チョコバナナクッキー 

July 21 [Sat], 2007, 18:44
連続アップ2個め。
オーブントースターを買いましたー!!
無印のなんですけど、4000円くらいで、お得感あります
んで、さっそくクッキーを作ってみました。
スグできます

【チョコバナナクッキー】
材料
・薄力粉 150g
・砂糖 50g
・バター 50g
・卵 1個
・バナナ 2/3本
・チョコレート(チップじゃなくても一口チョコでもok)

うちには秤が無いので全部適当でやりましたけど。。。
ちなみに、あまったバナナはアルミホイルで包んで一緒に焼いて、シナモンかけて食べました







作り方
1.バターは室温に戻して、砂糖と一緒に練る。
2.1に卵を入れて泡立てないようにしながら混ぜる。
3.薄力粉はざるでふるって、2とさっくり混ぜ合わせる。
4.アルミホイルかクッキングシートをしいた天板にスプーンですくったタネをしいていく。
5.スライスしたバナナ、カットしたチョコレートを上にのせる。
6.オーブンで焼く。
※オーブンごとに設定が違うんですけど、1000wなら15分くらい。
で、焼きあがってから覚ましたらできあがりです。

しっとりというよりも少しぽそっとした感じがしたけど、、、
バナナがいい感じに焼けておいしかったです

牛肉の柚子胡椒パスタ 

July 21 [Sat], 2007, 18:28
こんにちわ。
随分溜め込んでたのを。。。6連続アップします
100均ってホントになんでもあるんですねー。
チューブ入りの柚子胡椒を発見してしまいました
なのでさっそく使ってみることに。

【牛肉の柚子胡椒パスタ ぎゅうにくのゆずこしょうぱすた】
材料
・スパゲッティ 1人分
・牛肉 食べたいだけ★
・パプリカ(黄・オレンジ) 各1/4個
・レタス 2枚
・柚子胡椒 適量
・塩 適量

味はホントに好みでいいと思います。
てか柚子胡椒って好き嫌い分かれそー。。。
トマトがあればいれたらおいしいと思いました。







作り方
1.スパゲッティをゆでる。
2.その間に具を細かめに切っておく。
3.スパゲッティが茹で上がったら、ざるにあげて湯切りしておく。
4.フライパンにオリーブオイルをしいて(にんにくいれるならココで!)あっためたら牛肉・パプリカを炒める。
5.次にレタスを炒める。しんなりしてきたら塩で味付け。
6.そこにスパゲッティを入れて具とからめる。
7.柚子胡椒を好みの味になるまで入れてからめる。
で、終了です

ピリっとして柚子の香りがふんわり、牛肉と合ってておいしかった
色合いもカラフルで、パプリカ大好きです★

アズキクリームフラペチーノ 

July 04 [Wed], 2007, 1:07
こんばんわ。
連続投稿だー。

よく夜帰る前に和泉に発声しに行くんですけど、明大前で降りるとたまーにすごくスタバに行きたくなります
んで、念願かなってアズキクリームフラペチーノをようやく飲んできました☆

感想は。。。んまい
アズキ大好きだし、つぶつぶ感もちゃんとあって、クリーミーでおいしかったです。
甘さも私にはちょうどいいかな。ちょっと牛乳っぽい感もあったけど。

今度はレモンパッション(だっけ?)ティーを飲むぞー。
今度こそちゃんとタンブラーもってこう。

加藤家式お好み焼き 

July 04 [Wed], 2007, 0:54
こんばんわ。
昨日の晩御飯です。
実家で親が作るやり方を思い出してやってみたので加藤家式。

【お好み焼き おこのみやき】
材料
・小麦粉 食べたいだけ
・キャベツ 小麦粉と1:1くらい
・卵 今回はM2個…適量で。
・山芋 1/2本
・豚肉細切れ 250g使いました。
・だし汁 粉がやわらかくなるくらい(アバウト)
・塩 適量

あと今日は
・キムチ
・チーズ
・まいたけ

を用意して具にしました☆




作り方
1.キャベツは千切りに。※料理に不慣れな人にやらせると危険です(立証済)笑
2.山芋は洗って皮をむき摩り下ろす。
3.すった山芋にだし汁をin。
4.ボウルに小麦粉、卵、塩、3の山芋を加え混ぜる。
5.混ざったらキャベツを入れてさらにまぜる。
6.油を敷いてしばらくあたためた(私はキッチンペーパーで一回拭きます)フライパンで弱火〜中火で一枚づつ焼く。
※まいたけの場合、先にまいたけを軽くいためた上に生地を乗っけるといいかんじです。
※チーズやキムチは先に生地と混ぜておいたほうがいいです。
7.片面を焼いているときに上に豚肉をon。
8.ひっくり返して両面とも焼く◎
9.最後におかか(今回なかったけど青海苔)をかけて、ソース・マヨネーズ・ケチャップかけて終ー了ー◎

私はまいたけ&豚肉、豚キムチ&まいたけ、チーズ&豚肉をつくりました。あと豚肉のみで。
やっぱとろろは絶対あったほうがおいしいんですよー。あと出汁を使うこと。
広島風よりコッチの関西風の方がすきなんですよね!

にしても、一昨日さんざんお好み焼き食べたのに・・・笑
お好み焼き大好き☆

味噌キムチ丼 

July 02 [Mon], 2007, 6:47
おはようございます。早

朝からガッツリ食べたかったのでつい。
ついでにお味噌が食べたくなったのでつい。

朝食をもりもり食べるのはよいことです。
…これから寝るんですけどね。

【味噌キムチ丼 みそきむちどん】
材料
・まいたけ 1/3パックくらい
・たまねぎ 1/2玉
-------------------------

・味噌 大さじ1と1/2くらい
・みりん 中さじ1
・酒 中さじ1
・砂糖 中さじ1
・しょうゆ 小さじ1(なくてもいいかも)
・マヨネーズ 好きなだけ
-------------------------
・白胡麻 好きなだけ
・キムチ 好きなだけ
・ごはん 食べたいだけ

以上。具は何でもいいと思います。あったもので。
ひき肉とかナスでもおいしーとおもうなー。


作り方
1.具を(今回はまいたけ&たまねぎ)は適当にカッツ。
火が通りやすくて食べやすければ万事オーケー。
2.Aの調味料らを混ぜ合わせ。しょうゆや味噌の量は、薄味にしたいときはもっと少なく。お湯で薄めたほうがいいかもと思った。
3.たまねぎがしんみり…しんなり?するまで先に(あれば)バターで炒める。油でもいいと思うけど。
4.その後まいたけin。
5.2で混ぜたAを投入して具と絡めて炒める。
6.炒めたら丼にごはんを入れてそのうえに炒めたものを乗せる。
7.上からゴマをパラパラーっとして、キムチを添えたら終ー了ー。

私はあまりごはんの上にものをのっけるのが好きじゃないんですけど、これは結構イケました。
あと、キムチは断然あったほうがいいと思いました◎
結構味濃い目。あんまり酒が多いと酒臭くなるやも。。。味噌もなんか発酵してて酒臭いし。

マシュマロヨーグルト 

July 01 [Sun], 2007, 23:30
こんばんわ。
今日はお昼にお好み焼き・もんじゃ食べ放題にいったので晩御飯はパス。。。
うぐ。。。まだおなかいっぱい。
しかしデザートは別腹な私なのであった。笑
実は昨日の夜冷やしておいたのよねー。

【マシュマロヨーグルト ましゅまろよーぐると】
材料
・マシュマロ すきなだけ
・ヨーグルト たべたいだけ
・ジャム(なんでもいい) 盛りたいだけ

以上。ラフにいきましょー。












作り方
1.マシュマロが大きめだったら半分くらいにちぎる。
2.ヨーグルトを入れた器にマシュマロをまんべんなくいれてなじませる。
3.ラップして冷蔵庫にin→放置
4.長時間放置するとマシュマロがヨーグルトにしっとりなじんで超やわらか☆
5.ジャムをのっけて終ー了ー!早。笑

うちにはブルーベリージャムしかなかったので。
ハチミツでもいいかも。

あと、焼いたマシュマロがすごい好きなんです。
たまに焼きマシュマロをヨーグルトにいれたりもします◎
乳製品とらないとねー。

豚骨ラーメン&餃子(外食) 

June 30 [Sat], 2007, 23:10
こんばんわ。

今日は外食しました。といってもラーメン。笑
しかも餃子までつけてしまった…うぐ、満腹なり。

なぜかあんまおいしそうに見えないこの写真。笑
でもおいしかったです。
お店の名前は忘れちゃったけど…汗
東急田園都市線三軒茶屋駅の近くです。
食券なんですよ。
ラーメン650円、餃子5個300円。
某友人は葱ラーメン頼んでたんですけど、ネギの量がハンパなかったです。ぱねー。

なんかずっとラーメン食べたかったので念願叶ってしあわせでしたとさ◎
みんなでワイワイ食べたのもおいしかった理由ですから☆
なにせ女6人カウンター席に1列ですもの。笑
具は、煮卵、チャーシュー、メンマ、たまねぎ(珍!)でした。
たまねぎ結構あうんですよね。意外。

夏野菜カレー 

June 28 [Thu], 2007, 23:20
こんばんわ。
無性にカレーが食べたくなったので作成♪
でもね。ニンジンがなかったのでちょっと残念(・・;)

【夏野菜カレー なつやさいかれー】
材料 ※ルー半箱分
・ルー 半箱(今回は2種類のを1/4ずつつかいました)
・じゃがいも 2個
・豚こま切れ 150gくらい
・米ナス 2/3個
・ピーマン 3個
・トマト 1/2個

隠し味にしょうゆを少々いれました。
ソースでもよかったかなー。
てか、、、ホントにニンジンほしかったなぁ。いまさらだけど。
ちなみにルーはこくまろの中辛とバーモントの甘口を足しました。
実家でいつも母が2種類のルーを混ぜてるまね。




作り方…まぁ、大体は箱の裏に書いてあるとおりなんですけど。
1.具は適当な大きさにカット。
2.まずたまねぎを飴色になるまで鍋で炒める。
3.そこにトマト以外の具を投入。
4.炒めたら水を入れてしばらく煮る。
5.アクをとったらルーを入れてまた煮込む。
6.ひたすら煮込む。しょうゆをちょびっと。
7.大きめにきったトマトを入れたらあとちょっとだけ煮込む。
で、終ー了ー。

いやーカレーはラクでいい!
しかも2日は食べれる。笑
トマトがおいしいんですよ、意外に。
トマトは絶対大き目がいいですね。

はぁ。。。ニンジン。笑

紅茶豆乳 

June 28 [Thu], 2007, 13:23
こんにちわ。
最近紅茶豆乳にハマっています。
味はちょっととろっとしたミルクティーってなかんじ。

代田橋のドンキで売ってます。笑
回し者じゃないですよ。
1本1リットルで130円くらいかな。

私は本来の豆乳(っていうのか?)は飲みにくくてあんまり好きくないんですけど、
これなら飲めます◎
ほかにバナナ味とかコーヒー味とかあるんですね。
コーヒーは苦くないならのんでみようかなぁ。。。
バナナが気になる。笑
バナナセーキとか好きなので。

いやしかし、これおいしいです。
オススメです。
効果はきっとあります!笑

なめたけのじゃがオムレツ 

June 18 [Mon], 2007, 21:35
こんばんわ。

さくっと書きます。さくっと。

【なめたけのじゃがオムレツ なめたけのじゃがおむれつ】
材料
・卵 M(で私には十分)2個
・なめたけ すきなだけ
・じゃがいも 1個
・塩こしょう 適当に

ちなみに添えてあるのは水菜とミニトマトで、ゴマドレッシングをかけてあります。










作り方
1.ボウルに卵を割って溶く。
2.小さい角切りにしたじゃがいもとなめたけをボウルに入れる。
3.塩コショウしてまぜまぜ。
4.油orバターをしいたフライパンに流し込む。
5.半熟のうちにささっとまとめて火を消す。あとは余熱で十分ですので。
はい、終ー了ー。簡単◎

なめたけに結構味がついているので、なめたけの量にあわせて塩を増減させる必要アリ。
半熟のとろとろしてる方がこの味にはあうなぁと思う。
手間かけるなら片栗粉などであんつくってかけてもおいしいかも。

ペロっと食べてしまいました◎
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さよこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年6月29日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント