2006年07月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像佐名木
椎名林檎で「本能」でした。 (2006年09月26日)
アイコン画像ぎー
延期になるかも。 (2006年08月02日)
アイコン画像むっち
Janne Da Arc Indies Complete Box (2006年04月01日)
アイコン画像holy
さぼてん (2006年01月05日)
アイコン画像ゆきみゅ〜
さぼてん (2006年01月04日)
アイコン画像holy
さぼてん (2006年01月04日)
アイコン画像holy
さぼてん (2006年01月04日)
アイコン画像ぺしぇ
祝・2007年 (2006年01月01日)
アイコン画像
LIVE A LIVE (2005年10月20日)
アイコン画像ゆき
LIVE A LIVE (2005年10月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cdaf
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
延期になるかも。 / 2006年07月20日(木)
先日言った引っ越しの件ですが。そんな余裕ないことに気づきました。気づくのが遅いですね。そうですね。
別にお金はあるのよ。サーバの変更くらいすぐできるのよ。
でもそれに伴ったリニューアル作業とか、そういう余裕がね。
別に場所だけ変えて後からリニューアルでもいいんだけど・・そうするくらいなら後でまとめて全部やった方がすっきりするかなぁ、と。

可能性が高いのは
・近いうちに引っ越すだけ引っ越す
・来年の春に全部やる

ですね。ついでに近況報告。

・プレベ買いました。
・工場長のメンバーが替わりました
(てり〜(A.Gt,E.Gt,Vo,Harp)、ブロック虫(A.Gt,Vo,Harp)、僕(Bass)、紫(Drums)、あとサポートでくまさん(Key)とBB(E.Gt))
・ZOOMのB2が欲しいです(買った上でお金に余裕があれば引っ越し率は若干上がります)
・携帯をW42Sに変えたいです(ピンクだしスライドだしauだし)
 
   
Posted at 20:59/ この記事のURL
コメント(1)
来月。 / 2006年06月07日(水)
このサイトは引っ越します。
来月、というか今月中旬あたりから準備を進めて。下旬には終わらせたい。
で、来月中旬あたりに今のサーバを止める、と。

もうサーバが落ちてて繋がらないなんてことも、ヤプログが重くて見るのが面倒なんてこともなくなります。
CGI扱うのが相当楽になるはずなので。RSSついた日記/ブログ系統のCGIが置ければなんでもいいんだよ。(適当

で、その時ついでに古いコンテンツもいろいろ整理する予定です。あまり期待しないで待っててください。
 
   
Posted at 13:58/ この記事のURL
コメント(0)
Janne Da Arc Indies Complete Box / 2006年03月16日(木)

(北海道なのに)発売日の昼間に届くとは。amazonおそるべし。
CD3枚にDVD付きです。まだDearlyしか聴いてないですけど。。
バンド名の由来はデビルマンらしいですよ。知らなかった。それでこんなケースらしい。
 
   
Posted at 00:57 / 音楽のはなし。 / この記事のURL
コメント(1)
椎名林檎で「本能」でした。 / 2006年03月07日(火)
昨日カラオケ行ったんですけどねー。本能のPV見て笑いました。
本能といえばナース姿でガラス割るイメージでしょう。
でもね!よく見たら!その後ろで、お医者さんの格好でぶんぶんベース弾く亀田師匠が!

えぇ、もちろんエレキベース以外のパートは写ってません。
師匠・・変態だ。。。
 
   
Posted at 20:03 / 音楽のはなし。 / この記事のURL
コメント(1)
音叉を削った。 / 2006年03月05日(日)

僕は昔からベースのチューニングを音叉でやっています。
なんでかって?昔はチューナーなんか持ってなかったからだよ。(笑
今もチューナーは学校に置いてあるので家でベース弾く時は音叉です。針の揺れにまどわされるっていうこともないしね。

で、これを一年ほど前に削って442Hzにしたんです。440は低いって言って。(上の方を"左右均等に"削ると高くなる)
削る前はPICKBOYの安物であるにも関わらず440.0Hzぴったりだったので、こりゃすごいと思ってたんです。

最近は逆に442Hzだと高くて違和感を覚えるようになったので谷の部分を削って440Hzに戻しました。
で、その時にわかったんですけど実は442にする前から削って440ぴったりに調整されてた痕跡が。
・・家に昔からあった音叉だからね、知らなかった。(笑
 
   
Posted at 18:33 / 音楽のはなし。 / この記事のURL
コメント(0)
この前書いたPrintMusicの話。 / 2006年03月05日(日)
Finale メールマガジン
→PrintMusic 2006日本語版 2006年3月10日リリース
→PrintMusic 2006の新機能

Rentaroフォントが付属

・・えぇー!
なんかやられた感がたっぷりなんですけど!
 
 続きを読む…  
Posted at 09:13/ この記事のURL
コメント(0)
フィンガーレストを付けてみた。 / 2006年03月03日(金)
うちのジャズベにフィンガーレストを付けてみたんです。
右の写真の黒いやつ。
だいたい(年代にもよるけど)本来ジャズベのフィンガーレストっていうのはこのあたりの位置にあ(ったり、モダンなモデルならなかったりす)るもの。
だけどこんなところにあったって現代のベース奏法には全く使えないといっても過言ではありません。
現代のベーシストはまぁだいたいフロント/リアどちらかのピックアップをフィンガーレストとして使っていることが多いでしょう。
だけど僕としてはどっちも微妙に使いづらいんですよね。フロントは音が丸くなりすぎるし、リアは高音弦が硬くてピッキングしづらい。
ちょうど間のあたりに右手を置ければなぁ、と思った結果。
 
 続きを読む…  
Posted at 20:10 / ベースのこと。 / この記事のURL
コメント(0)
BEHRINGER BDI21・BLE100 / 2006年02月14日(火)
財布にやさしい価格設定と最近のパクリエフェクターの数々で有名なベリンガー。
昔から目を付けてはいたんだけど、3月から値上げということで買っちゃいました。
V-TONE BASS D.I. BDI21(つまりTech21 NYC SANSAMP BASS DRIVER DIのパクり)と
BASS LIMITER ENHANCER BLE100(こっちはBOSS LMB-3)。
 
 続きを読む…  
Posted at 17:22 / ベースのこと。 / この記事のURL
コメント(0)
PrintMusic!ユーザーにだけ役立つヒント。 / 2006年02月03日(金)
僕の周りにはFinaleシリーズ使用者が多いです。
顧問→Finale
ブロック虫→Finale
てり〜→Finale Notepad
ほーりー→Finale Notepad
そして僕がPrintMusic!。

で、今日いつものように楽譜を作ろうとしていたら、練習番号の入力でつまづいたんです。四角の中にアルファベットの入ったフォントがない。調べてみるとプリントミュージックでは入力できないとか。
でもこの前作った楽譜にはしっかり練習番号が!

何故かと思って徹底的に調べ上げてみたら、シリーズ中でPrintMusic!だけがRentaroフォントを装備していないんですね。
この前まで使えていた理由はFinale Notepad 2005が入っていたから。・・理不尽だ。とても理不尽だ。
とはいえNotepadはタダなのでRentaroフォントのためだけにダウンロードしてきましょう。これで思い通りに練習番号が入力できます。

(ただし、そうすると何故かKousakuフォントがおかしくなるのでPrintMusicの再インストールが必要です。
 
   
Posted at 23:19/ この記事のURL
コメント(0)
大人。 / 2006年01月28日(土)
はい、買いました。東京事変 大人(アダルト)。もちろん初回限定POUR HOMME。
オリジナル香り付き、というのがずっと気になってましたけど。
(たぶんもう買う人は買ってますよね。バラしても大丈夫ですよね。)


開けた途端に林檎の香り。これはやられたね。うまいと思いました。
あと「秘密」の初披露ライブDVD。第一期メンバーじゃん。わぁ。

それだけです。いや、まだ全然聴いてないんで・・
 
   
Posted at 18:16 / 音楽のはなし。 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.