TNRと保護からの緊急保護。

2017年07月31日(月) 21時40分
7月30日はTNRで当初2件の現場対応予定でしたが追加で1件入りまして
合計3件だったんですが
更に数日前から捕獲器設置していたところの子が捕獲できて合計4軒のTNRになりました。


1件目はお母さん猫とお父さん猫の捕獲と仔猫引取りという事で
保護もあったんです。
で、お母さん、お父さんも無事に捕獲出来まして。
仔猫も・・・2匹。
しかーし。まだ現場に1件サビ柄の子が残ってます。
捕獲出来ていません。
ママー。ママーって一晩中床下で鳴いてたそうです。
捕獲器に入らないし隠れて出てこないし。

先に保護出来た2匹は無事に本日医療行為完了しました。
黒の子の名前がモリオン君。
もう悩みました。
名前どうしようって・・・。
3匹だし。(まだ1匹保護出来てないけど)
柄はみんな別々だし。
毎年のように保護してる地名だし。
もうネタ切れ状態な地区だし。
ということで、今迄になかったモノの名前。
モリオン君です。
天然石で黒のヤツです。

えぇ。

私も今日知りました(笑)

サバ虎みたいに見える子は
ダイヤちゃんにしました。

顔だけ見たらパステル三毛だと思ったんですけどね。
体を見るとサバトラなんですね。
どうしましょう。

そんでもってオスメスどっちか確認し忘れてます。
シャーシャーなんですよ。
だからまだオマタチェック出来てません(照)


なんでパステル三毛だと思ったのかっていうと
同じ現場で捕獲したおばーちゃん猫さんが
サバトラだと思ったらパステル三毛だったという珍事がありまして(苦笑)

よくよく見たらパステル三毛だった。。。。
だからこの子もパステル三毛かな?って思ったら
あれ?サバトラ?かも。。。みたいな。

黒猫のモリオン君。

もしかしたらサバトラのダイヤちゃん(君かも)。

そうです。宝石兄弟にしました。
残ってるサビ柄ちゃんはトパーズちゃんにする予定なんですが
保護出来るかどうか・・・
依頼主さんが床下ひっぺがしてでも捕まえるから!って頑張ってくれてるみたいですが
ムリだったらお母さん猫をリリースしてから捕まえる予定です。
若しくは冬にTNRにするかです。。。

で、ここの現場と同時進行で
別現場の捕獲もしていまして
ご近所2件での捕獲作業をしておりました。
1件目は前回も実施したところなんですが
もう1件は新規です。
で、ソコでは黒猫2匹の子猫とミケ猫の1匹子猫、お母さんの黒白を予定していましたが
結局三毛の子1匹しか捕獲できず。
現在も捕獲器設置して捕獲器にならしてます。

唯一捕まったのがこの子。
で、残り子猫は2匹の黒猫とお母ちゃん。
あと流れのオスで以前TNRで行ったときに
夜見つけた茶虎がお父ちゃんだったようです。
で、夕方、捕獲器の状態を確認しにいこうと思って向かってたら
もう1件のほうから連絡があって子猫が捕まったって言われまして。
「子猫が入ってるわー」っていうから
黒猫子猫が入ったのかな?っておもったんです。
そっちのお家にいったのかーなんておもったんです。

で、現場にいってピンポン押しながら捕獲器をチラっとみたら
猫が居ない。

あれ?

あれ?!って良くみたら
捕獲器の閉まってる扉のところにペタっとくっついてる何か。

はぃ!?

へ?!


なにそれ。



仔猫・・・って


乳飲み子じゃん。


びっくりしましたよ。

生後2週間程度の子猫が捕獲器に自分から入るなんてそんな
ミラクルありませんから。

そしたらちょうど依頼主さんが出てきて
実は・・・ってお話を・・・


「捕獲予定だったサビ柄の子が
お腹大きくなってきてて
もうすぐ生まれるかもって思ってたら
産んでて
お父さんが子猫たちみつけたらから
中にいれたの。」


えー。

なんで相談してくれないのさー。。。。

これならあと2週間位はママ猫さんに育ててもらったほうがいいのに。。。


育児放棄されてるわけじゃないしちゃんと育ってるわけだし・・・


ということで色々ありまして
緊急保護になった乳飲み子3匹。



急いでミルクボランティアさんに連絡して
受け入れてもらいました。。。。

茶虎のオスの仮名はシナモン君です。

黒のオスの仮名はオニキス君です。

サビ柄の女の子の仮名はアンバーちゃんです。

3匹あわせて!カラー3兄妹!

という事です。

もうネタが無いんです(号泣)

この現場の地名を入れるには
もうえんちゃんで使っちゃったし。

だからもう私の脳内では
仮名を思いつかない状況になりまして
そんでもって本来保護予定だった子猫たちに天然石系つかったので
そっち系のは使えないし。

かといってね・・・
茶太郎!黒次郎!サビ姫!とかそういうのはダサイって感じだし。

ちょっとでも
なんかこう、
ね・・・

色々考えたわけですよ。


朝イチで考えて
そうしました。

n地区の子たちは天然石で攻めました。
e地区の子たちはカラーで攻めました。

ということで予定外の乳飲み子を受け入れる事態になりましたが
なんとか・・・なりました・・・。
カラー3兄弟のママも無事に捕獲できまして
残りは黒子猫2匹と黒白ママンと茶虎パパのみ・・・

