引っ越します! 

2007年02月21日(水) 17時18分




信頼するヨッスィーにススメられたので、アメブロに引っ越します!





  http://ameblo.jp/cavatina-net





今後も宜しくお願いします!

中目黒の長い夜 

2007年02月20日(火) 23時06分
目黒川沿いの美容院『クローブ』のパーティーのための、差し入れを用意する時間。
料理担当ツカサ兄の手伝い。

と、そのまえに 『bunny』で腹ごしらえ。腹ぺこでオーダーしたのは、えっちゃん手づくりの角煮丼。


雑穀米と柔らかい角煮、とろっと味がしみこんだ玉子。美味しい!
日替わりでいろいろ作ってるそうです。目指すは全メニュー制覇。

その後、ツカサ兄の知り合いがいるタイ料理屋に少し顔を出すことに。
久しぶりに食べたトムヤムクン。ピリ辛で旨い。冬場なのに汗だくで完食。

そしてクローブへ移動。


パーティーをイメージして「食べやすく、気軽につまめるもの」というテーマで、今回ツカサ兄が考案したのは、一口サラダとキッシュ。

「春・巻きサラダ」
春巻ではなく、春の野菜を生ハムで巻いたサラダ。

「キッシュロレール」
フランスの家庭で、昔からつくられているオーブン料理。
伝統ある、ベーコンとチーズのシンプルなレシピで。



男性陣には、フランスの田舎風に仕上がったキッシュが特に好評でした。
ワインを飲みながら、店長の外山さんや大輔さんとゆっくり語ったり、後半には年齢の近い写真家さんと出会えました。


その後、サヤカさんも合流して『GM』へ。
タイから帰国したばかりのアヤノさんにも偶然会えました。

最近フェイバリットの、洋子さんの自家製酒。すだち、あんず、に続いて新作の「干し芋酒」。
これは初体験でした。
ツカサ兄がオーダーした、焼うどんのヴォリュームも最高。洋子さんの料理はいつも美味しい。
毎回いろいろご馳走になってます。サラダとかブリ大根とか・・・。

そして遅れてトミーさんも合流。一緒に飲むのは久しぶりだ。

締めは、場所をかえて3人で男飲み。
熱い語らいは、時間の溝と距離をすぐに埋めるのであった。

新たな伝説 

2007年02月19日(月) 2時54分
ロックさんが足に怪我をしている。
今日、出演したイベントで負傷したらしい。
詩のライブ・ペインティングでの出来事である。
以前にも、ライブで腕を骨折した・・・など武勇伝を聞いていたが、今回もやってしまったらしい。
さっそくライブ画像を観せてもらったが、ロックな詩人とはよく言ったもの。

昨夜も熱く語ってた、壊す美学ですよね!ロックさん。





ライブ会場から救急車で搬送される、ロックな詩人ツヨシ。

お大事に!

モニター 

2007年02月19日(月) 1時08分
神泉にある『チェルシー』という店で(まだお邪魔したことないんですが、スナックを改装した小さなbarらしいです)、新作の鶏骨ラーメンをモニター販売する事に決定しました。
とりあえず第一回は、今月22日木曜日の深夜(日付かわって23日)、2時から5時までのスポット営業。この結果と模様は、またブログにてレポートしたいと思っています。



深夜のミーティングの友は、シェフ・ツカサ兄のごはん。パクチーをたっぷり使った料理。



パクチーの他にセミドライトマト、キャベツ、ベーコンなどを使ったパスタ。そしてスパムエッグ。

オリジナルボトル 

2007年02月16日(金) 20時34分
barをオープンする準備も順調に進んでいる。
場所や詳細などは、正式に決まり次第お知らせしたいと考えております。
予定よりも時間がかかってますが、近日中にはご報告できるかなと。


これはシングルモルトウイスキーを独自にブレンドしたボトルです。
ある意味これもカクテルと呼べるかもしれません。
タリスカーとラフロイグなどを中心にバランスよくブレンドした後、
ボジョレー ヌーボーの空樽にて現在も熟成をしています。
約3ヶ月の熟成を経て、ほのかに赤味を帯びた色になっており、
スモーキーでありつつ、柔らかい味わいに仕上がってます。




その他にもアイデアを駆使して、
独自のいろんなボトルを提供していきたいと思っています。

前回紹介したスパイス&ハーブ ジンに続いて、間もなく完成予定の、
紅茶(アールグレイ)フレーバーのテキーラも近いうちに紹介します。

ロックさん 

2007年02月15日(木) 10時16分
ロックな詩人ツヨシこと、ロックさんが久しぶりに中目黒にやって来た。
とても素敵な詩を描くアーティスト。
生き様もかっこ良く、物事の考えかたもストレートだ。
話していて面白いので、今日もサシで2時間ぐらい語ってしまった。


ジャパンタイムスで大きく紹介された記事。最近も何かと忙しそう。


試作のラーメンを食らう、ロックな詩人ツヨシ。
リンクしてるHPで、作品やいろんな情報が見れますよー。

ラーメンナイト第2夜 

2007年02月15日(木) 8時59分
ひき続き、ラーメンの試作。
ネーミングは、中目黒『鶏骨(けいこつ)ラーメン』に決まりました。
今夜は料理人2人で、あーでもないこーでもないとやっている。




繊細で比較的あっさりとした味。
いろんなバランスを試したが、スープ自体が上品すぎて少し違うのではないかという結論に。
2人ともフレンチのレストランなどで修行してたから、ついつい綺麗に仕上げちゃうんでしょうね。

次はもっとダイナミックなテイストのスープを仕込む感じで、方向性が見えてきたようです。



コレはコレで好きだけどなぁ。

空気感 

2007年02月11日(日) 21時22分
高校の同級生の白井が引っ越す事に。
朝からその手伝い。

白井とは昔から、お互いの節目にとても縁がある。
リエちゃんと一緒に住む事にした、と聞いたのは数日前。
長いような短いような、この数年間。少し感慨深いものがある。

この日は演劇の仲間も手伝いに来てて、荷物も少ないのに、
男4人+リエちゃんでワイワイ騒ぎながら引っ越し。
舞台は全部観てるから、初対面だけど初対面じゃないのが、面白い。

日も暮れて、広くて素敵な新居でさっそく鍋パーティーをすることに。
近所のスーパーの買い出しからして盛り上がる。



つみれ投入の様子。




これから自分が仕事をとおしてカタチにしたいものって、
つまりはこういう事なのかなと少し思った。
難しく考える事じゃないけど。

ラーメン 

2007年02月11日(日) 3時43分

中目黒でラーメンを売ろうと思ってます。
きっかけは以前に開催した、いろんな鶏料理のパーティーから。
ツカサ兄とエビさんの中では、アイデアはもう出来てるらしい。
今回エビさんの協力のもと、スープの試作1号が完成しました。




詳細はまだ秘密ですが、かなり美味しいです。
今後さらに調整して商品化したいと思います。

ライブ 

2007年02月10日(土) 3時41分

渋谷アップルストアへ、中目黒GMの洋子さんに教えてもらった、
Bloodest Saxophoneのライブを観に行ってきました。



かなりカッコイイ。ヤバいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miyabi
読者になる
2007年1月cavatina directionsを立ち上げる。現在はフラッグシップとなる1号店の準備中。
同時にイベントなどの企画も進行中。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ichikawa
» 中目黒の長い夜 (2007年02月21日)
アイコン画像yohko-san
» 中目黒の長い夜 (2007年02月21日)
アイコン画像ichikawa
» モニター (2007年02月19日)
アイコン画像shuku
» モニター (2007年02月19日)
アイコン画像ichikawa
» オリジナルボトル (2007年02月18日)
アイコン画像ichikawa
» ラーメンナイト第2夜 (2007年02月18日)
アイコン画像どんちゃんです
» オリジナルボトル (2007年02月17日)
アイコン画像shuku
» オリジナルボトル (2007年02月17日)
アイコン画像ノリスケ
» オリジナルボトル (2007年02月17日)
アイコン画像naomi
» ラーメンナイト第2夜 (2007年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる