ブログが移転しました 

2007年10月21日(日) 1時05分
新しいブログに移転することにしました。
今後ここのブログは更新されませんので、新しいブログのをブックマークにお願いいたします。

新ブログ
Jazzy Cat Plays...
音楽関係を中心に書いていきます。
ライブの情報も頻繁に更新中!こまめにチェック!

プロムナード+路上 

2007年10月07日(日) 23時06分
土曜日は、バンドの打ち合わせ→神奈川大学のジャズプロムナードに参加→戸塚で路上ライブ
と多忙な一日を送りましたとさ。

横浜ジャズプロムナードが週末にあることは知っていたけれど、特に参加する予定はなかったものの、バンドの打ち合わせで関内に行ったら関東大学のジャズ研のみなさんが勢ぞろいしていたので、何やってるのか聞いたところプロムナードでの演奏が終了したとのこと。

それで、よくよく聞いてみるとその後に神奈川大学の演奏が関内ホールの前であるということで、せっかく路上ライブのために持ってきたギターもあることだし、行っちゃえーということでノリでプロムナードに参加してきたのでした。

いざ着いてみると、やはり神奈川大学のジャズ研、OBさんやたくさんの方が来ていて、演奏もすっごく盛り上がりましたよー。私が演奏したのは最後の2曲、「It could happen to me」と「チュニジアの夜」でした。

一曲目はOBさんたちに囲まれ、しかも「塩原何やりたいの?」とか聞かれてテンパってました。「簡単なやつでお願いします」とか言っちゃったらベースのかばさんに「簡単な曲なんてないよ!」って言われてしまいました。全くそのとおりでございます。
というか、ジャズを続けていれば続けているほどその言葉が身にしみてわかってきますよね。

となんだかんだでIt could..をやったわけですが、後ろのリズムが安定しているとこんなに弾きやすいんだなぁっていうのを再確認しました。

そして二曲目はエンディング曲の定番、チュニジアです。本当はIt couldがラス一と言われてましたが、なんかきれいにまとまってまだ時間があるぞ、ということでみんなでポツポツとイントロをあわせ始め、曲が始まりました。
まぁ、チュニジアは最終的には
まつりだぁーまつりだぁーわっしょいわっしょい
的な感じでした。

曲が終わったら予想を超えた拍手喝さいをいただけました。(途中からアンプのボリュームを最大にしたのは秘密です)

そして路上は、土曜日ということで子供連れとカップルが多かったですね。あと、楽器を持った若者たちもたくさんいました。(100人くらいわっさわっさしてる時間帯もあった)
しかしギターを担いでる人がずっと立ち止まって見てくれていると、嬉しいけどちょっと緊張しますね。

ということで次回のストリートライブは
10/10水曜日 倉崎(b)と二人@東戸塚駅
10/12金曜日 トラジロウと倉崎@戸塚
でお送りします。

あ、あと、友達のジャズボーカリスト福崎友香ちゃんがホームページ開設したので見に行ってあげてください。こちら
今月の21日には茅ヶ崎の里山公園内で一年以上振りの共演、今から楽しみです。

10/6(sat) スト@戸塚 19:00- 

2007年10月05日(金) 22時22分
明日、路上でストリートやります。ん?なんか変だな。まあいいか。

19:00から
塩原大介(gt)と倉崎良太(b)
20:00から
真壁泰治郎(tp)参入

そのうち塩原と倉崎は東戸塚に進出して、友達とか飛び入りOKの路上ライブを計画しております。みんなで楽しくできたら嬉しいな。

最近HP更新あんまりしてませんが、実はひそかに別のブログを立ち上げてました。
でも本当にひそかになので絶対に誰にも見つからない自信あります。
見つけた人には、塩原大介モデルのギターピック(勿論非売品)をプレゼント!

そのブログはこっちとは違ってちょっとお堅い目なブログにしようと思いまして、まぁそのうちHPに「研究室」とか作ってそこにリンクを貼っておこうかな、と思ってるわけです。

そもそもHPもちゃんとドメイン取ってやろうかな、とか思ってるんですけどね。
もしかしたらこのブログもヤプログから楽天あたりにお引越しするかもしれません。

ストリートやりました 

2007年09月28日(金) 0時57分
本日、無事に大学を卒業してまいりました。卒業式は、意外と人が多かったです。15人くらいいたかな。知り合いはこぞって欠席でした

うちの学長は背の高い外国人なのですが、式が始まって着席したと思いきや、おもむろにサングラスを取り出し、装着しました。誰かが小声で「渋すぎだろ」って言ってました。

今日は戸塚でストリートやりました。

HPわっしょい 

2007年09月25日(火) 0時48分
先日けっこうがんばってHPを更新したわけですが、Web拍手っていうの設置したんですね。
Web拍手っていうのは、ただの通りすがりとかで訪ねたHPがなんとも素晴らしくて、管理人にエールを送りたいっていう人が、シャイでもめんどくさがりでもたったのワンクリックでエールが送れちゃうコミュニケーションツールの一種なのです。

それで昨日どうだかチェックしてみたら、おー二件拍手が来てるじゃないですかー!
これ、めっさうれしいね。

まぁ、よくみると同じ時間帯に二回だから多分同一人物だと思うけど、嬉しいよこれ。
これならHP管理しがいがあるってもんよ。

よっしゃ。嬉しいから譜面もう一枚アップしとこ。
Someday My Prince Will Come いつか王子様が
ハイホーほどアレンジ凝ってないけど、シンプルな分難易度は低めよ☆

っていうか思ったんだけど、けっこう譜面をHPにのっけてるって珍しいんじゃないかなぁ。ここいらで譜面置き場のやつらをちょろっと紹介しとこうか。ディズニーファンのギタリスト必見!

Wire2007 

2007年09月22日(土) 18時02分
少し前のことになりますが、ドンマイです。

9月1日、Wireというオールナイトライブイベントが横浜アリーナで開催され、係員として十七時間ぶっ通しで働きました。
会場案内で十二時間爆音テクノを聞き続け、搬出作業をし終えるまでの十五時から翌朝八時まで非常にハードな仕事でした。
仕事が終わり、帰りの電車の中で疲れてぼーっとしているとどこからともなくあの十二時間聴き続けた音楽が聞こえてきました。

将来設計 

2007年07月25日(水) 0時01分
やっとこさ音源アップしました。
catswalk web のお部屋に入って右にあるコンポをクリックするとでてきます。
ファイルの形式のせいでダウンロードしなきゃなくなってしまったようですが、まぁどうせもともと聴いてくれる人は物好きな人だと思いますので、ダウンロードくらいしてくれるのではと思ってます。

そういえば、将来設計してみました。
これからはこんなかんじに進んでいくみたいです。

文教卒業
→文教大学大学院単位履修生兼パートタイマー
→他大学院修士
→博士かな
→なんかしらになる

帰ってきちゃったよおいおい 

2007年07月02日(月) 10時06分
というわけで、昨日帰ってきました。 前回の日記はもうOヶ月前という、予想をはるかに超えた怠惰さでした。携帯はまだ復活してないので、御用の方はコメントしてくださいませ。

帰ってきてからいろいろやることが目白押しなので、張り切っていこうと思います。
まずは卒論。これができないと九月卒業ができず、友達数名とさらなるキャンパスライフを満喫するようになってしまいます。
次に髪の毛。ill grownな状態なので、帽子なしには生きられません。でも、ここまでせっかく伸びたのだからなにか冒険もしてみたい、というのが今の心境です。パーマとかかけてクリスタルKみたいになったらどうしましょうね。でも日本の夏にロンゲって友達できなそう。
そして進路決定も重要。アメリカで勉強しているうちに大学院に進みたいと思うようになったので、社会学専攻を視野に入れて大学院探し。社会学はおもしろいね。就職であんまり使えないみたいだけどね。
あと、なんとかして英語を忘れないようにしたいです。なんかいい方法ないかなぁ。英語のボイスチャットをやりまくるとか、テレビを吹き替えなしで見るとか。バイトを英語関係(家庭教師とか)で探すって言うのも一つの手かな。

日本の現実にちょっと戻ったところで、留学も少し振り返ってみましょうか。
やっぱり終わってみると時間が過ぎるの早かったねぇ。思ってはいたけれど、いざ帰る時期になると帰りたくなくなるっていうのが人間の心理なのか。実家のリビングでごはんを食べていると昨日までアメリカにいたのが夢だったように感じる。やっぱり日本とアメリカって世界が違いすぎるのね。
道路とか、近所の家の塀とか、こんなに小さかったっけ?とか思ったし、あとは日本の湿気は思ったよりも手ごわかったり。日本でも田舎のほうで暮らしてみたら少しは違ってくるのかもしれないけど、環境はやっぱりアメリカのほうがすきかなぁ。
それとシャワーで髪の毛を洗ってるとき、水の違いがすごくわかった。とある人が言っていたんだけど、日本の水はさらさらしてて、髪の毛を洗うときも毛がほぐれてくれているようです。アメリカの水はちょっとべとっとしてて、髪の毛がからんでた。
そういえば昨日はラーメン屋が閉まっていたのでおすし屋さんにいきました。すしはぜんぜん違うね。あっちの友達に日本のリアル・スーシを食べてもらいたい。(もちろん自腹で)

そいじゃおなかすいたのでこのへんで。HPにアメリカでの演奏の音源をアップしときます。

Fall term is over 

2006年12月10日(日) 9時43分
I’m sorry to write diary so rarely. I wrote my diary just couple of times since I came here but the first term is over. It was faster than 2 years ago. I think my English skill improved in this term because of some classes which gave me tons of homework. Especially, Reading/Writing class was so tough. It was my first time to write research paper in my life and I realized the difference of style of writing between Japanese and English. I hope the skill is going to help me taking OSU classes next term.

I made many friends this term but also many friends went back to their country. It was so sad, especially my Korean friends Miyon and Boyoung were very good friends of me. I promised that I will go to Korea to meet them some day. I think Korea and Japan is close each other so it is not so difficult to meet them again but still it was sad.

I am going out now to meet my friends and eat dinner. I think I have much spare time in this winter vacation so I hope I can write my diary more often. See you.

Oh, October is almost gone. 

2006年10月30日(月) 5時02分
Last time I wrote my diary was the begging of October but now, October is almost gone. The time here speeds away so quickly. It’s incredible. I regret having taken 22 credits in this term because I’m too busy to do something else besides study. My classes begin at 8 o’clock in the morning everyday and it makes me so sleepy entire day.
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» ブログが移転しました (2009年06月16日)
アイコン画像をとこ
» ブログが移転しました (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» ブログが移転しました (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» ブログが移転しました (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» ブログが移転しました (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» ブログが移転しました (2008年09月23日)
アイコン画像Niel
» ブログが移転しました (2008年06月15日)
アイコン画像Devora
» ブログが移転しました (2008年06月11日)
アイコン画像Lilly
» ブログが移転しました (2008年06月01日)
アイコン画像bmihtvq
» ブログが移転しました (2008年05月20日)
Yapme!一覧
読者になる