コンクール 

December 27 [Tue], 2005, 19:01

今日は生徒のピアノコンクールでした。


今日は本選会でしたので応援に行きたかったのですが、ムスコの発表会と重なってしまったため、行けませんでしたが、たった今、うれしいお知らせが届きました!!



準優秀賞を受賞したそうです!!


お〜!!やりました!!



そんなわけで3月には東日本(全国)大会に出場が決定です!

気合入れて行きまショ〜!!

ピアノを習うということ・・・。 

December 25 [Sun], 2005, 11:18
昨日、今日と某楽器店の展示会のお仕事にいきました。クリスマスなのに・・・。

お客さんに、ピアノ・エレクトーンの機種による違いを説明したり、実演(演奏)したり、というのが主なお仕事内容です。

店員(社員)はピアノ・エレクトーンを弾けませんし、特にエレクトーンの機能説明なんてまったく出来ませんから、あたいは詳しい質問に答える係、なんですねぇ。

この仕事はかれこれ5年以上やっていますが、毎回いろいろなお客さんがいらっしゃって、いろいろ考えさせられます。

エレクトーンはわりと機種も決めて、覚悟を決めて(?)来る方が多いので、説明も楽です。
困るのはピアノを買いにくるお客さん・・。選択肢がいろいろあるので迷っちゃうんでしょうね。

一番多い質問は
『初心者なのでキーボードで十分なんですよね?』
これです。

・・・答えにくいんですよねぇ。正直、お客さんが何を求め、ピアノのレッスンを子供にさせているのか分かりませんし・・・。

ピアノの先生から言わせてもらうと、キーボードはおもちゃです。鍵盤の幅が違うものもありますし、鍵盤数がたりないものもあります。なによりタッチ感もちがいますし、

音がちがいます!!

そもそもですね・・・

クリスマス会 

December 23 [Fri], 2005, 20:07
今日あたいのお教室のクリスマス会をやりました。(小・中学生のみ)

今回は運悪く、他の用事と重なってしまった子や、連休を使って旅行に行く子が多く、参加者がとーっても少なかったので、ちょっとさみすぃークリスマス会でした・・。








参加者が少なく、余裕があったのに生徒の演奏や、ビンゴ大会の様子、ゲスト演奏の写真は撮り忘れてしまいました・・。

とり忘れちゃった生徒のみなさん、ごめんね!!

やっぱり風邪でボーっとしていたのがいけなかったのですね

ピアノの基礎ってなんでしょう?? 

December 16 [Fri], 2005, 20:41
あたいがいつも困っちゃう質問、それは

ピアノの基礎ってなんですか?


いや、もちろん細かく具体的に言えば、読譜力だ、手の形だ、音感だ、と、いろいろありますけどね。


こうやって考えちゃうと


全部基礎じゃん!!


ですよねぇ。

で、あたいが思うに、一番の基礎は


オケイコ 

December 15 [Thu], 2005, 20:53
あたいがレッスンをしていていつも思うこと・・・。

それは、子供に『何をやらせるか』よりも

『どうやらせるか』

が大事なのではないでしょうか??


英語だ、塾だ、スイミングだ、ピアノだ・・・・

いろいろありますけどね。

ココだけの話、

『何やらせたって無駄な子』

っているんですね。

具体的に言うと、何に対しても興味を持てない子や、集中力のない子です。


5歳なんですが、レッスンしていただけますか?


というお問い合わせ、よくあるのですが、正直

レッスン不可能な5歳児もいれば
即OKな3歳児もいるのです


人の話をきちんと聞けるようにする

できるだけ集中力をつける


これはとても重要ですよね 集中力のつけ方・・・。これはまたの機会にお話ししますね!

今日のレッスン 

December 13 [Tue], 2005, 22:46
あたいのお知り合いの息子さんが体験レッスンにいらっしゃいました。中学生の男の子なのに、素直な明るいお子さんでした。

以前の先生が大変厳しい方だったそうで、手や指の形がとてもきれいでした。基礎は大事ですねぇ。

ま、事情があって、あたいのところに移ってこられたわけですが、今まではどちらかと言うとポピュラーよりな曲でレッスンされていたそうですので、ポピュラー路線なのかなぁと思ったのですが聞いたんですよ。

『どんなのが弾きたい?』


『クラシックで!』

おぉぉぉ・・・
すばらすぃー!!

やっぱ、基礎はバッハよねぇ、と思いつつ、今まで使用したテキストがバスティン、オルガンピアノの本、ピアノランド・・・

ポリフォニーは歯が立たないだろうな・・・・。

(ポリフォニーと言うのは簡単に言うと主旋律が右手にも左手にも幾重にも重なって出来ている曲です。くわしくはココをご覧あそばせ!)


あたいは今現在、レッスンに使う初期教材はバロック期の曲に決めているんです。後からいきなりバッハのインベンション出したって弾けるわけないじゃん!(あたいがそうでした・・・遠い目(´-ω-`))

インベンションはピアノをやる人間なら誰もが通る道。避けて通れない道。

そういうわけで、とりあえず

プレ・インベンション

を教材として渡しました。ポリフォニーに慣れたら、アンナマグダレーナ、小プレリュードに進む予定でごわす。

さて、どうでしょう??がんばるのじゃぞ!!

操縦・・・ 

November 25 [Fri], 2005, 14:33
今日、某幼稚園で、全園児対象の音楽指導の仕事があったんですよ。これが、めちゃめちゃ疲れる仕事なんですが、あたいは幼稚園の先生にもなりたかったくらいなんで、大好きな仕事なんです。

で、あるクラスに先生からも困ったチャンとしてブラックリストに載っている男の子がおりました。人の話聞か(け)ない、喧嘩っ早い、ふざけっこの限度が分かってない、3拍子揃っています。昨日も大暴れし、クラスは荒れに荒れていました。

ま、どこのクラスにもいますよ、こういう子。で、あたいの得意技、

『静かな物言いで

諭しながら目でコロすビーム』


を放ってみました。

バラバラですぅ・・ 

November 24 [Thu], 2005, 9:40
今日は待ちに待ったピアノ調律の日。調律すると、音の高さの調整だけではなく、音そのものが輝く様に鳴るようになるし、タッチもそろうので、すごく弾きやすくなります。

あたいはピアノの調律が少しでも狂うと気になってしょうがないタイプ。昔は3ヶ月で調律してましたが、金がもたないので(笑)、今は1年に1回です。

調律するタイミング難しいです・・・。初夏は湿気ですぐ音が悪くなるし、夏はクーラーのせいですぐ音が悪くなるし、冬は暖房のせいですぐ音悪くなるし・・

1年中ダメじゃん・・・・ ( ´,_ゝ`)プッ



なので、今回は調律士さんにおまかせで、この時期にお願いしました。

今日は気になったことがたくさんあったので、徹底的にやってもらいました。



うふふふ・・・見たこと あります?ピアノって鍵盤部分が

このように

がばーーーーっ

って取れるのよ。


取り出すと中身は空っぽみたいでしょ!

たんす状態です。




ムスコは調律が終わったあと、弾いて開口一番

すげえ!オイラのピアノじゃないみたいだぁぁ!!

1年前はその違いがイマイチわかってなかったムスコ。1年で随分成長したな。結局そのまま、感激状態で2時間弾き続けていました。

今日はこのおかげかな、ピアノレッスンで何年かぶりに(笑)怒られずに帰ってきました。

かわいそうに・・・ 

November 23 [Wed], 2005, 9:48
唐突ですが、あたいと同年代のお母さん達って、子供の頃どんな遊びをしていましたか

あたいは関東(東京から1時間30分ほど)で育ったのですが、お母さん仲間で話しをしているとあたいだけ20年ほど時代が違うような錯覚に陥ります。というのも、あたいが子供時代をすごした場所は今でこそ巨大な新興住宅街ですが、昔は

 田んぼ

でした。なので、あたいの子供時代は山にこもって、木登り、虫取り(ムシキング 実写版・・・・)、秘密基地作り、川で水遊び・・・。

夜はそこら辺の安いプラネタリウムよりもたくさん星が見えました。夏ともなると蛍が飛び回って、うちわでひとあおぎすると、50匹近く捕まえることができました。

学校から帰ると山に直行、上級生もたくさんいて、食べられる木苺とアケビをとってくれたりして本当にたくさん遊んだ気がします。

・・・今は・・・

記憶力 

November 21 [Mon], 2005, 9:54
あたいの音楽教室の指導教科は


ピアノ(ジャンル問わず、ジャズからクラシックまで)
エレクトーン(実はこっちが専門・・)
リトミックです。

さてこのリトミックをご存知の方、手を上げてくださーーい!!



   ・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんまりいないな



そうなんですよぉ。リトミック、まだまだ認知度低いですねえ。一時、愛子様がリトミックのレッスンを受けているとかで、話題になったのですがね。有名私立幼稚園などの入試になぜかリトミックが使われているので、都内では入試対策用のリトミック教室があるんですよお。

でも、コチラではまだブームは来てないのです。そんなわけで、あたいは春と秋に生徒募集&普及を目的として体験レッスンを行ってます。今年は9月にやりました。

1歳半クラス18人  2才クラス12人  3才クラス12人  4,5歳クラス6人

今年の秋は計48人の参加でした。さて問題。

何人が入会したでしょうか??

 正解は・・・・・



P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
http://yaplog.jp/cello-cello/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cello-cello
読者になる
Yapme!一覧
読者になる