乳飲み子受け入れ要請からのTNR。

2016年05月10日(火) 22時14分
今日はビックリした。

環境保全課から連絡があって
乳飲み子の受け入れ相談が入ってるとの事で
直接依頼主さんから連絡が来ることになったってことでした。

で、連絡を受けまして。

なんと猫が苦手な人のお家の物置(?)で出産したみたいでねぇ・・・。


この間の強風で倒れた物置(?)を片付けようと扉をオープンしたら
お母ちゃん猫が飛び出てきた。

ギャー!って思って
猫避けをまいちゃったんだって。

そしたらミーミー子猫の声が・・・。

お母ちゃんが出てきただけでも
「え〜〜〜〜!!!!」って状態なのに
子猫の声まえ聞こえてきちゃって
「ぎゃーーーー!」だよ。。。。


ビックリして環境保全課に連絡して
CCPに連絡が来て
丁度メンバーさんが動けたので
子猫の月齢確認に行ってもらいました。

お母ちゃんも居てお父ちゃんらしき猫も2匹いたって。。。

子猫ちゃんたちは写真を見る限り3週間チョイいったところかなぁ〜って位の体格の良さ。

お母さんがどこかに行かないように
子猫は依頼主さん宅のお家の中に入れてもらって
私が仕事終わって捕獲に行くまで待ってもらうことに。

で、仕事終わって大急ぎで現場へダッシュ!!!

捕獲器は念のため4台持っていきました。。。

で、子猫さんを確認すると
めっちゃ重い。
ズッシリ。
体格がイイ。
これはもう歯が生えててもいいくらいの重さ・・・

って思ったのに。

まさかの
歯はマダよ♪な週齢。

体格が良いだけでした。。。

生後2週間チョイくらい。。。
雌雄判定したところ・・・
またもやオスだけっぽい。。。

今年は何だか
ボーイズまみれな予感。。。


お名前はね・・・
今日は5月9日だと思ってたので
5月9日・・・悟空・・・ごくうでいいや!ってことで悟空君。

悟空とくれば・・・悟飯!よし。君はごはんくんだ!

悟空、悟飯とくれば・・・悟天!よし。君はごてん君だ・・・

なんでキジ白をゴテンにしたのかっていうと
ちょっと性別怪しいので。。。
ゴテンちゃんでもイケそうな気がしたからこの子をゴテンにしました。

ごくう=5月9日
ごはん=5月8日
ごてん=5月10日ってかんじで
まぁあながち間違ってないっぽいっしょ。。。。。。

間違ってないと思っておいてくださいませ(苦笑)


で、お母ちゃんはすぐ捕獲出来まして。

お母様、はじめまして。
ワタクシあなたのお子様をお預かり致しました。
大事に大事に育てて素敵な家族に巡り合えるように頑張りますので
どうかお母様も手術を終わった後は
ノンビリと・・・過ごしてください・・・



「うちの子かえせー!!!」って怒ってる。。。ごめんね。。。
本当ならね、まだ離さない月齢なんだけど
なんせこのお家は猫が苦手だし
そもそも餌なんて与えたこともないし
むしろ猫で困ってる位だし
お引越しされちゃうと色々と次の保護に至ることが出来ないのと
この付近は既に2か所でTNRが終わってる現場があるから
ご飯はそこでもらえるだろうし
かといってこの付近をお引越しされると
あっちもこっちも餌やりさんが居るから
探すのが大変になるので・・・
お母さんとお子様たちには申し訳ないけど
今回はこの週齢でお母さんとは離すことになりました。



そしてお父さんも捕まえたかったんだけど
お父さんは捕まらず、お父さんかもしれないけど違うかもしれない子が捕獲。
めっちゃ凶暴でめっちゃ重いし
めっちゃ強い・・・


そして今の時期ならオスはこうだよね・・・ってくらい
怪我もしてるし皮膚の状態も宜しくない。
毛艶も悪い。
オスだねぇ・・・って感じの子が捕まりました。


雌雄判定しなくてもオスってわかる子だけど
チラっとお尻をこの状態で見るだけで
チラっと見つけられるプリタマ・・・

2歳くらいかなぁ・・・。

この近くの現場のうち1つはオス1匹、メス1匹のTNRが完了できなくて
(捕獲器に入ってくれなかった)
そのうちのメスが黒だったんだよね・・・。
だからお母さんもしかして黒猫?!って思ったけど
キジ白のお母さんだった・・・。
まだ若いお母さんで多分初産。

黒白のこの子も見たことが無い子で
2年くらい前の現場対応の時には会えなかった子。
2年くらい前の時に捕獲できなかったオスは確かキジトラだったような・・・


ということで
明日は2匹手術です。

子猫たちはすぐミルクボランティアさん宅へ搬送しまして
お腹すいただのお腹すいただの・・・お腹すいた・・・って鳴いて
オバチャンの指をガブガブ噛みついて
おっぱい出せー!って言われました。

シリンジで飲んでるみたいです。

グングン育ってね。。。

多分、普通の週齢だったら300g〜400gの間位なんだけど
この子たちは多分・・・400g以上あると思う・・・
そのくらいズッシリ重たかった・・・
なのに歯が生えてないからビックリよ。。。
どんだけ大きくなるのかな?

お父さんはめっちゃ巨体だそうです。。。
お父さんの遺伝子が強いのかもしれない。。。


ということで本日3匹入園しましたので
CCP幼稚園は既に9匹になりました。

そろそろ満員御礼状態になりそうな気配。。。

でもあちこちから乳飲み子の情報が入って来ていて
あれれ。まさか今年は・・・って言う感じです。


ミルクも沢山消費されるので
ミルク代が不足しております。

お願い事ばかりで大変申し訳ありませんが
ミルクのご支援、ミルク代のご支援をお願いいたします。。。

それと骨折しているマイティの断脚が早まりそうです。
断脚の手術費用も集めないといけません。
いつもの協力獣医さんのところじゃなくて
ミルクボランティアさんのところの獣医さんにお願いすることになったので
費用についてはまだ相談中ですが
獣医さんへの負担も考えきちんとお支払いをしたいと思っております・・・。

大変申し訳ありませんが
5月5日保護の子たちは丸投げなので
その子たちの費用も必要で
少々このペースで子猫の受け入れになりますと
若干危険な香りがしております・・・

ご協力頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
*********************************
三菱東京UFJ銀行 茅ヶ崎支店
普通口座 0099553
Chigasaki Cat's Protect

ゆうちょ銀行
記号 10260
番号 29265451
Chigasaki Cat's Protect
**********************************

<リンク:http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1BHN5MOML662K/ref=cm_sw_r_tw_ws_DzEmxb1M5RM3A >欲しい物リストにミルクを追加しました。
<リンク:http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1BHN5MOML662K/ref=cm_sw_r_tw_ws_DzEmxb1M5RM3A >こちらからポチっと購入していただきますと
CCPに届くようになっております。
送り主名が記載されないのでお送りいただく前にメールを頂けますと幸いです。





  • URL:http://yaplog.jp/ccp22simobe/archive/148
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:CCP代表
読者になる
神奈川県茅ケ崎市内限定で活動している猫専門保護団体の代表をしております。

茅ヶ崎市は環境保全課とCCPで協働事業を平成26年度から開始しました。

TNRについては茅ヶ崎市環境保全課にお問い合わせください。
保護についてはCCPへお問い合わせください。
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像きじ保護主
» ホープ!無事退院! (2017年05月26日)
アイコン画像きじ保護主
» 強い願いと 強い望みと 強い怒りと。 (2017年05月24日)
アイコン画像はるか
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像はるか
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像どっかの人
» 腹立たしい遺棄!!!! (2016年06月18日)
アイコン画像しめじ君保護主
» しめじ君、明日の朝巣立ちます! (2015年09月21日)
アイコン画像みぎ
» ムースへの希望。 (2015年05月24日)
アイコン画像猫茶家
» KO♪NE♪KO♪ (2015年05月19日)
アイコン画像みぎちゃん
» 【ムースの変化】 (2015年05月13日)
ヤプミー!一覧
読者になる