さんま 

2006年10月18日(水) 19時47分
野菜や食材が色々あるものの何を作っていいやら。
ごはん担当というわけでもないのだけど在宅なのでついやってしまう。
今日は秋刀魚の梅干煮、簡単なのでおすすめっすよ。

さんまと梅干としょうがと酒しょうゆ砂糖で適当にグツグツ煮たら
出来上がり。
じゃがいもをバター味で煮るものかどうか迷ったけど、
昨日作った豚汁が余っているのでかぶるのでやめた。

あとは秋刀魚のしっぽを別にやいてあとでほぐして猫に。

明日は一人だからバターで煮たのを作ろうかなー。独り占め。
ていうか仕事をガリガリやんなきゃだから残り物ですましてしまいそう。

何か日記って感じだ。紙に書くと見られる可能性がここより高いから
まぁいいか。

林檎より梨 

2006年10月18日(水) 1時08分
同居人帰宅。そしてすぐ寝た。
最近朝方に変わってきているのでPCの取り合いも無いしいいことだ。
同居人の居ない時間に仕事を詰めてやっているけど、
夜の方が効率がいいので今の感じが好き。
一人の時間ってやっぱり嫌いじゃないむしろ好き。
でも相手あってのことなのか、相手がいなくても一人好きなのかは
どうなんだろうなぁ。
色々な問題とかは避けられるけど話し相手が居ないのはやだな。

さっきは猫同士の場所の取り合い。
どうしても椅子に座りたかったらしく、最初に座っていた猫をむりやり
落として自分がふふんと座って寝ていた。
普段はやられっぱなしだったから珍しい光景。面白いなぁ。

林檎より梨の方が好き。林檎はあんまり好きじゃない。
火を通した林檎はわりとすき。梨はしゃくしゃくと噛む感触と果汁が
だらだらと出るのが好き。やっぱ秋は梨と秋刀魚だよなぁ。

今日の晩ごはん 

2006年10月17日(火) 21時51分
今日は色々食材を買いこみました。
キャベツ、エリンギ茸、じゃがいも、たまねぎを買ったところで
豚汁でも作ろうかなーと思い更に豚バラ肉、こんにゃく、豆腐、大根を購入。
あとは猫用に鶏ささみ。
秋刀魚も安かったので秋刀魚を。同居人が晩御飯いらないと連絡があったので
5尾さばいて煮付け用にして冷凍。
残り1尾は自分用に普通に焼いて豚汁で残った大根をおろしてつけた。
一人の方が豪華とかいうのは内緒。

猫には少しずつ生肉を食べさせようと計画していたりする。
市販のキャットフードと合わせてですが。
ささみとキャベツを一緒に茹でて、茹でたキャベツをミンチにした肉に混ぜてみたところ
一匹には好評、もう一匹は恐る恐るで結局食べず。
少しずつ挑戦していこうと思ってます。手作りごはんって楽しいし。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catwo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる