移転 

2005年10月18日(火) 23時19分
突然ですが、移転します。
しばらくはここと相互リンクにするので、
bookmark等の移行をお願いしますね。

*移行期間終わりました。過去ログ置き場になっています。*

美しい 

2005年10月17日(月) 23時44分
午後から展覧会をはしご。
写真を沢山撮りました。
upしたいのは山々ですが、スキャナを買っていなくて
きっと買うのは来春になるかと思うので、
少し時間があいてしまいそう。
写真をきちんとやろうとすると、途方もなくお金がかかり、
勉強しなければいけないことも沢山あって、
一気にすべてをこなすのは、お財布の問題で無理なのです。
とりあえず、最近手に入れたのは
マニュアル一眼レフカメラ。CONTAXのものです。
ただ、まだ手元に来ていないのだけれど
今月末に紅葉を取りに十和田へ行く予定なので、
それまでにはなんとか引き取るつもりです。


展覧会の一つ目は写真展。
すべてモノクロで、人と情景を中心にした
圧倒的な点数の展覧会だった。
絵のような写真、という表現がぴったりとくると思う。
繊細でなでたようなエッジで、
景色に空気が流れている様子がよくわかる、少し冷たい写真。
それゆえ、人物には人間味が足りないような印象を受けて
好みではなかったけれど、
彼が撮った雪景色の写真はどれも本当に見事でした。
オブジェも飾ってあったけれど、それは宗教的で象徴的で
私にはちょっと理解できなかったかな・・苦笑


もうひとつの展覧会は、空間をプロデュースしたもの。
4つの部屋があって、それぞれが
居間、台所、子供部屋、寝室、をイメージして作ってある。
私は居間と子供部屋が気に入って、
いろいろな角度で沢山の写真を撮った。
初めてのリバーサルフィルムで。
ちゃんと写っているのかかなり心配ですが。

現実では少し考えられないような発想と遊び心で
全体的に作られていて、
それぞれはバラバラなはずなのに、なにか統一感を感じた。
それがなぜなのかなぁ、ってぼんやり考えていたんだけれど、
四つの部屋には共通したアイテムが使われていて、
そのせいだ!と。

そのアイテムとは「蚊帳」。
白かったり、青かったり、蚊帳の色は様々なのだけれど、
どの部屋もとても幻想的でふわふわした優しい世界。
作った人の人格とか完成を、余すところなく表現していた。


綺麗なものっていうのはとてもはかなくて。

授業中 

2005年10月17日(月) 10時54分
今日は午後から写真展と作品展にいくのです。
午前から学校さぼろうかと計画したのだけれど、
とりあえずは出席。
たくさんの病気のスライドを見ながら、
昼ご飯のメニューを考える自分、きもい。

写真や作品を見に行くのは本当に楽しい。
人のものを見ると、自分の新たな感性を刺激されるのでした。

あめ。 

2005年10月15日(土) 9時28分
昨日の夜は福島遠征の打ち上げでした。
部活としてはすごく楽しくて、ノリもよくて、いいのだけれど
あの激しい飲み会だけは勘弁してほしい。
強制送還される前に、酔った振りして帰ってきた。
いけない子。


帰ってきたら妙に寂しくて
誰かにそばにいてほしくて、必死に携帯で人を探すものの
きてくれるようなひとはいませんでした。
なので一人で過ごしていました。
こういう夜は私だけじゃなくて、みんなに平等にくるもので
そういう時は落ち込むだけ落ち込んで、
寝てしまうことにしています。それが一番。

昔はこういう夜には、窓から家を抜け出して
終電近い電車に乗って、街に出たものです。
そして、街を歩く人たちをビルの最上階のラウンジから眺める。
朝まで。
そうすると不思議と、暖かいものに包まれたような気持ちになって
落ち着いてきた。

誰にも教えたことのなかったその場所は、
今年無くなってしまいました。
時が過ぎれば、街も変わるし私も変わる。
ずっと同じで変わらないものなんて、世の中にはないでしょう。


今日はせっかくのお休みなのに、雨。
朝からしとしとずっと降り続くようで、何もできない。
いかなくてはいけないところとか、やらなくてはけないこととか、
結構あるのだけれど
どれひとつとしてやる気になれないので、
図書館にでもいってゆっくりするか、ちょっとした買出しをしようかな。



このページのアクセス数も安定してきたようなので、
変なプレッシャーを感じずに、
こまめに更新するスタイルをとってもいい気がしてきた。
なんというかリアルタイムな私、というかね。
短いけれど臨場感ある生活ブログみたいな。

どう思いますか?よかったらコメントしていってください。

あ、ちーちゃんから回ってきた夢バトン、かかなくちゃ。
少し考えさせてください。>ちーちゃん

ケーキとご飯 

2005年10月12日(水) 22時44分
今私が部屋で何をしているかって言えば、
煙草を吸いながらminkの曲を聴きつつ、中国茶をのんで
エントリーを書いているわけだけれど、
私が今何を考えているかって言えば、
これを使うかどうかを迷っているわけで。
もうネット販売は終わってしまっているので、
友達に頼んでロフトで買って送ってもらおうかな、と。

とにかく私は手帳がないと生活できない。
毎日めまぐるしく予定を詰め込んでいるし、
学校は時間割制ではなく、数週間単位でひとつの授業を一気に行う
制度のため、毎週毎日、授業の終了時間が違う。
なので、終了時間を書いておかないと
その日の予定が決まらない。
私こそこの手帳のuserにふさわしいんじゃない?と勝手に思ってみたり。
うーん、迷う。
誰か使っている人がいたら、
その良さ、悪さを私にぜひ教えてほしいもんです。


時間を振り返ってみると、すごく早く過ぎ去っているのだけれど
一日一日は、なぜか長く感じられる。
福島にいった4日間は本当に長くて、
それより前のことが、本当に大昔のことのように思える。
気持ちの切り替えが早いのかもしれないけれど、
今は毎日を大事に過ごすことが、何よりも大事だ。
大きな内科を手に入れるために、今を大切にしたいし、
その今を笑顔で過ごせるためだけに、
沢山のことをしているような気がする。

来週東京に帰る予定だったのだけれど、中止しました。
その代わり、少し一人で近県を旅してみようかと。
大型連休、というわけでもないので
行き当たりばったりで宿も取れることでしょう。
一人で温泉でもはいって、紅葉でも見て、写真でも撮って。
のんびりしたいな。希望だけど。


ケーキとご飯、どっちが幸せだと思う?

おかえり。 

2005年10月11日(火) 11時08分
ということで、福島から帰ってきました。
福島でどこに行ったかって、動物が沢山野生の状態でいるところに
行ってきました。
私のイメージと違うっていうつっこみは甘んじて受け入れます。
でも楽しかった。
きれいな景色を撮るつもりが、なんだか動物を撮ってしまって
なんだか違うな、と思ったけれど
ちょっと出来上がりが楽しみです。


先週のダイジェスト。
火曜日は友達と飲みに行きました。
久しぶりに車を出さなくてよかったので、
たっぷり飲みつつ、どうでもいい話をしつつ、愚痴を言いまくり、
でも私、この土地になじんでるなって実感。
一年前は本当にどうしようかと思うくらい、東京に帰りたくて
東京に住みたくて、戻りたくて。
今はそういう風には思わない。
月1とかで帰っているけれど、生活の拠点は雪国だとわかっているし
私が暮らしやすい環境を
私自身が上手く作れていると思う。
その証拠に学校以外の友達も増えているし。
そういう友達と遊ぶために学校をサボったりしていますが、
それが私にとって必要な時間だと自分でわかっているから、いいのです。


水曜は部屋の模様替え。
いままで味気ない部屋だったので
写真を飾ったり間接照明を見に行ったり、家具の配置を換えたり。
部屋が広くなったし、余計に私「だけ」が住む部屋、という色合いが強くなったけれど
居心地がよくなって、使い勝手もよくてお気に入り。
少し買いたいものも出てきたけれど
お金と相談かな。

木曜は激忙しかった。福島行きの準備で。



毎週時間が矢のように過ぎていく。
とまるところを知らない私が、少し怖い。
今後はとにかく勉強しなければいけない。
今までサボってきた分も含めて、二月の試験のために
できることはすべてやりたい。
余計なことはしたくないから、
最大限を最低限の時間でやってみせる。

自分に厳しく、周りに優しく、は
私の座右の銘です。



充電 

2005年10月07日(金) 0時48分
今週は忙しいながらも、いろいろありました。
いいこともあれば、悪いこともあって。
差し引きゼロなのかな。どうだろう。
振り返りたいのは山々なのだけれど、
あまりにも日程がきつきつで、ブログを書く時間が取れないでいます。
落ち着いたら、ゆっくり埋めて行くので
今は全部保留で。

あ、一言行っておけば
毎晩のように飲んでます。
そして煙草の量は半端ないです。あは。
でも、それでも生きてますから。
学校さぼっても、何しても、とりあえず毎日楽しく生きてます。
うん、それが一番でしょう。



とりあえず明日から4日ほど福島県に行ってきます。
初めてです。
車で行きます。
何があるんだろう。
きれいな景色を見て、写真を撮る時間が少しでもあるといいな。
お勧めスポット知っている方は教えてください。


ということで、また月曜日に。


実在とは。 

2005年10月03日(月) 22時22分
日曜の夜はチェス対決。
バイトが終わってからラウンジに行って、店員さんと。
早い時間からはじめようと思っていたのに、
面白いおとうさんにナンパされて話がはずみ、
なかなか始められなかったため、終了したのは夜中3時すぎ。
結局負ける。当たり前か。
一人チェスの成果はなかなか出せないものですね。
途中少し勝てそうかなって思ったんだけれど、
頭の悪い一手を出してしまって、結局は勝負に負ける。

その面白いおとうさんは、予言するのが好きらしく
私のいろいろな未来を予想していたけれど、
おそらくほとんどは当たらないと思われる。
ただ、心に痛い言葉はいろいろ言われて。
「痛いなぁ、なんでこんなことわかっちゃうんだろうなぁ、
ま、数うちゃあたるってやつかなぁ」
なんてラウンジの男の人に話したら、
「実際に自分が言われたとおりであるかどうか、よりも
相手には自分がそういう風に写っている、ということが問題」と言っていて
すごく納得してしまった。

まったくもってその通りなのだ。
私が自分はこういう人、って思っているのと
相手が私をこういう人、って思っているのとが食い違う。
このことが大きな問題で。

私はなにかしらの嘘を、沢山ついているのかもしれない。
演技している。
私は私を演じているのだ、きっと。
誰しもがそうだろうけれど、度を越して女優ぶっているのかもね。
だから私以外の誰かが、私を理解する日は来ないのかもしれない、と
ぼんやりおもった。
今の私はまぼろしー、ってね。


そして今日は昼から学校に行き、実習。
これだけ顕微鏡をのぞけば、いい加減何の症例の標本かくらいは
なんとなくわかってくるものです、不思議なもんだね。
そして学校が終わった後に、プールへ。







睡眠中心の 

2005年10月01日(土) 11時54分
ばたばたしていて、何も書く気がしなくなり
さらに一人で家にいるよりも、一人でどこかで遊ぶほうが多かったため、
ブログをきちんと綴れなかったり。



朝起きると、ぱらぱら、と音がする。
静かに雨が降っている。
空気がひんやりして、どことなく寒い。
何気なく顔に手をやると、長い爪が冷えていて
その冷たさに、これから始まる一日の冷たさを知ってしまう。

時間を見ようと眼鏡に手を伸ばし、時計を確認するも、
時計が明後日の方向を向いていて見えない。
仕方なくベッドからおきだす。

AM10:35。

一週間の様々な疲労で、時間の感覚なく寝ていたみたい。



昨日は学校が終わった後に車の修理見積もりを出してもらいに行った。

戦うワタシ。 

2005年09月29日(木) 23時55分
捨てられなくなった高すぎるプライドと
脱ぎ捨ててしまった余分な脂肪と
存在すら忘れてしまった涙と
手に入れた10万円。


プライドを捨てて
脂肪を着て
涙を流してすがって
お金を時間に変えたら
私は幸せになれたのだろうか。


最近、ただこの瞬間を楽しく過ごすことだけを
考えている。
「考える」という行為から逃げている。

逃げて、いる?
やめた、のかもしれない。


きっと考えても考えても、後悔しても、
結果は変わらなかった。

今はそう考えて、笑っている。
少しでも長い時間笑っている。

泣くことに意味は無い。
笑えば必ず、強くなれる。



プライドという名の鎧を着て、
お金という名の楯を持ち、
女という名の剣を振りかざして、
後ずさりしながら、から笑いを繰り返す私を
馬鹿にしたければすればいい。

それでも私は今日も生きていかなければならないの。




いまさらですが、communication手段として設置しました。拍手だけでも送れるようになっていますので、足跡代わりに押してくださると喜びます。



管理人
名前:絵利
職業:大学生
メッセンジャー:reina_waningmoon@hotmail.com
メッセージつきで申請してくだされば喜んで登録します。
mixiやっています。「えり」で検索をかけてください。
キーワード:アクティブな引きこもり、一人が好きだが寂しがり、人間関係は距離が大事、友達が少ない、基本的には自分しか信じない、金星人(−)、動物占いはコアラ、チワワ似、4月21日生まれ、帰国子女、一瞬で恋をする、根はポジティブだがネガティブに見られがち、某医療系学科、現実主義、物質主義、恋愛至上主義、ウィンタースポーツはなんでもやります、水が好き、姉キャラに見られるが実は妹体質、口だけは達者、毒舌ですが何か?、詐欺写真同盟、今はショートカットですがたぶんロングが似合う子。
最新コメント
アイコン画像ゆか
» あめ。 (2005年10月16日)
アイコン画像えり
» あめ。 (2005年10月16日)
アイコン画像ちぐさ
» あめ。 (2005年10月16日)
アイコン画像えり
» あめ。 (2005年10月15日)
アイコン画像ゆか
» あめ。 (2005年10月15日)
アイコン画像えり
» おかえり。 (2005年10月12日)
アイコン画像めりぃ
» おかえり。 (2005年10月12日)
アイコン画像えり
» 充電 (2005年10月10日)
アイコン画像さき
» 充電 (2005年10月08日)
アイコン画像えり
» 実在とは。 (2005年10月07日)
http://yaplog.jp/causality/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:causality
読者になる
Yapme!一覧
読者になる