謹賀新年

January 03 [Sun], 2016, 21:29
全然更新しないままに
年が明けてしまいました

あけましておめでとうございます

4日から仕事なので憂鬱です

さて
年末年始は
遠出せずに過ごしました

東京ドームシティで11日まで開催している
妖怪ウォッチのイベントに行きました



長男が妖怪ウォッチをTVで観ているので
次男も好きになったようで
二人で楽しめました


園内のあちらこちらに
12匹の妖怪がいて
好きな3匹と友達になり


最後に友達になった妖怪達と
記念写真を撮ってくれました


それから
長男がトランプにハマっていて
ババ抜き、神経衰弱などをやりました

家族でトランプなんかして
年末っぽかったです



そして
元日
パパの実家へ行きました

長男が大好きな中学2年のいとこのお兄ちゃんに
たくさん遊んでもらいました



長男は自転車に乗る練習もしました


家に自転車が無いので
実家に帰った時しか練習できないのです

今回はすぐにコツをつかんで
かなりの距離を
支えなしで走れました

良かったね!




イルミネーション2015

December 30 [Wed], 2015, 21:14
クリスマス

東京駅近くの
丸の内イルミネーションを見に行きました



街路樹がLED電球でキレイです



いつも写真撮るときは
変な顔ばかりの長男

お調子者です




このイルミネーションは2月14日までやってるそうです


保育園のお誕生日会

November 08 [Sun], 2015, 20:40
先月
保育園で
10月生まれの子のお誕生日会がありました




全クラス合同で
次男と同じ歳の子は他に2人居ました


次男は
登場からずーっとただひとり
泣き続けていました

誕生日の歌を歌ったり
先生が出し物をしてくれたりしたのですが
次男だけ大泣き


皆ニコニコして
ママに手を振ったりしていたのに


長男がそばに行って
慰めたりしたけど
ダメでした


長男もこのころは
いつも泣いていたので
こういう所はそっくりです


来年はニコニコで出られるかな?


誕生日会の後は
私も一緒に給食を食べました

次男は家よりも上手に
もりもり食べて
おかわり2回もしていたので
ビックリでした

美味しい給食、ありがたいです

0歳クラスの子達も
丸テーブルを囲んで
一生懸命食べていて
とっても可愛くて癒されました



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ





祝2歳!

October 31 [Sat], 2015, 22:43
次男は
10月28日
めでたく2歳になりました


出産したあの日から
2年が経ったなんて
本当に早くて早くて・・・

元気に2歳を迎えられてうれしいです

とっても甘えん坊で
べったりです

好きなものは
兄の影響で
ヒーロー系が好きです。
仮面ライダーや戦隊ヒーローよりも
ウルトラマンエックスが一番かも

「へんしん!」「えっくしゅー」と言って
ポーズをしたり、
兄と戦ったりしています

絵本や動物や乗り物の本もあるのに
ウルトラマンの本ばかり
ほぼ毎日読んでとリクエスト。

「パンチー!」「キックー!」とか楽しそうです


言葉はいろいろと覚えてきて
あっこ(抱っこ)して、おかわりちょうだい等の
2語文もいくつか出るようになり

自分の下の名前も言えるようになりました

遊びは
お絵かき、ブロック、はさみでチョキチョキなどが好きです

好きな食べ物は
スープ、パン、ハンバーグ

苦手な食べ物は
フルーツ

最近イヤイヤ期に突入したのか
ごはん食べることや
着替えること等
「やだやだ」言うようになっていまいました


誕生日当日は平日だったので
今日
お誕生日のお祝いランチプレートを作りました



大好きなウルトラマンにしたかったのだけど

こっちの方が簡単そうだから
ケチャップライスのアンパンマン
マッシュポテトのショクパンマン
ハンバーグのカレーパンマンにしました
+野菜スープ


「アンパンマン!」と言って
なぜか爆笑
喜んで食べてくれました

ごはんがあまり好きじゃないので
アンパンマンは残されてしまいましたが
長男が代わりに食べてくれました

スプーンを持つのは
いつも左手だから
たぶん左利き確定かな〜?



まだまだ赤ちゃんぽさが残っていて
かわいいです
これからの
成長がとても楽しみです




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

多摩動物公園へ

October 31 [Sat], 2015, 22:20
先週のことですが

多摩動物公園へ行きました

長男は
動物園は行きたくないって言ってたんだけど
次男が今、動物にとても興味を示しているので
ぜひ本物を見せてあげたくて
行ってきました

次男は
どの動物も
興味津々でした

乗り気じゃなかった長男も
楽しんでたから良かったです



次男は
特にオランウータンが気に入ったみたいで
ずーっと観ていました

特に活発な動きもなく
こちらは退屈になって
移動しようとすると嫌がって
しばらく観ていました

↓このオランウータンの写真にも
近寄って行って
よーく見ていました



コアラは
ユーカリの枝替えの時間に合わせて行ったので
動いて
食事してる様子を観られました


昆虫園には
初めて入りました

綺麗な蝶がたくさん飛んでいました

バッタ釣りができるようになっていて
釣り竿に小さな棒みたいなものが付いていて
バッタに近づけると
その棒にバッタが飛びつくというものです

子供たちは皆熱心にやっていて
長男も挑戦しました

なんとか一匹釣れました




多摩動物公園は
広くて勾配もあって
一周すると結構疲れるのですが

次男はベビーカーに乗るのを嫌がって
頑張って歩いていました

長男はすぐに疲れて
ベビーカーに乗りたがるタイプだったので
その違いに
びっくりしました


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ



七五三♪

October 25 [Sun], 2015, 20:40
長男が5歳なので

七五三のお参りに行きました

数え年にするか満年齢にするか迷ったのですが
最近は満年齢で行うことが多いそうなので
今年にしました

4歳で袴って
着るのを嫌がったり
疲れたとか、大変そう・・・ってのもありました


借りた雪駄が足に合わず
嫌がったものの
かっこいいと褒められて
機嫌も良くて良かった




衣装は写真スタジオで借りました

写真は
10月〜11月は混むようなので
6月に前撮りしました




次男は走り回っちゃって
一緒に写真撮れませんでした



お天気も良く
無事に七五三を迎えられて
嬉しかったです

色々なことに感謝です


これからも
病気や怪我が心配ですが
元気に大きくなっていって欲しいです



ブログ村 2010年度生まれの子

公園で虫取り

October 24 [Sat], 2015, 22:27
2週連続で

公園で虫取りをしました

蝶、バッタ、トンボなど

追いかけってて

やみくもに
網を振り回しているようで

意外と
とれちゃいます






とれた虫を見て
二人ともビビりつつ
そぉ〜っとリリース



とるのはいいけど

触るのは嫌みたい


名前はわからないけど
色んな種類の蝶が居ます

東京でもまだまだ
自然があるんだなぁ〜




ブログ村 2010年度生まれの子


トーマスに乗った

October 13 [Tue], 2015, 21:37
11日に開催された
高田馬場まつりで

トーマスに乗りました

確か、去年は雨で中止だったので、

今年は小雨が降ったりしましたが
無事開催されて良かったです





早稲田通りを一部規制して
トーマス、パーシー、ジェームスがゆっくり走ります

どれに乗るかは選べません
順番に並んで、
私たちはトーマスでした

次男も
とーましゅ!と指差して
喜んでました



トーマス達は
目が左右に動きます


ちなみに、運賃は1人100円(2歳以上)
リーズナブル!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ



富士山・ぐりんぱへ

October 10 [Sat], 2015, 22:35
3連休だし
どこか出かけようということで

とりあえず富士山方面という
アバウトな感じで出発

子供が遊べそうな場所を探して

富士山二合目にある遊園地
ぐりんぱへ行ってきました

入園料 大人¥1100、3歳〜小学生¥750
ワンデークーポン¥3300

普通の遊園地は
うるさいし怖いから長男NGなのですが

ここは乗り物が少なしい、怖くなさそうだから大丈夫そうだと思って
行ってみました。


下調べせずに軽装で行ってしまって
標高が高くて
とっても寒かった

あとでHPみたら
「夏でも上着を」と書いてありました

園内には
M78ウルトラマンパークがあり

巨大なウルトラマン達がお出迎え

ウルトラマン大好きな次男は
大興奮!
喜んでウルトラマンの周りを
グルグル走ってました



長男はゴーカートを運転したかったのだけど
運転は11歳からで
残念

パーク内を一周する
ウルトラマントレインに乗りました
前方画面に歴代ウルトラマンの映像が流れ
長男がタロウだよ、セブン、ティガ・・・と名前を教えてくれました
よく覚えているものだと感心。
次男も喜んでました


この日は無かったけど、
ウルトラマンや仮面ライダーのショーが行われる日もあるようです



他の乗り物はパスして
そりを借りて
何度も滑りました
結構スピードが出て
とても楽しそうでした

次男もパパと一緒に滑りました




すごく寒かったので
キッズフジQという屋内の遊び場へ

アンパンマンの機関車に乗ったりしました



ボールプール、滑り台、エアーマット、
ごっこ遊びコーナーなどがあり

トミカ・プラレールコーナーもあって
二人とも
プラレールやトミカに夢中でした




ぐりんぱ内には
他にも
アスレチックや、立体迷路などもありました

とても空いていたので
穴場かしら?


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ



運動会2015

October 10 [Sat], 2015, 21:25
先週
保育園の運動会がありました

天気が良くて
暑いくらいでした

次男は初めての運動会です
かけっこ、親子競技に出場しました

かけっこ
走らなくて、トコトコ歩いてました

ゴールで待っていたのが
知らない男性だったので
号泣してました

毎年お遊戯があったのに
今年は無くて残念でした


長男は
少し前まで体調を崩していたので
元気になって運動会に出られて
とても嬉しかったです

入場行進、準備体操
お遊戯、親子競技
4歳、5歳児合同の玉入れに出場しました

練習にあまり参加できてなかったのに
お遊戯もちゃんと踊れていて
良かったです



玉入れ
長男の白組が勝利

玉の数を数えているときに
一生懸命
お祈りしていて
かわいかったです

勝ってとても喜んでいたけど

負けた組は
皆悔し泣きをしていて
閉会式後の
記念撮影でも
まだ泣いている子も居ました

なんだかかわいそうだったけど
悔しいって気持ちを持つのも大事なことかも


来年は
長男は最後の運動会です
リレーで走る姿が見たいなー



ブログ村 2010年度生まれの子

2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nekoru
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・猫探し
読者になる
2010年4月に第1子出産しました 2013年10月に第2子出産しました
クリック応援お願いします! にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月〜11年3月生まれの子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
最新コメント
アイコン画像nekoru
» 謹賀新年 (2016年01月04日)
アイコン画像まおまお
» 謹賀新年 (2016年01月04日)
アイコン画像nekoru
» 祝2歳! (2015年11月05日)
アイコン画像まおまお
» 祝2歳! (2015年11月01日)
アイコン画像nekoru
» 七五三♪ (2015年10月27日)
アイコン画像まおまお
» 七五三♪ (2015年10月26日)
アイコン画像nekoru
» シルバーウィークキッズフェスティバルへ (2015年10月01日)
アイコン画像まおまお
» シルバーウィークキッズフェスティバルへ (2015年09月25日)
アイコン画像nekoru
» 祝1歳10ヵ月♪ (2015年09月22日)
アイコン画像まおまお
» 祝1歳10ヵ月♪ (2015年09月07日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R