生きてます

August 09 [Thu], 2012, 16:56
久しぶりすぎてびびる.
お久しぶりです.ceiです.

何度か更新しようとしたのですが,
その度に間違って記事を消す→やる気をなくして更新せず
を繰り返していました.だめにんげん!


ceiは元気ですが,腰痛デビュー(?)を果たしました.
特に何をしたというわけではないのですが,
帰宅したら痛くなってきたという.
もう2週間くらいたちますが,まだ完全回復には至りません.
(ぎっくり腰じゃない,日々の積み重ねで痛めた場合は回復まで時間がかかるらしい)
腰痛って辛いってことがよくわかりました.
常に痛いし,座ってから立つには何かに捕まらないと痛くて立てないし,
床に座れないし,靴下も普通には履けないし.
夫も腰痛持ちなのですが,もっと優しくしようと思いました.
って言ったら,強く頷かれました.


娘も元気です.
最近スキンシップしようとすると,
「やーだ!しない!」と拒否して,走り去ったあげく,
逃亡先でにやにやしながらceiを見るというどえすな非道な所行に励んでおられます.
あと,寝かしつけるときに,ceiの頬や鼻をつついて,
「これはねー,うんち!」と言って,ceiに「違うよー,それはほっぺだよ!」と訂正されては
うふふとしています.
よくわかんないけど楽しそうだからいっかー.

最近の遊び

March 15 [Thu], 2012, 9:15
娘のお気に入りの遊び.


1. 娘,ceiの背中側に走っていって,
 娘:「娘,いないよー♪」
 cei:「あれー?娘ちゃんどこに行ったのかな−??」
 娘,顔を出す.
 娘:「いるよー♪」

 前方ver. もあります(ceiの前方に走っていって,「娘,いないよー♪」).
 丸見えですがな 


2. 娘,おままごとのスプーンを差し出す.
 娘:「あっちっちよー
 cei:「いただきまーす!・・・あっちっち!娘ちゃん,熱いよ
 娘,ふーふーする.
 娘:「あっちくないよー
 cei:「いただきまーす!おいしいねー
 娘:「おいしいねー


3. おもちゃばこの中身をあけて,乗り込む.
 娘:「娘,しゅっしゅぽっぽしゅゆ!(電車ごっこする!)」
 引っ張れと仰るわけですねはい.


1, 2に関しては,台本(?)通りにしてあげないと,嫌な顔をされます

断乳レポ

January 12 [Thu], 2012, 15:37
だんにゅうれぽ.ちょと長いよ!


娘の2才の誕生日,12月28日から断乳を始めました.

これまでほぼ完母でやってきました.
(保育所に入所してからは,前半冷凍母乳,後半ミルクを飲ませていました.詳細は後述)
自然卒乳できたらいいなあとか,夜の添い乳超楽ちん!とかw思いながらここまできたのですが,
特に1才後半からは,授乳=甘えの面が強くなってきた感があり,
(飲みながらTV見てたりするんですよ でも離すと激怒されるという)
自然卒乳の気配がないため,きりのいいところで2才の誕生日から断乳を開始しました.
私の会社は29日〜1月3日が正月休みなので,体力的にもちょうど良いかなと.


○断乳前の状況

・10ヶ月までは完母.
 途中,ミルクに挑戦したものの,ほ乳瓶断固拒否.搾乳した母乳を入れても拒否.
 スプーンだとちょっと飲む.マグマグも駄目でした.
 夜はずっと添い乳.

・10ヶ月から保育所に入所.
 普通のコップからならミルクを飲むことが判明
 でも母乳の方が飲みがよいとのことだったので,保育所では2ヶ月くらい冷凍母乳持参。
 そのうちあまり出なくなってきたため,混合→ミルクに.
 家では母乳のみ飲ませてました.昼間保育所に預けてる分,甘やかしたくて.

・昼・夜ともに,授乳して寝かしつけ.夜泣き時は添い乳で対応.
 娘,結構夜泣きする子でした(残念ながら今も
 夜は最低3回,多いときは6,7回.
 昼寝時も泣きました
 1才後半は,一度泣くと,添い乳したままでないと泣いて怒ってました

・断乳前の授乳スケジュール(わかりやすい例で金曜〜土曜)
 金曜:
  帰宅後すぐ授乳(30〜1時間)
  寝かしつけ
   (0時半,4時頃,6時頃に必ず夜泣き→添い乳)
 土曜:
  昼寝の寝かしつけ&泣いたときには添い乳
  夜の寝かしつけ
  以下繰り返し

 他に,ちょっと暇になったり,機嫌が悪くなったりすると,授乳コール
 なるべく気を逸らすようにしていました.

・1ヶ月くらい前から,言い聞かせ
 「娘ちゃんはまだ1才のおねえちゃんだからあっぱい(娘語)してもいいけど,
 2さいのおねえちゃんになったら,あっぱいばいばいだからね」
 というようなことを,毎日数回は話しました.
 娘は授乳しながら,うんうん頷いてました(よくわかってなかったんだろうなぁ・・・)

・自然卒乳への期待(というか,断乳断念??)
 1才8ヶ月時に,3泊の出張が入りました.
 自然卒乳出来るかな〜とわずかに期待したのですが,
 夫が地獄を見て終わりました.
 (22時過ぎまで寝ない.22時半〜23時に絶叫号泣→泣き疲れて寝る.
 夜泣きは毎日1回,絶叫号泣を経てまた寝るの繰り返しだったらしい.夫ごめん)
 夜帰宅した私を見て,笑顔→号泣→「あっぱい!
 そんなこんなで,卒乳出来ませんでした.


○断乳開始前日

 「娘ちゃん,明日で2才のおねえちゃんだね!おめでとう!
 明日からはあっぱいばいばいだからね
 ここでも娘は,授乳しながら,うんうん頷いてはいました.


○断乳開始当日

 夜の寝かしつけ時:
 「娘ちゃん,2才のおねえちゃんになったから,あっぱいはばいばいだよ.
 お母さん抱っこしてあげるから,一緒にねんねしようね.」
 「あっぱいしゅゆ!」
 「あっぱいはないないだよ.」
 「あっぱいしゅゆ!あっぱい!うわーん!!!やだー!!!」
 ・・・絶叫号泣タイム(約30分間)の後,泣き疲れて寝る.
 夜泣きはここまで酷くなかったけど,似たような感じ.
 頷いてたじゃないの娘よ・・・.


○〜3日後

 夜は基本的に絶叫号泣→泣き疲れて寝る
 でも少しずつ,もう授乳はしないことがわかってきたような・・・?
 昼寝はせず.
 「娘,ねんね,しゅゆ!」と元気よく宣言して布団に倒れ込む→「おはよー!」そして大爆笑,
 という変な遊びをする.
 体力が持たないのか,毎日19時頃には寝ました.
 夕食を食べながらうとうとすることも.


○4〜7日後

 夜,寝かしつけ時に泣かなくなる.
 寝かしつけには30〜1時間くらいかかるように.
 おしりとんとん,体をなでる,お話しする,いろいろ試しましたが,どれもいまいち.
 眠くなったら,「あっぱい」と言って触りながら寝る.
 夜泣き時は,あっぱいを確認したら安心するのかそのまま寝る.
 昼寝はせず. 7日目,車で移動中に車内で寝たくらい.
 夜寝る時間が少しずつ,断乳前に近づく.


○現在

 基本的に4〜7日後と同じ.
 昼寝はやっぱりしない.車内で何度か寝たけど,家では寝ません.
 保育所では昼寝するらしいのだけど,大体1番最後か最後から2,3番目になるとのこと.
 保育士さん曰く,「保育所では寝るけど,自宅では昼寝しないという子は結構いますよ.
 体力がついてきたんでしょうね」とのこと.


