もう2歳です 汗 

June 19 [Fri], 2009, 23:15
ブログも家庭保育園もさぼっていました。
もう11月には3歳になります。

家庭保育園は、かろうじてドッツと絵カード(フラッシュ)をたま〜にやっていました。

以下、感想です。

話し始めるのはちょっと遅めでしたが、話し始めたら、かなり完成された文章でした。
保育園もよかったおかげもありますが、
正義感があり、やさしく、おもしろく、とってもいい子です。
周りの、同年代の男の子を比べると、相当差があります。

正直・・・周りの男の子たち、わけがわからないです・・・
うちの子は、ダメとか、あやまらなくてはいけない場合、
よ〜く言い聞かせると理解します。
理解しないと言うことを聞きませんが、
自分でのみこめると言うとおりにしてくれます。
なので、しかる場面がほとんどありません。

本当に手がかからない・・・というか、一緒にいるのがとっても楽しいです!

ドッツは、私がさぼったせいで、生後10ヶ月の時のほうが、
正解率が高いのですが、
言葉がちょっと遅めだったけど、話し始めたら一気に話せるようになったのと同様に、
算数をはじめたときに開花するかも!とちょっと期待していたりします。
いまは、数にぜんぜん興味がないので
働きかけしていませんが、もう少ししたら、能力開発カードやチューターをはじめようかと思っています。

あと、絵本は、1歳ぐらいから相当大好きで1日何冊も読みます。
気に入った本はくりかえし読みます。
字の多い本も、集中して聞いています。
まだ、ひらがなに興味ないようなので、またこれも、
興味出たら一気に働きかけ増やす予定です。

もし、カホを迷っている方がいたら、ぜひ!!
私の子か?と疑うほど、本当にいい子に育ってくれたので、胸を張ってお勧めしますw

おどろきです。 

October 31 [Wed], 2007, 23:46
「46−8は、どっち?」
と言って、38と40のドッツを見せてみました。

なんと
正解の38のカードを触りました

そんな調子で5回くらいくりかえすと・・・
一回間違えましたが、あとは正解

他の日にもやってみました。
いつも5回目くらいには飽きちゃうらしいけど・・・
正解率、かなり高いです

す、すごい

反省です。 

October 08 [Mon], 2007, 0:29
ちょっと、バタバタしていて、休日でもカードが出来ないことが多かったです

なので、心を入れ替え・・・あ、入れ替えるといえるほど変わってないけど
休日はできるだけカードやるようにして、平日も朝1回出来ればやろうと、
心がけてます。

絵本もなるべく読むようにしています。
絵本は、今の月齢にあったものが少ないので
ちょっと買い足そうかな?

8月くらいから算数の方は、ドッツカードではなく、
ドッツと一緒にセットで入っていた数字のカードを
1〜100まで見せてたけど、とってもつまらなかったみたい

やっと昨日それが100まで終わって、
ドッツと数字の橋渡しってことで両方のカードを使ったレッスンまで進みました。
そしたら思った以上に真剣に見てくれます。

絵カードは今は動きが激しいので10枚が限度。
1日で違うカードに入れ替えないと飽きるみたいです。

CDの掛け流しももう少しがんばらなくては・・・と、思ってます。

忙しくしてます。 

August 16 [Thu], 2007, 21:22
7月下旬から職場復帰しました

遅め出勤、週4日なのでとっても楽です

で、水、土、日は必ずカードやるようにしています。

10日前くらいからつかまり立ちもはじまり、じっとしててくれないので
カードはちょっとむずかしくなってきたけど、
ドッツも絵カードも出すとニコーッて笑ってくれます

絵カードは3日も同じカードをやると飽きるみたい。
枚数も15〜20枚にしています。

CDの掛け流しはあんまりできてません
絵本も、もう少し増やさないといけないかな?と思いつつも、
自然でいいかな〜っていう気持ちもあり、ゆる〜くやってマス。

カード復活。 

July 14 [Sat], 2007, 22:13
今日からカード復活しました
久々だったからかカードだすとニコニコになって
ちゃんと見てくれてました。

絵カードは20枚に減らしました。
もっと見れそうだったけど、もっと見たいってところで止めておこうかと思って。

昨日書き忘れましたが、
お医者さんにお肌を診て頂いてたとき、
薬は何か使ってるかきかれ、使ってないと答えると
「使ってなくてこの程度ならケアがとってもよかったんですね〜」って
ほめられました
まだ湿疹残ってて、ひどくなったりよくなったりしてます。
湿疹が残ってるのに薬を出す、出さないという話題には一切なりませんでした。
薬を出さないお医者さんは始めてでした。
しかも、アトピーかどうかなんて事にも触れませんでした。
うれしいですやっと合う先生を見つけたようです

いいカンジです。 

July 13 [Fri], 2007, 22:16
今日病院に行って、アレルギーの検査しました。
で、病院終わってからプチDVの夫に

「お医者さんの話では、子供の前で人のことを悪く言ったり、
暴言とかたたいたりするのはよくないそうです。
将来に大きく影響するそうです。
なのであっくんの前では控えてね

ってメールしました。(もちろん、お医者さんとはそんな話してません。)
すると、帰ってきたら、ちゃんと控えてるではないですか
あぁ・・・よかった
ぜひぜひずっと続いてね

話は変わりますが、アレルギーに詳しい小児科の先生との話ですが、
ウンチがまだドロッとしてて固体になってないこと、
本人がほしがっていないことから、
まだ離乳食始めなくていいとのコトでした。

西原式やりたいけど、周りがうるさそう(保育園も心配しそう)なので
10ヶ月くらいから始めたいな〜と考えてて、
お医者さんに10ヶ月から開始でいいか聞いたらあっさりOKでした

今年の4月から離乳食のガイドラインが変わったからなのか、
こんなにあっさりOKしてくれるなんてよかった〜

カードさぼり中。 

July 13 [Fri], 2007, 0:44
週末忙しかったのと、ドッツを進めるのに
」のカードを作らなくちゃいけなくて
まだ作ってないのでカードさぼり中です。
ついでに絵カードもさぼってました

担当カウンセラーに職場復帰する件伝えました。
仕事は月、火、木、金です。
今、保育園に慣らしで通ってるんですが、
それも月、火、木、金にしています。
担当カウンセラーに聞いたところ、
毎日やるより、日付が空いたほうが効果的な場合があるそうで、
保育園に行かない日にカードやるようにして、
もし、保育園に行く日やるとしても一日一回にしてみては?とのことでした。

うんうん、これなら必死にならなくてもできる
担当カウンセラーの話だと、保育園に通ってると特に
ママとの時間が濃く貴重になって、
ママとの遊び、ママがやってくれることって特別な意味を持って
集中力が増す場合があるそうです。
ウチの子がそうなってくれるかはわからないけど、
私の心がけとして、そういう話ってありがたいですね。

最近、激しい動きが出来るようになってきて
カードから目を離すことが増えてきてました。
ちょっと時間も空けたし、私もモチベーションも上がったし、
またカードがんばってみよう

やっぱり・・・。 

July 12 [Thu], 2007, 13:18
家保の担当カウンセラーとDVについて話しました。

やはり影響すると断言されました


激しくキレて収集つかないことはまれですが
日々、私にちょっかいを出すのにたたいたりとか、暴言を吐いたりするので
その、日々の事に関してなんとかしようと思います。

やってみる内容としては

 暴言を吐きそうになったら
 「わ〜わ〜あっくん、なんでもないよ〜聞かないでね〜〜」と大騒ぎして
 あっくんの耳に入らないようにしてみる。

 たたかれそうになったら
 さっと手をだして夫の手をつかみ未遂にする。(かなりの動体視力が必要)

明日から実践します。
→なぜ今日じゃないか
明日、あっくんのアレルギーのことで病院に行く予定です。
夫に強く認識してもらうために、
「病院で医者に言われたから暴言も暴力もあっくんに見せないでね」って
言おうかと思って。

どうか、どうか、成功しますように・・・

夫のコト。 

July 05 [Thu], 2007, 0:41
コレに触れずに、子育て記録を残すのは不可能と判断しました

夫のことです。



上の歯が生えてきました。 

July 01 [Sun], 2007, 23:35
上の歯が生えてきましたよ
かわいぃ

今日は親戚宅にお出かけしてたため、
カード類は一切できませんでした

ちなみに、今は絵カード30枚、
ドッツは「=」「≠」が終わり、その次に進んだあたりです。

ドッツはやっぱり、床に式の記号とともに置くよりも
フラッシュの方が反応いいです。

ところで・・・先日、5の倍数のフラッシュをしていたときのこと。
それはかなり前に終わっている内容だったのですが、
「あれ?また同じ内容やるのかな?
前は足し算という意味でいまは5の倍数ってことで意味がちがうからカナ?」
なんて勝手に解釈して進めてました。
が・・・あっくんはなんだか見てくれない。
いつもならドッツのフラッシュは楽しそうにしてるのに・・・
何度視線を戻そうとしてもぜんぜん戻らない。
そしてマニュアルを良く見てみると、
マニュアルのページを間違えてました
もうすっかり終わってるあたりを間違えてみて、フラッシュしてたんです。

もしかして、もうわかってるよ〜ってことで見なかったのカナ
そうだったらスゴイことだけど
・・・さすがにそんなわけないかぁ

とにかく楽しくできたらいいデス
P R
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:aqua
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
1972年生まれデス。
2006年11月、あっくん誕生

ブログを通してカホママさん達とも交流していきたいです
Yapme!一覧
読者になる