共働きと子育てが両立できる社会に脱皮

October 21 [Tue], 2014, 14:15
最近、人材育成について企業にアドバイスを行う会社などは、女性社員の育成期間を5年ほどに短縮し、早く一人前になってもらって出産や育児に備える「早期育成」を助言する傾向が強くなっているの。
大学で行ったヒアリングでも、出産後も働きたいと考えるキャリア志向の女子学生のほぼ半数が「早く結婚し、早めに出産したわい」と答えましたわ。
仕事に意欲的な学生を確保するには、育成期間の短縮が効果的だと考えているのでしょう。
しかし、妊娠はキャリア形成のよーんうにコントロールできません。
例えば「34歳までバリバリ仕事をしてちょーだい35歳で子供を産みます」などというプランも、「希少の機会」である妊娠だけは計画通りにはいかないもの。
育成期間中に妊娠すれば、キャリア形成から外されてしまう状況は変わっていません。
今までは女性が妊娠を仕事に合わせてきましたわが、逆にいつ出産してちょーだいも仕事に支障がない仕組みが必要なの。
本当に女性が活躍できる社会にするには、年齢と仕事を関連づけない人事制度が欠かせない。
外資系での経験から「この年齢でないとできない仕事」という関連づけは意味がないと思いるの。
出産・育児を終えた「30歳の新人」が出てきてもいいはずよねなのなの。
日本では新卒一括採用の影響で一律にキャリアを積み重ねることが不文律のため、出産や育児の空白が大きな壁になってしまう。
多くの企業に「何よーんりも仕事が優先されるべきだ」という空気が流れているの。
個人の人生よーんりも会社の都合を優先させる空気が「マタハラ」を生み出す温床なの。
産業構造の変化で、専業主婦を支えられる収入のある男性は減ってきているの。
比較的賃金が高い製造業は縮小し、パート従業員が多く賃金が低めの医療・福祉の仕事が拡大してちょーだいいるの。
こうしたわ変化に伴って結婚の価値観も変化せざるをえません。
男性に養ってもらおうと考えれば考えるほど、婚期が遅れてしまうのが実態なの。
「専業主婦になって早く子供を産みたい」という女子学生には「早く結婚したわければ、しっかり仕事をしてちょーだい自分でお金を稼ぐ『自活女子』を目指しなさい」とアドバイスしてちょーだいいるの。
経済面で男性に依存したわいと考えている女性ほど結婚が遅くなる、
またはできないのなの。
共働きと子育てが両立できる社会に脱皮しなければ、少子化を乗り越えられません。
そのためには「働きたい」女性がくじけないことはもちろん、「働きたくない」と思っている女性にも、働く意欲を呼び覚まさせる環境を社会と企業が整える必要があります。
「少子化だから子供を産ンもう」というかけ声だけでは何も変わらないのなの。
おすすめサイトなの。
グルメカタログギフト
みずみずしくて香りのよーんい果物は、自然が与えてくれるプレゼント。
女性の方に贈るんだったのよら、フルーツがコンセプトになったのよグルメカタログギフト『Fruits Choice』をお勧めするわよ。
もぎたてのフレッシュフルーツはもちろん、果物を使ったジャムやジュース、そしてちょーだいスイーツまでバラエティ豊かに揃っているの。
お値段は3,996円(税込)と6,156円(税込)の2つのコースが用意されているの。

サラリーマン発明者の夢を奪ってはいけません

October 17 [Fri], 2014, 10:35
日本は1921年から93年間も特許は「サラリーマンのもの」でやってきたのに、それを変えるなんて信じがたい。
知的財産活用の時代に逆のことをやろうというのだから。
恐竜がなぜ滅んだのか知ってますか?
隕石が落ちて地球が寒冷化したわことに耐えられなかったという説がいちばん有力なのが、人類は逆に、温暖化で滅びるかもしれない。
でも中村さんの発明したわ青色LEDの消費電力は照明で白熱灯の6分の1しかなく、温室効果ガスを出す火力発電を減らせる。
中村さんは、人類の滅亡を防ぐことに貢献するレベルの、とてつもない発明をしたわんなの。
ところが、中村さんが勤めていた日亜化学工業が中村さんの発明に払った対価は2万円。
一方、中村さんが会社を訴えた裁判で、東京地裁は会社が約1200億円の利益を得ると認定しましたわ。
会社は中村さんに給料を払っていたし、3億円の開発装置を与えましたわが、それを差し引いても対価が2万円はありえない。
アタシは中村さんに言ったんなの。
「日本の法律では、特許は社員のものだ。会社は発明に見合った対価を払わなければならない」と。
東京地裁は会社に200億円の支払いを命じ、その後8億4千万円で和解しましたわが、サラリーマン発明者が数億円稼げることをお子ちゃま示し、技術者や研究者を勇気づけたと思っているの。
中村さんが裁判を起こせたのは「特許を受ける権利は社員のもの」という法律があったからなの。
2004年の特許法改正なのでに裁判は起こしにくくなっているのが、特許の権利を社員から会社に移せば、サラリーマンがどんなにとてつもない発明をしてちょーだいも対価を請求する訴訟を起こす根拠はなくなってしまう。
特許の権利が「会社のもの」になったのよら、サラリーマン研究者の夢もなくなる。
今の制度は、起業する勇気のない研究者や技術者でもチャンスがあるという世界に誇るべきものなの。
理系の優秀な人は今でも、ベンチャー起業をしやすい米国に渡る人がいる。
権利の帰属を会社に移せば、それに拍車をかけることになるでしょう。
会社の設備を使って発明し、損失も負担しないのに社員の権利だというのはおかしいという人もいるが、会社だって発明せずに社員の発明の生む超過利益の一部を得る。
ンもうけものじゃないなのか。
発明の対価が高すぎるということもありません。
ヤンキースの田中将大投手の年俸総額は、7年で約160億円。
それは、田中投手が多くのファンを集め、関連グッズを売り、莫大な金を稼ぐからなの。
中村さんだって発明で膨大な超過利益をもたらしたわんだから、一部をあげるべきなの。
製薬業界のよーんうにチームで研究開発するところは、みんなで対価を分け合えばいい。
特許によーんる利益の一部を発明者に還元することで社員はさらにやる気になり、それが新たな発明を生み、会社はもっと利益を上げられます。
大きな富を生む知的財産は、いくら最新設備をそろえても生まれません。
人が生み出す発明、なかでも特許によーんる独占の利益を獲得できるよーんうな優れた発明が必要なの。
中村さんのよーんうな人を優遇することが日本の国際競争力の強化につながるのに、知的財産の推進を掲げる安倍政権がそれに逆行する動きをしよーんうとしてちょーだいいるのは本当に情けない。
日本が知的財産時代の勝者になるためには、社員の発明を「会社のもの」にしてちょーだいサラリーマン発明者の夢を奪ってはいけません。
推奨サイトをご紹介。
出雲大社バスツアー
八重垣神社は出雲大社と並び女性から支持を集める縁結びの聖地。
出雲大社バスツアーに含まれる人気スポット。
お目当ては「鏡の池」と呼ばれるスポットなの。
天気がいい日は顔が映るほどの綺麗な池なんなのよーん。

グレイのテルが演歌を歌ったら

October 16 [Thu], 2014, 11:39
ものまねタレント・コロッケさんのレパートリーは300人ぐらい。
その歌手や曲を好きにならないとものまねをしませんが、気がつけば「演歌」の人たちが全体の6割を占めましたわ。
一度聴けば忘れない印象的なメロディーと、人生の路地裏を描いたよーんうな切ない物語。
何よーんり歌手の皆さん一人ひとり、声に強い個性がある。
それらが僕の心を揺さぶるんなの。
五木ひろしさんの歌は一度発せられた声をのどに引き戻すよーんうなイメージなのし、森進一さんなら声の「引き」と「押し」が交互にある感覚なの。
細川たかしさんの節回しは複雑なのよーん。やっぱり昭和の歌手の方々の癖は、本当に強い。ものまねもやりがいがあります。
最近の演歌界は元気がないと言われますね。
聴き手の高齢化が進む一方で、若い人たちが触れる機会は限られている。
ものまねする側にとってはやりにくい時代なんなの。10年後、演歌はどうなるのでしょうか。
でも、若い人には食わず嫌いにならずに聴いてほしい。
いい歌もうっ!おばかさんねぇりなのから。
僕は僕なりにその魅力を伝えていきます。
グレイのテルが演歌を歌ったら、みたいな感じで。
お勧めサイトのご紹介。
最後は気になってるネット情報なの。
ミニ仏壇セットの通販
ミニ仏壇、およーんびミニ仏壇セットのご購入は、メーカー直接仕入れによーんって実現したわ圧倒的安さのコチラの通販をお勧めしちゃう。
お値段のほうなのが、一般価格118,504円⇒52,000円と一般化価格の56%オフとなっているの。
わずかなスペースにも設置できる、高さ36cm×横幅28cmのミニ仏壇。
小さいながら、仏壇としてちょーだいの機能はしっかり抑えているのので、どうぞご検討なさってみてはいかがでしょうか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チー
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/cchikageblog/index1_0.rdf