婚前契約の中で 一番気になったのは・・・

February 04 [Wed], 2015, 9:04
お金の使い方ですね。

どういう考えで 限りあるお金を利用するかって事です。

つまり 欲しい物があった時に

@お金を貯めてから現金一括で購入するか

Aとりあえずカードで分割払いにするのか

B借金してでも買うのか

このあたりの金銭感覚を確認しました。

購入するものにもよるでしょうが 基本的な考えを知りたかったんですね。

と言うのも 将来に備えて(マイホーム資金とか車の購入など)貯金をしっかりするために 
毎月節約してでも貯めて 堅実な生活をすることができるのか または ある程度お金をかけて 
今を楽しむことをしたいのかって事が分かっていれば 普段の生活の中で意見の食い違いを
少なくすることが出来るからですね。

どう考えても 将来的なことって 片方だけががんばっても達成できることではないですからね。

これから 二人で家庭を築いてゆくにあたっての覚悟が必要ですし 長く一緒に暮らしていくには
必要なことではないでしょうか。

私は 個人的な考えとしては 堅実(無駄遣いしない)的な暮らしを望んでいますし 周りとのおつきあい 
特に家族との関係を大切にしたいって考えです。

自分達だけが 幸せならよければいいという考えは殆どないです。

双方の家族を含めて皆が幸せになれるよう お互いを気遣う二人になることが幸せって考えです(^_-)-☆


次に大事だと思っているのが健康ですね。

いくらお金があっても 病気や怪我をしてばかりでは楽しいことは無いですからね。

もちろん 生きていると時には何が起こるかわからないので そうなるとは限りませんが 
心構えと言うか準備は怠らないようにしたいと思っています。

そう思って 結婚前のブライダルチェックをお互いに行ったんです。

特に何もなかったので幸いでした。

というのも 私と同じころに結婚した友人夫婦は 結婚前に妊娠したんですが 婦人科で検査を
したところ「子宮痙ガンの可能性があるため、再検査」と診断されたんです。

その時に 妊娠と病気の両方分かって 嬉しさがある反面 とっても不安な時期で 相談を受けた時に
ショックだった表情がとっても印象的だったからです。

再検査の結果 幸い癌ではなく無事子供を出産したのでよかったですが そんなこともあって 
ブライダルチェックは絶対必要だって思ったんですね。

私が受けたブライダルチェックの方法を参考にしてみてください。 ↓  ↓  ↓ 






これなら 自宅でも匿名で受けられるし 気軽に確認できるのが良かったですね(^_-)-☆
P R