「睡眠障害治療ガイドライン」を調べてみると・・・。yuiのいびき予防調査結果

August 11 [Thu], 2016, 11:45
しっかりと睡眠を取って、寝つきの悪さを良くするためには、上等な寝具を用意することよりも、もっと重要なことがあります。実は、人の体内時計は25時間周期になっている、という話を聞いたことはあるでしょうか。時計が発達した現代において人間は24時間というサイクルに合わせた生活を送っており、毎日ほぼ決まった時刻に起きることが習慣化しています。健康という観点からすると、これは重大な問題です。実は日の出・日没の時刻は常に少しずつ変動します。このため時季により大きく差があるからです。起床した時に日光を浴びると体内でセロトニンが活性化して体が起きるようになっていて、夜にはセロトニンは脳内でメラトニンへと変化します。時間の経過と共に睡眠ホルモンになるので、朝にセロトニンの分泌量がわずかだと、夜にあまり眠くならず睡眠障害などが起こって生活リズムを崩してしまいます。この様に、寝具などよりも朝に日光浴を適度に行っておく事も睡眠には重要で、睡眠の質の改善にとても効果があるということを覚えておいて欲しいと思います。朝の日の光を浴びて気分も爽快、更に良い睡眠にも繋がる日光浴習慣。あなたも今日から挑戦してみませんか?








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