国宝展。

November 03 [Fri], 2017, 17:47

ブログが疎かになってます京都の国宝展に行ってきました。

オープン前の朝から凄い行列でした。

子供たちに教科書に載っている作品を生で見せたいと言う言い訳を言いながら子供たちを無理矢理連れてきました。

今の時代まで輝きを失わず残っている国宝作品は、迫力が違います。
音声ガイダンスを聴きながら作品を観ると学ぶ事がたくさんありました。

記念に作品の絵はがきを買って帰りました。

京都に住んでたら何回も足を運びたかった国宝展でした。

健康志向なお豆腐のお店。

October 26 [Thu], 2017, 17:06

健康志向になる為、豆腐の里 豆たつさんでランチしてきました。ひりょうず(がんもどき)が気になったので野菜のひりょうずセットと豆腐グラタンを注文してみました。

出来立て豆腐には、塩、醤油、塩麹をお好みでつけて食べます。キメが細かく口どけの良いお豆の味がする豆腐。指揮者的には塩が気に入っちゃいました。

野菜がゴロゴロ入った優しい味のグラタン。とても美味しかったです。

どれを食べても美味しくって参考になるようなものばかり。定期的にお邪魔したいと思わされました

金蝶園のハロウィン。

October 22 [Sun], 2017, 17:29

金蝶園総本家で季節の生菓子を買いした。前回、ぶどうの大福が衝撃的な美味しさだって隊長がミー子に食べさせて反応見たいって寄ったんですけどね

このハロウィンのクオリティの凄さに衝動買いです。

ミー子もこっそり衝動買いしてました。お抹茶とあわせるようです。

ぶどうの大福の反応は、想像以上の笑顔が見れました

また冬の季節に訪問したいと思っています

長久手IKEA。

October 17 [Tue], 2017, 17:11

あー一ヶ月前のネタです。やっと愛知にもIKEAがオープンしたので行ってきました。

オープンすぐにレストランへ。朝は、ソフトドリンクが無料なんです

指揮者は、長久手限定の手羽先を取ってみました。朝からスパイシー

ライトもIKEAのファブリックを使っててかわいい

食後は、あーだこーだイメージ膨らませてゆっくり見回りました。

黒猫のぬいぐるみをゲット安くて可愛い

ドリンクストック用のワゴンが欲しくって長久手オープンしたら買おうと決めて何年経ったか…ようやくスッキリしました

欲しいものがたーくさんあったけどお財布と部屋の間取りと相談・相談。ちょくちょく行きたいなぁ

鯛の鯛。

October 13 [Fri], 2017, 15:28

今回、上手に鯛の鯛が綺麗に取れました40cmくらいのチヌ(黒鯛)なんですが、鯛の鯛健在です。

嬉しいぃぃぃ。お金貯まるかな?お財布入れるにしても…臭いから漂白剤につけたら…1個エラっぽいところが割れた

金運ないな

家庭学習日。

October 12 [Thu], 2017, 15:19

ミー子、修学旅行翌日は家庭学習日でお休み。もちろん、てっちんミー子だけ休みなんてセコイってブツブツ言いながら登校して行きました。

ささしまライブにできたプリンスホテルでランチしながらゆっくり旅行の話聞こうかなと思って行ったら予約でいっぱい撃沈。
ミー子のリクエストでやっぱりホテルビュッフェがいいということ何でマリオットホテルへ。

北海道ビュッフェをやっていました。お肉よりお魚好きなミー子には、魚料理が多かったので喜んで食べてました。

珍しくデザートはお腹いっぱいで苦戦してましたたまには男子抜きもいいですね。また女子二人で行けたらいいなぁ

ミー子無事帰る。

October 11 [Wed], 2017, 15:10

ミー子、無事修学旅行から帰ってきました。
色々お土産買って帰ってきましたよ。我が家の分も買えたようです(家族分は優先順位が下なのでお金足りなかったら買わないって言われてました(笑))

大好きな生八ツ橋は、自分用も買ってるようで帰って速攻食べてました

てっちんにもストラップ買ってきてて。お姉ちゃんっぷりを発揮してました。

結構、楽しかったみたいですよ。色々なお土産話しは爆笑ネタまで揃ってました。いいなー指揮者も修学旅行したいわー

ミー子、修学旅行。

October 10 [Tue], 2017, 15:30

今日から1泊2日修学旅行です。場所は、京都奈良

あんまりノリノリではないミー子。枕投げしないと〜小遣い多めに持っていかないと〜って親がテンション高いせいか引き気味なまま旅立って行きました。

羨ましいのが旅館の夕食朝食部屋食らしい。めっちゃ楽しくのんびりお食事できそう

にしても今週何故か暑い今日なんか京都30度予報ですよ

ずっと寒かったのでナイロンパーカーやカーディガン、ヒートテック入れてたんですが…取り出しました鼻血が出ないか心配です。多分、鼻血出てるだろうな

お土産話しが楽しみです。めいいっぱい楽しんできて欲しいいなぁ

修学旅行のお弁当。

October 10 [Tue], 2017, 15:16

ミー子、修学旅行のお弁当。

食べたら捨てれる容器でという事なので軽く食べれるようなものを作ってみました。

ちょうど、グルマンヴィダルでパンを買っていたのでサンドウィッチにしちゃいました

スーパーでぐでたまのかまぼこ売っててリアルすぎて何かわかりにくいですがランチボックスに入ってもらいました。リアルだと可愛くない気がする

法隆寺近くで食べる予定。元気にしてるかなー楽しんでるのかなー国宝展今やってるから行きたいな…

切れ味最高。

October 09 [Mon], 2017, 15:06

購入した刺身包丁重さ切れ味サイコーでした。あーこんな事なら、牛刀や出刃包丁も欲しかったなぁ。
でも、とても刺身包丁が良かったので、これから必ず関市の刃物を買おうと決めました。

サーモンとハマチを切ったのですが、脂が乗っているお魚もスパッと切れて身が逃げない

お刺身の角が綺麗に立ってる手前のスーパーで裁かれてたアジが見劣りするぐらいサーモンとハマチの角が立ってる姿にウットリです

夕食の刺身率が上がりそうなくらい使いたくなる包丁をゲットできてホクホクの指揮者です
  • ニックネーム:catalunya
  • 性別:女性
  • 現住所:愛知県
  • 職業:専業主婦
  • 趣味:
    ・グルメ
    ・旅行
愛(愛媛)ある国から愛(愛知)ある国にやってきました。

presented by ワンピースの名言
2017年11月

*script by KT*

catalunya
» ミー子、修学旅行。 (2017年10月10日)
kiyokiyo
» 関市刃物まつり。 (2017年10月10日)
catalunya
» 修学旅行のお弁当。 (2017年10月10日)
kiyokiyo
» 関市刃物まつり。 (2017年10月10日)
catalunya
» てっちん9歳。 (2017年10月10日)
kiyokiyo
» てっちん9歳。 (2017年10月04日)
catalunya
» 花粉が多いですね。 (2017年04月04日)