川崎病

April 18 [Thu], 2013, 23:55
かなり久々のブログだけど、記録として残しておきたいので・・・

お兄ちゃんの方が、4月の頭から川崎病にかかってしまって1週間ちょい入院していました。

最初はいつものごとく38度くらいの熱から始まったので、またいつもの胃腸風邪かなんかかな〜
くらいに思って、次の日かかりつけの小児科を受診。

受診の結果も風邪の引き始めでしょうって感じだったので、いつものお薬をもらって帰宅して
様子見てました。

でも、熱が40度近くまで上がったまま解熱剤をいれてもなかなか下がることなく・・・

でもこの症状もうちのゆうとさんにはよくあることなんだけど、でもどうもいつもと様子が違う。

やたらお腹を痛がるし、右の首もやたら痛がる。
で、すぐ次の日また受診して症状を伝えると・・・リンパが最初の頃より腫れてるし、
レントゲンと血液検査しましょうって事で検査。

そしたらなんとまぁレントゲンは問題なさそうだったんだけど、血液検査の結果がすこぶる悪いって

で、この症状だと入院になるけどうちじゃ入院できないからって私立病院に紹介状を書いてもらって
その足ですぐに私立病院へ。

紹介状を出してから1時間弱待たされて、そのあいだもお腹をかなり痛がってもうほんとにぐったり。
いつも風邪の高熱ならおとなしく座って待つゆうとが、もうこの日は待合室で横になってないといられないほど
ぐったり

やっと診察室に呼ばれて、かかりつけの小児科で言われた事を話し、渡されたレントゲン写真も
見せて見てもらった所・・・

今の時点では断定出来ないけれど、川崎病の可能性があるとのこと・・・
で、血液検査の結果が悪いからとにかく今日から入院って言われました。

で、すぐにまた血液検査やら、レントゲンやら造営検査やら検査をされまくり・・・
ゆうととはそのまま引き離され、仕方がないので私は入院の準備をしました。

で、結局入院中に川崎病の症状がどんどん出始めて、川崎病と診断されたわけなんだけど・・・

川崎病って名前だけは聞いたことあったけどそれがどういう病気なのかなんてあんまり知らなくて。
説明受けたら、ちょっと怖くなって・・・

一番つらいのはゆうとなのに、自宅に帰ってから私も心配し過ぎて泣いてしまいました。

処置が遅いと心臓の血管に塊ができて心筋梗塞になったりすることもあるなんて話をされまして・・・
そりゃーもうパニックでした。

必ずそうなるってわけではないし、処置が早ければ問題なく治る人がほとんどだとは言われてもね。
そういう可能性もあるって言われたらほんとに心配で。

川崎病の治療に使う薬を1回入れて、それでも駄目ならもう1回入れて・・・
それでも治らなければ転院も考えてうちでは出来ないさらなる治療を〜なんて説明もありまして。

で、1回目で治ってれば心配も少しは減ったんだけど・・
ゆうとさん、1回目じゃだめだったみたいで2回目追加されて・・・

もうほんと毎日生きた心地しませんでした。

子供が入院することも、風邪以外で病気と診断されたこともなく初めての経験だったし・・

でも、2回目の薬でやっと熱が引いてくれて今週の月曜日に無事退院出来ました。

4/4から4/14日までだから10日間入院してたわけだね。

入院中、まだ4歳なのに・・・
ましてや私と離れるのも一緒に寝れないのも初めての経験なのに・・・

ゆうと、一度も泣きごと言いませんでした。
私が面会時間が終わって帰る時も、ぐっと涙をこらえて一度も帰りたいとか嫌だとか
ぐずりませんでした。

私の息子が・・・甘ったれのゆうとがこんなに強い子だったなんて知りませんでした。

ほんとに、頑張った!
ほんとに褒めてあげたい!

