TNRと緊急保護とTNR。 ※追記あり

2017年06月09日(金) 22時25分
今日はTNRで予定匹数は3匹でした。
朝10時に現場入りして
捕獲器設置。
現場には既に手術が終わっていると言われている黒白の子が
「にゃーん。」って。

お願いだから邪魔しないでねぇ〜。
っていってもやっぱり気になるよね。。。

キジトラのオスも居たんだけど
ササッと逃げてしまった。
そして黒白の子もいたんだけど・・・

結局この子も知らない人がいる。危険だ!って思ったのか
最終的にどこかに消えて・・・

で、先日TNRをした脱走お母ちゃん発見!
やっぱり君はココにきていたのねぇ・・・

「ご飯食べに来たんだけど・・・なんであなたココにいるのよ・・・」って顔されました。
すいません、ここが本来TNRで入る予定だった現場なんで・・・
お母さん邪魔しないでね。。。ってお願いしてもお母さんの鼻には美味しい匂い。
邪魔するつもりはなくても
食べたい衝動に駆られるわけで。


今日は弄ばれてしまう・・・きっと弄ばれてしまうぞ・・・っていう予感を抱きつつ・・・
捕獲を試みるも
午前中は最終的に手術済みの子以外居なくなる・・・。

しょうがないので午後出直し。

で、帰宅したら1本の電話。

5月27日にTNRした現場で出産済みを確認したけど「子猫はどこじゃ?」ってなってたお母さんの
子供たちが発見されたという一報でした♪
(その日の記事はコチラ

該当猫は2匹。
生後2か月くらい?っていう事で
すぐ出る事が出来るタイミングだったのですぐ向かいますと伝えて
ミニ捕獲器を2台持っていきました。

お母さんのTNRの時に
ここかも?って思われていた場所とは違い
捕獲場所から20m位離れたところ。
確認にいくと居ました!

丁度授乳中・・・・。
月齢は2か月オーバー。3カ月いったかな・・・って位の月齢。
しかしここは空家で家主さんは他の場所にいるそうで。
家主と連絡がつかないので不法侵入するわけにもいかず・・・

ひとまず捕獲器を渡して
許可を得られたら捕獲器で捕まえてもらうことにしたんですが
ご近所の方がいらっしゃって
家主さんからOKが出たという事で
捕獲にチャレンジ。

しかし家の隙間に逃げ込んでしまいました。
お母さんと子どもたちみんな。

なので一応設置だけして
あとでお母さんがご飯食べに来てお母さんが留守になった間に
捕獲器に餌を入れて捕獲してもらうっていう作戦に・・・

と思ったら!

すぐに子猫たち出てきまして。

あれよあれよという間に
2匹一緒に捕獲器にIN!!!!

あーら。
おめでとう・・・・・????



三毛はメスだとして・・・
白茶斑はオスかな・・・

最初は相談者さんが引き取って
お知り合いに猫を飼いたい人がいるかもしれないという事だったので
捕獲のお手伝いだけする予定でしたが
家主さんが費用負担もしてくださるという事だったので
CCPで引き取ることになりまして。

で、連れて帰って
フロントラインだけして
午後の病院の受診開始までちょっぴり待ってもらうことに。

病院に連れて行ってウイルス検査とか一式出来ましたので
本日から募集開始できます。

が。
まだビビってるので
ハンスト中。

ゆっくり慣れてくれればいいさー。
6月17日デビューできるように頑張ろうニャー!

ってことで病院も終わって
さて。
リベンジの捕獲にいくぞ!!!

ってことで捕獲にいくと・・・



午前中居た子プラス、サビ柄が出没。
この子もなのか・・・

黒白とキジトラも来ていますが
どうしたもんだか・・・
全然捕獲器に興味を示さない。

で、給餌者さんがいつも入れてるお皿(カップラーメンの・・・)にいつものご飯を入れてくれたんだけど
デカすぎて踏み板踏めない。。。

そしてキジトラは給餌者さんが慣れてるらしく
触れるらしいんだけど・・・
とにかく様子を見ながら捕獲をしようと待機していたら
給餌者さんしびれを切らしてしまったようで
無理矢理捕獲器にキジトラ君を突っ込もうとして・・・
逃げられた。。。。

そしてみんな消えていった(号泣)

残ってるのは手術が済んでいるという黒白さんだけ・・・

時間も時間なので
もう私も立会い出来ない時間になってしまったため
私は撤収して
あとは給仕者さんに頑張ってもらうことに。

で、20時半にやっと1匹捕獲完了の連絡を受けて見に行くと・・・

見たことない子。。。
私が現場にいたときには来てなかった子が捕まりました。
それもあんまり状態良くないし。。
皮膚炎になってて脇から腕にかけてハゲてるし
毛艶も良くないし
口内炎があるのかな・・・ヨダレも出てるし舌しまってくれないし。
アッカンベーだし。。。

とりあえず引き取って
車を走らせると・・・
現場からすぐ近くのアパートのゴミ集積所付近からひょっこり出てきた茶トラ。

去勢済みかわからないけど多分オスだと思います。。。

もしかしてこの現場って
給餌者さんが想像している以上に猫いっぱい居るんじゃないの・・・?(汗)
ってドキドキし始めた私。。。
だって申請書には2匹と他にも取れたら・・・って感じの記載があるし。
柄もはっきりわからんし。。。
えー

午前中に撤収しようとしたとき
この茶トラが居たところのすぐ近くに長毛の茶白も見かけたんだけど
赤っぽい首輪をしてて・・・
飼い猫だろうからって安心したんだけど・・・
なんだか予想以上に居る気配・・・

と思って帰りまして。

そしたら9時半に再度捕獲完了の連絡。
回収に行くと・・

これまた私が見てない子が・・・
キジ白のオスで超凶暴!!!
ガオガオすごい。。。


もう・・・
今回はムリだね・・・他の子たち・・・
警戒し過ぎだもん・・・ってことで
捕獲器を渡してその中でご飯を与えてもらって少しずつ捕獲に近づけていく作戦にしようかと。

明日の朝までにターゲット捕まるかなぁ・・・
というか捕獲器足りないじゃんね。

今日4台持って行ったけど
2台捕獲されて今2台残してあるけど
ターゲットはあと3匹居るし。
もっと捕まるかもしれんし・・・

ということで
一発では終わらないと感じて只今ゲッソリしております・・・。

仔猫たちのお世話もあるんで
ずーっと現場で監視するわけにもいかないので
しばらくはこの現場に通う羽目になりそうです(号泣)


************************************
※追記※
この記事をUPして
仔猫たちの本日最終お世話をしていたら
電話が鳴りまして。
もう1匹捕まったんだけど
鳴きまくって近所から苦情が来てしまったから取りに来てほしいってことだったので
23時半に取りに伺いました。

賢い坊ちゃん。
無事に掴まってよかった。。。
でもメス2匹(サビ柄・黒白)がまだ捕まってないです。
明日までにつかまるといいんだけどな・・・
でも捕獲器足りてないか。。。

ってことで捕獲器回収して
23時40分に帰宅して
仔猫たちのお世話の続きして
これから新入りニャンコの募集記事UPします〜。

素敵なご縁を掴めますように♪
  • URL:http://yaplog.jp/ccp22simobe/archive/186
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:CCP代表
読者になる
神奈川県茅ケ崎市内限定で活動している猫専門保護団体の代表をしております。

茅ヶ崎市は環境保全課とCCPで協働事業を平成26年度から開始しました。

TNRについては茅ヶ崎市環境保全課にお問い合わせください。
保護についてはCCPへお問い合わせください。
2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こぼり
» また・・・事故死?の子を・・・ (2017年09月18日)
アイコン画像伊藤
» パインとウェーブ モデルデビュー♪ (2017年07月19日)
アイコン画像きじ保護主
» 苦しむホープを助けたい。。。 (2017年05月29日)
アイコン画像きじ保護主
» ホープ!無事退院! (2017年05月26日)
アイコン画像きじ保護主
» 強い願いと 強い望みと 強い怒りと。 (2017年05月24日)
アイコン画像はるか
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像はるか
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像どっかの人
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像しめじ君保護主
» しめじ君、明日の朝巣立ちます! (2015年09月21日)
アイコン画像みぎ
» ムースへの希望。 (2015年05月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる