トライアル搬送からの緊急保護。

2016年05月22日(日) 21時42分
今日は午前中は寝まくると決めていたので
朝ヘチマさんに起こされたのが7時前。
ご飯をあげて、保護猫部屋の子たちにもご飯をあげて・・・
二度寝してやるぜぃ!って思ってオフトンに入ると
何かを忘れている気がする・・・

でもまぁいいかと思って二度寝をすると
実家から電話が掛かってきた。

今日は子供会のボーリング大会じゃんか。

そうだ。

9時に家を出ないといけない。
ん〜
でもまだ寝たい。

自力で集合場所にいってくれと言ったのに
イヤだイヤだ。会長眠いと駄々こねる。

しゃーないなぁと
9時15分に家を出て
集合場所にお届け。

そのまま帰宅して
よっしゃ。寝るぞ。。。
って思ったら
お腹がすいた。。。

パンを食べて
今度こそ二度寝!って思ったら
洗濯もの干してなかった・・・ので干して・・・
やっとこさオフトンへ。

そしてウトウトし始めて・・・
気づいたらインターフォンを連打する音が。

目を覚ましたらもう12時半。
会長ご帰宅。

やだ、もう準備しなきゃ・・・と慌てて準備して
ヒロシを連れてトライアル先へお届け♪

そしてそのまままる子の預かりさん宅へいって
まる子のトライアル搬送。

それが終わったらA地区の多頭現場に直行。
イヤな予感がしたのでね・・・
丁度山側に行ってたのもあったので
ちょっと大回りをして現場入り。

耳カットした茶トラのしっぽの短い子を発見。
あ・・・やっぱり育児してないのか・・・


子猫たちはダメになっちゃったのかな・・・って思いつつ
奥に入っていくと
TNRをした茶トラ軍団がワラワラと慌てて消えていく。

子猫連れてるハズの子はさっきの茶トラと
明るめのサビ柄と、かぶとたちのママ・・・かぶとたちのママはどこかなぁ・・・って探したけど
見つからなかった。
グレーのロシアン風の子も居なかった。
まだ手術終ってないロシアン。
そして黒猫。
姿は見えない。

しょうがない・・・かえるか・・・って思って
戻りつつ、さっき茶虎の子が居たところを見る。
なんかいやな予感って当たるもんだ。
そして覗き込んだら1匹の猫がいた。
耳カットしたサビ柄の子。
あれ?
あれれ????

ちょっとまって。

あなたかぶとたちのママだ・・・
あ。
つまり、今ここに子猫が居るのかぃ?って良く見たら・・・

暗くて見えないけど
生後2週間〜3週間位のサイズに見える子に授乳中でした。
あれ?かしわ君じゃない・・・
かしわ君はどうなったの?
ちょっとお母さん、意味わからんの・・・
貴方は今誰を育ててるの・・・?
って立ち上がろうとしたらお母さんがサーっと逃げた。

ちょうどいいや。
お子さん、お顔をみせてくれぇ〜って手を伸ばして子猫を捕まえると・・・

軽い・・・・
見た目のサイズは生後2〜3週間くらい。
重みも200〜300gの間位しかない。

なのに・・・歯を見たら生えてる・・・
生後1か月は経過しているハズの乳歯がしっかり出ている・・
そして何よりもヨチヨチなハズの脚力は
しっかりしてて・・・
イヤイヤと逃げようとするスピードは生後1か月以上。


キャリーに入れて逃げようとするスピードは
生後1か月未満のパワーじゃなかった・・・
なのにガリガリで骨と皮状態。
生後1か月以上の子猫の体重は500g以上は有る。
歯の感じを見ると生後1か月と1週間以上は経過してるのに・・・
軽すぎる・・・・
慌てて保護に切り替えました。


お母さん猫さんが
アタシの子をどうすんのよ!って言ってきたけど
「お母さん、ごめん、この子このままじゃ育たないよ、こっちで預かるから!お願いゴメンネ!」といって
お母さんには申し訳ないけどこのままじゃお母さん育てられないと判断して
お母さんから離して帰宅しました。

でもおかしいなぁ・・・
かぶとたちのママが育ててるはずなのはカシワ君。
でもカシワ君は育ててなくて保護の時に見なかったサビ柄の子を育ててた・・・
どういう事?
もしかしてカシワ君はダメになっちゃったの?
この子のママは明るめのサビ柄の子?
それとも茶トラの子のベビー?

かぶとたちのママンは非常に母性が強い子だから
他の子を育ててたとしてもおかしくは無い。
でも母乳を与えているはずのカシワ君じゃない子に与えてる・・・
どういう事だろう・・・カシワ君育たなかったんだろうか・・・



音もしっかり聞こえてて
一著前に怖がるそぶりも見せて
逃げることを知ってる。
月齢を考えれば当たり前の行動。
野良のお母さんが育てた子猫って感じの行動をしっかりする。
でも小さいんだ・・・
ビックリするくらい小さい・・・
体格だけを考えたら悟空たちの方が大きい・・・

帰宅してからミルクをシリンジで与えて
しっかり飲んでくれてその後離乳食を与えてみたら
自分でパクパクと食べてくれました。
まだ下手くそな食べ方だけどこれだったらミルクも離乳食もうまく行く。

その後悟空たちの預かりさん宅にケージとトイレを運んできました。

そろそろ離乳食も開始しようかなぁ・・・と思うんだけど
今回はその前にトイレトレーニングを先にさせようと思いまして。
やんちゃブリもかなりパワーアップしてきたのでケージもネ。

今日のサビ子猫を見た後なので
みんなデカく見えてしまう・・・週齢的にはこっちの方が年下なのになぁ・・
唯一の女の子の悟天ちゃん。
甘えん坊さんだけどヤンチャ娘。
キジ白ちゃんです。
体重も500g台突入!

この子が一番大きな悟空。
快便男で良く食べ良く寝て良く遊び♪
ちょっと思い入れのある子なので成長が楽しみ。
メチャクチャ手足が極太なので相当デカくなりそうです。

こちらは悟飯君。
便秘な悟飯くんはウンコがなかなか出て来てくれない。
今日からミルクを変えることにしました。
ミルクボランティアさんが一生懸命マッサージしたり
あれこれしてくれてるんだけど
出てこないの。。。
しかし元気いっぱいです。
ちょっぴり猫カゼの影響が出てたので点眼してもらっています。

走り回るようになったけど
まだヨチヨチしてます。
あと1週間位したら速度もUPしてるんだろうなぁ・・・
1週間後くらいからもう少し歯もしっかり生えてくると思うので
そしたら徐々に離乳食もしてみようと思います。
既に哺乳瓶の乳首2個噛みきっちゃったので今日新しいものを渡してきました。
ちゃくちゃくと破壊王に成長しております(苦笑)


はじめてのトイレを見せてみて
使ってみなよーって言ったけど
みんな使う気はマダ無いようです。
トイレを自分で出来るようになると
ミルクボランティアさんの負担も相当減るんだけどなぁ・・・
まだまだマザコンまっしぐらなドラゴンボール兄妹たちでした。


そして今日保護したサビ子猫さんは
明日病院に連れて行くのでまだ我が家です。
どこかのミルクボランティアさん宅に預けるかどうかはまだ考え中ですが
離乳食も食べてくれてるのでこのまま我が家に居るかもしれません。

どちらにしてもウイルス検査もまだ出来ないので
まずは体を整えてしっかり栄養状態を完璧にして
体重増やしてマトモな栄養状態にしてからじゃないとネ・・・。

びっくりしたよ。。
本当に。
最初はネズミかと思うくらい・・・
ヒョロヒョロの体にデカい顔。
顔とボディの比率違い過ぎるし
毛が無かったら骨皮状態です。
ガリガリなんですよ・・・触ると良くわかる・・・

ミルクと離乳食を与えながら
怖がってる彼女に大丈夫だよ、大丈夫だよって話しかけながら
ナデナデしてたら徐々に落ち着いてくれて
ナデナデしてる間に寝ちゃったりして
一安心。
でも誰かが鳴くと
「ママ!ママ!」ってママを呼びます。

ごめんね・・・ママとはもう会えないんだよ。
ママもあなたを育てられないんだよ。
もう母乳出てないんだろうと思います。

栄養状態が悪い現場でしたが
こんなガリガリの子猫が出ちゃうと
もう少し細かい指導を入れないといけないかもしれません・・・
先日渡した6キロのフードはもう無いのだろうか・・・

給餌者さんに保護したことの連絡をしたんだけど
留守電になっちゃって・・・留守電に入れたの聞いてくれたかな・・・

また明日電話してみます。

それとかぶとたちの兄弟、唯一1匹残してる子の状態も確認したいので
また来週見に行ってきます。
あの現場は夜遅くなると子猫は隠しちゃうから
陽の出てる4時から6時くらいまでじゃないと
猫たちをちゃんと観察出来ない・・・

ん〜困ったなぁ。。。

サビ子猫ちゃんの仮名も考えないとな。

さてと。
またミルクあげてきます。
  • URL:http://yaplog.jp/ccp22simobe/archive/153
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:CCP代表
読者になる
神奈川県茅ケ崎市内限定で活動している猫専門保護団体の代表をしております。

茅ヶ崎市は環境保全課とCCPで協働事業を平成26年度から開始しました。

TNRについては茅ヶ崎市環境保全課にお問い合わせください。
保護についてはCCPへお問い合わせください。
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像きじ保護主
» ホープ!無事退院! (2017年05月26日)
アイコン画像きじ保護主
» 強い願いと 強い望みと 強い怒りと。 (2017年05月24日)
アイコン画像はるか
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像はるか
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像どっかの人
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像しめじ君保護主
» しめじ君、明日の朝巣立ちます! (2015年09月21日)
アイコン画像みぎ
» ムースへの希望。 (2015年05月24日)
アイコン画像猫茶家
» KO♪NE♪KO♪ (2015年05月19日)
アイコン画像みぎちゃん
» 【ムースの変化】 (2015年05月13日)
ヤプミー!一覧
読者になる