ペットは気軽には飼うべきではないですね 

February 18 [Mon], 2013, 17:30
うちにはペットがいます。柴犬ですが、家の中で飼っています。飼ってみて、その大変さというか責任をすごく痛感しています。


しつけとして排泄は家の敷地以外でしかさせないようにしています。
ですから一日2回必ず散歩に連れていかなくてはなりません。行かなかったら、排泄が出来ないのでどんなことがあっても家族の誰かが行きます。

それが結構大変です。あとは病気にならないように予防してやるのも飼い主の責任ですね。予防接種や検診などもあります。


ペットとは言っても生き物であり、家族の一員です。生半可な気持ちで飼いはじめると、本当に大変です。ですから、飼う前には相当の覚悟と一生面倒を見てやれるかを十分考えて飼わなくてはいけないと思います。