事故死猫さん対応からのTNRと保護猫搬送からの緊急保護とか。。。とか視察とか???もーいっぱい。

2017年06月26日(月) 13時16分
今週は本当に忙しいというか
なんだかずっと忙しい。。。
現場も多いのでほぼ毎日のように現場入りしております。

25日は朝から交通事故死の子猫さんの回収をしてからの・・・



捕獲対象6匹現場にいって4匹対象猫さんの捕獲からの・・・





別現場の対象猫さん状況視察からの・・・


この成猫の白猫さんはオッドアイでした。


で、白峰寺に交通事故死の子を連れて行き、
亡くなった子の事を託してからの・・・

真琴、琴美、琴葉の3匹を一時預かりさん宅へお願いしにいって・・・からの。

一度帰宅して椅子に座って
あ〜〜〜〜疲れた・・・ちょっくら休憩でも・・・
って思ったらピコーン!ってスマホが鳴る。
なんだ??って思ったらJ地区多頭現場の給餌管理者さんからの連絡。

現場に子猫がいると。

にゃんですとぉ?!
もうすべての猫たちのTNRは完了しているし
新顔も出ていないし
メスだって出てない。

だからそこに子猫が居るということは
遺棄・・・もしくは・・・????


どちらにしても急げ!!ってことで
チビ用捕獲器を持って急いで現場に急行。


どこにいるんだ???って思ったら
給餌管理者さんが「ここ!!」って。
その先にいるのは・・・

まさかのキジトラ・・・

さっき白峰寺に連れて行ったばかりの子猫と同じくらいの月齢・・・
会話を出来るのなら人間と近い生活をしていたはずの子。
会話が通じない、シャーシャー若しくは猛ダッシュで消えていくなら野良の子。

さぁ。
君はどっち???


おいで・・・
大丈夫だよ・・・
こっちにおいで・・・


目と言葉で伝えると
「みゃあぁ・・・・・」と小さな声で会話してくれました。

怖がって動けない。
隠れる場所を見つけたからそこから出るのが怖い。
そういう状況。

よし。
保護だね・・・

もしどうしても保護出来ない場合はTNRにして
この管理場所で生きていくしかない。

でも捕獲器設置しても
隠れてしまって出てこない。

しょうがない。
しばらく設置させてもらって様子を見ようということで
給餌管理者さんと交互に捕獲器にかかってるか確認していくことに。

そして捕獲器設置したあと
フード買い出しにオリンピックにいったら大渋滞で
中に入るどころか129号から入れない・・・
そしてやっと入ろうとしたらまたまた駐車場渋滞で
もう無理・・・
諦めてペットフォレストに買い出しに・・・と場所を変更しようと思ったのに
今度は129号線に出れない・・・
雨の日の日曜日でもここまで混むことあったかなぁ・・・

オリンピックよりもララポートにみんな行くんじゃないのかーい???

なんとか渋滞を耐え抜いてペットフォレスに到着して
買い出しも完了。
そのころにはもう15時半過ぎてました。

すると現場で捕獲できたよーって連絡が。

その前に捕獲器のチェックにいったけど・・・入ってなかった・・・

姿も無い・・・
どこいっちゃったかなぁ・・・
また雨が強くなってたから隠れちゃったのかな・・・

心配は募るばかり・・・
1人で心細いだろうに・・・

そして残りの子たちを引取りに現場に。



予定していたメスはこれで全部捕獲完了。
残りの子猫たちは2か月後にTNRにまた来ます。
今回捕獲予定だったオス2匹はまだ捕まってない&捕獲予定じゃなかった子猫たちが捕まり
手術予約していたメスの匹数を2匹もオーバー・・・
どうしよー。。。

オス2匹もまだ捕まってないから
しょうがない・・・再度捕獲器2台設置して
捕獲を試みることに。



そしてその間に実家に届けてもらっているフードや砂等を引取りに行かないといけないので
実家に行って物資を預かって・・・
18時になったのでまた子猫さん捕獲出来ていないか確認したけど
やっぱりまだ捕まってない・・・・
給餌管理者さんにも「まだ捕まってないですね・・・って連絡を入れると
1時間おきに見に行ってるけど姿も無いし捕まってない・・・
また夜に見に行きますって言ってくださったので
とにかく捕獲出来ることを願いつつ・・・

帰宅して
捕獲猫さんたちのナンバリング・性別チェック等再度行って・・・

保護猫たちのお世話をしつつ・・・。

気づけば21時。
息子さんをお迎えに(実家に遊びに行ってました)いって
再度捕獲器をチェックしにいって・・・やっぱり入ってなくて
この暗闇の中
怖いだろうなぁ・・・
大丈夫かなぁ・・・
道路に出てきちゃうと交通量の多い場所になるから
事故にでもあったら・・・と思うと本当に心配で・・・

朝の事故死した子のことがあるから
余計に保護してやりたい思いも増していきました。

でも結局捕獲に至らず・・・
22時に保護猫部屋の子たちの最終体調チェックをして
猫たちは就寝時間になります。
私はそれが終わると雑務…というより
洗濯ものとか最終メールチェックとか
PC作業やったり・・・色々やって
夜0時を過ぎてだいたい1時位に寝るんですが・・・

26日の朝になり
保護猫部屋の子たちのお世話が始まります。

朝になり保護猫部屋に入るときは「おはよー♪みんな元気ですか〜?」って言いながら入ります。
出先から帰ってきたら「ただいまー♪」
ご飯の前には「ご飯ですよー!」
そして夜就寝時間になって電気を消すときには「みんなお休みー♪ネンネの時間だよー」って言って電気を消します。

朝なので「みんなおはよー!朝だよー♪元気かな〜?」って声をかけるんですが
何か声が足りない。

あ!そうか!琴3兄弟が居ないのか!
だからちょっぴり静かな朝(笑)

お世話は1時間程で終わるんですが
それぞれのウンチチェックとか排尿回数チェックとか
お腹の張り、目の周りにメヤニがないか、
夜の間にどれくらいご飯を食べたか、色々チェックして回ります。

そして今日はTNR匹数が多いので病院から「9時には必ず連れて来てください」って言われてたので
急いで連れて行かねばならず
とにかくまずは息子さんを学校にいけー!!!って玄関に見送り
掃除と共にゴミ出しと・・・
って思ったら現場から「オス1匹だけ捕まりましたー!」って。

8時過ぎだったので急いで行ってもギリギリ9時病院つくかどうか・・・
やべぇー!!!ってことで大急ぎで車を出して現場に急行!

残りの1匹のオスは捕まらなかったので
残りの子猫たちと共にTNRをすることに。

この子たちとは2か月後に会いましょう。って感じ。


この写真の白三毛以外は捕獲してあって今回のTNRに入ってます。


ギリギリ捕獲になったオスは彼です。
現場に一番最初に引き取りに行ったとき毛づくろいしてノンビリしてた子。
良かった・・・手術出来る!


そして急いで病院へ。
9時5分前に無事に到着。
全員搬送完了して病院に預けて
ホっとしたところで
今度は保健所からの電話。

あれとこれとそれとこれと・・・

追加案件であれやこれやと・・・

で、メールで詳細を送ってもらいつつ
次回予約を取ったりして
やっとこさ帰宅・・・

って思ったら!!!!!

J地区多頭現場の給餌管理者さんから「捕獲できた!」と連絡が!!!

よかったぁ・・・・・

保護猫たちの世話の追加をしてからすぐ行きます!ってことで
現場に急行。
給餌管理者さんが既に自宅に捕獲器ごと連れて帰ってくれたので
お宅に伺い引き取りました。

しかーし。
もう怖がっちゃって怖がっちゃって。

これ、捕獲器から出すの大変だなぁ・・・

パニック状態なのでシャーだのパッパだの
色々言います。
でもミャーミャー。
ミャーミャー&シャーの時は
比較的大丈夫な時の方が多いので
洗濯ネットをそーっと入れながら
徐々に子猫さんに洗濯ネットを近づけて
捕獲器の中の子をナデナデして会話をしながら
大丈夫な事を伝えます。
怖がらなくていい。
落ち着いていいよ。
大丈夫。大丈夫・・・
昨日会ったオバチャンだよ。
安心して・・・大丈夫・・・怖くないよ・・・

世間で言う「大丈夫詐欺」です。

全然大丈夫じゃないんですよ。
だってこの後洗濯ネットに入れられたら
漏れなく病院に連れていかれて
血は抜かれ、苦いお薬飲まされ
ワクチンされ、耳掃除され・・・爪切りされ・・・のフルコースを予定されてるんですからね。。。

でも何とか落ち着いてくれて
体の力も抜けたので
サクっと洗濯ネットで包み込んで
あとはもうこっちのもんです。
洗濯ネットのチャックをジャーっと閉めて
タオルで包んでキャリーにIN。

多分私が猫の立場なら
「詐欺だ!訴えてやる!」って言いたくなる。
そんな状況ですが
来れさえ乗り越えれば3食昼寝つき、遊びたい放題、
ホカホカのオフトンで寝まくり、食べまくり、
美味しいお水飲みまくり、漏れなくお友達もできちゃうかも?な
ウハウハな猫生活が待ってますから。
誰もが乗り越える道。
さあ、幸せへの第一歩!!!
ってことで

こうなりまして。
採血もヨイコちゃんに出来ました。
ドロンタールも上手に飲みました。
フロントラインも付けました。
耳掃除も頑張りました。
爪切りもさせてくれました。
ウイルス検査(エイズ・白血病ともに陰性)
コロナ検査は外注にすぐ出せました。

もう完全なフルコースでした。
あとはウンチ出してくれたら検便して
ほぼほぼ、初期医療完了でございます。

あとは病院終わったらお家に帰って
この子の受け入れ用ケージを組み立てて
彼女が安心できる環境づくり。

その続きは彼女の募集記事に記載しますのでお楽しみに。

もうね、今日までにね、この子で7匹分の募集記事UPしないといけないのに
全然UP出来てないんですよ。

PC向かう時間がホント少なくて。

現場対応でヒーヒー言ってますんで
とりあえずこの2日間の出来事だけでもご報告を・・・と思いまして。

更に言えば今日は午後息子の学校行事に行った後緊急の保健所からの連絡が入ったりで
あーだこー出してる間に
手術の子たちのお迎え時間になり
お迎えに行って保護猫たちのお世話をした後
すぐトライアル搬送にでなきゃいけなくて
帰宅したのは21時半でした。

で、風呂入って今に至ります。

あとは明日の現場入りの住所チェック(さらに追加で近くのTNR案件あったし)して
どう回るか・・・どこにどうやってどのタイミングで入るか・・・

あと色々と問い合わせも来てるのでこれから返信作業をしてから
ネンネをします。

明日は天気悪いみたいだし・・・
上手く現場対応が終わるといいんですが・・・

まぁこんな感じの1日1日が7月11日までは続くことが確定したので
がんばります。。。

って言ってるそばから
仔猫の・・・っていうメールが来たんですけどね(号泣)


がんばります!

もう頑張るしかないんです。。。。

  • URL:http://yaplog.jp/ccp22simobe/archive/189
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:CCP代表
読者になる
神奈川県茅ケ崎市内限定で活動している猫専門保護団体の代表をしております。

茅ヶ崎市は環境保全課とCCPで協働事業を平成26年度から開始しました。

TNRについては茅ヶ崎市環境保全課にお問い合わせください。
保護についてはCCPへお問い合わせください。
2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像伊藤
» パインとウェーブ モデルデビュー♪ (2017年07月19日)
アイコン画像きじ保護主
» 苦しむホープを助けたい。。。 (2017年05月29日)
アイコン画像きじ保護主
» ホープ!無事退院! (2017年05月26日)
アイコン画像きじ保護主
» 強い願いと 強い望みと 強い怒りと。 (2017年05月24日)
アイコン画像はるか
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像はるか
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像どっかの人
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像しめじ君保護主
» しめじ君、明日の朝巣立ちます! (2015年09月21日)
アイコン画像みぎ
» ムースへの希望。 (2015年05月24日)
アイコン画像猫茶家
» KO♪NE♪KO♪ (2015年05月19日)
ヤプミー!一覧
読者になる