憧れのヒーロー。

November 14 [Sat], 2009, 23:24
1週間ぶりの更新て・・・><
長かった(更新までがな)体験航海も最後のフェアウェルに。



ドババババっとあそがやってまいりまして・・・




甲板上で妙な上下運動の体操をしながらのお別れ。
その手作り感が溢れ出すぎてるしゃもじがイイ!




こちかぜ、不審船役お疲れ様!




追いかけたふようもお疲れ様!




次にやってきたのはらいざん・・・って!!
うわぁぁぁーーー、あの人たちは!!!




(私の中で)伝説の、海上保安ダー!!!!
うおぉぉーーー!一度ナマで見てみたかったんです!!感激です!!!
花嫁募集!?そんなんここにいるっちゅーの!!!!
(今度は是非とも生ぬるい(らしい)海上保安ダーの寸劇が見たいですw)




ヘリも2機一緒に飛んできて・・・・
うみまるバイバーーイ
・・・はっっっ!!違う!!!
先生ーーーー!うみまるのニセモノがいますーーーー!




あなたは、めんたいキングさま!!
今年の観閲式のフェアウェルでもお会いしましたね(笑)
しかし外に体を出しすぎじゃないでしょうか。怖い〜
後ろで必死にマントを支えられてる様子w


こうして、フェアウェルも笑い盛りだくさんの楽しい体験航海が終わるのでしたー。
あぁ、ステキだあ、福岡海保!
帰港までの間、あまり人の多くない場所でまったりタグボートの働きなんかを眺めていたんですが
ふと上を見上げると
一面こんなん。
水滴じゃないですよ。
ペンキを塗る際にこーなってしまったそうな。


ちくぜんを降りても、なんだかちょっと夢見心地のような・・・
ホントに楽しい楽しい七管体験航海でしたww
お会いした方々とお別れの挨拶をした後は、
smilicoちゃんとuminekoちゃんと、夢のお食事ですよww
はぁぁん、幸せだったなあ〜(*´∀`*)(*´∀`*)
予約していたお店の時間まで少し間があって、
福岡海保の巡視船艇ビューポイントなんかを教えてもらって
心行くまで写真も撮らせてもらいました。
2人にはどんなに感謝をしてもし足りません!!という
最高の福岡の夜を過ごすことが出来ましたww

あーーーー、楽しかったwww


そしてそして、スマちゃんとは次の日にもがっっっつりデートを申し込んであったのですww
うふふのふ。

訓練開始! その2。

November 08 [Sun], 2009, 22:29
無事に救助訓練が終わったら、お次に現れたのは・・・


明らかに不審な不審船。




まてまてまてーーーい!




巡視船艇も追いかけます。
電光表示には「停船せよ」の文字。




警告弾などで停船命令をしていたところ
不審船からの攻撃が!




実際には様々な手順をふみますが、コチラからも発砲を。
自分の知り合いがこの場にいたら!?と考えただけで
ぎゅぎゅーっと胸が締め付けられる思いです・・・。




不審船、あっさり白旗。 ・・・白旗て!
現実もこうならば・・・




接舷して不審船に飛び移ります。
うーー、見ていて一番心配です、ここが!!




飛び移る時に船に挟まれてしまったら、命を落としかねないわけですし、
白旗を出してはいるものの、飛び移った先の船に一体どれだけの人が潜んでいるのか・・・
色々な可能性を考えると、日々日本の海を守ってくれている保安官さん達に
ただただ感謝っす!!




無事に取り押さえることができました!
お疲れサマです、拍手!!!




訓練が終わり、さぁ最後のフェアウェル!というところで、なんとなんと
「うみかもめ」がやってまいりました!!
わーーーかっこいーーー、速いーーーー、ぶれるーーーーーー
颯爽と飛び去っていかれましたよ、ええ。
本当は今回参加する予定ではなかったそうで。保安官さんも若干驚いてました(笑)

訓練開始!

November 08 [Sun], 2009, 22:12
更新の間隔がいつもダラダラで申し訳ないっす(汗)
ちくぜん体験航海での訓練、開始します!


機動救難士さんが出てきました。
船上に降下して救助に向かいます。




てきぱき、てきぱき。




無事、吊り上げられていきます。
このストレッチャーを跨ぐ吊り上げの形、
初めて見た時はそのサマにびっくりしましたなぁ、そういえば。




うんしょ、うんしょと中に引き込んで・・・
完了です!! 拍手!!!!

はじめまして、七管ズ! その2。

November 04 [Wed], 2009, 1:34
ブログの画像アップ枚数の関係で記事を分けてまずがご勘弁を。



今回、左舷側で行われたパレードですが
ある程度ちくぜんを過ぎると、向こうの方でいそいそ方向転換する子たちが。




今度は右舷側に、何隻か戻ってきます。




うーん。波飛沫をあげてカッコイイぜ、ふようさん!
・・・・・え、ふよう??さっきいた??
写真撮り逃してんのかなー(苦笑)
まぁいつものようにアワアワ撮ってるからなぁ。




で、ダレだ。
日本海洋少年団(仮)も戻ってきました。
とりあえず、ハッピーと呼んでおこう。




ヘリがめちゃくちゃアクロバティックな飛行を見せてくれました!
何度も何度もちくぜんのまわりを飛んで、かわいーったらありゃしない!!




巡視船とヘリが並走してる姿って、本当にきゅんてします!
大好きっす!!




ホラw きゅんて!!!
・・・あれ?もしや奥に写ってる子はハッピー??




ちくぜんのまわりが巡視船艇だらけで、
超悦空間でございましたww




ハイ!ヘリのドアが開きましたよ!
ってことで、次回は訓練レポでーーす。

はじめまして、七管ズ!

November 04 [Wed], 2009, 1:02
七管珍道中(?)の続き〜。


『はかた』にご挨拶が済んだら、お次はこの方に乗り込み体験航海です!!


どぉぉーーん。ちくぜん!!
うおぉーーアナタがあの親分ですか!!お噂はかねがね!!
お会いできて光栄っす!!!




ワクワクで出港ww
七管の海はなんてキレイなんだぁぁぁ〜〜!!透けてるよ?海の中が見えるよ!?
そういえば飛行機が福岡空港に降り立つ時に窓から見えた海はキレイな青でした(*´∀`*)




出港してすぐに、見えてきましたサンタ灯台!!
正式名称、博多港西防波堤北灯台。
毎年クリスマス時期になると、保安官さん達の手によってサンタの装飾が施されるそうで
その写真が福岡海上保安部のHPに載っていますw
毎年のマイナーチェンジに爆笑。あごひげって・・・




甲板では、我らがアイドルうみまるくんとの撮影大会。
うん、いつも見てる三管のうみまるくんと、若干違ってオモシロイ(笑)
いえ!うみまるくんはこの世に一人しかいませんよ!?




さて。怒涛のパレード開始!!
七管の体験航海はとっても豪華な内容だぁ〜ww
まずはさっき挨拶した『はかた』




そして『あそ』
保安官さん達、超等間隔!




先ほどチラ見した『らいざん』




『こちかぜ』
波の中を進む巡視艇の上で立ってるのは、見ていてヒヤヒヤします。
もっと荒れた海だろうが、この上で作業するんだもんなー。すごいなぁ。




・・・えーと、どなた??
海保のS字マークがついてるし、旗にも海保の文字があるんだけど・・・
拡大して見ると船体に荒津基地とゆー文字が。でネットで検索してみる・・・。
やっぱりよく分からないけど、日本海洋少年団ってのがヒットしたから、そこかしら??




(私が)大好きヘリもいまっせ!『おおほり』

旅立ちの時。

October 31 [Sat], 2009, 23:19
さてさて。前の記事でも書きましたが・・・
わたくし、ちょっと大人になった気分ですよ。

ドキドキ第七管区デビューをしてまいりました!!

開港○○年記念とかの行事だったか(あやふやすぎ!)で、一般公開される『はかた』と
『ちくぜん』体験航海を目的に・・・
いやいやそれだけじゃありません!
ひっそり陰気に海保ストを楽しむ私に、いつも暖かいコメントを寄せてくれる
愛しのsmilicoちゃんとの念願の逢瀬を・・・!!!
ひゃぁぁ〜ドッキワクだい!!

ってんで、飛行機デビューの興奮冷めやらぬ中、福岡空港に降り立つと
そこにキラキラスマちゃんのお姿が!!
ぎゃーー初めましてえぇぇ!かわいいなぁ、もぉ!!
内心テンション上がりっぱなしの中、スマちゃんの案内で『はかた』の元へと移動。
もーワザワザ空港までお出迎えありがとね!!

そんなこんなで空港から海へと直行w
ハイ!はかたさんです!!(おケツ)


ついに七管まで着ちゃったんだなぁ〜と「はかた」の文字を見て実感ww
そして、はてるま型初乗船ー!
我が三管のニューしきねと同じってことで、しきねに会う前に偵察偵察w

乗船してすぐに、いつも一方的にブログを拝見しているu●in●koさんとご対面!
わーいわーい!初めましてーーヨロシクですーー!!



さて。偵察任務を全うしようと思いつつも
甲板上で機動救難士の方を見てテンションがあがる私。
痛々しくも制服着用の上、ツーショット写真を強要。(小さめにアップしときます(笑))
そういえば生キッキューさんにお会いしたのって初めてかも!?



4つも並んでるーー!すごーーい!!
M1〜M4まで、順番に並んでるわけじゃないんですね。



でもやっぱり、ファンネルがないとちょっと寂しいなぁ・・・




船橋内にて、やっぱり一方的にブログを拝見している
りん●ママンさんとごたいめ〜〜ん。
その他七管の方たちに色々とお会いしましたが・・・ホント嬉しいなぁww 
初めましてだけども、皆さんとってもお優しいww
と、前方の窓を巡視船が。



らいざんのご帰還でーーす。
うーーん、いちいち初めてで新鮮なき・も・ちww



初めてのはてるま型は、なんとなくカクカクした雰囲気。
操舵室はもちろん、会議室のようなところのシートもすべてベルト付きのガッチリ設計で
さすが高速船!といった印象。



ピカピカのはかたさん。
よーし、しきねも待っててネ!!



ある程度はかたを楽しんだ次は・・・


そうです!このお方の登場です!!
(次回予告?)

劇的!!でも内容は立川。

October 28 [Wed], 2009, 0:14
先日、今までの人生でお初の体験をする劇的な出来事がありました。

その1:本州を出る
その2:飛行機に乗る

そんな私は29ちゃい。
まだ未体験だったのかと笑い飛ばしてください。

そこまで意を決して向かった先は第七管区。ふ・く・お・かですww
そうです!海保ストーキングもここまでくるともう自分を誉めてあげたい。
七管の船たちにまるっと挨拶しつつ、ずっと遠恋だった七管の彼女と感動の対面をして
(すげーーかわいいんだぜっ、私の彼女Sちゃんは!)
ワクドキ七管体験航海に参加してしまったのですーーー(*´∀`*)(*´∀`*)

と盛り上がってはみたものの、
今回の記事は海保フェアin立川の続きです(笑)
順番に処理していかないと、自分でワケわかんなくなっちゃうもんで^^;;
まぁお付き合い下さいw



準備が終わり、フェンスの中に入れてもらいました。
近づいてみると、お尻(尻尾?)がやけに汚れている『わかわし』くん。




プロペラが回って、なんでこの鉄の塊が浮くのか・・・
すごいよなー。
私にもプロペラつけたら浮くのかなー。(幼稚園並の発想)




みんな行列して内部に乗り込んで見学。
大人しくされるがままのわかわし。
(しばしば機体を生き物のように捉えるイタい癖がありますが、スルーしといて下さい)




どこもかしこも公開中。
えっへん、よく見てよね!
ボクかっこいいでしょ??




資機材展示の一部。
特救さんの抜け殻。




降下用のベストですかね?コレ。
そして降下器。




魅惑の腰つき。
あ、いや、ごめんなさい、ごめんなさい!(とりあえず心底謝っておこう)




とにかく、ゆったりほのぼのできる海保フェアin立川でしたww



ちなみにお隣が消防署なのでチラチラ盗み見(笑)

海保フェアin立川。

October 19 [Mon], 2009, 21:44
箱根駅伝予選会が立川にて開かれ、
駅伝ファンにとってはたまらない一日だったであろう先週土曜日。
私は私で、たまらない立川を過ごしておりましたww
海保フェアin立川でございます(*´∀`*)(*´∀`*)

楽しみにしていたこの海保フェアですが、生憎午前中は用事があり
海上保安試験研究センターに着いた頃はもう1時半ぐらいに。
音楽隊のコンサートが始まろうとしている時で、
それが終わったらすぐに2時から特殊級難隊の訓練&機体展示。
そして海保フェア自体は3時で終了ということで、
センター内を色々歩き回ったり、コーナーを体験してみたりはできませんでした><
でもとりあえずほのぼのした雰囲気がとってもあったかい海保フェアでございましたw


すぐに芝生広場で始まった音楽隊のコンサート。
あまりにほのぼのした光景で、うっかり泣きそうになりましたよ(笑)




音楽隊の演奏にあわせて激しく踊るうーみん。
果てはエアギターまで始めるテンション(笑)




一方のうみまるは少しおとなしめ。
その場でジャンプの、タテノリング。




終始お子様たちがにっこにこしながら2体を取り囲んでるわけですよ。
で、うみまるもうーみんも身を屈めて頭撫でたり握手したり。
そこで音楽隊がとなりのトトロメドレーとか始めちゃうモンで
あまりの微笑ましさにやっぱりうっかり涙出そうになしましたよ。
歳とったわー。


音楽隊のアンコールまでが終了すると、ものすごいタイミングで聞こえてくるヘリの音。
特救隊の到着です!!
すごいスイッチングですよ、ええ。
ヘリの爆音てものすごいし、ちゃんと音楽隊がきっちり終わった後に颯爽と登場。


まずは降下して救助訓練を見せてくれます。
いやーほんとすんごい風だ!
そんな爆風を受けるヘリの下で着々と作業をこなす特救隊。




訓練が終わると、機体展示の為着陸してコロコロと移動。
地上を動くヘリってかわいすぎるーーー!!
そして正面顔(*´∀`*)(*´∀`*)




エンジンもストップして全ての動きが止まると、くたりとなるプロペラ。
かわゆいw
しょんぼりしてるみたいでかわゆいww




整備士さんやら特救隊の方やらわらわら降りてきて・・・
けっこうな人数が乗れるんだよなぁ・・・って、どこ乗ってんの??




わっ、開いたー!!
なんか、複数のトリマーさんにキレイにしてもらってる大型犬、みたいに見えてかわゆいんですw




その間に、わらわらと制服試着コーナーやら
資機材展示の準備をば・・・。
本当に準備(&撤収)がきびきび早い海保ですw

シーバスの車窓から。

October 16 [Fri], 2009, 23:50
昨日の海保スト、帰りのシーバスからの景色でゴザイマス。


軽く『やしま』を眺めつつ・・・




この前シーバスから見た時が、
現役最後の『しきね』だったんだなぁと感慨深い思いでしきねゾーンにさしかかると・・・
ぬぬ!?お隣さんもいる!




わーー!!『するが』が来てたーーww
今年の夏は熱海でお世話になったするがさん(*´∀`*)
せっかくなのに、興奮と揺れによりボケ写真(笑)




まるで間違い探しのようなしれとこ兄弟。
寄り添う姿にきゅん!




貫禄の『やしま』




『いず』と『ひりゅう』のにらめっこ〜。




あっぷっぷーー。 わんっ。




しばしば、我がホームグラウンド的勘違いをしてしまいがちな『いず』



最後に、みなとみらい的シルエット。


いや〜、いい充電になりましたww

暇人ストーキング。

October 15 [Thu], 2009, 22:56
気持ちのいい秋晴れの中、時間が空いたので久しぶりにゆっくり海保ストーキング。
1ヶ月以上ぶりの横浜海上保安部。


なんたる癒し空間。
はぁ〜落ち着く〜w 心が満たされる〜ww
充電充電(*´∀`*)



しきしま様を拝んだのも、なんだかものすごい久しぶりな気分。



でーでん!!
効果音をつけたくなる、貫禄タップリの正面。



と、そんなしきしま様の向こうから巡視艇がバックで出てきました。



CL27 そでかぜ です。
千葉の袖ヶ浦分室の子ですかね?



その場でクルッと方向転換して、颯爽と出かけていきました。
かわいかったなーーww
CLって、海の働き者、頑張り屋さんってカンジがして、動いてるの見るとキュンてします。



で、しきしま様。
相変わらずでっかーーい。
フレームにおさめるのがなかなかに大変。



ちょっとアップしようものなら、途端にこぼれ出ます。
こんだけでかいと、たくさんドコモのアンテナたってるのかしらー。(って、どうでもいい)



防基、工作船、しきしま。
私的赤レンガの風景(笑)


で、例によってみなとみらいまでたった一駅、セレブシーバス乗りして帰りました。
次は横浜まで乗ろう…うん。

ポカポカ天気の中、ゆっくり船眺めたり写真撮ったり散歩したり。
隣で釣りのおじいちゃんがでっかいカツオ(と言っていた)を立て続けに2匹ヒットさせたり。
めちゃめちゃ癒された休日でした〜ww
P R
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
相方
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鈴竜丸
読者になる
二代目相方(幼少期)
てがみ

TITLE


MESSAGE