デビー・ポッツ先生のTタッチワークショップ

2006年09月16日(土) 23時05分
なんでINDYがデビー・ポッツ先生に抱っこされているのか

Tタッチワークショップに参加しました。
ワークショップの内容はネットにもいろいろ紹介されているし、本も出版されているので詳細は紹介しませんが、INDYの興奮を助長させている原因がワタシにあったことがわかった。
INDYに接する時のリズム、話しかける時の声の調子、高さ・・・気づかないちよっとしたことが、よくなかったりする。
「他の犬が来た、また絶対吠える、吠える、ほらぁ、もう」ってイメージがワタシの脳に刻まれていて、そこからいろんな身体的反応がINDYに伝わっている。
INDYが我を忘れるほどの興奮状態というストレスを持つことは、とってもよくないことで、その状態を変える手助けができるのがTタッチだったり、ボディラップだったり、ハーネスを利用したパランスリードだったりする。
そして、効果はスゴイ
INDYの皮膚から刺激が伝わって、アレって考える、気づける状態になる。
それはもうスゴ〜イの一言です。
Tタッチは練習が必要なんだけど、ボディラップは即効でした。
この劇的変化は、自分のワンコでやってみないと実感できないことかも。

雷キライのINDYの姪の皆さん、お勧めですよ〜

スグにINDYがいい状態に変われるわけではないけれど、トレーニングとは違った方向からできることを知ったので、またINDYといいコミュニケーションを築いていけることは、ラッキー{でした。
それにしても、デビー・ポッツ先生は神の手でした。

コントロールクラス3回目

2006年08月19日(土) 22時15分
今日は、とーちゃんも一緒に参加しました。・・・って言っても見学者です。
ジェントルリーダーをつけて、スタンバイ。
でもいつも通り、興奮気味のINDY。
今日は、ハーネスと首輪(またはジェントルリーダー)とのダブルリードを試してみることになりました。
いつもは、INDYの集中力(マインド)を高めることで、落ち着かせる方法でしたが、ハーネスを使うことにより、正しい立ち位置(足のポジション)をINDY自身が意識することで、落ち着かせるらしい。
最初ものすごく吠えました。
でも体が前傾にならないので、そのうち落ち着きました。
落ち着くと、普通の首輪でOK。
このダブルリードの方法もTタッチに関係あるらしい(よくわかってない(笑))


今日のメニューは、練習中のトリックと基本コマンドのコンビネーション、格好よく指示を出すコツ など

とーちゃん@見学者の感想は「かーちゃんとINDYは楽しそうやった、どっちも笑ってる」でした。
犬のしつけ(トレーニング)は、思う通りにできなくて、落ち込むこともあるけれど、犬と話すことができる楽しい時間ってことですね。
今日が最終日、また金子さんの3回コースのクラスがあれば、行ってみたいと思ってます。

おまけ『多摩川の花火』

コントロールクラス2回目

2006年08月06日(日) 22時32分
今回は、洋服を着て、ジェントルリーダーをつけてスタンバイ。
かーちゃんも要領を思い出して来たので、大興奮放題もコントロールすることができました。
トレーニングが始まると、IDNYも集中して来て、ジェントルリーダーを外すことができました。
クリッカートレーニングはキャバリアに適しているみたいで、とっても楽しそうです。
スタート20分もたつと、普通にお行儀のよい犬に変身してました。

今回のメニューは、基本コマンドのコンビネーションと呼び戻し、GET&LEAVEと例のトリックでした。
呼び戻しは2頭並んでと難易度が高かったのですが、集中しているINDYはちゃんとできました。
ほっ
次回は最終回。
3回コースってかーちゃんにホント、ピッタリだわ

コントロールクラス1回目

2006年08月01日(火) 21時25分
INDYは陽性強化法でしつけして来ましたが、去年の10月以来、気にかけてしつけってしてこなかった。
飼い主がサボると、犬もテキメン、デキが悪くなる。
7月の連休に館山のペンションのドッグランでINDYの呼戻したが全然できなくなっていることが発覚
えらいこっちゃと思ってた時にケーナイン・アンリミテッドからコントロールクラスの案内がありました。
かーちゃん、6回コースには通えないけれど、3回ならなんとか続けられる(笑)
インストラクターはかーちゃんの大好きな金子さん

コントロールコースの1回目が29日でした。
服従にポイントを置くのではなく、コマンドにとにかくスグに反応させることがポイントのクラス。
29日はとーちゃんが仕事だったので、カートデビューで行って来ました。
最初から、他の犬が気になる、近づきたいで大興奮のINDY。
いろんなコマンドをこなすようになると、少しずつかーちゃんにアイコンタクトできるようになりましたが、何かの拍子に他の犬にアイコンタクトしては、大興奮。
オサボリのツケがおもっいきっり回って来たって感じ。
このコース3回で新しいトリックが1つ覚えられるといいなぁ