9ヶ月になりました♪ 

2008年09月04日(木) 20時57分


また1ヶ月くらい更新をサボっておりました(´ノω・。)ペチ

そうしてる間に、マルも9ヶ月になり、

体重も7.0kgにもなって(涙)、すくすくと成長を続けています。

2週間程前、私の両親が泊まりで遊びに来てくれたのですが、

興奮して吠えまくりで。トイレの失敗も多発。

ラグマットが朝から異臭を放っていました。トホホ

初めての事だったから多少の戸惑いもあったみたいだけど

でも、マルは両親がいる間いつも上機嫌で、楽しそうでした。

お父さん、お母さん有難う(*′ω`)ノまた来てねー♪


マル9ヶ月・・・お尻毛ばっかり伸びて、一向に耳毛が伸びません。

あと、抜け毛でラグマットがいつも毛だらけです(笑)

その抜けてる毛を耳毛に回して下さい┏(I:)8


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ドギーズパークへ行ってきたよ♪ 

2008年08月11日(月) 21時38分


昨日、2度目のドギーズパーク滋賀に行ってきましたー。

前回は平日だった事もあり、ほとんど貸切状態だったんですが、

今回は日曜日。5匹のワンちゃんがいましたぁ〜♪

ランに入って、初っ端から看板犬のラブちゃんに追いかけられ、

降参ポーズをしようとしたら踏まれて・・・(笑)

マル的には散々だったと思うけど、笑っちゃいました( ̄艸 ̄)




その後、他のワンちゃんに挨拶されても、↑みたいに気配消すし

せっかく遊びに誘ってくれていたのに、終始マルは逃げ腰でした。

散歩中はワンちゃんに向かって行くのに・・・トホホ。

ワンちゃんとの絡みは少なかったけど、

ドギーズパークには小さなワンコ用プールがあり

マルもそこで泳がせてもらう事に・・・生まれて初めてのプール&泳ぎ。






ちゃんと犬カキで泳いでました。半分溺れてたような(笑)

楽しくワンちゃんと遊ぶ姿は見れなかったけど、

必死な形相で泳ぐマルの顔と泳ぎを見れただけでも来て良かった。

また今月中にもう1回くらい遊びに行きたいなー。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

【祝】8ヶ月と引っ張り矯正の経過♪ 

2008年08月04日(月) 20時59分


【生後8ヶ月のまるちゃんの記録】

■ 体 重 6.4kg
■ 背 丈 41.5cm
■ 胴周り 42cm
■ 首周り 29cm
■ 尻尾の長さ 27cm


体重も胴回りもほとんど変わっていません。

体重が増えないのは、最近朝ごはんを残しまくってるせいなのかな??

大体6~7ヶ月くらいで成長が緩やかになるらしいからそのせいかな??

まあ、フロントラインとかの薬の関係上、体重が7.5kgを超えると

値段も高くなるし増えなくてもママは嬉しいですけど♪



前回記事にした、引っ張り癖の治し方?の経過ですが、

3日やってみて、おやつを持ってるからなのかマルの意識が私の方へ

良く向くようになりました。リードがピンと張る状態になったら

すぐ足元に戻ってくるし感動(´ノx・。)

でも、やっぱりワンちゃんがいるとグイグイ引っ張る時があります。

これはー。もうちょっと練習が必要かな?

とりあえずは、目が合ったり、横を歩いてくれたら、褒めておやつ!

をこれからも繰り返して覚えてもらって、

今後はおやつがなくてもこれが維持できるようにするのが目標です。



だいたい今はこんな感じで歩いています。

DSCF1324

ここまでママを見ながら歩かなくてもいいけどさっ(A ̄I ̄;)

躾教室でオスワリをすると良い事が起こると学習したようで

よくオスワリをするようになりました。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

首輪堂ハフマンの首輪としつけ教室♪ 

2008年08月02日(土) 16時37分



首輪堂ハフマンさんに注文してた首輪&リードが届きました。

ハフマンさんのショックレス首輪は引っ張っても犬の首が絞まらないように

なっていて、犬の首などに負担がかからない作りになっています。

マルは散歩中、人間やワンコがいるとどうしてもそっちに行きたくて

グイグイ引っ張っては、首がしまっちゃって咳き込むって事が

何回かあったので、引っ張り癖を治す事を考えてました。

リーダーウォークに挑戦したけど、結構難しい。なかなか覚えてくれない。

イージーウォークハーネスに頼ろうかと考えてみたりもしました。

ちょうど、いつも行ってる動物病院にサンプルが置いてあったので

ハーネスを着けて近くを散歩してみたんですが、

んー。確かに引っ張りはなくなったけど、マルが楽しそうじゃない気が。。。

やっぱり散歩は楽しくなきゃ意味ないよね。って思ったので

ツケのコマンドを覚えるまではある程度引っ張っても大丈夫な首輪を

購入する事にしたんです。




首輪には私の電話番号を刺繍してもらいました。

名前か電話番号が刺繍できるんですが、名前を刺繍しても脱走した時に

役に立たないかな?と思ったんで。可愛いですけどね(*´ェ`*)

今のところ、散歩に行って引っ張ってもほとんど咳き込まないし

首に負担はかかってなさそうです。


今日、しつけ教室(体験コース)に行ってきて、

引っ張り癖を治す?やり方を伝授して頂いたので

とりあえずは、治るまではこの首輪にお世話になろうと思います。

(人やワンコがいないとあんまり引っ張らないんですけどね。)






【躾教室・引っ張り癖の治し方メモ】

今回はリーダーウォーク?のように引っ張ったら逆方向に歩く。って事をせず

特別なおやつを手に持ち、(臭いを嗅がせて)こちらを向けば(戻ってきたら)

おやつを与え、引っ張ると止まる。ってやり方。

リードが張っている状態の時は飼い主は動かずに

こちらを向いて犬が戻ってきたらおやつを与え褒める。を繰り返しました。

(コマンドは全くなし、犬自身にどうすればいいかを考えてもらう。)

何か興味を引くものを置いたとしても、引っ張ったら止まる。

戻ってきたらおやつを与え、を繰り返し近づきました。

すると、数回やったくらいでリードがピンっと張るとすぐこちらに戻ってくるように

なりました。トレーナーさんにも反応の良い子ですねって褒められて

私のやり方が悪かったんだ・・・と反省しましタ( ̄x ̄)

犬自身が褒めてもらうにはどうしたら良いかを自分で考え行動すると

やっぱり覚えが早いんでしょうね。

これからはこの練習を少しやってから散歩に出たいと思ってます。

さて、散歩中興奮状態になったマルに通用するかは・・・微妙ですが。

今回の体験コースで、コマンドを出す事よりも犬自身に考えてもらう事の

重要性がわかってとっても勉強になりました。


さて、引っ張り癖は治るのか。また経過をブログに載せたいと思ってます。

※今回の写真は携帯で撮ったので画質が悪いです〜!!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

暑いのにドックランへ♪ 

2008年07月23日(水) 22時01分
今日はドッグラン&カフェのある「Dog Space」さんに行ってきました。

もちろん場所は滋賀県です( ̄x ̄)

やっぱり平日は(前回ドギーズパーク同様)他のワンちゃんはいませんでした。

残念。マルとワンちゃんが一緒に走り戯れる姿を見たかったなぁー。




カフェではカレーを食べて、マルにはわんこクッキーがついてきました。

マルは待っている間、店員さんが気になってしょうがない様子で

めちゃヒャンヒャン吠えてました

初カフェだったけど、大人しく座って待ってるって事を覚えなきゃだね。

近々、躾教室に行く予定なので相談してみよう。




カレーを食べた後は、併設されてるドッグランで遊びました。

カフェを利用すると無料でドッグランで遊べます。

今日の気温は32度、しかも快晴で・・・もうめっちゃ暑いー!!

まるもボールの持って来いを数回やったあたりで、やる気を失ってるし

やっぱり夏の真昼間にドッグランは無理があったな。




↑とりあえず、暑そうなので水を少しかけてみました。(笑)

でも、やっぱり暑いのが苦手なマルと私なので、

30分くらい遊んで帰っちゃいました。もう少し涼しくなってからまた来ようね。

家に帰ったらやっぱりお昼寝。(定番になりつつあります。)

はぁ〜。夏はエアコンで冷えた我が家が一番だぁー。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

動物好きに悪い人はいない♪ 

2008年07月21日(月) 11時47分
昨日、お昼ご飯にチャーハンを作ってたら卵に黄身が2つ入ってました。

滅多に見かけないので、なんだか少し嬉しかったです♪




お昼ご飯を食べた後、「イヌゴエ」というDVDを借りてたので

それを見てまったりと家で過ごしていました。外は暑いですからね( ̄ω ̄)

フレブルちゃんがメインなんですが、なんとキャバちゃんも出演してました。

犬の声が聞こえる(?)男性とのやり取りも笑えます。


ワンちゃん関係のDVDを見たせいか、マルもどこかお出かけしたいかなー?

と思い立ってしまって、外は暑いから近くのワンOKのホームセンターへ

買い物ついでに行く事にしました。




マルは車には自分からちゃんと乗ってくれるんですよー。

ホームセンターでは、偶然キャバちゃんと出会って(カメラ忘れて写真なし)

躾教室の帰りなんですー。ってお話をされてて、

近くに躾教室があるの知らなかったので紹介して頂きました♪


そんなこんなで買い物を済ませ、家に帰ると暑さにやられたのか

2人(1人と1匹)はすぐ寝ちゃいました。夕飯も作らずに・・・。




旦那さんの電話で20時過ぎに起きて、その後アイスクリームを

買いに行こうかなーと思って財布を捜しても見つからない。・・・ない!!!

かなり血の気が引きました。携帯落とす方がまだいいかも。


今日の行動を振り返っても、ホームセンターから帰ってからずっと寝てるし

絶対ホームセンターで落としたとしか考えられない。

現金は1万円くらい入ってたけど、この際現金はいい。カード類だけでも!!

会社のセキュリティーカードとか入ってるのに・・・。


落とした事に気づいたのが遅くて、もうお店も閉まってる時間なので

朝一に電話するしかないので寝る前まで、気分がカナリ滅入りました。

唯一の救いは、落とした場所がペット関係のお店だということ。

旦那さんも「あそこのお客さんに、悪い人はいないはずだよ。」と言ってたし。

・・・・とここまでが昨日のお話。


それで、今日の朝ドキドキしながらホームセンターに電話すると

「あ、あります。駐車場に落とされてたみたいです。身分証を持って・・・(略」

あったー!!!やっぱり悪い人はいなかったー!!
もう、本当に嬉しいですね。世の中捨てたモンじゃないです

拾ってくれた方、本当にありがとうございます。(*人´-ω-)感謝。


拾ってくれた方は名前を名乗らず行ってしまったようで、お礼もできず。

一度はなくなったと思ったお金なので、感謝の気持ちを込めて(??)

ホームセンターでマルの洋服とおやつを買って帰りました。




すいません。m(_ _)m

2つの黄身が入った卵を見たことで運をつかいきったのかな・・・

でも、財布を落として→見つかった事で人に感謝する事ができました。

ポジティブに考えたら色々学べたって事で!!

まあ、こんな事・・・財布が見つかったから言えるんだけどね。

皆さんも落し物には気をつけましょう( ̄ω ̄)




↑木のおもちゃ「chew(チュー)」が届きました。

マル的には気に入ったみたいで、カジカジと木くずを作ってます。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

マルちゃんの体重:6.3kg(成長止まった?)

