2009年DANDE映像☆ 

December 10 [Thu], 2009, 0:20
新井良平です。

去る2009年11月のイベントにて流せなかった映像をアップしました。

貼り付け用のため画像が粗くなっていますが、そちらをご了承の上

10分24秒の「2009年伍代目の軌跡」の旅へと

行ってらっしゃいませ。

presented by Ryohei & Akihisa

以上


細分化と仮説思考 

October 04 [Sun], 2009, 23:31
売上が伸びない…利益が出ない…

それは具体的なようでいて、「非常に漠然」とした問題といえる。

なぜか?


…それは、具体的な行動に落とし込むには、やや大きすぎる問題だからである。

ポイントは細分化。
一例を上げてみよう。
(業界:飲食店)

売上を上げろ!→さて、どうやって…営業時間を伸ばそう!いや、値上げをしよう。逆に値下げの方がいい!メニューを増やそう…支離滅裂です。体系的にとらえられず、いきあたりばったり。検討モレも生まれる。答えなどどこにもなく、対策はゴマンとある。どの対策が有効で、どれが有効でないのか、やってみないと分からない。

そこで、
売上=客単価×顧客数
とする。

客単価を上げるにはどうする?
顧客数を増やすにはどうする?

いや、まだ早い。

客単価=注文数×平均価格
顧客数=店の前を通る人×来店率+口コミ等の間接見込み客×来店率

注文数を増やすには?→「もう一品戦術」
補完商品の提供(デザートとコーヒーなど)、提案(ご一緒にポテトはいかがですか?)、商品への認知・期待喚起(POPなど)

平均価格を上げるには?→「価格設定による誘導戦術」
松竹梅、特上並など3種類にすると、心理的に中クラスを選びやすい。よって中クラスに売りたい価格の商品を持ってくる。さらに、高価格帯商品を置く事でプレミアム感を訴求する。

店の前を通る人を増やすには?→「アピール戦略」
大きな看板、目を引く看板の設置。クーポン配布。無料で小ドリンク等を提供し、近くに来てもらう。

通る人の来店率をあげるには?→「呼び込み&クロージング戦略」
店舗前に勧誘スタッフを配置する。サービス券配布。本日限定のメニューや割引(限定感)。

その他間接的見込み客を増やすには?→マーケティング
広告、Webサイト、紹介キャンペーン(人数が多いほどサービスをよくする券など)、パブリシティ(TVでの特集など)、CS向上による口コミ

間接的来店率を上げるには?→「お試しキャンペーン」
初回割引など。


そして、その中で問題だと思われるポイントを考える。
どれが問題か、という仮説をたてて、その問題解決や対策を徹底的に考える。

そして実行。

漠然とした問題を、細分化と仮説思考でより具体的にとらえ、有効な対策を取る「確率を上げる」ことはできるのだろう。

33日目 

August 22 [Sat], 2009, 1:04
友人が傷つけられたら、簡単には許せない。
その友人に対する思い入れが強ければ強いほど、許すのは容易ではない。

本当に思いが強いのだな。
連帯が強い、
そこまで思ってもらえる人もすごいし、
そこまで思える方もすごい。
その関係を作り上げた二人がすごい。

俺の方をちらとも見ない。
すごい

31日目 

August 17 [Mon], 2009, 21:06
悪気は全くないのだけれど、正論で真面目にまっすぐに聞くものだから、相手に嫌な思いをさせているかもしれない。
本当に相手の事を考え、どうしたら成功できるかを一緒に考えているんだと思う。
そのためのツールやフレームワークを勉強しているから、それを用いて論理的に詰めてしまう。

本当に相手の事を考えているのだと思う。

正論すぎるのだ。

相手がまだそこまで考えていなくても…追い詰めてしまう。

相手の事を真剣に考えているのは、本当にわかる。

30日目 

August 15 [Sat], 2009, 20:24
あまり生への執着は強くなさそう。
後悔とか、無念とかない状態でいられたらいいな。
感謝を忘れないで。

気持ちは強く持って。
大丈夫。

おじいちゃんが守ってくれるよ。

29日目 

August 15 [Sat], 2009, 1:20
現状に大きな不満も持たず、かといって満足するでもない。

楽しいことに飢えている。
変化に飢えている。

同時に、安定も欲しい。

音楽は大切にしたい。でも仕事にするまでは踏み込まない、趣味でやる。
友人も大切にする。でも深追いはしない。

ひょっとしたら、今よく見られる若人の一人なのかもしれない。
二人。

28日目 

August 13 [Thu], 2009, 20:48
細かい部分、友人との間では軽く流したり深く追求しない部分を、
許せなかったり、確認してしまう。
その意思疎通の余計なステップがあるから、ギクシャクする。

一発で理解してあげるのが一番だし、それを怠ってはいけないが、
現状として、今は「理解する姿勢」を見せるにとどまり、不明な部分は(重要な部分を除き)
類推して理解し、ストレスを与えないようにするのが一番かもしれない。

お互いがお互いのストレスになっている。
ストレスになるから相手の事を良く思わなくなる。
負のスパイラルを絶つために、まず相手のストレスを除いてあげよう。

27日目 

August 08 [Sat], 2009, 1:45
同僚で先輩。
事務所でははじけないキャラだけど、たまに見せたことない笑顔をする。
裏表がある人だ。かなり大人しくふるまっている。それが仕事・職場へのスタンスと言うが…

今度ゆっくり話そう。

地方から出てきて、国立大進学、卒業。
プライドが高いというか、自虐的なものは好きじゃない。
本当はもっとできるはずだ。
続けていれば問題なく進むはずだ。

そう思うため、なかなか前進できないのが、社長の悩みのタネでもある…

いじられキャラは嫌いだ。
もっと尊重してゆけば、また変わるかもしれない、と思った。

26日目 

August 07 [Fri], 2009, 3:17
社長。

高速道路でバイクで店頭し、右半身がひどいことになっている。今入院中。

引継ぎ時から入院されているので、今日初めて挨拶に行った。

3ヶ月も病院にいたら、それは生気はない。
参っている。

でも会社の事をすごく考えてる。

貸し金業界は、来年6月から、資本金が5000万円必要なんだ。
今その会社は2000万円。それをどう工面するか。手はずを整えてる。

また、今はリーマンショックの影響で業績がカクンと堕ちてる。
自分が復帰したらまたガンガンやる、そういう意気の表れも見える。

経営者だな。

かなり真面目な方だと思う。
人も大切にしそうだ。
こんな若造でも笑って話してくれる。
仲間も多いようだ。

退院したらもっと楽しみです。

26日目 

August 06 [Thu], 2009, 7:40
前職の先輩。タイプA:AC。

かなり悩んでいる。
でもプライドがある。
俺にアドバイスを求めるが、一方で後輩に聞くことに少し抵抗があるよう。
30という年齢も気にしているようだ。

もっと下手から、第三者が言っていたように話せばよかったかな。したら受け入れやすかったかもしれない。
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