日仏ファミリーの日々いろいろ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cassoar_jdo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
親愛なるワンワン様 / 2005年09月04日(日)
てお、ロロ、わたしの3人で、
NHKスタジオパークへ行ってきました

お目当ては、『いないないばぁ』のワンワン様
今日は、ワンワンと一緒に写真撮影が出来る日。
ロロも朝から大張り切り♪ておも「ワンワン、ワンワン」と
名前を連呼。いい感じにノッてきたよぉ。

最初にパーク内を見学。
正直、あんまりおもしろくないかな〜。
ておは、世界遺産のパネルのボタンを
4歳くらいのお兄ちゃんと押しっこして
盛り上がってました。

15分前に、イベント会場のウェルカムスタジオへ。
前から2列目の場所をゲット!次から次へと人が
どんどん増える増える。ワンワンって人気あるのね〜。
当のておは、ネムネムモードに突入しだしたのか、
グズリ始めましたお腹が空いているのも手伝って、
騒ぎだしたので、小魚チップで、ワンワン登場まで
静かにさせる作戦成功

わたしもロロも童心に戻って、大きな声で
「ワンワーン!!!」って、会場のみなさんと
一緒にワンワンを呼んだら、ワンワンパラダイスの
曲と共にワンワン登場!ておも、「オーッ」と言って、
ダンスを見入ってました。間近で見たワンワンは、
なかなか気持ち良さそうで可愛い〜

次は、写真撮影会猛スピードで、
写真を撮らなくていけません。そのドタバタした雰囲気に
ておは大泣き〜でも、ワンワンが近づいてくると、
不思議そうにジ〜ッとワンワンを見つめるてお。
カメラの方をみてくれないので、ておの顔は
横向きショットのみ。ちょっと、残念

さて、今度は、スプーとの写真撮影会に挑戦だぁぁ!!!
 
   
Posted at 22:35/ この記事のURL
アイロン / 2005年09月01日(木)
家族3人で、有楽町にあるビックカメラへレッツラゴ〜
目的は、わたしの大嫌いなアイロンをゲットするため!

今あるアイロンは、日本に来た時に、
人から譲り受けた物で、最初から、
半分イカレていた代物。だましだまし
使っていたけど、アイロンとしての機能を
まったく果たさない(しわ伸びない!)ので、
いよいよ買い替える事に。

ゲットしたアイロンは、フランス製の物で
15000円也。たかだか、アイロンに1万円以上出すなんて
ちょっとアリ得ないと思ったけど、しょぼいのを買って、
結局、使い心地が悪かったら意味ないしね。
フランス製の電化製品ってあんまりヨロシクないものが
多いのですが、アイロンはとってもいいです!

お昼は、ここに来るとお約束のMUJIデリへ。
ておは、歩き回って疲れたのか、半分寝ながら
食べてました。食後は一気に夢の中へ
ここは居心地良くて、やっぱり子連れにはサイコーの
ランチ処です

ておが寝ている間に、銀座をプラプラ。
1時間ほどで、爽快に目覚めたておと
松坂屋の地下でジェラードを食べて、そのまま、
屋上遊園へ。しょぼい所だったけど、
乗り物は100円で乗れるし、ておくらいの月齢だったら
十分遊べるかな?本人は、ノリノリで遊んでました。
小さいペットショップもあるので、大好きなワンワン、
ニャンニャンにも会えるしね♪ちょっとした、
子供の放牧場所には、ケッコー使えるかも。
(真冬、真夏はNGですが・・・)

帰り道、おもちゃ博品館に寄り道。
3Fには、プラレールや車がたっくさん!
ておは、もう夢中になって、車や電車で遊びまくり。
すんごい集中力です!なので、帰る時間になっても
おもちゃの前からテコでも動きません
おしりに根っこが生えたとは、まさにこのこと!
しばらく付き合ったけど、さすがに居座る事は
できないので、泣きわめくておをロロが抱っこして
強行突破!!

いや〜、これから、おもちゃ屋さんに行くのが恐いなぁ
 
   
Posted at 22:33/ この記事のURL
ロロ、おかえり〜 / 2005年08月31日(水)
わたしがリクエストした豚角煮饅と
木製のトーマスのおもちゃをお土産に、
ご主人様、出張先の福岡から無事生還

福岡大好きのロロ!
今回の出張は、もちろん仕事だけど、
とっても楽しかったみたい。

「人がいいんだよね〜

「福岡だったら住んでもいいなぁ〜。東京に比べれば
家も買いやすいしね。

とまで言ってます。

わたし自身、九州には行った事ないけど、
福岡出身の友達が何人かいて、確かにいい感じかも・・・
特に方言が大好きです

最近、車や電車に目覚めつつあるてお。
ぷち9月号の本の中の紙の電車も大好きで、
電車がトンネルから出る時に必ず
「OUT」と言いながら遊んでます。
なので、そこに、お土産のトーマスも
喜んで走らせてました。

いまのところ、トーマス1個のみですが、
出張時のお土産や、クリスマス、お誕生日を利用して、
徐々に集めていきますか!

でも実は、ちょっと昔までトーマス好きじゃなかったわたし。
(顔にしわがあって恐いから・・・)、目が慣れて来たのか、
最近はイケル口になってきました。(慣れってコワイ・・・)
 
   
Posted at 22:25/ この記事のURL
DTP(4回目) / 2005年08月29日(月)
朝から元気にDTPの追加接種に行ってきましたぁ

診察室に入って、お腹に聴診器をあてる『もしもし』は、
おとなしくさせてはくれたのですが、
いつものように、喉のチェックで泣きが始まり、
注射では、本格的な大泣きに〜
毎度の事とはいえ、今日もどっぷり汗をかかせて
いただきました。

DTPも4回目となると、結構腫れやすくなると
聞いてはいたけど、腫れました!!!
今まで、予防接種でこんなことがなかったので、
わかっていたとはいえ、少しビックリ。

まぁ、当の本人は、元気に遊んでいたけどね
 
   
Posted at 22:27/ この記事のURL
うんち、どうぞ♪ / 2005年08月27日(土)
朝からハリキッテ児童館に行って来たのですが、
だ〜れも遊びに来ず。さびしー
いつもは賑わってるのに、みんな何処へ?

クーラーは効いてはいるんだけど、
なんだかちょっとジメジメとしてきたので、
児童館の裏にある公園へレッツラゴー
風もあり、木陰に入るととても気持ちがいい。

少しずつ季節が移り始めているのかな?

公園には、鳩がたくさんいて、ておは声をあげながら
大はしゃぎで鳩を追いかけまくる。
ひと遊びした後は、ベンチに座ってランチタイム。
外で食べるごはんはひと際美味しいね♪

ておは歩いて家まで帰り、家に着いた途端
バタンキュ〜お昼寝から目覚めた後は、
お待ちかねおやつタイムでルン
おやつ終了と同時に、すんばらしいうんちの
オムツを替えて、お皿を洗っていたら、
「ママぁ〜」と言いながら、左手を差し出し
わたしの元へやってくる。茶色っぽい物を
つまんでいて、何気なく取ると・・・

うんちーーー!!!

では、あ〜りませんか
ダッシュで、ておの手を洗いに洗面所へ!!!
さっき替えた時に、ポロンと落ちたんでしょう。
あ〜、ビックリした
 
   
Posted at 20:25/ この記事のURL
謝罪する息子 / 2005年08月25日(木)
台風接近の影響か、朝から雨ですね。
なので、今日は1日お家で過ごす事に。
二人窓辺に座って、空から落ちてくる
雨と雨音を楽しみました。ておは、落ちてくる雨を
手のひらで受け、「あめ、あめ」と言って、
嬉しそうだったよ

な〜んて、ほのぼのした事ばかりでなく、
ここ最近、また、ておの意味不明な
グズグズ復活の模様。「ダメ!ダメ!」と
言いながらグシュグシュ、エンエン
まぁ、基本的に、『一緒に遊べ』、『抱っこ』を
意味するんだけど、延々とやられると、
こっちもプチッと切れそうになる。

か:「お母さん、今ごはんの用意してるから
   ちょっと待ってて。」
て:「ダメ!ダーメ!」
か:「ダメ、ダメじゃないよ。そんな事言ったら、
   ご飯抜きになっちゃうよ。嫌でしょ。
   もう、ちょっとだから。」
て:「・・・(下唇を若干突き出し、泣きながら手を挙げて)
   あーい」


ふーーー

徐々に、ておを叱る事が多くなった今日この頃。
「もうやったらダメよ。わかった?」と聞くと、
「はーい」と手を挙げる。もちろん、同じ事を
結局繰り返すんですが、ここ最近になって、
特に人を叩いて(被害者は母の事が多し)、
叱られた時は、『ごめんなさい』と自分から
頭を下げるようになりました。

でも、また悪さするんだよね。しょうがないんだけど、
百も承知ですが、自分もついつい感情的に
プリプリしちゃうことがあるので、
毎日自分との戦いです!!
 
   
Posted at 20:04/ この記事のURL
Hな電話 / 2005年08月24日(水)
朝、携帯に非通知設定で電話がかかってきた。
時に、ロロから非通知設定でかかってくることが
あるので、なんの疑いもなく電話にでた。

か:「はい」
男:「・・・」
か:「・・・どちらさまですか?」
男:「・・・今、ひ・・・とり?」
か:「どちらさまですか?」
男:「・・・ねぇ、Hしない?」
か:「あっ、間に合ってます。サヨナラ。」

と、まぁ、こんな会話が展開されました。
う〜ん、朝っぱらから気分が悪いな〜
こんな電話、生まれて初めてかかってきたよ!
あ〜、気持ち悪い

本日の児童館プールは、悪天候のため中止。
残念!!!いつものように遊ばせて、
昼食を食べてから退散。

お昼寝から目覚めてから、公園に繰り出すと、
3歳くらいの活発な女の子のにておは夢中になり、
ずーーーっと後ろを付いて回って、バカ笑いしていた。
胸ぐら掴まれて、ブンブンされても、
嬉しそうに笑ってるし・・・

将来、奥さんに尻にしかれるの間違いなし!!!
 
   
Posted at 23:06/ この記事のURL
いや〜ん / 2005年08月23日(火)
児童館のプール遊びに行ってきましたぁ♪
不安定なお天気で、入れるか心配だったけど、
遊べてエカッタ、エカッタ。

以前とは違い、ビニールプールに入って、
思いっきり水を被りはしゃぎまくるてお!
ちょっと前まで、恐くて中に入れなかったのにね〜。
ママ友宅で鍛えられたか?

40分ほど遊んで、踊り場のコザの上で、
スッポンポンにさせて、体を拭いていたら、
小学生(中学年?)の3人娘がておの
セクシーヌードを見て、ヒソヒソ、キャッキャッキャッ。
どうやら、ておの可愛いおチンチンに反応していたらしい。

「可愛いおチンチンでしょう?」って問いかけると、
もう大喜び予想異常の反応に、
こっちまで笑えました。

そんなにおもしろいかね〜?

乳幼児ルームに行って少し遊ばせた後はお昼ご飯
食べ終わり、プラレールで2歳半の顔なじみの男の子と
遊んでいたら、いきなりその子に、木製トーマスで
頭を殴られ、てお号泣!!ちっちゃいたんこぶ
できてました最近、まったりモード系の子と
遊ぶ機会が多かったから、久しぶりの刺激に
ベックリしたかな?
 
   
Posted at 20:40/ この記事のURL
パパ、いってらっさーい / 2005年08月22日(月)
ロロちゃん、今日から出張
ておは、やっぱり大泣きです
もう、パパッ子に磨きがかかり、ペッカペカ
以前なら、いざ!って言うときは、わたしのところに
飛び込んできた息子ですが、現在はロロに救いを求め、
わたしを拒絶するように・・・?

確かにロロは、わたしみたいに感情的に
プリプリしないからね〜・・・いいけどさ、別に・・・

最近、ておの成長には目を見張ります。
言葉も微妙に増えつつあり、散歩をしていると、
指をさして(特に車)「これは〜?」と連呼。
いちいち説明をすると、「おぉぉぉ〜」と言いながら
拍手までしてくれます。あと、今まで「パパ」しか
言わなかったておが、「ママ」と言ってくれるように。
でも、どう聞いても「ばばぁ」に聞こえて、
ちょっぴりせつなかったり・・・

動物は、大好きですね〜。
物怖じせず近づいて行き、友情をはぐくみます。
虫も大好きみたいで、クモとか平気で触ったり・・・
種類によっては、危険ですからヒヤヒヤものです

自分より大きい子が大好きです♪
赤ちゃんは苦手ようで、後ずさりしてみたり・・・
特に小学生級の大きい子が好きみたいで、
後を付いて行っては、ダンディ坂野みたいな
変な笑いかたをして、一人でウケテます。

イライラすることも、少しずつ忍び寄ってきては
いるけど、日々の成長が楽しい毎日です。
 
   
Posted at 20:38/ この記事のURL
お台場コリゴリ / 2005年08月21日(日)
さ〜て!今日は、朝からお台場に行ってみましょう♪

ゆりかもに乗って青梅下車。まず、どんぐり共和国に突撃〜!前回来た時は、まだハイハイしかできなかったから、楽しめなかったけど、ブランコや滑り台にウキウキ興奮のてお

新しく出来たカラーワールドで、トーマス、新幹線、
汽車ぽっぽの乗り物を発見したておは、
わたしたちの手を振り払い、一目散に乗り込んでました。
本物の電車も大好きだけど、このプラレールも
絶対降りない!!と最後には喚き散らす始末。
もっと乗らせてあげたいのは山々だけど、
あっというまに懐が寒くなるから、
また今度来た時ね♪てお。

レストランで軽く食事をして、その後、寝るかと思いきや
全然寝る気配のないてお。

ペットショップでは、ワンワンやニャンニャンに大興奮。
なんか一生懸命話しかけて、頭や体をナデナデ。
飼い主さんと一緒のワンワンを見ては、
近づいてハグハグしたりと、動物大好き光線出しまくりでした

ヴィーナスフォートをウロウロして、
アクアシティへ。向かう無料バスで、
やっと、ておはおネンネタイム

ておが寝ている間に、アイスでも食べて
のんびりしようと思ったら、スキスキの
ヴィーナスフォートとは違い、アクアシティはスンゴイ人!!!
とても、ゆっくりなんてできません。座るとこないし・・・

しばらくウロウロして、疲れ果てた
ロロとわたしは、アイスを食べずに帰る事に。

お台場に来たら、帰りは船でが我が家の定番。
乗船する頃に、ておはお目覚め〜。
一番上の階を陣取り、気持ち良い風を受けて
出発〜。ておもなんだか嬉しそう。ウロチョロして
かなり興味津々です。

結局ておは、お昼寝の2時間弱以外、ずーーーっと歩いてました。せっかく持参したベビーカーは、お昼寝の時以外は出番なし。スゴイな〜。わたしなんて、最後らへんは、もう、疲れて疲れてボーッとしていたのに。こんなちっちゃな体のどころから、そんなパワーがでるんだろう?

そういえば、ロロも元気だった。
わたしだけ?年寄り???
でも、もうバカンス時の日曜日のお台場は、ケッコーですなぁ。
 
   
Posted at 20:31/ この記事のURL
P R
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!