ひとりごと 

December 18 [Tue], 2007, 16:52
師走と言う慌ただしさ、ふと気付けば今年もわずか2週間。慌てて今日カーテンを洗いました。周りではインフルエンザやら胃腸炎やら流行っているらしいのですが、この時期必ず鼻水小僧の息子達は珍しく風邪とは無縁の日々が1ヵ月位続いています、この反動がクリスマスや年末にくるのでは…とちょっとビビってる母であります。プレも2学期終了だった今日、ZENがミニサンタになって帰ってきました。親バカではありますが最近ZENの言動が愛おしくて仕方がありません。もちろんHALはHALで可愛いし、息子達を1日に何回怒っているかわからないくらい怒っているんですが…。先日もサンタさんに欲しいモノ言っておかなきゃね、と言うとカーテンを開け窓の空向かって「サンタさーん、〓〓くださーい」と叫んだZEN。お菓子をねだる時も私が「もうすぐご飯だからひとつだけね」と言うと必ず「HALクンにもあげて〜」と言います。ピュアな心にやられます。夜中寝ていて気付くと知らない間にZENが自分の布団から出
て私の横で寝ていたり。おかげでベットはキツキツですが…朝起きてきて私の姿を見つけ嬉しそうに抱きついてきたりすると「この子達の為に今日も1日頑張らなー」と思えるし。(なんだかいい事ばっかり綴ってますがこの間毎日私の雷が度々落ちています)息子達の笑った顔や変顔でつい許してしまう事もありますがバカ親にさえならなきゃ親バカならいいよね…と言い聞かせ。ZENにはいつまでも気の優しい弟思いのミニサンタでいてもらいたいなぁ…

おべんと。 

December 04 [Tue], 2007, 11:50
きょうのおべんと。鮭の揚げマヨ・ウィンナー・大学いも・卵焼き・サッカーボールおにぎり・イチゴ。幼稚園ではキャラ弁が人気らしいのですが美的センスに乏しい私が頑張って作ったアンパンマンおにぎりよりサッカーボールがいいと言い放ったZEN。仲の良い女の子達は「〓〓ちゃんはこういうお弁当だったから私のもこうして〜」とか言うらしく…ZENなんてただでさえ食べることに無頓着だから人のお弁当なんて気にしてないんだろうなー女の子達の観察眼にも驚きだけど。「おべんとおべんとうれしいなーなんでもたべましょよくかんでーみーなさんでごあいさつーいただきます」熱唱後残さず召し上がれ〜

長靴デビュー 

December 03 [Mon], 2007, 18:03
きょうは朝から雨、夕方近くにようやくあがったので散歩がてらサクッと買い物。HALは先日妹からもらった長靴を履きました♪2人して水を得た魚のよう〜HALの事だからしばらくは晴れてても長靴履く〜ってきかないんだろうな…うーんどーしよ……

Birthday cake 

December 01 [Sat], 2007, 23:24

今日は予定通り家族でHALの2歳のお祝いをしました
この間購入したシフォンーケーキの型を使って土台作り(っていうかバースデー
ケーキがチャレンジ1回目っていうのは自分で言うのもなんだけど
チャレンジャーだよねえ・・・)プレーンな味にしたのですが1回目にしては
なかなかの出来上がりその後簡単にデコレーション
フルーツをあまり好んで食べないHAL仕様にイチゴとブルーベリーのみ。

食事はHALの好きなもの・・・と考えてみましたが考えども考えども
出てこず。これだから好き嫌いはイケマセン。結局またお好み焼き
パーティー。なんだか我が家は子供達の誕生日にはお好み焼き・
バレンタインには型のハンバーグがすっかり定着して
しまっています。

ハッピーバースデーの歌はZEN熱唱。の吹き消しは
HAL1人で上手にできたので去年のようなオットーの音痴な歌の
おかげで怖がって大泣きするような事もなく無事終了。

とうとう今年も残すところ1ヶ月。年々早くなっていく1年です










いかれたBaby〜祝2歳 

November 30 [Fri], 2007, 23:03

昨日の余韻がまだ残っています今回数年ぶりのライブに
行って来ましたが狂喜乱舞で会場を後にしていた今までと違い
昨日はただただラストの1曲にヤラれ放心状態で駅までの道のりも
迷いながら帰宅の途に着きました(アリエナイ)

今回のライブは10月末に発売されたカバーアルバム2枚を基に
ツアーしているのですが昨日のラスト曲はフィッシマンズの
カバーで「いかれたBaby」私はこの歌がとても好きです。
ごくシンプルなキレイな歌詞がリピートしている曲なのですが
カバーアルバムを購入してからと言うもの私の週末のバスタイムの
友はこの曲ばかり。そんな曲がラストのライブ曲だったので
もお感無量。。。どおしてまさやんの声はこんなにも私の心に
染み入っていくんだろうー・・・・・グイグイ引きこまれ最後には
ポロポロと涙が出てきてしまいました。はあー
やっぱりライブはいいもんです
オリジナルも聞いてみたいと思いずっと探しているのですが
近場のCDショップには見当たらず・・・
もっと大きいHMVとかタワレコとかいかないとないのかなー
引き続き捜索します

そして文字通り我が家のいかれたBaby次男HALが今日めでたく
2歳を迎えました生まれて間もない頃はプクプクだったのに
1歳頃からもやしっこのようにガリ男。気の強さだけは早くも1人前で
ただでさえ聞き分けのないかなり手強い年齢と言える2歳児なのに
この気の強さ+キス魔うううーまだしばらく手のかかる
キス魔に翻弄される日々はいつまで続くのでしょー。
でもいつも思う事。ここまで無事HALが大きくなれたのも周りで
支えてくれてる人達のおかげ。ありがたいことです
そして小柄なりに成長してるHAL
ヨダレつきのはもうご遠慮したいものですが
2歳の1年間もたくさんのHALスマイルが見れますように。。。
今日はオットーの帰りが遅いのでお祝いは明日
「プリンが食べたい〜」ZEN兄リクエストにより今日のおやつは
我が家の簡単定番プリンで仮祝いしました。HALおめでとう〜


ドキドキ 

November 29 [Thu], 2007, 18:20
とうとうやってきましたーうひゃあドキドキ。。。数年ぶりの再会ですー開演ギリギリじゃあー。。。

サンタ?! 

November 29 [Thu], 2007, 13:34
今日買い物へ行った時のこと、ZENが「ハミガキしてる〜」と言いました。た、確かに…

スイミング 

November 28 [Wed], 2007, 23:12

きょうはスイミングの進級テストでした
「潜る」の課題をクリアすることができました
通い始めた時はどうなるかと思ってたけど最近は毎週スイミングを
楽しみにしてるしお風呂でも潜ったりして(ちょっと困るけど)
やはり心を鬼にして通わせてよかった・・・と思っています。
次の課題は「浮く」これってかなりハードル高い気がするけど
楽しんで通ってくれればまあいいかな、という所デス。
進級するごとに貰えるバッジと一緒に・・・。
水着に着替えるといつもに輪をかけて嬉しそうに力強く
「そんなの関係ねえー」をやりだし「ねえー写真とってー」と
せがみます。そんなの載せたくないよ



Present for HAL ? 

November 27 [Tue], 2007, 14:36
ZENのお友達カノンちゃんからHALクンへ〜とまたまたまたプレゼントを頂きました。カノンちゃんはZENと同い年ですがHALの事をとても可愛がってくれます。お手製ビーズのアヒルの親子〜so cute♪器用だな〜。女の子はこういうのいいなぁ…せっかくだからキーホルダーとかにしたいけど細工したら崩れたり割れたりしちゃいそう。。。なんかうまい事つけられないか考えよう。HALの誕生日を祝ってくれる人がたくさんいて本当にありがたい事です。

ハマッてますA 

November 26 [Mon], 2007, 23:26

私の最近ハマりもの、それはシフォンケーキ作りでございます
たまたまなんとなく作り始めたシフォンケーキ。普通のスポンジケーキは
どうも苦手。なんかやっぱりスポンジが重い感じがしてダメ。
それに比べたらシフォンケーキだったらもしかしたら
うまくいくんじゃないか的勢いときっかけで作り始めました。
あのハンドミキサーで混ぜたフワフワ感やヘラでまぜまぜする時の
あのほこほこ音。なんかシアワセな音パティシエにでも
なったかのようです最初は紙の型で焼いていたんですが
やはりきちんと型を購入した方がキレイに型からはずせるらしいし
(紙でも十分キレイにはずせてましたが)なんか持ってないついでだから
買っちゃおうと言う訳で17センチのアルミ製の型を
購入。アルミ製が一番軽いし他の金属の型は粉以外の材料を混ぜた時
(茶葉とか抹茶とか)反応して型の汚れがとれなくなったりするらしいので
少々お値段張りましたが買っちゃったさ。
飽きっぽい私の事なので使わなくなることに少々一抹の不安アリ
ですがこれでシフォンケーキを極めたいと思います。

シフォンケーキと言えば茅ヶ崎のムムス
何年か前に何回か買った事があるのですが最近はご無沙汰。
そもそも辻堂からあまり下っていく機会がなく。。。でも茅ヶ崎は
雑貨屋さんとかカフェ屋さんが点在していていいんだよね〜

ムムスはこじんまりとした店内にベーキングパウダーや保存料など
一切使っていない10数種類のフレーバーのピースと
ホールが並んでるのですがお店の雰囲気とかも素朴で
好きだなあ。。。と言う事で特に予定もなかったので
今日はZEN&HALと久々の電車に乗り茅ヶ崎へGO
久々の店内ショーケースをジーッと眺める私。ううう、どれもいいなあ
チョコ好きのZEN&HALは「チョコがいい〜」と指差し私の優柔さに
しびれを切らしますむむむ。。。全部食べたいぜよ。。。
2人に急かされつつ悩みに悩んだ挙げ句ロイヤルミルクティーシフォン・
トリプルチョコシフォン・小豆と栗のシフォンに決めました
ホントは純生クリームなるクリームも売っているのですが完売していて
買えずちょっと残念帰ってきて早々おやつに2人が食べたいーと
騒ぎ始めたのでトリプルチョコを頂きました。もーすんごい美味しいし
あーシナモンとくるみのフレーバーも買えばよかったなあ・・・などと
1人悶々と悔やみ続け・・・でも誕生日などのデコレーションも
やっていると言うことだったのでHALのバースデーケーキは
ここで買っちゃおうかなあ・・・なんて・・・いかんいかん先に綴った
決心が早くも揺らいでますがな
私のバースデーケーキにお願いしようっーと


手前から小豆と栗のシフォン・トリプルチョコシフォン・ロイヤルミルクティ
シフォンでございますこれじゃ痩せれるハズありませんぶう。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:celery
  • アイコン画像 誕生日:1976年
読者になる
夫(オットー)と
2004年生まれの長男ZEN
2005年生まれの次男HAL
の4人暮らし

40代でサーファーデビューの
野望を持ち今は子育て奮闘中。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる