バリ島 癒しの島 の 癒しの木 

2007年06月17日(日) 22時13分







・・・ ぁ


バリ島 Nona manis siapa yang punya ( 可愛いあの子は誰のもの ) 

2007年06月03日(日) 12時03分
   

nona manis siapa yang punya
nona manis siapa yang punya
nona manis siapa yang punya
rasa sayang sayange

baju merah siapa yang punya
baju merah siapa yang punya
baju merah siapa yang punya
rasa sayang sayange

ingat ingat itu remember
jangan lupa itu don't forget
aku cinta itu I love you
hanya kamu only you


   






インドネシア語の 本を 読んでいたら
昔の 流行り歌 【 可愛いあの子は 誰のもの 】 のが インドネシア語でもあると 書いてあったので
なんか 気になって P C で 検索 したら この歌 インドネシア民謡 だったのね 
もしかして 。。。。 インドネシア好きな人の間では 知っていて 当然 ?

よくよく メロディーつきで 歌詞を 追うと
( Nona manis siapa yang punya )
http://www.geocities.com/SoHo/1823/daerah/nona.htm  
( 可愛いあの子は 誰のもの )
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kawaiianoko.html 

バリで 歌った事の ある曲 。。。        替え歌 バージョン だけど


  ∧_∧ ゜。○ゥィー
ヘ(゜∞,゜=)ノ      人前で 歌うなんて バリで 超 酔っ払った時しかありえない TAMA
  (o__o)〜     歌詞は インドネシア語と 日本語 少し?違うけど         
              勢いで みんなで 歌っていて 全然 気が付かなかった 
    

で  日本で 誰が 歌ってたの ? (o゜ー゜o)??
       検索しても わからないの

バリ島  Ketegangan( クトゥガンガン ) 緊張 

2007年05月27日(日) 13時08分
朝から 雲ひとつない Upacara ( お祭り ) 日 
今日は 村が 生まれ変わった日なので 白いクバヤを 着用

生まれたばかりの パダンバイ
       Bersih ( 穢れない ) パダンバイ
なんか TAMAも 一緒に Bersih なったようで 清々しい

うき うき 
       わく わく 
心 軽やかに お寺に 向かう

・・・ シマッタ! 早すぎた

Tidak apa apa 日陰に 座って 人間ウォッチング




汗を かき かき 準備する 人 指示する 人
     日陰で お喋りする 人

みんな 背筋か ピンと 伸びていて 正装が 良く 似合う 


お坊さまが 到着 


お坊さまようの 場所に 座る ( 他の人より 高い 位置に 座る )
村人が 手を合わせて 挨拶をしに 行っている様子を 見ていると
お坊さまの側にいた マディおじさんが 呼んでいる


(((((°°;) 
   TAMAを 呼んでくれてるの

胸に 手を当て 確認を 取ると 頷く マディおじさん
お坊さまも 「 おいで 」 と言ってくれているかのように 優しく 微笑みかけてくれる

緊張しながら 近づくと
  「 此処に 座りなよ 」 と お坊さまの 足元に 座らせてくれた

超! 超緊張 ・・・ どうしよぉ

お話する
       TAMAは バリ語 出来ない 
( 本には お坊さまには 尊敬語の バリ語で みんな 話かけるって 書いてあった )

でも おじさんが Kepala Adat Desa ( 村の 宗教行事の まとめ役 ? )を やってなければ
観光客で お邪魔させてもらってる TAMAには こんな チャンスは 2度ないじゃないかな・・・

     色々な事が 頭の中 (@_@) ぐりゅ (@_@)(@_@) ぐりゅ (@_@)(@_@)

結果  「 写真 撮っても いい ?」

(V▽V*) ・・・ァハハ
何言ってるんだろ ・・・
お坊さまの 写真と お祈り道具の 写真を 撮らしてもらいました





Penghidupan sebulumnya (プングヒドパン スブルームニャ)前世 

2007年05月19日(土) 20時36分
何時もの 地底公園
小さい頃から 時々 来ていた 地底公園
今日も 何か分からない物から 逃げようと走る
捕まっては いけない


でも TAMAは 知ってる

何時もの ジャングルジムで 捕まって 闇に 引きずり込まれる事を


走る
何かから 逃れようと ジャングルジムまで

「 ぁ〜 ここまでかぁ・・・ 」 と 思った
瞬間

バリ友がTAMAの 腕を ぐん と 引っ張って 地上に 助け出してくれた

そこは BALI 
紛れもなく TAMAの 大好きな BALI

そして 手首に 輪ゴム
ちがう!!
バリ人が お坊さんから 貰って 手首に 巻いてる紐を 巻いてもらい
すっごぉ〜く  すっごぉ〜く 幸せ 


を 感じなながら 目覚めた
その日以来 時々 見ていた その夢を 見なくなった

TAMAの Penghidupan sebulumnya は バリ人?


バリ島 Hausya?!( ハウスヤ ) のど渇いたね?! 

2007年02月28日(水) 10時35分
ココナッツジュースは
やしの実に
赤い お花が かざってあって
らぶ らぶ ストローで 2人で ちゅー ちゅー

それが ココナッツジュースだと
小さい頃から 思っていた TAMA
舞台が 無人島でも 変わらないと 信じていた


「Hausya
    のど渇いたね
上を 見ながら 声をかける 友達

ぴょん ぴょん 
    きょろ きょろ
素早く 見渡したと 思ったら



椰子の木に 登って 椰子の実を 採ってきてくれて
素早く 剥いてココナッツジュースを 飲ませてくれた



ココナッツジュース
小さい頃から 何故か 信じていた ココナッツジュス

ふぅ  現実は こんなもんね
                          
がはははあ ・・・   はぁ
   

バリ島  ドリアンの 秘密   Rahasia durian(ラハシア ドゥリアン) 

2007年02月14日(水) 7時22分
森の人 Orang hutan ( オラン ( グ ) ウータン )と
森から 出来た 私達 人 Orang 
オラウータンは 森にある ドリアンの あまりにも 美味しさに 虜になり
森から 出てこなかったから 人に なれなかった

と 言う話も 確かある 果物の 王様ドリアン

コレが 王様ならではなのか 万人に 好まれるとはいかない

TAMAの ファースト ドリアンは ドリアン味の アイスクリーム
ワクワク  ドキドキ しながら 一口

ガーーー(TДT|||)ーーーン 撃沈 吐き出しました …

セカンドタイム
道端で ドリアン売りを見かけ 鼻を突く 臭いを 我慢しながら
地元の人の マネをして お尻の臭いを 嗅いだりして 買った
果物のドリアンなら美味しいはず パク

ぶぅ(T*Tlll)わぁあ〜〜〜   ガスが 口の中に ぶぅべぇええ ムンタ ラギ

そして 忘れもしない その時が 来た

夕方 シンガラジャの市場を ジャラン ジャランして 出てきた 道端に
おばちゃんが ぽっつんと 一人 籠に ドリアンを 入れて 売っていた
側を 通ると 良い香りがぁ〜
香りに 誘われ 懲りずに 今度は 良い香りのするのを選び その場で 食べる

ぅぅぅうまあ ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━ い
マッタリとして クリーミーで 甘くて
クリームチーズのような
超高級な 生クリームのような
例えようのない 濃厚な甘みの果物?だぁ〜

それ以来 TAMAは ドリアンが だぁ〜いすき


香りの 強い ドリアンを 食べた後の
手も 口も もちろん ドリアンの 香りがする
コレを 消すのに ドリアンの皮に 水を 入れて
それで 手を洗って うがいをすると
あらぁ ふ し ぎ 匂いが 消える! ビックリ

ドリアン 1回 食べて 苦手でも 何回か 食べると
ある日 突然 美味しく 感じる時が 来ると 言う 体験をしてる人が 多い

良かったら 諦めずに 何度か チョバしてみてね

バリ島 映画の ワンシーン のような 

2007年01月31日(水) 9時57分
                                                       
                           神々の島
                               神秘の島

と 称される バリ島の 昼下がり

さんさんと 降り注ぐ 太陽の 下

キラキラと 水しぶきを 上げて 戯れる 恋人同士

      チュッ (*  ̄)( ̄ *) チュッ

キスしながら

   ゆっくり  ゆっくり 回りながら 水の世界に 入っていく






薄く 禿げ上がった 2つの 頭 ・・・・

                     




追伸・・・TAMAは 男同士の カップルに 偏見は 少ない 。。。 です
     恋愛は 個人の 自由 ! だと 思ってる
     ただ 初めて 見た 男性同士の カップルの キスシーンが ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


バリ島 自然の力 

2007年01月17日(水) 8時08分
インドネシアで 民間治療薬Jamu (ジャムゥ)
色々な 草や 根など 自然の物を 調合して 作った 漢方薬のような 薬

その ジャムゥに ほとんど 使われている 
【 インドネシア語 】 Kunir ( クニール ) ・ Kunit ( クニッ( ト ))
【 英名 】 ターメリック 【 和名 】 ウコン

日本でも 沖縄の ウッチンが 有名だけど
沖縄出身の人( 以前 肝臓病で ウッチンに 救われた人 )が
バリの ウコンを 見て 立派だと 感心してました。
ウコンは 肝臓や 糖尿病などに 良いみたい

乾季のある日 クルンクンの 市場に
クニールの イブ( 生姜の様な 根茎の 真ん中 ・ 一番 大きな所 )を 買いに 行った
その年が 特に 不作だったのか アッチコッチ 聞いても 量を 持っている店が 無い 。。。
ふっと 見ると ジャムゥ屋さんらしい インドネシア人の おばさんも 探している!
もちろん ジャムゥ用だから 探してるのは イブのみ 。。。 みたい 。。。

お互いに 存在に 気づいて ニヤリ

   か -------- ん!!!
                    ゴングが 鳴る

「 Ada kunir ? mau ibu ibu saja ! 」
   「 ウコンある? 真ん中の所だけ 欲しいんだけど! 」

ウコンの 入っている 籠や 袋を あさって 自分で 真ん中だけ 集める

   ゴソゴソ。。。
 ギャー!!! ネズミ!!! 
    ギャー!!! ゴキブリ!!!

手を 真っ黒 & 黄色くして 探しましたぁ 。。。

当時は 日本に 持ち込めた クニールを 私も 売ってました
ウコンを 約5mm 摩り下ろして 飲み易くするために
蜂蜜や 柑橘類を 加え 水で 薄めて ウコンの 摩り下ろした物も 全て 飲み干すと
肝臓や 糖尿病 ・ お酒等による むくみなどが 調子 よくなるようで
とても 喜ばれて いたんだけど。。。ね  
ウッチンが 日本で 有名になり始めたら 現地の畑? の 土の 検疫証明が 必要になって
個人で 輸入するのが 困難になりやめました 。。。






バリ島  Pertumbuhan ( プルトムブハン ) 成長 

2007年01月10日(水) 12時03分
   

水中を すいすい 気持ち 良さそうに 泳ぐ魚
木から 落ちてくる 花や 葉が 水に さざ波を 作る

  

何時も 昼間は 貸しきり状態に ちかい アイルサニの プール

    「 TAAAMAAA!!!
         突然 呼ばれ ックリ




初対面の時は 女の子かと 思ったけど
年を 重ねるごとに 徐々に 可愛い 男の子の顔に



そして 今 そこに 居る 彼は
100万ドルの 笑顔の ハンサムボーイ

急ぎ足で 近づいてくる 彼に 見とれながら 挨拶をしていると

… 殺気がぁ …
    彼の後ろから 若い欧米人の お姉ちゃんが TAMAの事を 睨み付けてるぅ



彼が 一番 美しかった時の 写真を 撮ってなかったみたい
去年 会った時は 。。。
   チョイと おじさんぽく なちゃってました

バリ島 Perasaan (プラサアン) 感覚 

2007年01月03日(水) 9時52分
バリ島は 周囲面積 5500km2
東京都の 約2倍と 小さな島なのに
何故か 何度 足を運んでも 飽きない バリ島 

初渡バリ時に ツアーの 自由日を 使って パダンバイの ロスメン 1泊
当時 村1番の ホテルにも まだ 電気が 通っていなかった

その時に 知り合ったのが 日記に 登場する M D 兄貴 ファミリー

彼らの 人柄に パダンバイに 惹かれ バリ通いが 始まった  





どぉん!

   ふぅ・・・ また 無事 此処に 帰ってこれた

いち早く バリの 空気に 触れたく我先に 飛行機を 降る

空港職員と 目が 合い ムクジット  

急いで 荷持つを 持って 空港を 出ると
人ごみの 中に 何時もの 笑顔を 見つける

   あぁ〜 また 会えたネェ
       元気そうで 良かった


車で パダンバイに 向かう

   あっ・・・また バリの パワーが 体に 沁みこんで きてる
        この 不思議な 痺れにも 似た 感覚

    
お互いの 近況など 話しながら 常宿 CELAGI INNに 到着
置きっぱなしの 荷持つを 片付けると もう そこは 私の 部屋

次の日 目覚めると 何時から 此処に 居るのか 既に 分からなくなっている


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
      (::::)
       ハ,_,ハ
.     ,:' ´∀` ';
    ミ,;:. ..,,..,ッ     明けまして おめでとう 御座います。
    ;:'''   '':;.,
    ミ ´ ∀ ` ミ          今年も マイペースな 私ですが
    ;:,,_  ..,;:'              ヨロシクです 
 | ̄◇ ̄ ̄ ̄◇ ̄|
  ̄ ◆ ̄ ̄ ̄◆ ̄
    ◇  ●  ◇
     |____|

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ょιぉ
» バリ島 IBU TAMA 式 アジア ご飯 (2014年02月22日)
アイコン画像TAMA
» バリ島 Komok (コモッ(ク)) (2006年11月13日)
アイコン画像potetomama
» バリ島 Komok (コモッ(ク)) (2006年11月13日)
アイコン画像TAMA
» バリ島 Warung の風景 (2006年05月19日)
アイコン画像モサク
» バリ島 Warung の風景 (2006年05月19日)
アイコン画像TAMA
» バリ島 嘘つき (2006年04月30日)
アイコン画像ぽてと
» バリ島 嘘つき (2006年04月30日)
アイコン画像TAMA
» バリ島 Tuak との出会い (2006年03月14日)
アイコン画像TAMA
» バリ島 Tuak との出会い (2006年03月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:celagi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる