先生と面談。 

2005年06月17日(金) 1時49分
りゅっちの担任は今年からりゅっちの通う小学校に来たベテランの先生だ。
子供たちの知的好奇心をくすぐるのがうまく、よく子供たちを見てくれている。

そんな先生と初めての面談。
もちろん、先日のいじめのことで・・・

・学力に比べて社会性が幼稚
・人間の容量はある程度決まっていて、学力8の子は社会性が2.学力が3の子は社会性が7というような感じ。
・大人とのコミュニケーションはできるが、子供同士のコミュニケーションが苦手。
・アスペルガーなどの障害というほどではないが傾向があるかも。
・「人の心も体も傷つけてはいけない」と言うことを根気強く教えていくしかない。

先生の子育て経験、先生としての経験なども交えて話してくれた。
学力の優秀な子には見られがち

サッカーは良い。
本来は学校がコミュニケーションを学べる場なのだが、学校は「勉強ができるとえらい」と本人も周りも思いがち。

学校以外でも子供同士でコミュニケーションをとる場を与えると良い。

先生はやはりクラスのこともりゅっちのことも良く見てくれていると感じた。
3,4年生って微妙な年頃なので、良い先生にめぐり合えてよかったと思う。


いじめ? 

2005年06月13日(月) 1時28分
「りゅっちがお友達の眼鏡をこわしてしまった。」と先生から電話があった。
いじめとは言わなかったけど、そのコが何も言わないのをいいことに、何度もちょっかいを出しているらしい。
そして、とうとう眼鏡を壊したそうだ。
りゅっちも帰宅していたので、事実を確認するとやはりりゅっちが一方的にからかったり、プロレスごっこのようなことをしていたらしい。
都合の悪いことを言わない。
これはみんなそうかもしれないけど、自分のしてしまったこと、それがどういう結果であっても親に報告することをまず注意した。
そして本題へ・・・
今まで被害者ぶることはあっても加害者になるとはあまり思っていなかったので、ちょっとショックだったけど、できるだけ冷静にりゅっちと話をした。

@どうしてそういう行動をとったのか?
 「5月頃、○くんが他のお友達とふざけっこをしていて、自分も仲間にはいりたくなった。」
 「だんだん、やっているうちに楽しくなった。」

Aそのときどう感じたか?
 「意地悪しているということがわかっているが、我慢できなかった。」
 「意地悪していると楽しいと感じるときがあった。」

B先生に注意されて
 「やめなくちゃ・・・と思ったけど、○くんを見るとちょっかいを出したくなった。」

C○くんについて
 「○くんが嫌いなのではなく、仲良しになりたかった。」

りゅっちの気持ちを聞きだした上で、以下のことを注意した。
 「自分がやられて嫌なことは人にもしたらいけない。」
 「嫌なことが嫌といえない子もいる。」
 「りゅっちが家では大切なように、お友達も家では大切。」

前々から感じていたが、同年代のお友達との関わりが苦手なようで、人の気持ちを想像するということが欠けているような気がする。

○くんのお宅にはすぐ電話で謝罪し、後日、お宅に伺ってあやまりました。

眼鏡は修理に出さなくても大丈夫だったようです。

新○電○のイベントへ 

2005年06月12日(日) 15時11分
 おっとくんのお仕事関係の会社でイベントがあるということで出かけてきました。
イベントでは電気関係の展示やマジレンジャーショーがあるとのこと。
 そうたっちは戦隊物のショーを見るのは初めてなので、楽しみにしているようでした。
 りゅっちは最初、囲碁に行くか、○能研のオープンに行くか、このイベントに行くか、本気で悩んでいたようだけど、みんなで行こうと誘い続け、やっと行く決心をしたのでした。

 4人で電車に乗るのは万博以来。
 めったに乗ることにない快速電車に乗り、モノレールに乗り、子供たちは大満足♪

 会場に着くとすでにショーが始まっていました。
 そうたっちは怖がることもなく、真剣にショーを見ていました。
 りゅっちは興味ないような態度をとりながらも、見てました。(笑)

 おっとくんお会社の人も子連れで来ていたので、そうたっちはずっとその子たちと遊んでいました。
 りゅっちは一人でずっとポケモンの絵を描くコーナーに入り浸っていました。
 大人でも嫌になるくらいの長蛇の列なのに、何度も何度も並んでました。

 二人とも楽しかったようなので、また次回も参加したいなと思いました。

愛知へ・・・ 

2005年05月31日(火) 15時03分
真夜中の午前0時過ぎ、出発しました。
いよいよ待ちに待った万博です。
下準備は完璧・・・のはず。
心配なのは天気だけ・・・

2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cbgyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる