暇つぶし。 

January 28 [Sun], 2007, 11:31
「人生とは死ぬまでの暇つぶし。」
とは某小説家の言葉ですが、
うまい暇の潰し方を見つけるのって人生最大の課題なんじゃないかと思う今日この頃。
んまぁ、簡単に人生のことを「暇」などと宣っているわけですが、
今、裕福だからこそ、そうゆう例えが出来るのではないでしょうか?
お金持ちだけがお金を軽蔑出来るように、
のんびりと暇を過ごすことが出来る人だけが暇を軽蔑できるのですよ。
「人生とは死ぬまでの暇つぶし。」って言葉を聞いて"成る程!"って思った方は幸せな方(皮肉じゃなくて、純粋にいい意味でね。)だと思う〜〜。
少なくとも殆どの日本人はそうなのじゃないかな。
貧しい国とか紛争中の地域の人々からしたら「暇つぶし」なんて悠長なこと言ってられないと思うよ??


さて、人生とは何かとか考えだすと、哲学的になってくるわけですが、、
科学の歴史もまた哲学の歴史だと思う〜。
・星はなぜ天を廻るのか。
・物はなぜ落下するのか。
・病はなぜ起きるのか。
・地はなぜ揺れるのか。
・海はなぜしょっぱいのか。
....etc.

今でこそ、これらの疑問は科学的に証明されているけど、
こういった疑問は古代の人から言わせればすべて謎だったわけで。
謎を謎のままにしておけないのが知性を持つ者の証であって、
わからないから、理論的に筋が通った説明をつけようとする。
試行錯誤を繰り返した結果、例えば上2つの謎はニュートン方程式として帰着された。
物の理(ことわり)を一つの式で証明出来るようになったというわけ。
他の謎も科学の発展で例えば医学として、地学として、化学として次々と疑問が帰着されていった。
もちろん"仮"の理論であったものもあったけどね。
代表的なのが天動説かな。


しかし、科学的にはどうしても証明出来ない謎があった。

・人はなぜ生きるのか。

これについて帰着させようとしたのが宗教なんじゃない?
全能な何かがいて、我々に生を与えた、、的な。
当時科学的に帰着出来なかった問題もこの全能な何かの力だとした。
しかし、科学は一本の論理からなっていて、全民に共有出来るものであったのに対し、
宗教は思想に過ぎないので、いろんな考え方が存在した。
でも彼らにとってそれが理であり、義なんだ。
もしその理を破られたら、一度帰着させられたモノが崩壊してしまう。
その理を守る為に争いが起こる。。。。

.....ってあれ。話がずれたね。
戦争の話をしだしたらきりがないし、暗いのでいいや。


あれですよ。僕は大学で物理を学んでいる訳ですが、
物理を通して哲学を学んでいるとも思っているわけです。
ある疑問に対して一本の筋道が通るってのは清々しいものです。

だから、、この土日が明けたら始まるテスト、
答えを暗記するのではなく、一本の筋道を立てられるようにしようと思う訳です。
(って言うか答えを暗記出来る程僕の脳内HDD容量は大きくない)

つまりは、、、
「テスト頑張ろう!!!!!」ということwwww
おっしゃぁぁぁぁぁぁ!!!
風邪も快方に向かってるし、明日は勉強だぎゃぁぁぁぁぁ!!!

2006年観劇総括 

January 01 [Mon], 2007, 11:55
旧年に観たミュージカル、演劇、コンサートを振り返ってみる。

・1/6 コーラスライン@京都劇場
・1/9 ニューイヤーコンサート@愛知芸術文化劇場
・2/16 異国の丘@京都劇場
・3/17 マンマ・ミーア!@大阪四季劇場
・3/20 レ・ミゼラブル@中日劇場
・5/2 李香蘭@新名古屋ミュージカル劇場
・7/29 夢から醒めた夢@京都劇場
・8/9 Les Miserables@Queen's Theatre
・8/15 The Phantom Of The Opera@Her Majesty's Theatre
・8/17 Mary Poppins@Prince Edward Theatre Theatre
・8/23 Les Miserables@Queen's Theatre
・8/24 Titus Andronicus@Shakespeare's Globe Theatre
・8/25 A Midsummer Night's Dream@Open Air Theatre
・8/30 Mary Poppins@Prince Edward Theatre
・9/16 夢から醒めた夢・初日☆@新名古屋M劇場
・9/21 夢から醒めた夢@新名古屋M劇場
・9/27 鹿鳴館@京都劇場
・10/18 ドン・ジョバンニ@広島大学サタケメモリアルホール
・12/9 Cats@キャッツシアター
・12/23 コズミック・コンサート@広島こども文化科学館プラネタリウム
・12/24 夢から醒めた夢・楽日☆@新名古屋M劇場


計15演目23公演です。
...正直観すぎた。
でも、安い席が多かったし、
日本で観たのは帰省途中に途中下車で観たものばかりだから、
交通費はかかってない。
おっけぃ、おっけぃ。

やっぱり、旧年は本場ロンドンで観れたってのが大きいかなぁ。
日本のオリジナルミュージカルであそこまでのクオリティのものはいつになったら登場するのだろう。。


では、2006年観た演目を自分なりに3位までランク付けしてみる。



【1位】Les Miserables

ロンドン版レミゼです。
演目が終わった瞬間、自ずから立ち上がって拍手した作品は今のところこれ限りかと。
特に"Stars"、"One Day More"の2ナンバーは震えが止まらなかったぜ。
日本で観ると、客席はおばさんばかりのこの演目。
ロンドンでは客層が広いことにもびっくりした。
ちっちゃな子供もいたし、
僕の隣に座ったのは、ちゃらちゃらしたにーちゃん3人組み。
ロンドン市民にとって観劇が生活の一部になっているんだなと感じた。


【2位】鹿鳴館

かの有名な三島作品の劇団四季版。
実は、明日、NHKBS-2で放送するので、今からwktkしてる。
日本語の美しさを体全体で感じた作品。
帰国直後に観たのもあってか、日本語っていいなぁと思った。
自分もあんなきれいな日本語を使えるようになりたい。
日本人として。


【3位】夢から醒めた夢

旧年1年で4回も観てしまった作品です。
特に名古屋公演は、初日、千秋楽、両方押さえた!!
始まる前からワクワクさせてくれる度はぴか一。
話の内容も大好きで、
観るたびに泣いてたなぁ。
福岡公演の次は全国回って欲しいぜ!!



他にも良かった作品はいっぱいあったなぁ。
Marry Poppinsとかシェークスピアとか。
さて、今年の抱負は観過ぎない事!!
正直23公演は観すぎ。
月2回ペースはね。。

とりあず、今年は新橋の電通劇場で四季の新作"Wicked"が始まるので、
それの遠征には行こうかと思っている。
金貯めよ。

今年のX'masは、、、 

December 24 [Sun], 2006, 13:00
今年のX'masは、、ココにいました



やっぱり僕は劇場らしいです。
「夢から醒めた夢」名古屋公演千秋楽を観てきました。
実はこの演目、公演初日も行ってましたwww
この演目マジで好きなんですよ。
京都で観たのとあわせて今年4回も観ちゃいました。
下宿は広島なのにネw

さて、今日は千秋楽というコトと同時にクリスマスイブ!!
カーテンコールはクリスマス版です!
通常のカテコが終わった後、役者さんによる「きよしこの夜」の合唱。
舞台上に遊園地のシーンのセットを利用してクリスマスツリーが。
さらには、ハンドベルの演奏。
客席にはサイリューム(光る棒)が配られ、とっても素敵でした。

途中、夢の配達人から千秋楽の挨拶があった!!
ロングラン楽日に劇場行くの、初めてだったから、なんだかウキウキしてしまったぜw

さて、キャストをば。

ピコ:吉沢梨絵
マコ:苫田亜沙子
マコの母:織笠里佳子
メソ:飯村和也
デビル:川原洋一郎
エンジェル:藤原大輔
ヤクザ:野中万寿夫
暴走族:吉原光夫
部長:田中廣臣
夢の配達人:北澤裕輔

苫田マコと北澤配達人が初見でした。
なかなかいいじゃん!!
特に、苫田マコ。
次の福岡でさらに成長してくれることに期待☆

さて、吉沢ピコですが、
どんどん進化してない???
京都で観た時よりどんどん上手くなってる。
最後のホーホーが気になるけど、素敵ですvV

福岡公演の次は全国回ってくれないかな???

メガスター 

December 10 [Sun], 2006, 14:00
東京・台場の日本科学未来館へ行って来た。
吹き抜けに、球体ディスプレイが飾ってあるの。



んま、未来館へいった目的はもちろんメガスター!!

【メガスターについて】
"世界で最も先進的なプラネタリウム"としてギネス認定されてるプラネタリウム。
普通のプラネタリウムが投影可能な星の数が数万個に対して、
メガスターは500万個の星を投影出来る!!
肉眼で見えない星まで投影してるらしい。
ファンは双眼鏡持参で観るらしいwww
ネスカフェのCMで唐沢寿明が
「ふっふっふっ。あれが私の産まれた星だぁ〜〜」
ってやってたCMがあったじゃん??
あの時の星空が、メガスターで投影したものなんです。




で、その世界最強のプラネタリウムを観て来たわけですよ。
やっぱ投影された星空はめちゃキレイでした!!
…星空はネ。多くは語らない。


さて、ゆりかもめに乗ってメガスターを観にいったわけですが。。
ゆりかもめと言えば声優電車!!
各駅毎に異なったアニメ声優を適用!!!!!
僕が今回乗ったのは、新橋〜テコムセンター前。
起用声優は、、

・新橋 浅野真澄
・テレコムセンター前 水橋かおり


でございましたww
発狂すると怪しい人だと思われるので、
一般人を装いつつ構内アナウンスを楽しんで来ました〜。

久々のカフェタイム 

December 02 [Sat], 2006, 19:30
本日、自宅(めいぷり)から徒歩5分の場所でバイトをし始めたこともあって、
夕食を食べに自宅に帰宅。

お出迎えに、、約4ヶ月振りにれんたそ登場!!
帰国後初の対面ですvV
れんたそ「うはwwキャサリンさんじゃないですか!!お久しぶりです!っていうか、本当にお帰りなさいませ!!」

すっごいハイテンションでお迎え頂いた!!
ってか覚えてもらってるのってホント嬉しい。
僕は、4ヶ月前に出会った人とか覚えてないよ。きっと。
記憶力ないですし。

昨日からメニューが刷新されたらしく、早速新メニューを食べて来たおww


にん肉ウマー!炒め

メイプリのディナータイムの料理の旨さは異常。
メイドカフェでこのクオリティで出せる店ってそうそうないだろ。
ってか、その辺の店より全然旨い。
つーかロンドンの飯より100倍旨い。1.5倍ぐらい安いし(ロンドンは物価が高い)

お帰りはれんたそのお見送りで。
入り口付近のポインセチアが素敵でした。
でもあんな寒暖差の激しいとこにおいてくとすぐ枯れるぞ??

トンネル効果 

November 29 [Wed], 2006, 19:36
量子力学の授業がめちゃ面白い!!
今週は「トンネル効果」についてやった。
計算したらちゃんとポテンシャルの壁を透過したぞえ!!
感動

トンネル効果といえば江崎玲於奈氏が世界で初めて実験で立証してノーベル賞を貰ったという代物。
ついに物理の高みもここまできたか。。(何

物理で世界レベルといえば、、
この前MIT(マサチューセッツ工科大学)の院試の問題をネットで見てたのさ。
その日に授業でやった内容がまるっとでてた。
物理って英語以上に世界共通語なんだなぁ。

My箸 

November 15 [Wed], 2006, 20:48
福屋八丁堀店に”箸専門店”が出来たのはご存知??
土曜日にそこで箸を買ったぜぃ!!
一膳1300円もする箸www

なんで買ったかというと、学校にMy箸を持って行こうと思ってねv
実際に今週月曜日から毎日学校へ箸を持って通ってます!!
何故My箸かって??

理由1:学食を美味しく!!
やっぱ、ごはんってちゃんとしたものを使って食べると美味しいと思うのよ。
毎日の食事をおいしく!!健康にもいいと思うのさ。

理由2:環境問題も考えて。
チームマイナス6%のチーム員として、身近なところから地球にやさしく!をモットーに生きている私ですが、
毎日学食で割り箸を消費するのはどうかと思うのよ。
ぃゃね、基本的にプラスチックの箸を使うように心がけてはいるのですが、
混雑時に行くと、ない事が多くてね。。
少しでも資源を大切に!!!
チームマイナス6%です。

久しぶりに帰宅 

November 11 [Sat], 2006, 13:30
1ケ月ぶりくらいにめいぷりに帰宅したっ!!!
学科の友達とね♪

僕の誕生日後、初の帰宅ということで、、いろいろ祝っていただきました!

その1 お絵描きオムライス。



もちろん(?)絵師はすずちゃんで!!!
今までで何回描いて頂いたんだろう。。
ホントありがとです。


その2 おめでとうコール。

今日給仕していたメイドさん全員から、店長の音頭にあわせて
「誕生日おめでとう!!」のコールを頂きました!!
自宅サイコ〜〜!!!


でも、やっぱりメルちゃんのいない自宅は寂しいな。。。



おでかけ後、こども科学館へ行って、、
んで国際センターへ。
やっぱり国際センターなんだよね。自分はwwwww

夕飯は国際センターの友達(中国人)と何故か城北のSunday's Sunへ。
アストラムラインとか半年振りだったぜw
広島の誇る地下鉄!!(2駅のみ)

来月からか科学館でバイトするぜ!!!
みんな遊びに来てネ♪

Trick or Treat 

October 31 [Tue], 2006, 22:41
昨今、地元の学校がやたらメディア露出しております。
悪い意味で。
未履修科目の高校に、いじめ自殺の中学。。
こんな形で地元の風景がテレビに映るのは、、やだ。



こんな話はどうでもいいや。


今日は、、ハロウィンでしたね〜〜ww
最近国際センターに顔を出していない僕は、
今年は国際センター絡みのハロウィンパーティーに誘われなかったわけですが、が、が、が。
んまぁ、日本の行事じゃないしね。
発祥はスコットランドだっけ??
イギリスが懐かしいぜ。

でも、、うちの学科の女の子の間では、慣例行事みたいで、、
去年の女子高生風コスプレに続いて、
今年はネコミミつけて授業受けてましたwwwww
こういうノリ、好きだぜ
さり気に一緒に写真撮りましたwwwwwww

Tube 

October 29 [Sun], 2006, 23:20
BBCの記事あさってたらこんなの見つけました↓
http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/london/5336208.stm

ロンドン地下鉄、また値上げですか??wwww
現金で払った場合、初乗り£4。(改定前は£3だった。)
今日のレートで換算すると、日本円で892.297円ですよ。
ありえねーwww
世界一高いロンドン地下鉄、その値段はどこまであがるのか。。

レートと言えば、、国際金融論の授業のクイズで、10/30の対米ドル直物買いレートを当てるクイズがありまして、
僕が予想したレートは、、1ドル=120.35円
そして現在のレート(10/29)は117.57円
…はい。負けました。
3日前くらいから急に円が上がり始めて。。オワタ。
このご時世に円安予想したこと自体が間違いでした。
どうせクイズなんだし、逆を突いてみようと思ったあの時の僕が馬鹿だったwwwww
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
*Profile*
★H.N.:Catherine
★出身:名古屋近郊
★自宅: カフェ・めいぷりてぃ
★趣味:ミュージカル観劇

大学で物理学を履修している傍ら、広島市内で国際ボランティア活動をしている、しがない学生です。
*Plug-in*



▼クリックしてみて♪

*リンクなのですっ*
-Blog-
★しおりちゃん
⇒ESPERANZA

★creidさん
⇒creid web

★黒猫ジジさん
⇒駑馬も十駕

★YOSHI
⇒一陣の風とともに

★Kurisu
⇒Eternal Snow


★Ellen
⇒MIss...MIss...


★舞姫ちゃん
⇒らぶらぶ☆ちぇりっしゅ

★ありすちゃん
⇒ありすくりーむ

★雛姫にゃん
⇒ねこみみ


-声優さん-
★宮簀月菜さん
⇒limt=∞?


-メイドカフェ-
カフェ・めいぷりてぃ(広島)

M's Melody(名古屋)

@ほぉ〜むCafe(秋葉原)

Pash Cafe NAGOMI(秋葉原)
http://yaplog.jp/cathelog/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる