「睡眠不足めまい」のアンケート結果。まみの睡眠改善ブログ

January 30 [Mon], 2017, 11:37
不眠などの悩みを改善し良質な睡眠を得るには、寝具を見直すよりも重要な事があります。人間の生理時計と呼ばれているものは、25時間周期になっています。ですが、実際の人間の生活は24時間で活動を行っているので、毎日ほぼ決まった時刻に起きることが習慣化しています。健康という観点からすると、これは重大な問題です。実は日の出・日没の時刻は常に少しずつ変動します。このため時季により大きく差があるからです。起床した時に日光を浴びると体内でセロトニンが活性化して体が起きるようになっていて、一方で夜になると、このセロトニンはメラトニンへと変わり、睡眠に至るのです。夜のメラトニンの量は、朝のセロトニンの分泌量に依存します。したがって、セロトニンがあまり分泌されないとメラトニンの量も少なくなり、生活のリズムが崩れたり、眠りにつきにくくなったりします。良質な睡眠を考える上で、寝具も大事ですが、日光浴をするというのは、みなさんの想像以上に大事ですし、睡眠障害にかなり効果があるという事を覚えておいてください。質の良い睡眠を摂れば健康的な生活が送れて、集中力が高まり何か物事をするのに上手くいったりなど、いいことがいろいろとあります。








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