同じ病室には同じくらいの子もいて、毎日帰りたいとぐずってる姿を見ました。

でも、4歳・・・それがあたりまえ。

絶対、ゆうとも帰りたいとか言うと思ってた。
すごく辛くて、寂しかったはずなのに・・・

親ばかでもいい。
今回ばかりはほんとに家の子はいい子だ!頑張った☆

退院までのエコー検査でも、塊などが出来てる様子もなく大丈夫そうでとりあえず一安心。

でも、まだまだ通院して定期的にエコー検査を受けないといけません。

あと、血液が固まりにくい薬はしばらく飲まなくちゃならなくて今も服用中。

まさか、家の子が川崎病にかかるなんて。
いつ何があるかわからないなってほんとに思いました。

健康が一番!多少キカンタレでも元気であってくれればそれでいい、そう願う今日この頃。

ゆうとのいない我が家はいつもと違い寂しかったな。
毎日のゆうととかなとのにぎやかなやり取りが聞けなかったもんね。

4歳と1歳の息子達。
まだまだ小さな子供たちだけどその存在感は絶大だと思い知りました。

ほんとに無事に退院できてよかった。

退院は出来たけど今週いっぱいは自宅で過ごすよう言われたのでまだ幼稚園にはいけてません。

年中さんになって早々2週間も幼稚園を休むことになってゆうともかわいそうだったな。
クラスも変わって、進級式から通わせてあげたかったんだけどなぁ。

でもまぁ、来週からは幼稚園に元気に行けるように今週は言われた通り自宅で過ごさないとね。



新幹線♪

October 13 [Sat], 2012, 0:38
先週末、私の両親が岩手の親戚の所へお見舞いに行くのに
東京駅まで車で送ったので

せっかくなのでついでに入場券を買って駅に入りゆうとの大好きな新幹線を見て来ました

沢山の新幹線が間近で見れてゆうとさん、大喜び



いろんな新幹線と写真撮ってきました

はやぶさが一番見せてあげたかったんだけど、タイミングが悪くて見れませんでした、残念

でも、両親が乗った新幹線がはやぶさが連結されてたみたいで写真だけでも
撮ってきてくれたからよかったよかった

また、見に行こうね

生後8ヶ月&9ヶ月

October 13 [Sat], 2012, 0:03
かなとさん、10/9で生後9ヶ月に突入です

生後8ヶ月の間に5,6歩歩くようになりました早い〜、早いよ。

ゆうとは歩きだしたの1歳1ヶ月前後くらいだったよ

かなとはゆうとと違って体格もいいし、何をするのも吸収が早くてどんどん成長してる〜。
さすが次男

なにをするにもパワフル過ぎて母、ついていけませーん

最近は、兄弟げんかもちょくちょくするようになってきました
やっぱね、同性だから余計かね。

オモチャの取りあいに始まり・・・
何をするにもお兄ちゃんの真似をしたがる弟

自分のやってることにいちいちちょっかい出されていらつく兄・・

見てると結構おもろいです(笑)

泣きはするけど、かなと全然お兄ちゃんに負けてません

私は、自分が一人っ子だから誰かと取りあいするとか喧嘩するとか無縁だったから・・・
見てて喧嘩なんだけどなんだか微笑ましいよ(笑)

私も喧嘩相手欲しかったなぁ

おしゃべりもだいぶするようになってきて、「まんま〜」「ばぁばぁ〜」「ぱぁぱぁ」
などなど話すようになってきましたかわえぇ

やっぱ、あれだね赤ちゃんってほんとかわいいね
もうすぐ4歳になるお兄ちゃんとはまた別のかわいさだわ

食欲はとっても旺盛で離乳食もよく食べてくれてます

階段も登るようになったし、ますます目が離せなくなって大変だけど・・・
来月には歩けるようになるかしら??

 

ゆうとは99%私に似てるって言われるのに対してかなとは90%旦那に似てると
言われるのだけど・・・

最近、やっぱりかなとはゆうとに似てきた!と思う。

兄弟よく似てるねって幼稚園のママさんにも友達にも言われる事も多くなったなぁ

兄弟似てるのにかなとが旦那似だって言われる理由はかなとが一重だからかな
ゆうとも1歳前後は一重だったけど、二重になる前兆はあったんだよね

でも、かなとはどうも二重になる前兆が見られないのでこのまま一重かなぁ

まぁ私は一重の男の人結構好きなのでどっちでもいいんだけど(笑)

あぁ、あとかなとの体格のよさも旦那に似たな
服脱ぐとかなり足がムキムキ、胸板もあっつ~なのです

ゆうとはどうも私に似て細身なのできっとそのうちかなとの方が強くなるに違いない(苦笑)



初めての運動会!

October 09 [Tue], 2012, 22:51
先週の土曜日はゆうとの幼稚園で初めての運動会でした

台風が接近してる週だったから天気が心配されてたけど、びっくりするくらいの快晴&暑さでした

旦那さんは朝3時から起きて場所取りに並び、私は5時半に起きてお弁当作り頑張りましたよ

うちの幼稚園、園児数300人越えのマンモス幼稚園なので場所取り大変だって
他のママさん達から聞いててパパさん頑張りました

おかげで前の方の場所が取れて良く見ることが出来ました♪

ゆうとの出番は、「かけっこ」「ダンス」「障害物競争」「親子競技」の4つ

9月の幼稚園始まってから毎日幼稚園で練習してたから成果が楽しみだったけど

かけっこは年少4組で走って2番でゴール!
ダンスはクラスカラーのぽんぽんを持って「お掃除ルンバ」の曲に合わせてかわいい踊り
ゆうとも上手に踊れてました

障害物競争は、平均台・跳び箱・でんぐり返し・梯子潜り・わっか飛びを
上手にクリアして見事1位

親子競技はパパと参加して、ゆうとの組は1位

ほんとによく頑張りました〜
ぶっちゃけ順位なんてどうでもいい、息子の成長が見れることがほんとに嬉しくて

私、運動会中何度も涙してしまいました(苦笑)
だって、この半年でこんなに成長してくれたなんてねぇ、感動です

息子のリクエストばっかりのお弁当も前日から仕込んで頑張って
作った甲斐があったわ〜



ゆうとの好きなもの、茶色が多くて色合いが悪いけど(笑)

閉会式では頑張ったご褒美のメダルと参加賞もらってご満悦でした



そして、朝から場所取り、ビデオ撮影頑張ってくれた旦那さんもお疲れ様

そして、私も・・・頑張った(笑)お疲れ!

そうそう、年中さん年長さん達の競技もほんと上手だったよ〜!!
とくに年長さんなんて鼓笛&組体操すごかった

自分の子じゃなくても大感動!
もうありえないくらい日焼けしちゃってほんと死にそうだったけどいい運動会でした

楽しみ~!!!

September 25 [Tue], 2012, 23:58
11/28にミスチルのニューアルバムが発売される~

こないだ行ったライヴのDVDも12月に出るし、またまたツアーも始まるなんて最高

すっごい楽しみ〜

けどさけどさ、ツアー関東は埼玉スーパーアリーナだけってどうなの

普通でもミスチルの関東公演ってチケット取るの激戦なのに
長いことファンクラブ入ってて、ほとんどチケット外したことはないけど・・・

でもなぁ、厳しいなぁ
年末にミスチルライヴなんてなかなか無いから絶対行きたい!!

関東、追加公演あるよね??あると信じてるよ?

チケット当たりますように

生後7ヶ月

August 10 [Fri], 2012, 23:59
かなとさん、昨日で生後7ヶ月になりました☆

離乳食も6ヶ月から初めて、最初こそ順調だと思ったのに・・・
すぐに挫折。

ぐにゃぐにゃのやわらかいものがお気に召さないようで
大人が食べてるものをうらやましそうに見て欲しがるのよね

で、困った末・・・柔らかいけど形が残るようなものを少しだけあげたら
上手に歯茎でつぶして食べる

かなとさんはなんでも早く出来るようです。

5ヶ月終わりでつかまり立ちをするようになったと思ったら、
6ヶ月にはつかまりながら歩くようになるわ、壁やドアなどに手をついて軽々立つようにもなり・・・

ハイハイでどこにでも移動して、いろんなものを物色して遊んでます(苦笑)

おかげでまったく目が離せません

手をとってもらって歩くのも大好きで
かなとさんは相当足腰が丈夫なようです

足の力も半端なくて、登ったりけられたりすると半端なく痛いです

こりゃー1歳になる前に歩くようになるかもなぁ

ゆうとは1歳2ヶ月くらいで歩くようになったけど、兄弟でもやっぱり違うもんだねぇ。

お兄ちゃんも夏休みに突入してるので、暴れん坊2人に振り回されて母は毎日バテバテです
私も7/20で32歳になりましたが、体力付けて頑張らねば

結婚記念日&旦那さんバースデー

July 18 [Wed], 2012, 23:04
もうだいぶ過ぎちゃいましたが、7/1は6回目の結婚記念日でした
そして7/2は旦那様の33回目のバースデー

ってことでお祝い兼ねてお台場にお出かけしました
本当は夫婦二人きりでデートと行きたい所だけど、まだ0歳児のかなとさんが
おとなしく待っててくれるわけもないので子供たちも連れて家族4人でね

去年は5周年だったけど悪阻真っ只中でお祝いどころじゃなくて
だから今年は去年の分も豪華に〜って話だったけど

結局いつも通りのお出かけのちょっと豪華版みたいなので終わりました(笑)
やってくれたらくれたで嬉しいけど私は別にそんな特別なことは望まないからそれで十分

旦那さんとかわいい子供たちがいてくれて、記念日とかそういうものを忘れずに
覚えててくれるだけで嬉しいからね

もう結婚7年目か・・・旦那さんと付き合ってからもいれると10年が過ぎるわけだ。
月日の流れってほんと早いね。

旦那さんとの関係はラブラブ〜って付き合い始めのころのようなものとは
違ってきてるけど、でも・・・

いるのが当たり前でもうほんとに家族
旦那さんも、子供たちもいないなんて考えられないもんなぁ

ほんと、幸せな生活送れてることに感謝
そして旦那さん誕生日おめでとう

ハーフバースデー

July 18 [Wed], 2012, 22:52
かなとさん、早いもので7/9で生後6カ月になりました。
あっというまにハーフバースデーです

でも、ハーフバースデーなにもしてあげてません
ごめんよーかなとさん

ちゃんと1歳の誕生日はお祝いしてあげるからね

さて、かなとさんの成長記録だけど・・
6ヶ月・・・に入る前からつかまり立ち始めたんですけど

ちょいと早くないかい〜
ハイハイもほぼマスターして、つかまり立ちもどこでもするようになってほんとに目が離せません

もう少しゆっくりでいいのになぁ、ハイペース過ぎる

離乳食も順調に進んでます
お兄ちゃんと違ってほんとによく食べてくれるので、離乳食も作り甲斐があるってもんです

もう、ゆうとのときは何やっても全然食べてくれなくてほんと挫折したもんなぁ
それを思うとかなとはなんて楽なのかしら〜

成長曲線もど真ん中を行ってる感じで少しおデブちゃんも落ち着いてきたかな

かなとさんの問題といえば予防接種だけだなぁ・・・
全然進んでません

タイミング見て予約しようとするとお兄ちゃんが幼稚園で病気もらってきては
かなとにうつしてくれるんだもん〜

ほんとにまずいよ。
三種混合、ヒブ、肺炎球菌全部まだ一度も打ててないなんて・・・
困った困った

さぁ生後7ヶ月はどんな成長を見せてくれるのかな〜

毎日バタバタと・・・

July 11 [Wed], 2012, 9:07
沖縄の続きを書く時間もなく、毎日がドタバタと過ぎてゆきます

私なんてまだ幼稚園だけだからいいけど、小中学生+幼稚園なんてママさん達は
本当に大変だろうなぁ〜と思います

幼稚園ではプール開きになって、先週初めてプールに入って楽しそうに帰ってきた
ゆうとさん。

ところがその日の晩から発熱し、39度越えなので次の日朝一番でかかりつけの小児科へ
診断の結果・・・

手足口病の口だけの症状ですと・・
うわー初日からもらってきましたよ

そして2日後、今度はかなとさんが発熱・・・
これはもしやうつったかとすぐに小児科へ

診断の結果・・・

はい、見事にうつしてくれてました
しかも弟の方が酷い

何もしてないのに被害くらったかわいそうなかなとさん

喉の奥に赤い口内炎みたいなぶつぶつが沢山出来てそれはもう
見てるだけでも痛そうで

いつもは食欲大なかなとさんも、この日はおっぱいすら全然飲んでくれず・・・
って言うより痛くて飲めなかったんだと思うけど

しかもいつもはあまり泣かないかなとさんなのに
この日は痛くて立ってゆらゆら抱いてる時いがいはギャン泣きで座る事も
寝ることもできず

ほとんど寝ずの看病でした

そしてそしてその結果・・・

最終的に見事に私にうつりました
私、インフルエンザさえかかった事なかったのに人生で初めて40度越えの発熱

おまけにおっぱいが飲んでもらえず、絞るだけでは間に合わなかったのか
乳腺炎まで発症

もうふらふらで歩くことすらままならず、病院に行くのもやっとでした
しかも土曜の昼過ぎからの発熱だったので病院も救急に行くしかなくほんとに
とほほ〜

会社の新人歓迎会に行く予定だった旦那も急遽キャンセルしてくれて
私の看病と子供たちの面倒見てくれたから助かったけど

もうほんとにふんだりけったりな1週間でした

2日高熱に苦しみやっと下がったと思ったら、すぐにゆうとの幼稚園・・・
そして入園して2回目の二者面談とまた休むまもありません

いやー手足口病・・・大人はあまりかからないって言われてるけど
大人がかかると大変なのね

持ってきたゆうとさんは案外すぐ直って一番ケロっとしてるのはなぜでしょう
かなとはまだ喉が治らずにかわいそうです

一番の被害者かも(苦笑)

早くかなとも完治しますように

ランチ会

June 22 [Fri], 2012, 0:06
こないだ、幼稚園の組のランチ会がありました

とはいっても幼稚園の行事ではなく、ママさん達が自主的に開くもの。
進んで幹事の方がそういう機会を作ってくださったみたいなんだけど、最近の幼稚園では
よくあることらしいです。

全然知らなかった〜。
ママ友の組が入園して早々ランチ会なるものがあったよって話は聞いてたけど
うちの組もあるとは思ってなかったの。

幼稚園の行事で何度かママさん達とは顔合わせてるし、毎日のお迎えで会うママさんも
いるから何名かはお話できるけど・・・

それ以外のママさんとは絡む機会もなかったからいい機会だと思って参加してきました

幼稚園のお迎え前の2時間くらいだったんだけど、まともに話したことなかった
ママさんとも色々お話できてほんと楽しかった〜

皆さんいい方ばかりで安心したよ
定期的にランチ会を開くみたいで、最初はなじめるか心配だったけど次も楽しみだな

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sumomo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる

31歳。
2005年2月子宮内膜症発覚
2005年11月子宮内膜症(チョコレート嚢腫)手術を受ける
2006年7月1日入籍
2007年2月3日結婚式を挙げました。
2007年2月からベビ待ちスタートし1年、自力で頑張るが妊娠に至らず・・・
2007年12月から手術を受けた婦人科で不妊検査、タイミング指導開始
2008年1月に卵管造影検査を受ける(油性)
2008年2月軽いPCO(多嚢胞性卵巣)と診断される
2008年3月にタイミング指導にて妊娠(ゴールデン期間2週期目)
2008年11月22日出産予定日
2008年11月12日息子を出産
2012年1月6日第二子出産予定日

お気軽にコメント残してくれたらうれしいです☆ 仲良くしてください



2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像sumomo
» ついに~! (2011年12月19日)
アイコン画像ひな。
» ついに~! (2011年12月16日)
アイコン画像sumomo
» ご無沙汰してます (2011年06月07日)
アイコン画像sumomo
» ご無沙汰してます (2011年06月07日)
アイコン画像sumomo
» ご無沙汰してます (2011年06月07日)
アイコン画像sumomo
» ご無沙汰してます (2011年06月07日)
アイコン画像さきか
» ご無沙汰してます (2011年05月31日)
アイコン画像みさ
» ご無沙汰してます (2011年05月29日)
アイコン画像ぷぅ☆
» ご無沙汰してます (2011年05月29日)
アイコン画像ゆうこせんせい
» ご無沙汰してます (2011年05月29日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
http://yaplog.jp/cdv56570/index1_0.rdf