ちょっと便乗もありつつ。 

2006年12月29日(金) 15時30分
もう2006年も終わりだなってしんみりしてたら、疲れがどっときて、今日は仕事納めだけどなんだか仕事もしたくないし、じゃあ何がしたいといわれたら休みたいとしかいえず。
目標のない不確かな生き方の中で、いつも振り返ることなく日々はすぎていき、
時々くる、自分はどうあるべきかなんて考えてみる時間はあっても、漠然とした不安からは逃げられず時間はすすむ。
そんな何もやる気のない今日この頃を打開したい自分へのエッセンス。(なんかどっかの若者の歌詞風)

移転します。

どうぞこれからもごひいきに。

兎似 

2006年12月06日(水) 20時40分
最近実は兎さんに似てる人と働いている。

以前飲み会で、人間は陰と陽だというようなことを勝手に話したら、私は行動に定義をつけちゃって、そんなに考えなくてもいいよってよく友達に言われるんですよ、よく!それって私の言うからっと派としっとり派ですかねぇ、その陰と陽って?」。

みたいなとっても気さくで頭の良いとっても陰の子と仕事をしている。
そして毎日眠そうでマイペース。なんか3個下の兎さんみたいな気分に勝手になる。

その子にデッサンがしてみたいなぁというようなことを昼休みに言ったら
ば、体験レッスンに2人で行くことになりました。

デッサン自体は、体験レッスンを受けてみたらすっかり満足!もう満足。
同じ教室にある書道の方が興味がありました。
でも絵を描くのも楽しいね。

英国紳士カルタ頑張るね。

食う道楽 

2006年11月26日(日) 14時26分
昨日はあゆさんの誕生会。
ミキさんの家で豆乳鍋をやる。

あゆさんはちょっと遅れてくるので、私と恭子さんとミキさんとで買出しに行く。
ミキさんの家でパーティーをするときは、大概自分たちで料理を作るのだけど、恭子さんのモツ鍋もやりたいという意見で、昼にモツ鍋、夜に豆乳鍋ということで、気がついたら溢れんばかりの食材を買い込み、ワイン4本、ビール12缶、カクテル6缶で、足りるかな?とか言っているあたり。

これ全部食べるんですよ!食べれるの?本当に?という言葉は無視され、昼からだらだらと食べ、モツ鍋も豆乳鍋も美味しく頂き、つなぎのお菓子やらも食べ続け、ミキさんの家の娘さんに手をやき、なんだかとっても楽しいひととき。

恭子さんが持ってきてくれた誕生日事典

これをみんなで読んでいたけど、結構あたっている。
でももうなんて書いてたかあんまり覚えてない。
ただ、私は安全を重視する傾向があるらしい。

そうなのか?このどこでも酔っ払う私が?みたいな気持ちになった。

うさぎさんは、芸術センスが溢れみたいなことを書いてあったよ。

特別な日へのプレゼント 

2006年11月23日(木) 12時58分
もうすぐ結婚一周年を迎える友達へのプレゼントを探していました。

ティーポットカバーが欲しいということを小耳に挟み、いろんなお店を見てみるけれどもなんだかいまいち。なんだか花柄だったりちょっとおば様チック。

こうなればと思い、作成開始!

ということでできました。
メッセージには 「Wir beten Ihre ewige Liebe.」とドイツ語を頑張りました。

直訳すると「あなたたちの永遠の愛をお祈りします」 となるはずです(多分)

次はマフラー? 

さかさまじっく 

2006年11月15日(水) 21時56分
まず、ブログをおもいっくりかわいらしくしてみた。

そして、新人のように元気なおはようを言ってみる。

久しぶりに携帯のマナーモードを解除。

シチューを作るだけなのに、にんじんを花型にカッティング。

久々に勉強をする。

何をするにもちょっといつもと違う感じで同じことをしてみたら、何か変わるだろうか?

無謀な冒険の始まり。

夢が現実を見せる 

2006年11月10日(金) 21時19分
「人生で大切な思い出をひとつだけ選んでください。」
そういわれたら、何といえるかを真剣に悩んだことがあった。

なぜかそれをこの間夢で見て思い出し。
あーそうだ、昔見た映画の「ワンダフルライフ」ってやつで出てきた言葉だってすっきり。

大切な思い出はたくさんある。
一つだけを選ぶとしたらどれだろう?
むずーい!そんなの死んでから聞いてくれ!
って映画は確か死んだ人の話だった気がする。

そういえば、きょうオアゾに行ってふらっと見た本にジンジンが載ってたよ、あとデスノートのエルも。何故かスーツ着て。(本:風とロックとユナイテッドアローズ)
そして兎さんの謎の天敵?小栗旬も。

ライオン 

2006年11月09日(木) 22時06分
火曜日にお休みして、ええじゃないかに乗りに富士急ハイランドに行った。
風が強くてアトラクションがほぼやってないので、富士サファリパークに行った。

富士の裾野に広がる一面のすすきが素晴らしかった。
すすきは黄金のように光を放ちながら波のように揺れていた。
すすき、わぁお!

物心ついて初めてサファリパークに行ったわ☆

ねえ兎さん!ライオンとトラと結婚できるとしたらどっちと結婚する?
ライオンもトラも格好良かったよ。

でもなんてったって、ジラフだよね。
あとキャメル。

超素敵!死ぬほど素敵!

でももっと素敵なのは富士山。
アルピニストの有名人が、富士山はまれにみる左右対称な山でとっても美しいと言っていた。今度一緒にサファリ行こうぜ!ゾウにも行きたいね!


抱負 

2006年10月31日(火) 0時00分
28歳の抱負

おおらか 朗らか

理想は不思議発見の竹内海南江です。
なんかどーんとしたい。

あとドイツ行くとか、カルタとか、ガンダムとか、オーロラとか、叶えたい願いをどんどん実現していけたら良いな。

現実的な目標で言うと30歳に転職しようと思う。
旅行会社に絞ろうかと最近思ってる。まだどうなるか分からないけど。



あと痩せる。

江戸LOVE 

2006年10月28日(土) 21時41分
今日は上野で「化け物文化史展」に行ってきました。
久しぶりにゆっくりと自分の時間を使ってきました。

なんだかみずきしげるロードに行って以来、意外と自分が妖怪の名前を言えることにびっくりしてこんなところに来てしまったわけです、あらまあ。

でね、兎さん、私って江戸風情が好きなんだなって自分を振り返ってハっと気がつきましたよ。

今日の化け物展は人魚のミイラとかあるとか、河童のミイラとかあるということで増して惹かれて行ったわけなんですが、以前ミイラについて調べた時にね、

「江戸時代に妖怪への興味が高まったためニホンザルとコイなどをつなぎあわせ人魚としたり、ニホンザル、エイなどを加工した河童のミイラ、鬼・龍のミイラなどが盛んに作られた。」というのを何かで見て、すげーな!やりたいな!と思った次第なんですよ。

江戸意外〜ってなわけですよ。

それに加え、ちょいと前に朝顔を育てていたときも、訳もなく”変化朝顔”を育てようと決意しててね、変化朝顔っているのは、これも江戸時代に隆起を極めた、朝顔の珍種のことなのですが、なんでしょうね、これも

何これ?こんなのあるの?江戸意外〜ってなわけで食いついたわけですよ。

最近は江戸時代に始まったとされる落語まで食いついてるというわけで、ここ何年かは着物にもふれる機会もあり、なんでしょう、風情っていいですね。

今度風情について語りましょうね。

そして二人風情を作っていけたら良いですね。
タモリ倶楽部良かったね、今度なんかアレ的なのやろうね。

そういうこともあるのだ 

2006年10月23日(月) 23時29分
今日職場でお昼をいつも一緒に食べている先輩からびっくり事件を聞きました。

話の始まりは篠原涼子はあんなに綺麗なのに、なんであの人と結婚したの?みたいなところから、同世代の女性がおじさんを男と思えるか?思える人と思えない人の差は?というザ・OLのような会話から繋がって飛び出た話。

「私の一人暮らししている友達で、道端で浮浪者してた人をかわいそうだと思って、家に入れてあげて結婚した人がいるよ」

といった内容・・・あり得るか、あり得ないか。

全員一致であり得ない。

しかもその浮浪者はバツ2で、特別格好良いともいえない顔らしく、32歳で、とにかくまず、浮浪者を家に入れることがあり得ない。

魔が差したとかではなく、彼女の慈愛のなせるわざとしか言いようがない。
まだまだ自分の知らない感情って世の中にあるものだなと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catsmai
読者になる
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像猫かつお
» 51話、52話 透明海のアルテミス (2013年08月17日)
アイコン画像通りすがり
» 93話 昆虫惑星の蛍子 (2011年09月10日)
アイコン画像BlogPetのcats
» ちょっと便乗もありつつ。 (2007年06月28日)
アイコン画像BlogPetのcats
» ちょっと便乗もありつつ。 (2007年06月21日)
アイコン画像BlogPetのcats
» ちょっと便乗もありつつ。 (2007年06月14日)
アイコン画像BlogPetのcats
» ちょっと便乗もありつつ。 (2007年06月07日)
アイコン画像BlogPetのcats
» ちょっと便乗もありつつ。 (2007年05月31日)
アイコン画像BlogPetのcats
» ちょっと便乗もありつつ。 (2007年05月24日)
アイコン画像BlogPetのcats
» ちょっと便乗もありつつ。 (2007年05月16日)
アイコン画像BlogPetのcats
» ちょっと便乗もありつつ。 (2007年05月09日)
http://yaplog.jp/catsmai/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる