とーちゃん&INDY選挙デビュー

2007年07月29日(日) 18時10分
選挙、行きました
とーちゃんがいないので、INDY連れて行った。いつもはとーちゃんが「連れてってたらアカン」って言うから、
INDYは留守番してた。
投票所の学校の体育館の入り口で係員に「抱っこしてたらいいですか?」
って尋ねると、「いいでしょう」やって
INDYを左腕で脇に抱えて、段々、重くなるのでプルプルしながら投票しました。

あっ、とーちゃん発見
投票箱の前に座っていては、INDYを連れて来たことに文句も言えまい。
ヒヒヒ
INDYはと言うと、目の前にいるとーちゃんには気づきませんでした(笑)
全然、見てないんや〜
かーちゃんも邪魔したらアカンもんやろ〜と思ったので、知らんぷりして帰りました。

INDY家の土曜日

2007年07月28日(土) 23時57分
INDYでしゅ。
去年から、とーちゃんとかーちゃんが土曜日に別々に出かけることがありましゅ。
かーちゃんは「でぶしょう(デブ症じゃないよ)(出不精)」とーちゃんと一緒じゃないと週末には出かけないから、ボクもうれしかった
なのに・・・去年から、上野で掃除だったり、花壇に花を植えるとか、昨日もお出かけしたでしゅ。
とーちゃんもPC教室だとか、ドッチボールだとか、町内会だとか、出かけるでしゅ。
ボク・・・お留守番
昨日は、アイル兄ちゃんもボクの気持ちがわかってくれることがあったみたいでしゅ
アイル兄ちゃん、ボク達は、グレたりしないで、愛されるいいワンコでいましょうね


かーちゃんです。昨日は土曜日だけど、こんなところに行きました。


かーちゃんのポジションはあるブースで誘導、案内係。
来場者は親子や小学生。みんな楽しそうなので、行ってよかった。

夕方は、アイルママのプロジェクトの会場へ
アイルパパと、とーちゃんは、先に行って、ステキな作品を観てました。
アイルママは「作家」。違う言葉だと、クリエイター、アーチスト、創造・表現するヒト。
今回はテーマに共感する皆さんが集まって、「デニムの耳」という素材を使った作品展。
同じ素材を使っているけれど、ドレスだったり、ジュエリーだったり、ぬいぐるみだったり、家具に雑貨と様々なジャンルの「作家」の皆さんの作品は、「ホントに耳だったの」ってビックリしました。
何をどんな風に表現しているのかって、作品を観て、自分なりに感じるだけでなく、アイルママにお話を聞きながら、作品を観ることができて、更に感動が深まりました。
自分にはない世界に触れることができて、とっても刺激でした。
アイルママの作品は、ず〜っと見てたいって思うし、発見がある素晴らしいものでした。
(ココでの写真はナシです)
アイルママ、ご案内いただいてありがとうございました。
そして、お疲れ様でした

その後、4人でお食事会。今日は、アイル王子もINDYもお留守番。
会場を選んだのは、土地観のないかーちゃん・・・駅前から遠く離れたお店に ヒトが多いし、暑い中、分厚いホットペッパーまで押し付けられながら
(ボランティアと芸術に触れてイイ人になってたかーちゃん、油断した)移動しました。

牡蠣好きの4人、岩牡蠣を食べました。
バーニャカウダ。初めて食べた。おいしかったでも、このバーニャカウダは、アイルママとかーちゃん的には、いろいろ批評が飛び出しました。最後に食べた石焼ひつまぶしの器も(笑)
批評のテーマは「機能美」
バーニャカウダのお野菜のサイズと器のサイズってどう

ここのお店のコンセプトは
・玄関よりも縁側からお客様を招くような、開放感、親近感
・“今の日本(和)”を世界に発信できるようなダイニングレストラン
・お料理と世界のお酒の素敵なコラボレーションで「新たな和食の世界」を体験   だとか。

オーダーからお料理が届くまで、ちょっと時間がかかります。
かーちゃん達は話が弾んでいるので、ハッと気づくと「まだ来てないね」って感じのタイミングです。
沈黙時間が長いと場が持たないかも(笑)

アイルパパ、アイルママ、楽しかったです
ありがとうございました。

おうちの模様替え

2007年07月27日(金) 21時20分
INDYでしゅ。ボクのお部屋はワンルームです。
ボクのベットルームのクレートはずっと、屋根を外してました。
理由は、ボクがクレートの上に乗って留守番中に脱走するんじゃないかってことを心配してた。
ウィンキーちゃんのお部屋にもクレートを入れていることをyasukoさんから聞いてかーちゃんも納得できたみたい。
ウィンキーちゃん、ボクもサークルやクレートは大好きな場所で、脱走する必要がないってこと
これで、とーちゃんとかーちゃんが留守中に災害がおこったら、
ボクはクレートの中に隠れることができるでしゅ。安心

この前の大きな地震で、被害にあったワンコ達も、一日も早く元気におうちで暮らせることを
ボクも応援してるでしゅよ

浜名湖で泊まったところ

2007年07月23日(月) 22時00分
INDY家の予約のポイントは部屋にバス&トイレがあることなので、ペンションに泊まることは少ない。
今回もドッグラン、プールがあり、バス&トイレ付ということで、予約しました。
予約後、資料一式が届きました。
パンフ、予約の内容、注意事項(A4でビッシリ2枚)、周辺施設の案内など。
行ってみると、資料に書いてる通り、掃除が行届いていて、キレイでした。
いろいろ割引のお得設定もあって、インターネット割引300円、連泊お掃除しない割引1000円、チェックアウトの時には1年有効のサンキュー(390円)割引券
早期予約にはワンちゃんケーキのプレゼント。チェックアウトの時にはチェキで写真も撮ってくれました。

つるさんも楽しみにしているらしいので、ここから辛口(笑)
事前に届いた注意事項の内容ですが、「ワンちゃんに関すること11項目」「お子様同伴に関するお願い事項3項目」「その他お願い事項5項目」「注意事項1項目」トータル20項目の注意事項
更に別紙で「ワンちゃんご宿泊に関しての注意事項項目」
予約確認のご案内には、チェックインの時間や食事の時間がくどくど(いや失礼)、詳しく説明されています。
天候不順の場合でも15時前のチェックインはできないと書かれていました
そこまでお客様にいろいろ守ってくださいよ、ちゃんと説明してますよと言うわけです。
お客様にこんなに要求するサービス業ってアリ(笑)
(もちろんお客様は何をやってもいいってことじゃないよ)
一応、ココってペンションじゃなく「愛犬と泊まるホテル」と表示されています

それではかーちゃんから、たった3つの要望(笑)
お客様が到着した時には、出迎えられるようにしまょう
犬連れの旅行は、荷物が多い。
駐車場は道路を挟んで向こう側。荷物を降ろすために車をホテル側に狭い通路をバックで入れる。
そんなお客様に対して、フロントでチンとベルが鳴らされるまで出てこないってアリ
お手伝いが必要なお客様がいてもこれでは手伝えません。
サービス業の気配り、目配りが基本

プールサイドの板は、水に濡れると犬だって滑ります
プールサイドには、滑らないように人工芝のマットや、滑り止めのマットを敷きつめるなど、安全への配慮が必要では
プールと板の隙間に犬の足が挟まることも防止できますよ。

暖かいものは暖かいまま食べたい
浜名湖の名産のあさりのお味噌汁も冷めてしまってはおいしくないです。
汁物くらい、スグにサービスできるのだから、お客様が着席してからサービスしてはどうでしょう?
食事時間に着席した時には、テーブルにお料理が並んでました

このホテルってどこかのサイトで準々グランプリ とか受賞しています。
確かにソツがないのかもしれない。
でもコレはスゴイ、来てよかったってことがないのよね。
ココに泊まってこんなことがよかったよってヒトに話す時に、設備の話しかない。
それって、簡単にマネされちゃうことなので、簡単にマネされない独自のホスピタリティーがサービス業ではとっても大事。

何を重視するのかで、感じ方は変わると思いますが、かーちゃんにとっては、ものすごくビミョーなサービスレベルで、気配り、思いやりと言うソフト面も重視する、かーちゃんの期待とはズレがありました。
決して不満じゃないけれど、もう少し努力できるんじゃないかと物足りない感が残るホテルでした。
(実はコレを書くまで、ココってペンションだと思ってた(笑))

浜名湖でのランチ

2007年07月21日(土) 22時55分
テラス席なら犬OKってイタリアンレストラン。テラスと言うより庭。
最初にピザが運ばれて、スグにパスタが運ばれて来た。
かーちゃん的には「早くないか?」って思ったことを言ったら、辛口評価だと言う声も(笑)
しかしながら、パスタを食べてみると、皆さんからも更に辛口評価が飛び出しました。
お味レベルはファミレス。
でもワンと一緒に、こんなお庭でランチができるのならヨシではないでしょうか
雰囲気バツグンです

ラズベリーテラス 浜松店
住所 静岡県浜松市西区入野町20020‐10
電話 053-445-3711

奥山高原でとろろ丼のお店
テラス席が2つ、ワンOK。お店のヒトはとっても親切
山野草の天ぷらも珍しい。おいしかったですよ。写真中央の青い天ぷらはナント「紫陽花」
奥山高原では観覧車にも乗りました
つわぶき庵
電話 053-543-0234

浜名湖のワンお出かけポイント

2007年07月20日(金) 22時23分
浜名湖のお出かけポイントです。
浜名湖グリーンファーム
入場無料、OKですが、ご覧の通り、臨時休園日 台風の翌日だったから???

浜名湖貸切遊覧クルージング (ってたまたま貸切だった)
40分 1000円 、OK
舘山寺ロープウェイ駅の前にあるボート乗り場(名前はわかんないんだなぁ・・・)から浜名湖の遊覧に出かけました。ボートって全然わかんない画像しかないや
船長さんがちゃんっと説明しながらの40分の遊覧です。
台風の翌日だから、波が高くて、内浦だけの遊覧でしたが、風が爽やかで気持ちよかったです。
モデルは耳をなびかせてウットリな結芽ちゃんでした
奥山高原
OK。ドッグランもあるし、観覧車もOK

舞阪の「しらす」おいしい!!

2007年07月16日(月) 22時52分
くろえびさんが写真撮り忘れたってことだったので、名産レポートを先に公開
連休最終日、ほころ煮さんのご親戚んチにお邪魔させていただきました。

舞阪に残る、東海道の松並木。東海道の道幅って意外に広かったのね。
港では、ほころ煮さんにあさり漁やフグ漁の話を聞きました。
名産のしらすの試食タイム。モデルはチーム虎之介。
もちろんINDYも試食させていただきました。あっ、ワタシもね
ほころ煮さんのおばさんに我が家も「しらす」のお土産をいただきました。
おいしいのよ〜。細かくてふんわり、炊きたてに載せて最高
挽きたてコーヒーもご馳走になり、ありがとうございました。
とってもおいしかったです

今年も泳ぎました

2007年07月16日(月) 21時45分
チーム虎之介の皆さんも、一緒に泳ぎました。撮れなくて残念
飛び込むタイミングを取ってるのが面白いです
動画の最後に結芽ちゃんがなぜか飛び込みます
泳ぐ
こんなの見てると、家にプールがあると毎日、遊べるのになぁって思います
とーちゃん、プール付のおうちをお願いします
泳ぐ2
また来年も泳ごうね

大家族?

2007年07月15日(日) 21時19分
毎年、海の日の3連休には泳げたらいいなぁって思ってます。
去年はこんな感じ、海で海水を飲みすぎたので、今年はプールのあるところに泊まることにしました。

チーム虎之介も合流、楽しい連休のハズが・・・7/14は、台風4号に向かっての移動となりました。
それでも7/15の10時頃には、台風も通過して、出かけることができました。
(台風一過の浜名湖)
旅行中日の7/15はペンションから車1台でランチに出発、出発。大家族
今回の登場犬を紹介


本犬の名誉のために、災害の詳細については公表を控えさせていただきます(笑)
連休の様子は順次、ご紹介しますね

不都合な真実は観たでしゅか?

2007年07月08日(日) 18時24分
INDYでしゅ。
ボクはシーオーツーとか、地球とか、何かわかってないけれど、
気温が40度とか、50度とかになったら、ボク、生きてられないでしゅ
おとなの皆さん、真実を観て欲しいでしゅ