仕事始め 

2007年04月02日(月) 23時04分
とうとう今日から仕事がはじまったよ〜
楽しかったディズニーランドのことを書こうと思っていたに・・・。、その日は疲れて寝ちゃったし、翌日は仕事が始まる前に家中の掃除をしたくて日記を書くのを忘れてた
で、今日から仕事が始まったからこのタイトルに。
1年4ヶ月ぶりの仕事は緊張したし太郎のことが気になったり不安もあったけど新鮮でした
これから毎日がんばらなくちゃ


そうそう、土曜日のディズニーランドはお天気がよくなかったしとっても混んでいたのしかった=
アトラクションは4つだけだったけど、太郎もたのしそうだったから満足満足
キャラクターとも一緒に写真とれたし。
またいきたいな〜
今度こそピーターパンに乗りたーい

菓子屋横丁 

2007年03月31日(土) 2時25分
朝の雨がうそのように昼過ぎはからっと晴れたので、群馬から遊びにきていた姉と川越の観光名所「菓子屋横丁」へいってきた
太郎は先週から慣らし保育に預けているため昼間はいない。
ということで、久しぶりに姉とふたりでのんびり出かけることに。

姉は菓子屋横丁にくるのは始めてで、駄菓子やさんではしゃいでた(私は地元人のくせにこれが3回目)
菓子屋横丁自慢の「巨大麩菓子」(90センチもあって、1歳の太郎よりおっきい)や駄菓子を買って楽しそう


これは菓子屋横丁で買った巨大うまい棒
  右のちっこいのが普通サイズ
  中に、普通サイズのうまい棒がぎっしり詰まっていた






少し蔵づくりの町並みを散歩して、その後「浪漫茶房 右門」でランチ
「もしもツアーズ」が訪れたようで、店先に写真が飾ってあった。
川越名物のサツマイモを使った芋おこわと鰻のセットの芋御膳に芋ジュースをプラス。川越の味を満喫。
おいしかった〜  パパへのお土産に芋ジュースを。

その後はいつも利用している激安子供用品店「西松屋」で太郎の春物の服や靴を買ったり車で市内をうろうろ。
そうこうしているともう太郎のお迎えの時間

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃった。
来週からは私の仕事が始まるからこんなにゆっくりできなくなるなぁ。
今日はゆっくりおでかけできて楽しかった〜。
それに、保育園にお迎えに行った時、太郎がうれしそうに駆け寄ってくる姿もみられたし。
(パパがお迎えだったらもっと喜んで駆け寄るんだろうけど・・。)

さて、今日はこれからディズニーランドにいってきます(まだだけど)
太郎にとっては初めて、私とパパにとっては2年ぶり。楽しみ〜

誕生日 

2007年03月12日(月) 12時41分
2006年3月8日、予定日を一週間過ぎてやっと生まれてきてくれた太郎
予定日を過ぎた割には体重3060グラム、身長48センチはコンパクトサイズでした。
あれから1年、スクスクと育ち無事1歳の誕生日を迎えることができました。
「太郎おめでとう

そんな太郎も今では体重が生まれた頃の約3倍。
だいぶ上手にとことことあるけるようになました。
最近はご飯もしっかり食べてくれるようになってきたし、自分の意志もしっかり主張するし。
子供の成長は早いと聞いていたけどほんとに早い
生まれた頃は寝てばかりの赤ちゃんだったし、私のほうも子育てにいっぱいいっぱいで「かわいい」とおもえなかった。
でも最近は仕草もかわいいし「わんわん」とか少ししゃべれるようになってほんと「かわいいなぁ」って思えるようになってきた。

3月10日に両家で集まり、太郎の1歳のお祝いをしてもらいました。曾おばあちゃんが3人も一緒にお祝いしてくれて太郎は幸せ者だね
一升餅は重くて背負えず、小さいお餅を背負って何歩か歩くことができました。
みんなからお祝いの言葉やプレゼントをいただいてほんとに太郎は幸せものだ。みなさんありがとう (おめでとうメールをくれたお友達にも感謝です

これからも元気でスクスク育ちますように!! パパとママの願いはそれだけです。

保育園A 

2007年03月02日(金) 14時07分
太郎の保育園がやっと決まりました
相談にのってくれたお友達に感謝です

自宅から車で10分ほどの「家庭保育室」に決めました。
毎日の送迎が負担にならず、でも保育料も高くないところがよくてここにすることに。
でも一番良かったのが「アットホームなかんじ」がしたこと。
今日入室手続きを済ませ、19日から慣らし保育をはじめることになったのだけど、その期間の保育料はいらないとのこと。ここは延長料金もとらないし保育料も他と比べて安い。
いろんなことがアバウト。園長(ここは室長?)先生は優しいおばあちゃんでなんでも「いーのよ。ちょっとくらいお迎えがおそくなっても」といったかんじ。ほんとにいいのかしら?

でもやっと保育園がきまってよかった〜
慣らし保育で預かってもらえる間に今のうちにしておきたいことをやっておこうかな?
保育園が決まったということは自分が働くとき近づいているってことだし・・。
あ〜久しぶりにフルで働けるかなぁ?ドキドキしてきたよ〜
がんばんなくちゃ

保育園 

2007年02月16日(金) 9時48分
がーーん
公立保育園の不可決定通知書とやらが届いてしまいました
どーーしよう 
倍率高かったけど、私の就職決まっていたし(正社員で)、近くに両親(じぃじ、ばぁば)いないから入れるだろうと思ってた。もし入れなくても、無認可の保育園がいくつもあるから大丈夫と聴いていたけど、私は公立保育園しか考えていなかったんだよねぇ・・。自宅から徒歩5分のところにあって、しかも職場にも自転車で通える、そんな便利な公立保育園が近所にあるというのになぜ入れないの〜??
どんな人が保育園に入れるのか知りたいよ〜
今年は川越市内の公立保育園を希望した方が750人とかで、選ばれた人が500人くらいだとか。
その選ばれたおうちのママさんがみんな正社員でこれからはたらくのかしら?
片親のご家庭がたくさんいたのかしら?
なにを言っても入れなかった負け犬の遠吠えでくやしいけどいいたいよ〜

これから他をさがさなくちゃ。
公立保育園にきっと入れると勝手におもいこんでた私が悪い
まだ空きのある公立保育園があって(人気がなかったところみたい。ちなみに私が希望したところは上位に入る人気ぶりだったよう・・)一週間以内に2次募集するそう。この情報も全く私は知らず、知り合いにおしえてもらわなかったら全くわからなかったよ。
合否の通知にもそんなことはいっさい書いてないし、私が市役所に電話した時もそんなことは一言もおしえてくれなかったのに。しかも、保育園のことで相談の電話をしても「補助金のでる家庭保育室をあたってください」といわれただけ。
川越市の保育園事情は厳しいと聞いていたけど、「うちは大丈夫だろう」なんて根拠のない自信があったんだよね。 今回こんなことになってやっとことの大変さに気づいたのでした

さて、くよくよしてもしかたないので「家庭保育室」をさがさねば 
公立以外はどこも園庭がなくてせまいところばかり   そんなところに太郎を預けるのもかわいそうな気もするけど、私の仕事も決まってしまっていることだし、一番環境の良い保育園を見つけなくちゃ。
早速空きのある保育園があったので見学にいってきます。良いところだといいなぁ・・・

悲惨な年越し 

2007年01月08日(月) 23時31分
昨日川越では有名な「喜多院」へ家族3人で初詣にいってきました
年末からいろいろあったのでその厄を祓いに・・・


去年の年末はクリスマスにパパの伯母さんが亡くなり、あわただしく実家に帰ることに。
そのままパパと私の両方の実家でのんびり年を越すはずだったのに、伯母さんの告別式が終わった夜から太郎の40度を超える熱が続き病院に行ったりなんだり
後になって突発性湿疹と判明。あんなにあわてなくても大丈夫だったんじゃ・・。
太郎の熱が続いている30日の夜、今度は私が急性腸炎にて嘔吐と下痢
翌朝急患で診てもらいそのまま入院することに・・。
ほんとに苦しかった〜
2日間絶食で点滴のみ。
結局一人淋しく病院で「紅白歌合戦」を見るはめに・・。淋しい〜(でもその時はお腹が痛いのと太郎のことが気になって誰が出場したのかもよく覚えてないんだけどね・・)

太郎は3日で熱がさがり元気に。でもいまだに「抱き癖」が治りません・・。
私も恐ろしい「ノロウイルス」ではなく、すぐに治って一安心。
健康が大事なんだとあらためて感じました。

「今年もみんなが健康で幸せに暮らせますように(欲を言うと、太郎の保育園が無事決まりますように!!)」

今日もお天気 

2006年12月05日(火) 12時31分
お友達のママさんに「この漫画おもしろいから読んで!!」と薦められた本。
「今日もお天気」 著者:桜沢 エリカ
ん?桜沢さんてあの?
友達に借りて昔読んだ桜沢さんの本といえば、かっこいい(?)大人の恋愛物(少々エッチな)ばかりだからなんだか意外でした。
だってこの本はあのかっこいい恋愛を描いている桜沢さんからは想像できないような、平凡ママの育児日記だったから(世の中のママさん、平凡なんて言ってすみません
でも、絵もかわいいけれど内容がとってもおもしろくて笑えました。「こんなに楽しそうに育児ができたら幸せだなぁ〜}というのが率直な感想です。


息子っち誕生から〜日々の成長でつまづいたことやたのしかったことから〜幼稚園入園〜妹ちゃんの誕生。最後は息子っちの卒園の全4巻 おもしろくてあっという間に読み終わりました

我が家も男の子でパパ大好きというところが同じだったせいか、「うん。うん。そうなのよ。うちもおんなじ」などと勝手に感じながら一人で笑いながら読んでいました。
「そんなことしても良いの?」というようなヘビーな内容もありましたけど・・

桜沢さんは「もしも子供を産むのなら、絶対育児を一緒にしてくれる人に父親になってもらおう」ときめていたそうで、実際桜沢さんの旦那様は仕事を辞めて家事、育児に専念してくれているんです。私もパパに「仕事を辞めて」とまでは言わないけど手の空く限り息子と遊んで欲しいとおもっているのでこの文章を読んだときなんだかじ〜んとしました。パパの仕事の都合や事情もあるからできる範囲でよいから育児に協力して欲しいというのはどのママたちも一緒ですよね。


漫画のところどころに文章だけの、桜沢さんの想いが書かれていてとっても良いほんでした。

続きはないけれど、パパさんがつけていた「育児日記ブログ」とやらが本になっているということなので、早速本屋さんにいかねば!!(題名は「青木パパの育児伝説」)


育児日記だけれど、「桜沢節」満載で誰が見てもおもしろく読めそうな内容でした。

山崎まさよしのライブ 

2006年11月20日(月) 16時53分
山崎まさよしのライブにいってきました
(「動物園に・・」より前の記事なんだけどね・・


 「HAND MY ADDRESS2006」
 11月13日
 群馬音楽センター






平日の夜だったので実家の母に太郎を預けて行ってまいりました(パパ以外の男性に会いに行くのにごめんねぇ・・
りさとりさのお友達と私は専門学生の頃から毎年このライブに行っていたんだけどもう行かなくなって3年たつかなぁ。あの頃が懐かしい〜 楽しかったなぁ。
今回もこの三人でいく予定がりさがいけなくなってしまったので、私の妹がチケを譲ってもらいました。


3年ぶりのまさよしのライブは始め場違いというか「ここどこだっけ〜」といった浦島太郎状態でしたが、徐々に懐かしい感じに。あ〜やっぱりまさよしはかっこいいなぁ
彼ももう35歳だけどまだまだかっこいい 
今回のライブは少々ハードな歌が多かったなぁ(久しぶりだからそう感じるだけかな?)
まさよしの歌は好きだけどライブは初めてという妹も楽しかったとのこと。
一緒にいったお友達はこのライブ3回もいくんだって
羨ましい〜〜
 
またこれから毎年、昔のようにみんなでいけるといいなぁ。
 それにしてもまさよしはかっこいいなぁ
買うはずじゃなかったのに卓上カレンダー買っちゃった・・・

                    
                      これです・・・。






初めての動物園 

2006年11月20日(月) 10時37分
先週木曜日に太郎のお友達&ママたち6組「こども動物自然公園」にいってまいりました。電車とバスを乗りついで片道一時間ちょっと
太郎は初めての電車だったけどお友達もいたし騒がず泣かず乗れました
大型の肉食獣(ライオンやら熊やら)はいなかったのですが、それでも普段はお目にかかれない動物がたくさんでみんな興奮してました といってもママたちが、ですが・・

レッサーパンダちゃん
小さい子がたくさんいてかわいかった〜
(本当は獰猛だなんておもえないくらいキュートでした)






カンガルー舎ではカンガルーが放し飼い状態であっちこっちに。触れそうで触れなかったけどこんなに間近に見たのは初めて かわいかったなぁ





太郎のお友達の男の子はお馬さんに手を伸ばしていたし、女の子はお馬さんとじーっとみつめあってその場を離れると「まだお馬さんみたいよ〜」と言いたかったのかすんごい大泣き 
天気がいまいちで寒く、こんなに小さい子供達が行っても楽しめないだろうと思っていたけど来たかいがあったかな?
ママたちにとっては楽しく過ごせて満足でした
また暖かい春になったらいきたいね。
今度は群馬サファリパークがいいなぁ

成長しました 

2006年11月08日(水) 21時10分
今日で太郎も8ヶ月 
大きくなったなぁ・・なんてしみじみししたいところですが、7ヶ月になってやっとできたずり這いで家中追っかけてくるように・・ 
太郎は成長がゆっくりだからハイハイでママを追いかける子を見るとうらやましいなーなんて思っていたけど、できたらできたで大変なこともあるのね。  
でも子供の成長って見ていて楽しい  
なかなか寝返りができなかったけど、ずり這いができるようになってからいろんなことができるように。
最近はつかまり立ちがブームみたい
たっちの前にハイハイしてくれないかなぁ。

                    椅子に座ってお食事です

さて、来年度の保育園入園申し込みが始まりました。 
私も去年働いていた職場でまた働かせてもらえることになりあとは太郎の保育園が決まらないかなぁ・・。 
希望は家から徒歩5分のとっても近い保育園  でもこの際少々遠くても入園できるなら送り迎えがんばります!! 
どうか入園できますよーに
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像>べぁちゃんへ
» 仕事始め (2007年04月06日)
アイコン画像べぁ
» 仕事始め (2007年04月03日)
アイコン画像>ひよこさんへ
» 誕生日 (2007年03月24日)
アイコン画像ひよこ
» 誕生日 (2007年03月22日)
アイコン画像>ちいちいへ
» 誕生日 (2007年03月21日)
アイコン画像ちいちい
» 誕生日 (2007年03月18日)
アイコン画像>りさへ
» 誕生日 (2007年03月16日)
アイコン画像>よっちゃんへ
» 誕生日 (2007年03月16日)
アイコン画像りさ
» 誕生日 (2007年03月16日)
アイコン画像よしみ
» 誕生日 (2007年03月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cats-kotarou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる