130512


井上源三郎第145回忌殺陣パフォーマンス
in 高幡不動尊 20120930


第13回全国新選組サミット
in ふくしま 20120922


第15回ひの新選組まつり
いなげや前 20120513


第15回ひの新選組まつり
in 市民会館 20120512


第9回滝野川新選組まつり
20120429


がんばれ宮古!新選組ファンの集い
in 高幡不動尊 20110507


流山・志誠祭
20110402


第11回全国新選組サミット
in 京都 20101113


L.PRODUCTS 「引鉄」
20100508