バトンをもらって♪ 

2008年07月17日(木) 19時56分


今日も暑ーい!!ヽ(;゚;Д;゚;)ノ車のエアコンが壊れてて地獄です。

夕方の散歩から帰ると履いてたジーパンが汗でベタベタになってます。

まるもハァハァと息がめちゃ荒いし。お互い暑いのは苦手だねぇ。




散歩から帰ると氷を入れた水をあげて、それをすごい勢いでまるが飲んでる間に

布を縫い付けた自作布巻きアイスノンをソファーに置いてあげます。

このシマシマのやつ=冷たい物と覚えたみたいで置くとすぐ乗ってくるんだよね。

自分に都合の良い事だけは覚えが早いなぁ・・・・。

人工大理石のクールマットはゲージの中に入れて留守番中に活躍してまーす。








ここからはチャーリーママさんから頂いたぐるぐるバトンの回答です。

えらく書くのが遅くなって申し訳ないでーす(´・人・`)


◆バトンのルール
(1)次の人は時間を見つけてのUpでOK
(2)嘘 偽りなく答えてね
(3)アンカー禁止
(4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
(5)ルールが守られていなければ罰ゲーム

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆名前は? :まるちゃんママ
         我が家のお嬢さま「まるちゃん」のママだから。
 
◆年齢は? :20代半くらい。

◆恋人は? :旦那さんかまるちゃん♀。

◆好きなタイプは?:思いやりのある人。

◆嫌いなタイプは? :自分勝手な人。

◆好きな漫画は? :ワンピース、キングダム、史上最強の弟子ケンイチとか。
              少女漫画より少年漫画が好きです。

◆好きな食べ物は?:お肉、いさきの白子と卵のすまし汁、ビスコ。
 
◆好きな音楽は?:絢香、EXILEとか。うるさくない系が好きです。

◆好きなブランドは? :特にこだわりなし。
            
◆罰ゲーム  なし(私がルールを守れないので( ̄x ̄))

◆まわす人3人。イメージを色でたとえると?・・・誰かお持ち帰りして下さーい。

回す方がいないのでチャーリーママさんを色で例えると・・・
』 優しい中にもしっかりした信念があると感じてるので


εεε(ノ ̄x ̄)ノ とぉー。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


7ヶ月になりました♪ 

2008年07月04日(金) 22時36分


【生後7ヶ月のまるちゃんの記録】
■ 体 重 6.3kg
■ 背 丈 39cm
■ 胴周り 42cm
■ 首周り 28cm
■ 尻尾の長さ 26cm


体重の増え方も緩やかになってきました。6ヶ月の時と比べて500g増です。

体は成犬並の大きさなのかな?顔はまだまだ幼い感じです。

先月20日に始まったヒートも血の量は少し減ってきたような気がします。

でも、血の量が減って来た今が発情期真っ只中のようで

お尻をツンツンすると、尻尾を横に倒して受け入れ姿勢(?)をします。笑

あと2週間くらいは散歩の時によく会う♂ワンちゃんとは挨拶できませーん。




さてさて。今日はお祝いにボイル牛肉と煮干をフードに混ぜてあげました。

さすが犬。鼻の良さはすごいです。

いつもと違うおいしい匂いに気がついてヒャンヒャン♪いってました。




↑必死すぎて目玉が飛び出してます。

オスワリやマテも心ここにあらず状態でフードに心を奪われてました。

食いつきはさすがトッピングが牛肉だけあってかなりグーッ♪




それにしても、まるちゃんと一緒に生活しだして5ヶ月かー。

早いような、もっとずっと一緒にいるような。不思議な感じがします。

これからまるちゃんは思春期にはいるようなので、これからも色々あるのかな?

まあ、まずは初めての夏の猛暑を無事に乗り切らなきゃだねっ。

お昼に留守番してもらってる時はタイマー入れてエアコンがつくようにして、

夏バテ・熱射病にならないようにしてもらわなきゃ。

今月の電気代はどれくらいだろう。ママの目が飛び出ませんように・・・・。



●おまけ動画●

DSCF1173


まるちゃんが大きくなってからは、久しぶりの動画です。お手・・・・?( ̄艸 ̄)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
キャバリアブログのランキング参加中です

あっ。・・・初ヒート来ちゃった♪ 

2008年06月20日(金) 18時48分


6月26日まるの避妊手術を予定してました。

が・・・!タイトル通り本日初ヒートが来てしまいました(A ̄x ̄)ハハッ・・・

長い時間お尻歩きをしてたので、肛門腺を絞ってあげようとお風呂場へ。

絞ってから、お尻を洗って、タオルで拭いていると・・・・

おマタから血がでてたー!あぁ・・・きちゃったのね。という感じで発覚しました。

もしかしたら、そろそろヒート来るんじゃないかなー。大丈夫かなー。

とか心配してたら案の定(苦笑)

先程、病院に手術を延期してもらう為に電話をしました!

先生には「なっちゃいましたか!早いですねー。」

「散歩は他のワンコと接触しないように気をつけて下さい。

あ、お風呂は膀胱炎になる子もいるのでヒート中は控えて下さいねっ。」

って言われて・・・・・・エッ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

肛門腺絞りの為についさっきお風呂はいっちゃったばかりなんですけどっ。

膀胱炎の症状が出ないか注意して見ておいて下さいって言われちゃいますた。

初ヒート前に手術をしようと決めてたんだけど、まあしょうがないかっ。

まるの様子は、今のところいつもと変わらず元気にしてます。

明日はおむつとか生理用パンツとか初ヒート祝いを買いに行ってきまーす。




あっ。人工大理石のクールマットが届きました。ひんやり冷たい。

↑ふせをさせて撮った写真です。実際は、ほとんど使ってくれませーん(涙)


もっと暑くなったら、使ってくれるかな・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

伸びない耳毛のワケ♪ 

2008年06月10日(火) 21時02分


ブタさんを捕まえたようです。共食いをする気でしょうか( ̄艸 ̄)

なんつってねー。ブタさんの方がスリムだよね。笑

この写真を見ても分かるように・・・・前方の耳毛が少ないです。




一体何故か・・・。

それは、きっとご飯の時に一緒に食べちゃってるんですねー。

スヌードを着けるのをサボった結果がこれです。笑




本当だったらもう少しは長かったかもしれない耳毛さん。涙

最初に買ったくまさんスヌードはサイズが微妙に大きかったんだけど

今ではピッタリサイズなので毎回つける事にしました。




食べる間は夢中なのでスヌードの存在を忘れてるまるちゃんです。

これで耳毛を死守するぞ( ̄x ̄)9" 伸びろー!!

もしかして遺伝でこれ以上は伸びないかもってのは・・・・・・・禁句。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まるちゃん 
読者になる
Cavalier King Charles Spaniel

図太い性格でちょっと勝気な♀。
人も犬も大好きで好奇心旺盛。

誕生日:2007年12月4日

犬舎地:愛知県

所在地:滋賀県

体重:
■2008年1月30日  1.72kg
■2008年2月04日  1.80kg
■2008年3月04日  2.40kg
■2008年4月04日  3.40kg
■2008年5月04日  4.70kg
■2008年6月04日  5.80kg
■2008年7月04日  6.30kg
■2008年8月04日  6.40kg



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


★━*━*━*━*━*━*━★
管理人:まるちゃんママ

家事苦手の新米おサボリ主婦。
旦那さんを説得の末に念願の
ワンコライフを獲得(´ェ`)9

★━*━*━*━*━*━*━★
最新コメント
アイコン画像キャバ大好き
» キャバ生活5日目♪〜フシギな行動〜 (2011年01月09日)
アイコン画像wonfeel
» 9ヶ月になりました♪ (2008年10月01日)
アイコン画像リーママ
» 9ヶ月になりました♪ (2008年09月16日)
アイコン画像miu
» 9ヶ月になりました♪ (2008年09月12日)
アイコン画像めるまま
» 9ヶ月になりました♪ (2008年09月10日)
アイコン画像マーーリ
» 9ヶ月になりました♪ (2008年09月06日)
アイコン画像チャーリーママ
» 9ヶ月になりました♪ (2008年09月05日)
アイコン画像まぬ太郎
» 9ヶ月になりました♪ (2008年09月05日)
アイコン画像まるちゃんママ
» ドギーズパークへ行ってきたよ♪ (2008年09月04日)
アイコン画像まぬ太郎
» ドギーズパークへ行ってきたよ♪ (2008年08月31日)
Yapme!一覧
読者になる