お伊勢さん、魅惑スポット

January 14 [Thu], 2010, 23:53
お伊勢さん参りの楽しみといえば、もちろん、お参り後に寄るおかげ横丁っす
ここにはもちろん赤福本店もあり、伊勢の名物(なのか?)みやげ物の招き猫屋さんもあります。

招き猫屋さんではまねき猫のおみくじもあり、すごく可愛いのでひいてみました。
こんなかわいいマスコットの招き猫の中におみくじが入ってるんです。

ひいてみたところ・・・・吉!!
わざわざここで内容をご披露するのも面倒なので省略しますが、まんざら悪くもなさそうな運勢。
まあよかったわい・・・と思い、おみくじはそのままお持ち帰りへ。(でもきっとしばらくしたら忘れるかもよ〜。笑)

他にそこのお店ではこんな招き猫もありました
大きさは10センチくらいのもの。
顔の可愛さにひとめボレ
もちろん購入〜〜。
色違いで左手あげてるコもいたのですが、顔の出来がイマイチだったのでパスしました。
アイドルじゃないですが、お人形関係は顔が命なのでね(笑)


ちなみに招き猫は右手を上げてるのが金運、左手をあげてるのが先客万来の意味だそうです。
私が買ったのはどちらも右手ですね(笑)まあたまたまです。ええ。

招き猫屋さんではなくて、お香屋さんで見つけたのですがこんなのも!お香たてです。花柄も可愛いくてこれまた一目ぼれ。
お香はそれほどたかないけれど、これまたいそいそとお買い上げ。
こっちは左手ですよー。

やや、お伊勢さんではそんなに買うつもりなかったのにな。
わたし、意思弱すぎ(笑)

それぞれの大きさはこんな感じ。

お伊勢さんに行って来ましたよ

January 14 [Thu], 2010, 23:44
先日の連休最終日。
念願かなって友人達と友人のご両親とでお伊勢参りへ行ってきました!!
正月三が日に初詣へは行かなかったので、実質、これが私の初詣(笑)。




友人達と出来立てほやほやのつるっつるの橋を渡ってます。
白木の橋はすごくつるつるすべすべでさわり心地がよかったです。
来年には色が変わってるんだろうなあ・・・。
写真は内宮(ないくう)へ向かう途中です。

実はお伊勢さんは外宮(げくう)から内宮へ参るのが正式なんだとか。
友人のHちゃんがガイドを勤めてくれまして、ちゃんと外宮をお参りした後、猿田彦神社に参り、さらにそこから20分ほど歩いて内宮へ参りました。

伊勢神宮の敷地って東京の世田谷区くらいあるんですって!!
すげ〜!!でも実際、一般の人に公開してくれてるのはそのほんの一部だそうです。広大らしいですよー。

広大なだけに、お社もたくさんありました。
丁寧にひとつひとつお参りしてきました。
こんなにいっぱいあるんだ〜〜!!とびっくりです。
いちいちお賽銭するんですが、あっという間に小銭が無くなるという事態に!!
もしお伊勢さんに行かれる場合は、1円5円10円などの小銭必携ですよ!!

Hちゃん曰く、「途中、大きな木が沢山あるのでそこで樹の幹に手を当てて、気を貰ったりしてもいいんですって」とのこと。もちろん手を当てまくってきました。
気、もらえたかな〜〜??

会社の慰安旅行で伊勢神宮に来たことはありましたが、こんなに丁寧に廻ったのは初めてです。Hちゃんに感謝です。
全工程、約3時間くらいでしたが、無事廻り終えることが出来ました。

お参りが終われば、次はコレが本命ともいえる(笑)おかげ横丁へ!!
http://www.okageyokocho.co.jp/
お伊勢さんでのお土産が一同に揃ってる、昔の三重の風情も再現したところです。なんといってもいろんなものが食べ歩きできるんですっっ(目的はそこか!!笑)


もちろん、赤福の本店もありますよ!!

紀伊たかし

January 04 [Mon], 2010, 11:20
うちのうざいオトコ、ともお。
鳴き声が高くてしかも声もでかいのでイラっとさせられることも多いです(笑)

いつもこんな風に飛行機耳にしながら、あぁぁぁ〜んとか、はぁぁ〜ん!!って鳴いてます。(文字だけ見ると色っぽいですがそんなことはない。)
要はビビリなんですわ。
たまにならいいですが毎日だとちょっとうざいです(笑)

あまりに声のキーが高いので冗談で芸名をつけました


「紀伊たかし」(演歌歌手風味・・・笑)

でびゅうは未定です。

あけましておめでとうございます

January 01 [Fri], 2010, 0:23
2010年、あけましておめでとうございます!!


2009年はなんだかんだいってほとんど更新してなかったので申し訳ないです。
あまりに長い時間放置してしまったので、自分のブログなのに見に来るのがこわくなってしまって余計に見られないという悪循環にはまってしまいました。

これではいけない・・・と新年を機に復活を。
じわーっとマメに更新できるよう、、、がんばりたいと思います(・・・小声)

絵は2009年秋の猫の宴で買いました、元祖ふとねこ堂さんのイラストです。
鏡餅猫〜〜。
はっちゃんや、くるねこさんちのトメちゃみたいなボリューミィ&きゅーとな白黒ちゃん

くるくるっとアンモナイト中のチコさん。

撮らせてあげてもよくってよ・・・って雰囲気なマミさん。

とことん、ふつつかものですが、今年もよろしくお願いします。

携帯からさくらさん

July 31 [Fri], 2009, 12:24
最近、すっかり外猫化してるさくら氏。凛々しいのもほどほどにしてね。

なんでこんなに凛々しいんだろう…と思ったら彼女、目の周りアイラインくっきりなんですよね。強そうに見えるよ〜。
そういや人間もアイラインくっきりだと強そうだもんね(笑)

携帯からどうもです〜

July 28 [Tue], 2009, 18:28
なにやら思案中(?)のようなマミさん。
携帯で撮ってメールでアップしたのですが、携帯のカメラが意外に出来る子なのでびっくり

ゴロゴロするのが楽しいのじゃ〜〜

July 12 [Sun], 2009, 21:59
すみません。はっちゃんのサイン会の続きをアップします!!といいながらパソの調子が悪いあまり放置してしまい、そのままになってしまってすみません
サイン会ももう今更。。。なのでまあいいか。(ごめんなさい〜〜〜)
パソ、ちょっと回復しましたので、再開です。

ソファで気持ちよさそうにゴロゴロしていたチコ。

あまりに気持ちよさだったのでつい。

こんな姿に
まあ人間でも似たようなことになるか(笑)
まあしょうがないよね〜〜夏だもんね


遅くなりましたが、はっちゃん日記7サイン会参加してきたよ

June 23 [Tue], 2009, 7:40
6/21に梅田紀伊国屋書店で「はっちゃん日記7」のサイン会がありました〜。
ちゃんと行って来ました!!
また後ほどアップしますが、とりあえずおとんとおかんとの仲良し写真だけ。

むふーん。おとん
おかん好きすっきー

マミが本のモデルになりました!!

June 20 [Sat], 2009, 23:54
6/17発売の『Cat Photographer かわいい猫の写真が撮れる本』という八二先生の本にうちのマミにゃがモデルで登場しております!!!右端の列の下から二番目の写真に注目!!ほらほら!!ここに!!

中にもちゃんとね。載せてもらってます!!
撮られたのはもちろん八二一先生(藤原先生)ですよーー

そしてなにより!!
藤原先生手描きのまみまみの似顔絵が〜〜
きゃあ〜マミ似てる〜〜似てるよーー

凄い嬉しいです

箱入り娘

June 07 [Sun], 2009, 23:47
クローゼットの中を開けてごそごそと探し物をしていたら・・・チコが空き箱の中にちんまりイン!ぴったりだねーチコ。おほほほ。だって箱入り娘ですものワタクシ。


それを横で聞いていたマミ。
・・・え?誰が箱入り娘ですって??
くっ。今度は私も入ってみせるわ・・・(静かな決意?)
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たる(mixiではゆうきち)
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・コレクション
読者になる
2004年夏、八二一さんの著書「はっちゃんち。」を見てはっちゃんと八二先生にはまる。 八二先生の写真講座が意外な近さで行われていることを知り、2004年11月より受講中。

チコ⇒動物管理センターで処分されそうな子を引き取る。綺麗なグリーンアイズが魅力。ツヤツヤの毛並みのさびトラ娘。でも引き取った時よりなぜかトラ柄が薄くなっちゃった(笑)

マミ⇒ネットの里親募集がきっかけでうちに来ることに。高貴な外国の血を感じさせる、美しいブルーアイズが魅力のふわふわお嬢様猫。でも出身は阪神西宮駅近く(笑)。意外に庶民である。

とも⇒2006年の5月頃、突然で現れた雄猫。その時点ですでに去勢手術済みだった。うちの皆と友達になれるように「とも」と名づけたが未だに仲は悪し。

さくら⇒2006年5月、ともと同じくして現れたキジトラ娘。かなりの美人だが気が強い。食欲もスゴイ。野性味あふれるアマゾネス。
MyblogList
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる