ドナドナしました 

2014年07月22日(火) 23時00分
さて、いつもの仲間で四国行ったりいろいろあったんですが更新しないままでしたね
そんなことよりとうとう車両を入れ替える事になりました
まさか四国ツーリング(書いてないけど)が最後なるとは思いもしてなかった・・・

最後だからちょっと洗った、すげーキレイになってやんの
やっぱり洗車はしないとダメだね、次がちゃんと洗おう。たぶん

んで乗り換え車両はBMW HP2 Enduro
青いニクいヤツです(すでに林道で2回コケている)
まぁ山では扱いきれそうにないのでロード専用にしました

そりゃ原付でヒィヒィ言ってるのにこんなもん乗れる訳ないよね、学習した

あ。そうそう
小浜〜敦賀の高速道路が開通したのでさっそく乗ってきた

今後二度と見れないであろう三方五湖PAの渋滞

西紀SA(舞鶴若狭自動車道)から南條SA(北陸自動車道)までガソリンスタンドが無いから気をつけましょう
気つけてもウチのJロードホッパーはアウトですね
おそらく200kmちょいくらいあるからHP2もダメかもしれんね

まぁ赤字路線確実なのに作ってくれただけ感謝してますよホント

林道についてった 

2014年02月06日(木) 22時29分
林道行くよってんでちょっと軽い気持ちでついてった

メンバー
KTM250
YZ125
セロー
XR100では役不足を感じましたがまぁ軽い気持ちですから大丈夫でしょう



崖崩れもなんのその(ちょっとコワイ)

穴あいてたって問題なし(けっこうコワイ)


結構な登りなんだけど写真じゃ平面に見えちゃうね

などとアタック要素もいれつつ半日ガッツリ遊べた

そしてクランクシャフトあたりから異音がするのに気がついた
うーん・・・・回しすぎたか・・・また修理か

あとXR100Mのサスのままじゃどうあがいてもストロークが足りない
ちょっと入院コースですねこりゃ

亀が淵 

2014年01月28日(火) 22時32分
いやぁ寒い寒い
寒いんですけど25日天気よさそうなんでちょっと走ってきた
前日に鉄工所でサボってると中名田の林道に滝があるとの情報を聞きつける
なるほどそんなトコに滝があんのかさっそく行ってみよう

亀が淵


怪厳奇石亀の形としているため、亀が淵と言われる。

中名田村誌には、この淵に石や汚物を投げ込めば、たちまち夕立のようなはげしい雨を起こし、みなぎらすとある。

ほうほうココにゴミ捨てるとみなぎるのか



とても捨てたい衝動にかられましたがさすがにオトナなのでマナー違反はイケマセンね
でもどうみなぎるのかも見たいわぁ

ところでどれが怪厳奇石亀なんだろう


ちゃんとしたスノーアタックがしたいけど誰かつきあってくんないかしら
まぁそこそこ楽しめたから良しとしよう


あ。タイヤもうダメなんで交換しよう
今回初めてビードキーパーなる工具を使ってみた
いやー・・・・楽だわコレ
なんでもっと早く買わなかったんだろう





XR100Mハイシート化 

2014年01月22日(水) 21時35分
XR100モタードですが小さすぎて乗車姿勢が窮屈です
なんせ常人の3倍の足の長さがありますからね
スタンディングするときもよっこらしょーですよ
いや小さいからこそ買ったんですけどね、軽バンに積みたいし

まぁハイシート化によって車高が上がる訳でもないのでいっちょやってみます
そこで手に入れたのがCRF450R用SDGハイシート
オークションで1000円で買った(送料の方が1200円で高かった)

表皮を剥ぐ為裏のタッカーの針を外します
数が多いのでめんどくさい

3枚におろしますよ
結構キレイだった




同じようにXR100も3枚におろします
手前の小汚いのがXR100、奥がCRF450R
写真の取り方が悪いからよくわかんないけど座面で7センチくらい高いかな

ウレタンとシートベースの接触面の形状が全く違うので建築用のウレタンフォームで隙間を埋めつつ接着
亀甲縛りにし一日放置です

当然形があうはずもないのでカッターやらヤスリやらノコギリなどで形を整える
石膏ボード用のヤスリが一番使いやすかったかな

皮をグイグイ引っ張りながらエアータッターでバスバス打つ
立体裁断だったのでシワもよらす簡単にできた


ふむ。なかなか良い出来

さっそく取り付け

  ↓ ノーマルシート


  ↓ 自作ハイシート

座った感じはなかなかよさげ、でもフォームがハードなのでケツが痛くなりそうな予感です
痔主だったら乗れないかもしれない
乗車姿勢はずいぶん楽になったから良しとしましょうか

あ。BMWはバッテリーあがってました
たまには乗らないとねー

2013走り納め 

2013年12月30日(月) 17時51分
やぁPです
携帯が壊れてメモリカード内の画像もすべて消えたのでやる気を失ってましたよ
そして新しい携帯で撮った画像が反対にしかならないのは何ででしょう?
よく解らないのでもうこのままいきます

12月30日おそらく今年走るのは最後でしょう


XR100Mですが結構いじくり倒しました(画像は反対ですけど)
全波整流化バッテリー搭載足回りCRM80に交換他もろもろ

いろいろやったけど画像が消えたので省略です
今回内圧コントロールバルブの効果がどんなもんか知りたかったので車用のチェックバルブで代用(1100円くらい)
機能的にはほぼ同じなので問題ないかと

結果=変わりませんでした

多少エンブレがおとなしくなったような気がする
あくまでも気がする程度
なんでしょうかね、こんなもんなんでしょうかね、ネットでは絶賛だったんですけど・・・
そもそもクランクケース内を負圧に保つってのが目的のようですけど・・・そもそも私のXR100はブローバイがキャブとエンジンの間のコネクティングパイプに接続されてるのでEGかかってる時は常に負圧なんじゃねーの?
ブロバイがエアクリーナーに接続されてる車種ならもう少し違うのかしら
でもまぁ純正で採用されてる車種もあるんだから本当は効果あるんでしょうねホホホ
むしろバルブの作動音が気にいらないのでいずれ外してやろう


まぁそんな事は気にせずに走り納めましょうか
友人にお誘いのメールをしたのですが誰も付き合ってくれないので一人です


ズンズン進むと雪が深くなってきたのでこのへんでやめときます
なんせ一人なんで何かあると死にますからね
山をナメるなって叱られちゃいますので帰宅です

そんなことで良いお年をサラバ

2013GWキャンプツーB 

2013年06月13日(木) 22時36分
なんだかんだで四国入り
もう写真の時系列なんてたぶんめちゃくちゃになってるかと思うけどまぁいいか
宇和島で一泊、もちろんホテル
宇和島といえば鯛飯ウマイ


子供の頃は鯛なんて美味しいなんて思わなかったけどねー歳とったせいかウマイ

途中沈下橋などを見つつライダーズイン四万十へ向かう

何事もなくライダーズインに到着
キャンプなんぞするはずも無いうえに布団まで借りる始末
もはやキャンプツーリングとはとても呼べない旅に・・・・

次の日四国カルストへ向かう、せっかくなので林道で。
いやぁいい景色ですね、BMWでは見れないですな

林道を抜けカルストへ
芝生のトコ走りたかったけどたぶん怒られるだろうからやめました
この歳でガチに怒られるとヘコみますからね

帰ってくるといつものメンバーが待ち構えてました
(あっきー、おーちゃん、たむりん)

さっそく大正市場でカツオを買いあさる


四国のカツオはウマイ
うちの地元のスーパーのカツオはなんであんなにクソマズイんだろうか・・・

ホテルでのんびりするのもいいけどやっぱり仲間とワイワイやるのは楽しいですね

続・・・かないかもしれない

2013GWキャンプツーA 

2013年05月19日(日) 22時30分
もう時系列をすっかり忘れてしまいました。
老人性のアレでしょうかね?

えーと。ここいつ行ったっけな
ラピュタの道と言うそうです、ラピュタっぽいからそう言うすです
なんせ誰かの手書きでラピュタの道って書いてありましたから

あ、そうだ。
親子丼食いに行く前だったっけ
大観望も行ったんだけどもう毎年行ってるからいいや


今日もけっこう走りましたとさ(もはやドコ走ったとか覚えてない)
そんなこんなでダメなオトナ達は飲み続けるのであった。

次の日。
雨ですね、テントも雨漏りしはじめてた、さすがに10年以上使ってるともう限界だな、
買い換えよう、いままでありがとう

盆栽さんがタープ持って来てた、気が利くなーついでに奥に見えるゴミもキレイにしてくんないかな

さて雨の日にバイク乗るなんてツーリングライダーみたいな真似はできないので今日は車です


キャンプ場の野郎共を詰め込み『いまきん食堂』へ

赤牛丼1200円
うまかったけど前日の親子丼の店のせいで感動が薄れてしまったよ
こっち先にくるべきだった

まぁ今日は雨でドコも行く気がしないからさっさと温泉でも入りますか
グッピーが飼えるかと思うくらいぬるかったです


キャンプ場に戻り昼寝して起きたらゴハン出来てた
今日のディナーは豚汁のようですね
うむ。ごくろうである

そんなこんなで今日も暴飲暴食で締める



夜の間に雨もあがり今日はイイ天気らしい
まぁすげー寒いんですけどね

さて今日で坊中野営場からは撤収です
キャンプ場の野郎共お世話になりました、またどこかで会いましょう

と。感動的な(そうでもないな)別れをしたのにフェリー乗り場にいやがった
台無しですよもう


さて九州編から四国編に続く

2013GWキャンプツー@ 

2013年05月10日(金) 22時44分
今年も待ちに待ったゴールデンウィークがやってまいりました
今年のGWは27〜6日までの10日間
ええ、がんばりましたよ
後に回せる仕事は後に回し先にしなければならない仕事も後に回し
なんせほら、GWが気になってイイ仕事ができないでしょ?
オトナとして社会人としてそんな仕事はできませんから後回しです

前日までに荷物を積み込み後は明日の出発を待つのみです
いやー今回もいろいろ準備しましたよ、新装備を加えたりオイル交換タイヤ交換までしたりして


さぁ出発の朝!
いよいよツーリングの始まりですよ!
颯爽と走り出す2台

うち1台が壊れる。
まだ2kmくらいしか走ってないんですけど(安定のJ子号)
昼過ぎまでなんとかならないかとがんばりましたが無理でした。
こんなに途方に暮れたのはチャーハンにソースをかけてキレられて以来です

Jは原付積んで車で行くって言ってましたが・・・
オレ一人だけバイクで行くとオレだけ雨に濡れたりオレだけ寒かったりオレだけ暑かったりする訳でしょ?
Jが車内でジュース飲みながらガッハガッハ言ってる間にオレだけ臭くなっていくんでしょ?
そうはさせるか。
なんとか2台積んだのでやっと出発ですよ


初日は山口でホテルに泊まり居酒屋で飲んだくれて就寝。
28日いつもの坊中野営地到着

ここに来たら馬刺しですよね、あいかわらずウマイ
キャンプ場で意気投合した野郎共と宴会です

次の日パウダー(キャンプネーム?)オススメの親子丼の店に連れて行ってもらう
あ。野郎共の写真ぜんぜん写真撮ってねーや、まぁいいか

まずは鳥のタタキ

鳥の炭火焼

親子丼

ナニコレすげーウマイんですけど
ごめんパウダー、アタイなめてたわ、こんなにウマイとは思わなかった
次もまた来よう、絶対に来る(山奥なんで次回たどり着けるかは不明)

ちなみに店構えは完全にほったて小屋です
夜見たら廃墟にしか見えん
まぁ小汚いとこは嫌いじゃないですけど


Aへ続く

Optimus 8R 

2013年04月25日(木) 21時19分
いよいよお楽しみのゴールデンウィークですね
今年は無理矢理27〜6日までの10連休という暴挙に出てみました、大企業並みですよフフフ
仕事なんて後ですりゃーいいんだよ後でよー

さてGWまであと3日ってところで思い出しました
いつも使ってるガソリンストーブですが・・・ウルサイ
会話の邪魔をするほどウルサイので改善しようと思ってたのを思い出した

んでOptimus111からサイレントバーナーをぶっちぎり・・・・(もったいない)
画像のはちぎった残り物

8Rノーマルのバーナーヘッドも切断
仮に乗せて点火・・・

火だるまにいィィィィィッィ!!
もう燃料尽きるまでこのまま
いやいやもう後には引けんし。あと3日だし

・・・・・まぁとりあえず今日は疲れたからそっと蓋を閉じました


さ。このままではイケナイので寝ながら原因を考えましょうかね(布団の中)
そういえば火だるま状態のストーブを良く観察すると燃料が気化せずに液状のまま噴出してました

こりゃ余熱が足りんというか仮置きした(乗せただけ)サイレントバーナーからの熱がバルブ部分まで伝導していないのでは?
明日はちゃんとロウ付けして試してみようオヤスミ

8R純正のバーナーヘッド(切断短縮加工済み)とサイレントバーナーをロウ付け
プレヒートのやや時間はかかるもの点火しました
あー静かだわ。

炎が横に広がりタンクに当たってる気がしてコワイ
んでガード的なモノを作ってロウ付け
コレに直接火があたるのでプレヒートも少し早くなるのではと予想
残り2日にして機能的にはほぼ完成の域に達する


ま、見た目はまた後の事にして(たぶんしないんだろうな)とりあえず8Rサイレントバーナー仕様完成
あとは余熱時間を短くするように少しづつ改良しよう

おにゅう峠 

2013年03月17日(日) 23時29分
すっかり春らしくなってきましたね
せっかくオフ車っぽいバイクを手に入れたので福井から滋賀まで抜ける林道に行ってみたいと思います
この林道を作る工事の時はしょっちゅう仕事で来てたんですが完成する前に転職しちゃったんで通った事なかったんだよね
つーことでコンビニでお茶とオニギリ買ってお出かけ(山頂で食べよう)
花粉症の人にはオススメできない風景


自然っていいなぁ〜などと思ってたら謎の頭蓋骨が道の真ん中に・・・

なぜこんなところに・・・・

山頂どころか牛小屋(解る人には解る)から少し行ったところで雪がっ
しばらくがんばって進んでみたものの遭難しそうなんでヤメトキマシタ

仕方ないので今回はあきらめましょう
思い出した、そういえばゴールデンウィーク過ぎても雪残ってたなここ・・・

ナツカシイ雰囲気の小学校跡地にてオニギリを食いつつリベンジの計画を練る
まだこんなの残ってんだねー
なんかほっこりした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:パブさん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1973年2月1日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福井県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク
読者になる
食費その他(おもに税金)を削りツーリングしながらなんとか生きてます 小浜市の大工さんですので誰か仕事ください^^
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像パブさん
» ドナドナしました (2015年06月19日)
アイコン画像杏ぱぱ
» ドナドナしました (2015年06月17日)
アイコン画像パブさん
» ドナドナしました (2015年06月16日)
アイコン画像パブさん
» ドナドナしました (2015年06月16日)
アイコン画像杏ぱぱ
» ドナドナしました (2015年06月13日)
アイコン画像パブさん
» ドナドナしました (2015年06月09日)
アイコン画像パブさん
» ドナドナしました (2015年06月09日)
アイコン画像パブさん
» ドナドナしました (2015年06月09日)
アイコン画像パブさん
» ドナドナしました (2015年06月09日)
アイコン画像杏ぱぱ
» ドナドナしました (2015年06月09日)