小テクニック 

November 20 [Tue], 2007, 9:38
タブレットの筆圧?についてなんですが、なんていうかペン先が滑りすぎちゃってビミョウだわもっとアナログな感じがイイのよねとか話してたら

タブレットの上に紙貼るといいよYOU貼っちゃいなよ!

みたいなアドバイスを頂いたのでやってみました。
昨日試したんですがなかなかいいんですよね。INTUOSの時にやったらどうもシブくてロクにためしもしないでやめちゃったんですが、あれかなーそこまで必要でもなかったし(試した時)今回改めてびっしりやったら結構いいのですよね。

ただし難点が

雨とかで湿度が上昇するとふにゃるんですよね。貼った紙が。(今朝方雨だった)

ちなみにクロッキー帳を筆圧感知範囲に合わせてカットしてはってあります。四隅と上部真ん中にセロテープで。
タブレットに水張りはできないしお金できたらシートとフェルト芯買っちゃおうかなぁ。
シートにはさんでなぞるとかINTUOSでやって失敗だったので(うまく抜きとか読んでくれない・へんなところではねちゃうetc)オプションあまり気にしてなかったんですが。
久々にオプションも買っちゃおうかなぁーとか!

別所で初めて知らないヒトのところのえちゃに参加してきました。
すごいどきどきした・・・!でもすごい楽しかった!
あまり書きなれないのとか書けたし、動物もかけたーでも可愛く書けなかったものもあってチョット反省。夜もうチョット自由に時間取れたらなぁ・・・。
時間取れてもパソコン寝室じゃ意味ないし・・・!むぅ。おうちほしいぞ。

開催は先週末だったんだけどどうしても行ってみたくて寝室からこっそり侵入してきたのでした。もうままっこ起きないか起さないかどっきどきのスネークでした。

家庭持つと自部屋なんかないようなもんだし、かといってリビングでオープンにお絵描きするような度胸ないし(それもタブレットだから必死に書き直してるところが丸見えなモニターとかみてらんない*机ないしどうしようもないからアナログおえかきはリビングでしてたりする)なんかなぁ・・・。
自分のお部屋ほしいな・・・書斎みたいにベッドとかなくていいからなんか絵書いたり作業(彫金)したりできるマイスペースほしい・・・。
ままが実家を出た時にママが「ままのお部屋ママのお部屋に使っていい?」って言われた意味の深さがわかったわ。
ママはお裁縫とかするんだけど(今はバッグ作ったりしてる)リビングで布広げて裁断してとかやっててもすぐゴハンの用意とかになっちゃうもんね。これまでママがおうち出てからままがおうち出るまで自部屋ないまま我慢してたんだーって思うとなんか申し訳ない気がする。
当たり前のように自分の部屋もらって当たり前のように使ってたんだなって思うと肩身狭いー。

親の上に胡坐かいて子供って生きてるんだね。
子供持ってから子供優先に自然となったけど、自覚するととっても自分がイタイ子に思える。
まま自覚が遅かったんだなぁ。あまったれちゃんだったんだ。

・・・でもマイスペースはほしいよね・・・lノ▽`)だめだー

気分とノリと勢いと 

November 07 [Wed], 2007, 11:39
ヤバいなぁー。某所で受けてる?リクエストにもやっぱりみなぎりは不可欠らしくてそれが欠けちゃった今中だるみ中。

完全リクってわけでもないんだけどみなぎり持続したままここまでこれなくて1/7枚しか終わってない。ドットだから勢いあれば一時間も要らないのに・・・。

現状動いてるところを見れるわけじゃないしなぁ。簡単に使えるテスト環境もないし。
かといって鯖動かす気にもなれないしdataフォルダ突っ込むのもコンバートできないからめんどーだしもうなんだかなぁ。

やっぱりリク専用窓口作ってもらわなくて正解かも。
これでリクばっかり増えたってやる気どころか勢いもそがれそうだ。

うーん 

October 18 [Thu], 2007, 10:18
世の中にはみたことないアニメいっぱいあるものだなぁ・・・。

夜中のアニメと不思議マンガ 

September 28 [Fri], 2007, 10:29
そんなこんなで最終回の大きく振りかぶってみたよ。

よくわからない前振りだけども・・・とかくあれだねぇ大画面でアニメってなんか。
なんか。ビミョウ?(違う

でっかいんだけどなんか絵がぼやけてる気がするのですよねぇ。
まともに見てなかったシリーズなんだけど(不意につけたら最終回だった)・・・絵はきれいなのかな。くずれてなさそうだけど。
大画面でもくっきりはっきりアニメってみられないのかな。
ん?ていうか大画面だからぼやけるの?ど どうなのかしら。

サイトのTOPにも書きましたが最近悩みに悩んで衝動買いした(それは衝動買いとは言わない)もやしもんおもしろい。ていうか菌がかわいい。かわいいったら!
しかしこのマンガ、背表紙とか表紙見ただけじゃどんな話なのかさっぱりわかんないですね。
迷いに迷ってチラっとみたサンプル?だかなんだかの小冊子の中の菌がかわいらしくて踏み切りました。でもそのときは菌だとは思ってなかった。







かもすぞー




かもしてころすぞー







っっかわいすぎる・・・!!!!

醸すとか!醸す・・・!たしかにそうだよ!別に侵食してるわけじゃないんだよね!
醸してるんだよ!そうだよ!醸してるよ!lノ▽`)b ビシ

それがまた10月からテレビでやるっていうから!もうどうしようかと!!
すごいたのしみ。見れるならみたい。録画しようかなっ・・・!

せっかく書いたんだけどアップする事考えたらやばいこれよりも菌が書きたい!って
そんなわけで下敷きになってもらいました。せっかく書いたしさ!もったいない!

内容も両方書いたことだし載せときます。



何このカオス・・・!

ままの絵の書き方番外編 −下書き動画Ver.β− 

September 04 [Tue], 2007, 17:23
ままの絵の書き方3から移動してきました。

下書きの工程を別のイラストですが動画で撮ったので載せておきます。
テスト掲載なのであとで下げるとか差し替えるとかあるかもですが…そして見づらい…。
9/4追記:差し替え一回目完了しました。下書きなのに等倍速なんてゼータクだ…っ!



こうやって見ると画面が暗かったり自分の影映っちゃってたりよく見えなかったり
撮り直したいところがいっぱいです。撮り直したら差し替える・・・!
動画もおもしろいー。色塗りも動画化いつかできたらなー。Undoしまくりだけど…っ!!

みればみるほど行き当たりばったり…。
足が長い。最近なんでか足が長く書ける…。それをパソコンで調整してたりします…。
下書きの時点で直せる場合は直しちゃったほうがいいのだけどー。面倒かなって

じつは左のよつばちゃんのほうを動画にすればよかったじゃないかと激しく悶えながら後悔したのは公然の秘密です。よつばちゃんかわいいよー。早く新刊出ないかな…。
著作権とかどうも最近うるさいですし(それが当たり前なんだと言われたら黙るしかないし)そんな危ない橋渡るくらいならオリジナルで動画作ったほうがいいかなと…。

とりあえずスキャナで取り込んでみました。

取り込んでゴミ取り線の強調までが終わったところです。ここからごりごり本番に行くんですが、何度も書いてて思うのは

下書きがきれいなほうが楽

だということを判っていながらなんできれいに書けないのか(線を一本に絞れないのか)がもうとてつもない宇宙の真理のように理解できません。日本語おかしくなっちゃった…

下書きがきれいならそのまま塗ったっていいだろうし、ひょっとしたら清書なんか要らないかも知れないし…清書するにしたって絶対的に迷わなくてすむというのに…っ!

足が長い云々に関してはもうアタリの時点で長く書いてるのできっともう深層心理で足を長く書かなきゃいけないという強迫観念に似た何かが発動してるに違いない
…ってままんがゆってた。

うーん。なれないものは使わないに限るのかなー。使い方あってるのかよくわからないよー。
昔々「うほっ」が流行りだしたときにモトネタがよくわからず楽しそうに回りが言うのにつられてゆっていたら女の子が言うものじゃありません!と叱られた事があります。そんなことがあって「うほっ」は使うことやめたんですが、ネット用語?で流行った言葉はなぜかこんなにも甘い誘惑をままに持ちかけるのですlノ▽`)へぅー

ちなみにこの制服は弟の学校のがモデルだったりします。こんなだったっけなーと思い出しながらなのでなんとも言えませんがー。

これだけ頭身あるのは(これできっちり8頭身です)きっとモデルさんとか顔(頭)の小さい子くらいなんだろうなぁ…。同級生にも足の長いスタイルのよい子がいたんですが彼女ですら到底及ばないスタイルだ…。今日歯医者さんの帰りに頭の小さい女の子(多分小学生くらいかな…)がいたのだけども、その子が順調に育ったら8頭身になるのかもしれないー。日本人だってだけで基本的にずんぐり系なのだし(ある意味自虐だ…)レアな人種なんでしょうね。

上履き履いてる時点でおもいっきり日本人だけども!

一応頭身を7頭身くらいにしました。流行りとしては6.5〜くらいなのかなーと思ってみてるんですがー。

くまさんに「店頭にままの絵のマンガがあっても買わないよね?」「うん」と言われるだけあって、ままの絵はどう考えても萌え絵じゃないので殿方には可愛いとは思われなさそうですが…。(一部では腐女子向けなんじゃないかというご意見もいただきました)
個人的に好きな絵柄は青年誌が多いのですよねぇ。ブラックラグーンとか大好き。萌え絵も好きですが(みたさん大好き*ままには萌え絵に見えるのです)書けないのでせっせと己の道を黙々と突き進んでる次第です

女の子でも男の子でもそうなんですが足長い人って基本的に膝下とか肘から先が長い気がするんですよね…!
膝抱え込んで座ってると肩から飛び出すんですよ!あまりないシチュエーションですがほんとに正面から見ると肩からにょきっと飛び出て見えるのです。ああもう体のつくりが違うのだなーと幼いながら思ったものです。

…今回のに関しては明らかに(腕の長さとかから見ても)足が異様に長くなっちゃってるのでさすがに訂正。長身の女の子だったりしたら訂正要らないんでしょうがー。平均的な女の子として書いたので…。

訂正箇所は主に下半身です。選択範囲で指定して自由変形で縦に縮尺かけてます。選択範囲は3回変えてます。少しずつ変えた方が違和感ないので。

そうだ、スタイルについてもう一言・・・!
最近思ったんですが英語圏の女性がどうもウエストの括れが素敵に見えて見えてしょうがないんですが、もしかしてバスト・ヒップが豊かだからなんじゃないかと…!負け犬の遠吠えでもいいんだ…!言わせて欲しいんだ…!うらやましいことにかわりはないんだからさっ!!!

ままの絵の書き方3 −完成図− 

September 03 [Mon], 2007, 10:45
ということで完成です。
ブログでサムネクリックしないと訳の判らないようなことになってますが、細かいことがサムネでジャンプした先にあるのでぜひ見てあげてくださいね・・・lノ▽`)スイマセン

なんのかんのまだ使いこなせてないので行き当たりばったりだったりしますが、まぁそうやって試行錯誤するのもいいのかなーと思います。何でもかんでも手順決めちゃってもマンネリ化しちゃいそうですし…。

背景の配色が下書きした時のイメージをひっぱってます。
下半分がエフェクト加工なのでさっぱりした感じにするのに水色にしました。

全体的な色味の調節に、不透明度を思いっきり下げたレイヤーを乗せています。「イメージ>色調補正>色相・彩度」でメーターをいじってもいいと思います。
なんかまとまりないなーと思ったら試してみるといいです。

偏見かもしれないんですが海外の一般の方はイラストを加工することに長けている気がします。一部の人達しか知らないのでなんとも言えないっちゃ言えないんですが、(あまりいいことじゃなさそうですが)公式?のイラストを使用して背景を自分で作るとかとってもかっこよくしてる方、多いように見受けます。

余談ですが、書いたイラストにサイトのURLだとかサイト名だとかペンネームとか入れておくと誰が書いたものなのか判りやすいです。(湾曲的表現)
・・・できればこの件はいずれ別に設けて載せたいですね。と書いておこう・・・。

あんまりタメになるような工程じゃなさそうですが、自分のまとめとしてもよかったかなーと思いました。ああ、勢いで書いてるんだなーとか…lノ▽`)

→下書き動画はままの絵の書き方番外編へどうぞ

ままの絵の書き方2 −色塗り− 

August 29 [Wed], 2007, 17:24
ここから色塗りが始まるんですが仮色配置したレイヤーが0と1の狭間に消えてなくなっちゃったので割愛させてもらいます。また次回があったらちゃんと残しておくからね…lノ▽`)!
これだけ途中保存ファイルをこさえていてもこういうことは必ずあります。
ここまで戻りたいのにその間のファイルがないよ…?!とかね…あるあr・・・あるwwwみたいな
確かこの時は狼の毛色を悩んでた気がする…。
これはRO(ラグナロクオンライン)のキャラクターをいじったものなので服の色とか悩まない。
これでまた目を開けてたらそれこそ瞳の色は何色がいいかとか人に聞いちゃうような騒ぎになるんですが今回は瞑ってくれてたのでセーフ。ひどいと髪の毛の色すら決めれない子ですlノ▽`)

金髪に悪魔羽と普通の狼色ということで(衣装はたまにオフィシャルイラスト見るくらい)れっつごー。
いつものように肌色から塗っていこうと思う。


今回はベース色を配置してない(ことにしておいてください)ので真ん中くらいの肌色から塗ります。たぶんこんな色
この時はえーと…ブラシをボケアシのあるブラシにして(本当はエアブラシのほうがいいのかもしれない…)サイズは100とか150pxとか適当で肌色になるところを塗りつぶしますどんどんはみだしまくってがしがしいきます。。ここはボケアシなくてもだいじょうぶです。
肌色部分が覆われたことを確認して影の部分に。次はこんな色
ブラシの大きさを小さくして50pxとか?(広い面積のときは150pxとかでもぜんぜんおっけー)ごりごり塗っていきます。
どっちから光が当たってるかなとか考えながら塗るんですがままもまだまだ理解できてなかったりします。もっと精進せにゃ…。
女の子なのでこう…まにょまにょ感が出るようにやわらかく塗っていきます。
なんとなく影がまとまってきたら塗り終わらないくらいで明るいところに行きます。次の色はこんな色
明るいところは暗いところより軽く軽く、な気がします。

これで基本の三色が揃いました。
肌色にかかわらず1色につき1レイヤー以上は使うのでわかるようにレイヤー名を変えとくと後で楽です。変えてないとレイヤー264とか一体どこの部分の色なのか完全に使ってないレイヤーなのか全然わからなくなったりします。
特にままはレイヤーの数があほみたいな数になるので名前変更とレイヤーフォルダーは命綱です。

これで基本三色と言いましたが最終的には肌だけでも調整レイヤー含め10枚とかザラです。
レイヤーをまとめられる人はまとめた方がいいです…。
これ以外にも全体にハイライトレイヤーとかシャドウレイヤーとかあほみたいに(二回目)出てくるので

ここまでで肌色を一段落させます。


お洋服です。これも肌色と変わらないです。
基本に使った色は
明るい茶色部分
焦げ茶色部分
フリンジ部分
だと思います。塗ったイラストからツール使って拾い出してるのでちょっと違ってるかもです…。三色からどんどん色の深くしていくので、大体色だけなら6色くらいは最終的に使ってそう…。ハイライトとか影は除く。

羽とかなんですが、色を統一しちゃいました。ベルトとか(たぶん革製品?)と同じような素材だといいなーという願望から真っ黒じゃなくてこげ茶っぽい色に…。
*これを書いた後どっかのサイトさんでテクスチャの貼り付けとかやってて「あーいいなぁ!」と思って次に生かしたいなーと思ってます。フォトショップで塗るだけだとどうものっぺりしがちなので…テクスチャうまく使えるようになりたいです

フリンジ部分は糸じゃなくちょっとエナメルっぽいように色塗ってます。服の生地自体もサテンまでは行かないまでもちょっとつるつるしてるかなーくらいのをイメージして。

肌でもやってるんですがそれぞれクリッピングマスク化をしておくと楽です。
これは下のレイヤー(クリッピングマスクのベースレイヤー)で塗ってある範囲だけ上に重ねたレイヤーの色が表示されるとってもすぐれたちゃんです。
逆に言うならばベースレイヤーのはみ出した部分を消せば自動的にクリッピングマスクしてあるレイヤーのはみ出し部分も消えちゃうわけです。すごく便利。大変重宝します。

ままの絵の書き方1 −下書きから清書− 

August 29 [Wed], 2007, 13:47
A4コピー用紙に円と十字で頭のアタリをとって円と四角を駆使して(たまに菱形)すごい書く。真っ黒になるくらい書く。気に入らないときは全部消すとかもアリ。なるべく紙は捨てない…もったないから

まま的には顔と体の中にぐしゃぐしゃ書きが残らないように消しながら書いてます。それでなくても線が厚い(いっぱい引いた線が残ったまま)のでそれだけはせめて、と思ってます。

動物も基本的には円と十字と四角で書けます。鼻っ面が長いのでそれを気をつけると動物っぽく…。あとはやっぱり資料を参考にすること…。ままの愛蔵書の狼の写真集を見ながら書きました。
動物でもお部屋でも、洋書の写真集が好きです。値は張るけどお金があればたくさん集めちゃいます…。もっとほしいのです・・・。

この時点でなんとなく全体の色味とかうっすら考えてます。
背景は使わないんですが、あまり木とか書かないなーと思ってラクガキしてます。どきどき苔生す杜

筆記用具は製図用の重たい0.3シャープペンシルとMONOLIGHT消しゴム。
紙はA4コピー用紙がスキャナにちょうど入るのでお手軽じゃないかと…。
たまにスケッチブックとか大判に書いて、スキャナ取り込みの時に端っこが曇っちゃって
泣いたりする…。清書するからいいっちゃいいけどさlノ▽`)!
*古いスキャナだとスキャン面から浮いたところが黒く、最近のだとぼやけるのがセオリー。レンズ変わったからです。

でも大事なのは好きに書くことだと思います。好きに書くから楽しいんだ…


スキャンが終わった状態から見やすくします。
背景レイヤーに「イメージ>色調補正>レベル補正」を実行。
矢印を左右に振りながら白いところは白く、消えちゃ困る線はくっきりとさせます。
基本的には白い矢印黒い矢印で調整して、微調整に真ん中のグレー矢印を使ってます。
白い矢印だけでもいいときもあるし、ここは臨機応変に。

線が多いのでそのまま線画に使えないので清書しなきゃだめです。
*スキャン前にペン入れ?をして、スキャンしたものをそのまま線画にする人もいます…。
ままはペン入れしたことがないのとこっちのやり方で慣れちゃったのでこっちが多いです。下書きはきれいな事に越したことはないんですがー…なんでかきちゃないlノ▽`)

清書しやすいように書き込んだ後の参考にするための背景のコピー一枚、背景の線を薄くするための白を流し込んだレイヤー(不透明度を80%くらいに)一枚を作ります。
背景をさっきのレベル補正で明るくしてもいいんですが、綺麗に線が引けてるか(塗れてるかも)この白いレイヤー(白地と言ってます)の不透明度を100にして確認したりするのであってもいいと思います。


検索ワード 

August 28 [Tue], 2007, 11:19
検索ワードっていろいろあるんですがブログって本文からもサーチされるんだかなんだか
最近絵の書き方とかなんとかそんなキーワードでいらっしゃる方が・・・。




とりあえずすいません書き方用意してなくて申し訳ないです。ほんとにlノ▽`)




構想自体はあったものの、画像とこうしてこうする的な文章とのまとめがものっそい苦手で
構想自体は・・・構想自体はあったのですよ・・・!lノ▽`)ふぁー

昔のひっくり返して説明ページとか作ろうかとも思ったんですが
昔のはそれこそ数年前とかなんとかだし背景自信ないし加工だし加工すら下手だし汚いし
(どっかのサイトさんで加工背景は邪道だ発言記事を読んで胸張れないことなのかなと思ってたりして…)
人物だってもうどうしていいか(たぁーん)なので踏ん切りもやる気もどうもないのでした。

根がチキンなので失敗したらどうしよう(失敗も何も行き当たりばったりだけども/!)という
恐怖感からちょっとでも何とかなるんじゃないかと逃げ道用に必ずといっていいほど途中保存を
別に設けてるのでいつでもなんとなくはHOWTO的なものは用意できるんですが(画像
それをHTMLでまとめるってのがもうどうしてもふぁーになるわけで・・・
ここもいいかげん始動当初よりも辺境になっちゃったので見てくれる人なんて
いるんだろうかどうかとかそもそも参考になんかなるのかどうかぶるぶるしてるのが
関の山で次の一歩を踏み出せてません。…毎回毎回ココ止まりです。

0 ファンアートサイトを巡っているとたまにHOWTOのあるサイトに当たる
  ↓
1 見て参考にする&感化されて絵を描きたくなる
  ↓
2 絵を描いてみる(HOWTOが使えそうなもの
  ↓
3 HOWTOとその作者のすばらしさにひとり落涙する
  ↓
4 この感動をとにかく人に伝えるためにできた絵を某さんに見せる(ちょ
  ↓
5 いままでの途中保存ファイルを眺める、それから参考イメージ作れることに気付く
  ↓
6 せこせこキャプチャソフトで参考イメージを切り抜く
  ↓
7 さてHTMLだ
  ↓
8 説明文章を考える
  ↓
9 そのものに順序とか無い結構ノリ作業なのでgdgdに
  ↓
10 それ以前にうまく言葉で表現できない自分を発見
  ↓
11 イロイロ見返して参考になるのかとハタと正気になる  ←今ここら辺
  ↓
12 全てに('A`)初めて使ったこのAA…
  ↓
13 お蔵入り、記憶の風化、ファイルおよびフォルダのLOST
(以降0-13を無限ループでどうぞ

HOWTOサイトたってHOWTOになるようなもの書けてる訳じゃないしとか思うのよね!
世の中には他に上手にわかりやすいHOWTOもあるんだしやっぱりそっちに行って
もらったほうがいいのか、せっかく検索から訪問してもらったのにないのも申し訳ないんだし
ここは数年分盛り返すべきだとかその勢いのままに作っちゃえよとかいろんな声が
声が頭の中に反響してうわんうわんうわん・・・っlノ▽`)!

爪の人(違うって怒られるけどあえて爪で)が最近ブログにお絵かきを乗せ始めたんだけど
それみてると自分はこんだけ書いてるのに爪の人のほうがうまいんじゃないかとかシロウト
がどんだけうまくなるかとかちょおまもううまい部類だろうがとか落ち込ませられながら
そうすると爪の人いわくの「素人」より何年か(もしかしたら10とかついちゃうかもしれない)経験
してるハズなのにこれっぽっちの腕でHOWTOなんか作っちゃっていいんだろうかとか
 lノ▽`)!

どうしようでも作ってみたいことは作ってみたいんだ・・・!
ただチャート6からが問題なんだ・・・!

そうしてまた無限ループに突っ込んでくんだな・・・!
今はブログってものもあるし勝手に
してくれるし背景もあるし今か今しかないのか・・・!どうなんだ!(投げた)


…完成後しばらくたってからミスに気付いたりとかそんなんばっかで例題になるんかな…?
ど、どうしよう作るべきか…

作りたいならYOU作っちゃいなよって幻聴が聞こえるよ…lノ▽`)!イタイネ!

結構だ! 

August 14 [Tue], 2007, 12:24


スケッチブックにとある何某さんが持つ武器について書いたんですが、

ここまで気にする人いないのかな・・・?

とかちょっぴりネガティブになったときに勝手に逆切れして隅っこに
(あいてるのが真ん中だったので本とはど真ん中なんですが気持ち的に)
殴り書いたものを加工しました。
日本刀の扱い方とか結構イラスト見てて違うんじゃないかなーと思うことってあるんですよね。
とはいえ自分も持ってるわけじゃないので頭でっかちさんなのかもしれないけどどど・・・。

あとは金属の特性とか。
ペラい爪付けてたってへにょるだけですよと言いたいんです。
それで皮膚が裂けるとか言ってるならなおさらだと思うんです。
ものすごい勢いで振りかぶってるらしいところを見ると
それじゃひしゃげますけどって言いたいんです。
イラストだからそこまで突っ込まなくてもいいのかもしれないけど、
ある程度は知ってて書いてほしいなって思うんです。
金属硬いイメージですけど場合によったら脆くもなるんですよと言いたいんです・・・!

無理矢理バネ性もたせてるんだとかも考えてみたんですが、やっぱり納得いかない・・・!
実際に使ったことないし作ったこともないのでなんともいえないんですが・・・!

むかしどっかで日本刀?刀?太刀?の使い方?だか書き方だかで
「刀が好きだというならこれくらいは知っててほしい」とかいてらした方がいらっしゃったんですが
む・・・難しいところだ・・・!

それだけ金属には魅力があるんだ・・・!lノ▽`)たぶん・・・!
P R
近況報告らしき
一応メインサイトもあります。↓
猫屋。(catshop)@更新停滞中
POSE MANIACS PARTS
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像雪真@管理人
» 小テクニック (2008年10月07日)
アイコン画像raidragon
» 小テクニック (2008年07月08日)
アイコン画像雪真@管理人
» ままの絵の書き方1 −下書きから清書− (2007年09月03日)
アイコン画像雪真@管理人
» 検索ワード (2007年08月29日)
アイコン画像D(爪)
» 検索ワード (2007年08月28日)
アイコン画像雪真@管理人
» 結構だ! (2007年08月19日)
アイコン画像しの猫
» 結構だ! (2007年08月17日)
アイコン画像雪真@管理人
» テスト (2007年06月22日)
アイコン画像弧月っぽいの
» テスト (2007年06月21日)
http://yaplog.jp/catshop/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる