ルノー・日産とダイムラー  「残りもの連合」成功の条件 / 2010年04月01日(木)
 仏ルノーと日産自動車と独ダイムラーが、株式持合いを含む提携を目指して、最終局面にさしかかっている。3社連合が実現すれば、部品の共通化などコスト削減に加え、電気自動車など環境技術でも協力する考えだ。

 ただ、資本提携を含む連合といっても、持ち合う株式の比率は5%未満とみられ、「その程度の緩やかな関係でどこまで提携効果が出せるのか」(業界筋)と、冷ややかな見方も出ている。

■ルノーと日産がダイムラー株を数%取得?

 2009年末、ルノーとダイムラーの提携交渉が発覚し、その後、ルノーが44%の株を持つ日産も交渉に加え、3社連合の方向に進んでいる。ルノー会長でもある日産のカルロス・ゴーン社長が3月末、日産首脳陣に、ルノーが進めてきたダイムラーとの交渉内容を説明したという。

 最終調整中の提携内容は、ルノーと日産がそれぞれダイムラーと数%ずつの株式を持ち合うのが柱で、比率は3%程度になるとみられる。その上で、部品や車台の共通化、環境技術の開発での協力を進める。日産は、電気自動車や充電地など得意分野でダイムラーに技術協力して巨額な開発資金負担を軽減でき、逆にダイムラーが強い低公害型のディーゼルエンジンの技術を活用できる、またダイムラーは、弱点の小型車についてルノー・日産のノウハウを活用できるなど、相互の得意技術を融通しあうメリットがあるようだ。

 「こうしたトップシークレットの技術情報を開示しあうには、一定の資本関係を築く必要がある」(業界関係者)というのが、株式持合いまでしようという理由だという。

■最近は弱点補い合う緩やかな提携が主流

 ダイムラーは98年に米クライスラーと一度は合併しながら、失敗して「離婚」するという記憶が生々しいことも、出資比率を数%にとどめる一因といわれる。

 自動車業界は90年代に「生き残りの最低ラインは400万台」などといわれて大型合併が相次いだが、最近は互いの弱点を補い合う緩やかな提携が主流。伊フィアットの米クライスラー買収は例外で、スズキと独フォルクスワーゲン(VW)の提携は、VWがスズキ株の20%を保有するにとどまり、トヨタは資本提携なしにハイブリッド(HV)技術をマツダに供与することで合意した。三菱自動車は仏プジョー・シトロエン(PSA)からの出資受け入れを狙ったが、条件が折り合わずに業務提携にとどまった。

 日産・ルノーとダイムラーの連合は、世界主要メーカー間の合従連衡の組み合わせの中で、組み合わせが決まっていなかったもの同士がくっつく形で、いわば「残りもの連合」(大手メーカー関係者)。たった数%の持ち合いで長期的に関係を維持できるのかは未知数で、どれだけ早く成果を出せるかが成功のカギを握っている。


■4月1日10時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000000-jct-bus_all
 
   
Posted at 18:27/ この記事のURL
豆苗が王蟲の触手みたいに揺れながら伸びていく動画 / 2010年04月01日(木)
豆苗の前に普通のデジカメを置いて、30分おきに自動撮影。

この恐ろしく地味な作業を2週間ずっと続けると、NHK教育テレビやディスカバリーチャンネルに出てきそうな「植物がニョキニョキ伸びてくる動画」を、素人が簡単に作ることができるそうです。

うわ植物って生き物なんだなあ...と改めて感心することしきり。
彼らにとっては、動くことはすなわち成長することなんですね。

育ちきった豆苗がどう調理されたかは、ネタ元サイトをご覧ください。


参照サイト: http://uramayu.typepad.jp/blog/2010/03/tomyo.html [URAMAYU -裏まゆ-]

(いちる)

【4月1日12時47分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000309-giz-ent
 
   
Posted at 17:55/ この記事のURL
京王の高速バス、無線LAN接続サービスを開始へ / 2010年04月01日(木)
京王電鉄バスとワイヤ・アンド・ワイヤレスは31日、京王電鉄バスの高速バスで、Wi-Fi無線LANブロードバンド・インターネット接続サービス「Wi2 300」の商用サービスを4月1日より開始すると発表した。

両社は、新宿-長野線、新宿-伊那・飯田線の2路線で2009年12月からトライアルサービスを実施、ビジネス利用を中心に顧客の利用を開拓してきた。この実績を踏まえ2路線を使用する計26台にWi2 300のサービス提供を開始する。

Wi2 300は、ノートパソコンやiPhone 3Gなどのスマートフォンや、ニンテンドーDS、PSPなどの無線LAN対応機器を使って駅・空港・ホテル・マクドナルドなど全国約7500か所の公衆無線LANスポットで、インターネットが利用可能な、Wi2が提供する公衆無線LANサービス。バス内でのWi2 300では、移動車両内でインターネット接続サービスを可能にするHSDPAとWi-Fiを組み合わせたサービス。

Wi2 300が利用可能な京王バスは、バス車内前方にWi2 300のシールを貼付する。

両社は今後、ユーザーのニーズを確認しながら、他の路線への拡大・共同運行会社への導入も検討する。

《レスポンス 編集部》

【3月31日19時16分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000046-rps-inet
 
   
Posted at 15:56/ この記事のURL
ごみを資源に!生ごみ堆肥化に挑戦する家庭と地域募集中/小田原 / 2010年04月01日(木)
 小田原市は1日から、生ごみ堆肥(たいひ)化モデル事業に参加する家庭を募集する。生ごみ堆肥化検討委員会(星野清治委員長)が、加藤憲一市長に提出した中間報告に盛り込まれており、「家庭」と「地域」の2本立てで、生ごみの減量と資源化を検証する。

 同検討委は、公募で選ばれた4人の市民を含む10人で構成する。昨年7月から今年2月までの計7回、生ごみの堆肥化について検討を重ね、その結果を中間報告として3月24日に提出した。

 モデル事業は、この報告書に盛られており、「家庭」は電動式生ごみ処理器やコンポスター、段ボールコンポストなどを使って堆肥化する。参加家庭には指定ごみ袋の代わりに「生ごみ入ってません袋」を配布し、堆肥は各家庭の家庭菜園やプランターで利用する。約1千世帯を4月30日まで募集する。

 「地域」は、市立報徳小学校に設置されている大型ごみ処理機を利用し、周辺の家庭が分別した生ごみを搬入する。市は30〜40世帯を予定しているが、公募はしない。

 同検討委は、モデル事業を検証した上、2010年度末に最終報告書を市長に提出する予定。

 参加を希望する家庭は市環境政策課にある申請書に必要事項を記入し、提出する。問い合わせは同課電話0465(33)1472。

【4月1日14時30分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000018-kana-l14
 
   
Posted at 15:19/ この記事のURL
全州国際映画祭29日開幕、49カ国209作品上映 / 2010年04月01日(木)
【全州1日聯合ニュース】第11回全州国際映画祭(JIFF)が今月29日から5月7日まで、「自由、独立、疎通」をテーマに開催される。全州国際映画祭組織委員会が先月31日、映画祭の日程と上映作品、プログラムを発表した。
 期間中は韓国ソリ文化の殿堂や市内映画館など14の上映館で、韓国、米国、日本、ペルー、アルゼンチンなど49カ国の長編映画131作品、短編映画78作品を上映する。オープニング作はパク・チンオ監督のデビュー作「Should have Kissed(キスすればよかった)」、クロージング作はペドロ・ゴンザレス・ルビオ監督(メキシコ)の「To the Sea(Alamar)」。

 コンペティション部門(国際、韓国長編、韓国短編)のほか、組織委員会が政策を支援した国内外短編映画を上映するJIFFプロジェクト、一般映画館ではなかなか見られない実験的作品を集めたストレンジャー・ザン・シネマ、同時代の世界の映画の流れを見せるシネマスケープ、新しい映画美学を提示する作品を集めたフォーカスなど、さまざまなセクションが設けられている。
 映画祭期間中は、才能ある斬新な映画プロジェクトを発掘する「全州プロジェクトマーケット」、韓国映画の海外進出をサポートし、海外の映画を韓国内で配給する「インダストリースクリーニング」などのプログラムも運営される。



【4月1日14時34分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000014-yonh-kr
 
   
Posted at 14:41/ この記事のURL
永田町に「JAL叩き」怪文書 誰が何の目的で流したのか / 2010年04月01日(木)
 会社更生手続き中の日本航空(JAL)をめぐる「社内資料」とされる文書が永田町やマスコミ関係者の間で出回っている。資料は「団体航空券の販売額の大半が旅行代理店にキックバックされている」という内容なのだが、JAL側はその内容を完全否定。JALに対し「公的資金を使ってダンピングをしている」との批判が加速しているだけに、同社は根拠不明な怪文書に頭を痛めている。

 文書は、JALが会社更生法の適用を申請した2010年1月下旬から、永田町に「JALの社内資料」として出回りだしたといわれる。

■運賃9900円に対し、キックバックが8100円??

 「日本航空の販売施策の現状」と題して、パワーポイントを使用したとおぼしき体裁でA4用紙1枚にまとめられている。資料では「個人航空券」と、団体客向けを指すとみられる「旅行航空券」の2項目について説明されている。特に目を引くのが後者だ。

 資料では、旅行代理店の種類を「大手旅行会社」と、CMを大量に出稿する「メディア系旅行会社」に分類。後者について

  「以下がメディア旅行会社に提示されている09年度下期の施策内容(例)である」

として、キックバックの割合を示した表が付いている。その内容が驚くべきものだ。例えば「東京〜道東(釧路、女満別など)」では、適用運賃額9900円に対して、キックバック額は8100円。また、「東京〜九州」では、運賃1万3000円に対してキックバック額は7500円だ。仮にこれが本当だとすれば、JALの実質的な収入は、運賃額の2〜5割ということになり、まさに「投げ売り状態」だ。

 この資料の内容についてJAL広報部に確認を求めたところ、

  「文書は日航の内部資料ではなく、キックバックの額も全くのでたらめです」

と、内容は事実無根としている。

 同社では、キックバックの具体的な額や割合については非公開だとしているが、旅行業界関係者によると、同社が旅行代理店に対して行っているキックバックの割合は、平均で約1割。さらに、同社の航空券の売上金額に対して団体航空券が占める割合は2〜3割なので、航空券全体の売り上げに占めるキックバックの割合は、せいぜい2〜3%だ。また、資料中の「旅行航空券」という用語はJAL社内では使われておらず、JALの社内用語は「団体航空券(団券)」なのだという。

■「怪文書」に沿ったかのような批判相次ぐ

 業界関係者の説明が正確だとすれば、JALが言うように、資料の内容と実情とはかけ離れており、資料は「ガセネタ」のたぐいのようだ。

 だが、どういう訳か、出所不明の「怪文書」の内容に沿ったかのようなJAL批判が相次いでいるのも確かだ。例えば前原誠司国交相は2月2日の会見で

  「新たな値段の割引商品を発表するなど、公的資金を入れて、そしてダンピング競争に陥るということは厳に慎まなければならない」

とJALをけん制したほか、全日空(ANA)の伊東信一郎社長は、3月25日の会見で、

  「度を過ぎた値引きや航空機、情報システムの更新に公的資金が使われると、公平な競争環境が担保されなくなる」

と、JAL批判を強めている。

 この怪文書騒動で「漁夫の利」を得るかにも見えるのがライバル会社のANAだが、ANA広報室では「広報のレベルでは、当社でも、そのようなものは確認できておりません」と話しており、「出所不明」との立場だ。


■3月31日16時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000001-jct-bus_all
 
   
Posted at 14:05/ この記事のURL
ソフトバンクがこれから取り組むことまとめ / 2010年04月01日(木)
昨日の孫正義ライブはすごかったですね。Ustreamで生で見ていたのですが、新卒者向けの会社説明会だったようです。


【ソフトバンクがこれから取り組むことまとめ】


その孫正義社長は、Twitterで消費者の要望を聞き、すぐにそれを実行に移すのが風物詩てきな、一種の見物になっています。そのTwitterのやりとりを保存してリスト化したものがトゥギャッターって公開されました!

その中から「やりましょうリスト」の一部を見てみましょう。


・株主優待でデータ通信端末も対象に。(#1)
・福岡ソフトバンクホークスが優勝したら素敵なイベント開催
・長野県飯田市の電波を改善
・iPhoneの電波状況改善
・梅田ソフトバンクショップの電波改善(久木田さん、榛葉さんが対応)
・ソフトバンクショップでiPhoneの充電とWiFi環境の提供

ほとんど電波改善が占めていて、それはご存じの通り改善案が大きく出されました。
今年はソフトバンクのイメージががらっと変わるかもしれませんね。


参照サイト: http://togetter.com/id/SoftBankCorp [トゥギャッター]

(大野恭希)

【3月31日10時43分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000309-giz-ent
 
   
Posted at 13:29/ この記事のURL
「バトルフィールド:バッドカンパニー2」マップパック2配信開始 / 2010年04月01日(木)
 エレクトロニック・アーツは、「バトルフィールド:バッドカンパニー2」のオンライン・マルチプレイヤー用のマップパック2を配信開始した。料金は無料。

【拡大画像や他のゲーム画面】

 このマップパック2により、コンクエストモード用のARICA HARBORとラッシュモード用のLAGUNA PRESAが追加となる。この2種類のマップを含め、オンライン・マルチプレイヤー用のマップは合計12種類となった。なお、これらのコンテンツパックは製品に同封されているVIPコードを入力することで解除される。

(C) 2010 EA Digital Illusions CE AB. Battlefield Bad Company, Frostbite and the DICE logo are trademarks of EA Digital Illusions CE AB. EA and the EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.

【3月31日18時46分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000074-zdn_g-game
 
   
Posted at 12:54/ この記事のURL
キム・ヨナが帰国、「シーズ終えた幸せ満喫したい」 / 2010年04月01日(木)
【永宗島31日聯合ニュース】イタリアで開催されたフィギュアスケートの世界選手権で銀メダル獲得したキム・ヨナが、31日に韓国に帰国した。
 仁川国際空港で行った記者会見で、キムは「早く家で休みたい。今後の予定に関心が集まっているが、休息を取りながらゆっくり決めたい。まだシーズンを終えた幸せを満喫したい」と話した。
 韓国に戻ったのは、バンクーバー冬季五輪後の一時帰国を除けば昨年8月以来となる。「カナダ・トロントでの生活は退屈に感じることもあり、韓国で家族や友だちに会いたかったが、やっと帰国できた。五輪に対するストレスから解放されたことがうれしい」とさわやかな表情で語った。
 今シーズンは五輪までの全大会で金メダルを獲得し、世界選手権大会が唯一の銀メダルとなった。だがキムは、五輪後に感じたつらさを乗り越えた結果のため、非常にうれしく満足していると述べ、今シーズンにまったく悔いはないと笑顔を見せた。
 しかし、今後の進路には頭を悩ませているようすをみせた。「これ以上登る山がないが、次の目標は」との報道陣の問いかけに、しばらく考えた末、「山を越えたばかりで、次の山をまだ考えていない。念願だった五輪金メダルを獲得したため、次の目標をどうするかが心配だが、考えてみたい」と重い口を開いた。5月か6月にはカナダに戻る予定だが、進路はゆっくり考えてもいい問題で、まだ具体的な計画はないと答えた。




【3月31日18時2分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000023-yonh-spo
 
   
Posted at 12:19/ この記事のURL
チャレンジしがいのあるコースをひとりあたり5250円で手ぶら参戦。AS九州スポーツカートシリーズのコースレイアウトを発表 / 2010年04月01日(木)
 4月11日に開幕戦を迎えるオートスポーツ九州スポーツカートシリーズの第1戦使用コースレイアウトが公式サイト『スポーツカート情報局』で発表となった。今度のレースは一番コースが長い“C”レイアウトで実施。このコースは後半に回り込むセクションと、最終コーナーにシケインが設けられ、ロスなく走ることが攻略のポイントとなる。走りごたえのあるコースでのレース参戦がレンタルカート込みで1チーム2万1000円と、週末のレジャーとしてハイコストパフォーマンスなものとなっている。

 これまでA ONEサーキットで人気のイベントだった、『A ONEグランドバトル』が今シーズンよりオートスポーツ スポーツカートシリーズとコンビを組み、新たなスタートを迎えた。“大人が趣味で楽しむレーシング”というモットーはそのままに、体力的に自信がないビギナーでも参戦しやすいように90分というレース時間を設定。
 1チームの人数は2〜4人で、ふたりチームなら単純計算で45分、4人チームでも22分強と走りごたえは十分。コース設定も前述の通り、ビギナーは安心して走れ、上級者はコース攻略を楽しめる奥の深いレイアウトを採用している。

 そして何より魅力的なのはエントリー費用、サーキットが用意するレンタルカートで戦うGT2クラスのエントリーは2万1000円。4人で費用負担すれば、ひとりあたり5250円とお得感は十分。また、自分たちでマシンを用意して参戦するGT1クラスのエントリーは1万6000円と、ひとり4000円でレース参戦が可能となっている。
 さらにGT1クラス仕様のマシンのレンタルもサーキットで受付けていて、クイックな挙動を楽しめるマシンでも1万5000円で借りることができ、トータルで3万1000円の負担でハイスペックなマシンでのレース参戦が体ひとつOKとなっている。

 レースのエントリー方法や詳細は公式サイト『スポーツカート情報局』に掲載、レースに関する問合せは開催サーキットである『A ONEサーキット』で受付けている。

[オートスポーツweb 2010年3月31日] 3月31日20時32分配信 オートスポーツweb
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000004-rcg-moto
 
   
Posted at 11:45/ この記事のURL
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