○断乳後の自分

 2日目が痛み・張りのピークでした.
 3日目までは夜に少し搾乳,8日目にまた搾乳して今に至ります.
 特にトラブルはなさそう.
 夜の寝かしつけに時間がかかるようになったせいか,娘と同じ時間に寝落ちしてしまうことが増えました
 家事が・・・自分の時間が・・・orz
 でも布団の中では何故か,もの凄く甘えてくれるので嬉しいです.かわゆす!


断乳したら,夜泣きしなくなる!朝までぐっすり!というのを期待していたのですが,
うちの娘の場合は,夜泣きの回数も減らず
残念です・・・.
2才で断乳したためか,母子ともに体調を崩すことはなく,
そこだけは良かったかなと思います.

いまさらあけおめ

January 04 [Wed], 2012, 15:53
2ヶ月ぶりの更新.誰より自分が驚愕.

今年もよろしくお願いします.

娘は先日,無事2才になりました.
元気いっぱい,いたずらもいっぱい,真似っこもいっぱい.
毎日怒ってるよー
構ってほしいからいたずらしてる感じもあり.
ceiらの言動の真似もするようになりました.
「おっけー」「いこっか!」はcei由来の模様.
油断できなくなってきた

断乳もしましたよー.
これはそのうち自分メモも兼ねてあぷします.
今日で8日目です.
年末年始は,昼寝1回しかしませんでした(しかもドライブ中)

あっぷ!

October 06 [Thu], 2011, 11:57
娘,1才9ヶ月になりました.
83 cm,13.9 kgです.
母子手帳で確認したら,身長は生育曲線の真ん中なんですが,
体重が・・・はみ出てますよ,上に
いいのかこれ.
週末病院行ったら聞いてみよう
さすがむちむち.
ほっぺにちゅーすると,時々窒息させられそうになります.
(ちゅーする→ほっぺた押しつけられる→鼻と口が塞がる)

少しずつ言葉が増えてきました.
中でも一番多く使うのが「あっぷ!」
「いや!」や「だめ!」と同じ使い方をしてるのですが,最近は「いや!」より「あっぷ!」率が高いです.
ていうか「いや!」て言わなくなってきたなあ.


↓↓使用例↓↓

「娘ちゃん,おむつ替えようか」「あっぷ!(と言って逃亡)」

「びー!(TV見たい!)」「後でね」「あっぷ!」

「娘ちゃん,それちょうだい」「あっぷ!」


「いーやーだ!」と駄々こねられるといらっとするんだけど,
(もともと短気なんで・・・)
「あっぷ!」て言われると笑っちゃう
「なんでよ」て突っ込んでしまう
でも言い方が基本的にぶっきらぼうなので,
こないだは見知らぬ人が,娘にフォローしてくれたすいません・・・.

ご想像の通り

September 30 [Fri], 2011, 14:56
うつされてました.手足口病


17日:保育所の運動会.普通に出席.
    帰宅後,熱を測ったら39℃

18日:37℃台まで下がるも,今度は子供が血便
    (下痢続きだったので切れただけでした.良かった)
    口内炎が酷くて食べられない・・・.


こんな日程ですた.
口内炎は,舌に5個くらい集まって出来ててほんとさいあくでした.
舌の端,ちょうど歯と接する部分だったので痛いのなんの.
直るのに3,4日くらいかかりました.

発疹は大分とれてきました.
地味に痛かった.

大人は重症化することが多いらしいので,
これくらいですんで良かった・・・のかな??


今は,
昨日,今日,明日と最高気温が5℃ずつ下がっているので,
(25℃→20℃→15℃)
また娘が風邪を引かないか心配しているところです.


そしてまたしても出張の予定が入りました.
今度は2泊3日.
おら東京さいぐだー.
勘弁して下さいまじで・・・.

手足口病

September 16 [Fri], 2011, 16:40
mixiではちょろっと呟いてましたが,
娘,手足口病にかかってしまいました
時系列に沿って書いてみると

10日:おしり(前の方)に赤い発疹が多数出る.
    この時点では,おむつかぶれかと思って軟膏を塗る.
    熱は少し高め.

11日:終日37.8℃キープ.
    ご飯は普通に食べた.夕食のカレーライスもちゃんと食べてた.

12日:終日38.2℃キープ.
    朝食にパンとヨーグルト(両方好物)を出すも,1,2口でもういらない!と泣く.
    昼食にパンとカレースープを出すと,たいそう怒る.特にカレースープ.
    この辺りで,おかしいなと思い出す.
    よく見ると,足のつま先周辺,腕に赤い発疹.舌先に白い水疱を発見.
    午後病院に連れて行くと,手足口病と診断される.
    口内炎が特に酷いとのことで,液体塗り薬と軟膏を処方される.
    夕食にゼリーを出すと,少しずつ食べる.そうめんはお断りされる.

13日:熱は37℃後半とやや高めだが,昨日より下がる.
    朝はゼリーを2個半ほど食べるも,以降はあまり食べなくなる.
    体の発疹ははっきりしてきて,数も増えてくる.
    よだれを飲むのも辛いのか,ほぼ垂れ流し状態.
    納豆ご飯やバナナ(両方好物)を欲しがるも,痛いらしく怒る.ジュースはちゃんと1本飲む.
    「ぁっぱい!」要求が激しい.昼寝が2回になる.

14日:固形物はほぼ食べない.
    私が食べるご飯を欲しがるも,3,4粒ずつ×4回で終了.
    味噌汁の具も小さいのを数回食べたが,やはり痛いらしく怒って終了.
    7倍がゆをすりつぶしたもの(だし入りとお湯でといたもの2種類)を用意するも,お断りされる.
    麦茶も痛いらしく,怒りながら飲む.ジュース(紙パック)は飲むものの,1回に半分くらい.
    ただ,機嫌はかなり通常状態に戻ったように感じる.

15日:どうしても出勤しなくてはいけなくなり,保育所へ.
    なんかおやつ(せんべい)おかわりしたあげく,昼食もおかわりしまくりだったらしい
    用意してもらったおかゆは断固拒否し,ごはんを食べたとのこと.
    味噌汁は3回おかわりしたそうだ.どういうこっちゃ.
    念のため病院に連れて行ったところ,口内炎は大分良くなっているとのこと(のどはまだ赤いらしい)
    夕食もおかわりする.ひとあんしん.


ひとあんしん,で終わったら良かったのですが,
15日夜,私の手のひら・足の裏にいくつか赤い発疹が出来ている
&口内炎が出来ているのを発見しました・・・.

発疹地味にいたい.

これってうつったんじゃね.

ぎゅっ

August 25 [Thu], 2011, 12:37
いくじにっきぜんかい.


昨日,試しに娘に言ってみた.
「娘ちゃん,ぎゅってして〜

し て く れ ま し たあああああああ

もう鼻血出るかと思って,ぎゅってし返してすりすりしたら
嫌がって離れてしまった

でももっかいお願いしたらしてくれたああああああ

帰ってきた旦那さんにも言わせたら,してあげてました
旦那さんめろめろw
でもそれ以上に,はあはあ言いながら大喜びするceiにどん引きしてました.
その後,娘が,旦那さんをぎゅっ→ceiをぎゅっのエンドレス.
はあはあするわ.しまくるわ.たまらん.

覚え書き(娘の言葉編)

August 24 [Wed], 2011, 16:35
“編”とかつけたけど続けるかどうかはわかんね!


「あっち」

「びー(TV)」

「んっ(うん)」

「いやだ」
(これだけはちゃんと言える

「あんぱんまん」
(アンパンマン以外のキャラも全てこの一言で表現)

「おかーさん」


「おとーたん」
(先日の朝は,妙に上手に「とーちゃん!」と言って旦那さん爆笑)

「おあーちゃん(おばあちゃん)」「おいーちゃん(お兄ちゃん)」「せんせえ(先生)」
(促してもあまり言わない)

「ぱー(パン)」

「ばー(バナナ)」

「もーも(桃)」


しゃべるのはこんなところかなあ.
こっちが話す内容は,かなりわかっていると思う.
諭すとわかってくれることも多いし.

先日,お迎え時に保育所のおもちゃを離したがらなくて,
無理矢理取ったら怒って叫ぶわ泣くわ転げるわ
担ぎ上げて玄関に着いてもまだその状態だったので,
「じゃああのおもちゃにばいばいしに行こうか?
また明日遊ぼうねってお約束しに行こう,出来るかな?」
と言ったら,「うん」と言って,歩いて自分の教室の方に向かって行きました.
ちょっと感動
はい親ばかです.
納得しないと絶対動かないとこ,似ちゃったかな・・・と思ってちょっとうんざりしたのはないしょ.
めんどくさいね!しってたけどね!

ミドルネームは甘えん坊

August 24 [Wed], 2011, 10:50
昨日は久しぶりに保育所に連れて行きました.
帰宅時,保育所のおもちゃを離したがらず,大暴れされましたが,
早く甘えたかったらしく,寄り道しようとしたら泣かれたので直帰

1週間ちょいずっと一緒にいたのだけど,
保育所行くと,やっぱり娘の様子がちょっと違うなー.
悪い意味ではなく.
一緒にいると,甘えん坊全開!!で,ちょっと暇になると
「ぁっぱい!」
「びー!(テレビ)」
「あっち!(一緒に遊ぼうorいて!もしくは,ぁっぱいの序章)」
の繰り返しなんだけど,
昨日はそこまでべったりではなかった.少し自立(独立)してる感じ.

「ぁっぱい!」といえば.
娘,最近,一緒に家にいると,「ぁっぱい!」の数が急増する
ちょっと暇になると要求されるので,要求通りにすると1日7回くらいになる
家にいると,寝るときは「ぁっぱい!」じゃないと寝ない上に,
夜泣きもまだまだする(お昼寝時もする.これも,「ぁっぱい!」じゃないと寝付かない)ので,
食欲が増えましたw しょうがないので笑っとくw

来週は旦那さん,ほんと地獄を見ると思う・・・.
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コトノハやってます。 ceiのコトリスト
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:cei
  • アイコン画像 誕生日:1月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
HN:cei。mixiではめぐ。
東北在住の新社会人。
某校の実験補助員やってます。

新動物占いだとたぬきだった。

好き:辛い物(唐辛子・胡椒系)、クリームシチュー、珈琲(酸味よりは苦味)、Mr.Children、BUMP OF CHICKEN、アヴリル・ラヴィーン
嫌い:海鞘、虫(蟻、蜻蛉、蝶以外)。
オプション:眠気、倦怠感(ぇ
最新コメント
アイコン画像cei
» いまさらあけおめ (2012年01月12日)
アイコン画像遊佐
» いまさらあけおめ (2012年01月04日)
アイコン画像cei
» ご想像の通り (2011年10月03日)
アイコン画像遊佐
» ご想像の通り (2011年10月01日)
アイコン画像cei
» ぎゅっ (2011年08月26日)
アイコン画像ゆさ
» ぎゅっ (2011年08月26日)
アイコン画像ユサ
» 予防接種ラッシュ (2011年02月19日)
アイコン画像cei
» 伊達と酔狂 (2010年12月27日)
アイコン画像Hyue
» 伊達と酔狂 (2010年11月16日)
アイコン画像cei
» 白斑出来たー(ノ_・。) (2010年02月01日)