追加で4日に手術予約を取りました。
もうこの現場は終わりにしたいのです(号泣)

だってもうすぐ多頭現場TNRもあるし
捕獲器集めないといけないし(号泣)

ついでに捕獲予定だった子がまだ捕まってない現場が1件残ってて
その子がメスで・・・
妊娠したらどうしよう状態です(涙)
TNRがほとんど終わってて(確認済みの子たちは全部TNR済み)の現場に突如現れたキジ白お嬢さんなので
妊娠しないでほしいという気持ちと
オスが居ないんだから妊娠なんてしないよーって気持ちと
いや・・・オスが流れてくる可能性はゼロじゃない!線路は続くよどこまでも!!!って気持ちが混ざって
焦りとか色々ありまして。

多頭現場の前に
サクっと手術を終わらせておきたい子たちが
まだあちこちの現場に残ってるので
頑張りたいところでございます。



サビ柄のトパーズちゃんがまだ保護出来ていないからソレも心配ですが
色々な現場・・・早く終わらせて落ち着いきたいなぁ。。。

そしてトライアルに出ている子たちも順調に進んでいるようですし
とうとうパインとウェーブが6日からトライアルに出発です。

色々あって
色々ありすぎるのですが
ここだけの話・・・

実は私事ですが
また突発性難聴再発しまして
お耳の調子がよろしくありません。
突発性難聴の再発バージョンは
低音障害型感音難聴というらしいです。

2年に1度の頻度で再発しているので
丁度今年は2年ぶりの再発です。

もう川崎の病院まで行く暇もなくて
みんなから「早く最寄りの病院にいけー」といわれて
慌てて近所にできた耳鼻科に行きました。

またマズイ・・・薬のイソバイドとか錠剤いっぱいもらいまして。

お薬漬けな日々になりましたが
違和感にすぐ気づくのが私の良いところでもありまして(←自画自賛)
元々昔は音を使った仕事をしていたのもあり
耳には敏感というか音には敏感なのもあり
異変にすぐ気づくので
毎度早期治療開始が出来るんですが
今回は低気圧のせいなのか、難聴なのか何となくわからなくて
んー。。。再発かも???って思いつつ、疑いつつ・・・
結局聴力検査したら再発という事でした(照)


低音障害型感音難聴で検索すると
「若い女性に多い」って書いてあるんですよ。

あら。私まだ若いのね♪エヘ♪とかちょっと喜んだら
「うわー。若いとか言っちゃうかー」って息子に冷たい目で見られました(号泣)

いいよいいよ。
どうせ小学生から見たらオバサンだもんねー。


お医者さんからは
ストレスが原因です。
ストレスを取り除けるような生活をしてくださいと言われましたけど
何がストレスなのかさっぱりわからないので
毎度のことながら
「はーい」と言って終わりです。


毎年突発性難聴になった!って芸能人が騒いでますが
芸能人のように忙しくないですし
根本的に私はメンタルが弱すぎるという事なんですよね。

ストレスだと気づかないうちに色々貯めこんでボカーンみたいな。

貯金はたまらないのにストレスの貯蓄率は高いようです(笑)


という事で。

ちょっぴりまたお耳の状態が悪いですが
現場対応はしっかり進めております。

あとは保護猫たちのケアも順調に・・・と言いますが
シャーシャー言われてた率もかなり落ち着いております。

まだツンデレな子もいるんで
去年とはまた違った空気の保護猫部屋ですが
8月末までTNR予定も決まりましたので
秋生まれゼロを目指して頑張ろうと思います。。。


あ、そうだ。
猫砂、カルカンパウチ(まぐろ味)、JINの消費がハンパ無いです。
申し訳ありませんがご支援のご協力を頂けますと助かります。

去年の保護数をあっという間に超えてしまって
ちょっと色々心配になってきました。。。


ちなみにカラー3兄妹はまだ生後2週間程度なので
募集開始にはあと1.5か月位必要なので
9月募集開始だと思います。

それと宝石兄弟はダイヤだけ風邪でワクチンが出来ませんでしたが
ウイルス検査も問題無しでしたので
馴致が進めば8月の幸せ探し会デビューが出来ると思います。

みんな、頑張って幸せ掴もうね!
オバチャンの耳の治療薬は
君たちが幸せになるのが一番の良い薬になりそうだ。。。


  • URL:http://yaplog.jp/ccp22simobe/archive/196
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:CCP代表
読者になる
神奈川県茅ケ崎市内限定で活動している猫専門保護団体の代表をしております。

茅ヶ崎市は環境保全課とCCPで協働事業を平成26年度から開始しました。

TNRについては茅ヶ崎市環境保全課にお問い合わせください。
保護についてはCCPへお問い合わせください。
2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像こぼり
» また・・・事故死?の子を・・・ (2017年09月18日)
アイコン画像伊藤
» パインとウェーブ モデルデビュー♪ (2017年07月19日)
アイコン画像きじ保護主
» 苦しむホープを助けたい。。。 (2017年05月29日)
アイコン画像きじ保護主
» ホープ!無事退院! (2017年05月26日)
アイコン画像きじ保護主
» 強い願いと 強い望みと 強い怒りと。 (2017年05月24日)
アイコン画像はるか
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像はるか
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像どっかの人
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像しめじ君保護主
» しめじ君、明日の朝巣立ちます! (2015年09月21日)
アイコン画像みぎ
» ムースへの希望。 (2015年05月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる