ひっこし 

2005年09月02日(金) 8時08分
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1241902

日記をmixiに引越し。
mixiの人は上のやつをクリック!

mixiについてはこちら
http://mixi.jp/home.pl

うまくいかない 

2005年06月14日(火) 2時23分
友人から勉強に対してアドバイスされる。へこむ。

今日は個人的な理由からへこんで落ち込む。人間関係って難しい。特に近い人間とは・・・。
友人Tに交通科学博物館のパンフを届ける。以前話にあがっていて、もって行く約束をしていたから。久々に会いました。ついでに電波工学のレポートを教える。1年前に受けたものだけど、すっかり忘れてる。問題はクリアランスとフレネルゾーンについて。そんなもんもやったなぁ・・・。

帰ってきてバイトの書類を書く。んで今に至る。

体調すぐれず 

2005年06月09日(木) 4時06分
久々の日記。
今日は体調が優れなかった。
いろいろ誘惑が多いが、自分をコントロールするのは難しい。

お世話になった先生からメール。
とある大学院の案内メールを頂くが、滑り止めにしてはあまりにもすごすぎる。
むしろ逆だろ!というような大学院。記念受験しようか・・・。その為には準備がいまいちかな。

天文学者の知り合いはそんなには多くないし、特に話をしたことがある人は名簿を見ると少ない。あと、自分が何がしたいのかは現在も追い求めているテーマ。観測手法をやりたいといっていてもあくまでそれは手法であって目的ではない。装置にしても、何をしたいのかで求められるスペックや設計が変わってくる。トータルパワーで効率よく作るか、一発勝負で職人芸的なものを作るかいろいろかわってくる。自分がやりたいことはなんなのか、これは工学の人間に聞くのは野暮じゃないかな。こんなものが作りたいというのと、こんな便利な社会にしたいは意味が違うからね。工学はこういうものが作りたい、こういうものを開発したいがほとんどではないかな?その先の社会をこう変えるというのは大きなテーマなのか。企業になるとその辺が関わってくるが、学校ではあまりそんな雰囲気は感じない。工学という学問であるからこそそのような雰囲気なのだろうか。

このテーマは天文学を知らなければ出てこないであろう。それを知らない私がするべきことは、天文学を学び自分の技術をどのように観測に役立てるのか、そして、ターゲットに対してどのような工学的ハードルがあるのかを見極めることではないだろうか。そうしていくうちに自分のテーマが見えてくるのではないか。そう思う。最初から細かいテーマがあるわけじゃない。でも、僕は大学に進むときに工学をベースに天文をやろうと思った。あんまり多くは無いが、少ないながらも奮闘している人はいる。実は工学出身と言う人も何人か知っている。何かを知りたいというパワーは必要だが、当面は工学的見地から天文学を突き進むことにする。今あるものをよりよくする。そしてその中で勉強する天文学の知識を元にさらに良くする。その後、自分のテーマを決めよう。正直、テーマを細かく決める段階じゃない。それは決めきれない自分がいるのではなく、まだまだ決められるほどの知識量がないからだ。だから勉強する。その為の大学院なのではないだろうか。

ハンドル握りたい・・・ 

2005年05月29日(日) 3時53分
先日、スリルドライブ3を体験。
うん、ストレスが溜まる!他人の事故に巻き込まれるなど、さらにリアル。
しかも、今回からシートベルトが付くようになり、事故を起こすとシートベルトが振動。リアル。
そのあとやった頭文字Dのゲームが新鮮に感じてしまう。しかも今まで嫌いなコースが結構楽しかったり。なんだこれ。汗びっしょりになる。

えっと今日の話じゃなかった。
今日は朝から体調不良。部活の新歓に誘われて出席。
作ることばっかりであんまり食べてない。先輩に対して気を使うと言うことが無さ過ぎて残念。期待した俺がばかだった。もう見捨てることにする。何回目だろう・・・。もういかない。太陽電波も進まないけどもういかない。いっても例会の日以外しかいかない。しーらない。

初めて車の自動洗車を体験。なんか中にいると気持ち悪いです。
その後、2次会を出ずに帰宅。どうせ盛り上がりに欠けるだろうし、同じ年代の仲間いないし。
今度強制合コンと研究室飲み会があるのでそのときのためにセーブ。

あと、某温泉に行ったが、風呂が小さくて残念。某Y温泉の詳細調査を行なって再チャレンジしよう。

くしゅん 

2005年05月26日(木) 23時46分
くしゃみ。

今日は経済の授業で中間試験。
半分が○×であったが、△も使えたらしい。なんじゃそら。そんなん答え合せの判断むずかしんとちゃうのん!?ちゃんと問題を読んでいなかったことがばれる。
企業情報を書き込む欄はばっちり。

そのあとゼミ。SPIづくし。あんまり意味ないのよね〜。しかも2時間ともなので飽きる。
コンパ隊長がコンパ企画。9日に決定。隣の研究室と合同でするが、未だに同じ研究室の奴とも話してない。特にみんな1人だけ話したこと無いらしく、そやつの詳細は不明。名前すらみんな覚えていない。やばいなぁ。あ、あと土曜日も飲み会。勘弁してくれ。

物理の問題。
簡単だけど、運動方程式を自力で組み立てられて感動。
しかし、2問目で数学の問題じゃないのか!?と思うような三角関数の問題。
はて、tanで2倍角の公式?そんなのあったっけ?つーかこれは力学の問題なのだから1問目を元に力学的な意味をもつはず。その問題の意図を汲み取れれば解けるはず。
最近やっと問題の意図を考えるくせがついてきた。よしよし。

同じ研究室の奴にHPの存在をあかす。
プロフィールを見て笑われる。えぇ、わたしゃ変人ですよ。まったく・・・。
天文ファンへ100の質問の情報が古いことに気づく。更新せねば。

英語がわからない。ひたすら訳すしかないのか。
以上本日終わり。

だらだらだら 

2005年05月26日(木) 4時21分
今日(昨日)は結局だらだらだらとしてしまった。
天気良かったのに・・・。

サンダーバードを少しみた。
すごいなと思うのは、親の世代の時代に出来た番組なのにとっても完成度が高い。
今同じものを作ったらどうなるんだというくらいすごい。だからヒットしたんだろう。
アニメや特撮にありがちないい加減なボタンやメカとは違って、波もメカもリアル!
空はあんまりりあるじゃないけど、本当にはらはらドキドキわくわくさせられます。

CGIを使ったWEBアルバムを断念。サーバーの管理者への申請や、現在出ているトラブル回避の手間を考えてのこと。検索をかけるとソフトで同じようなことをすることができそうなことを知る。現在そのソフトをダウンロードして試そうとしてます。

K嬢に送ったはがきがとどいたよう。よかったよかった。
日記でしか彼女のことを知ることが出来ませんが、友人としてできるだけのことはしてやりたいと思ってます。でもやったのはこんなもん。力が足りませんな(--;
彼女には高校のときからの付き合いで、お互いに切磋琢磨してきました。っていっても私はあんまり努力してこなかったので伸びませんでしたが・・・(爆)
恋に専門分野にといろいろとお世話になっているので、とっても心配しております。
このままだとあんたに仲人たのむけんね!(徳島弁)

早朝(木曜日ね)つきが田んぼに反射して窓から見えたので、数枚撮影。
最近写真にこっています。友人はそれに刺激されてデジカメを新調してしまいました。
くぅ・・・。ライバル出現。こっちは簡単コンパクト。むこうは形はコンパクト、しかしマニュアル機能満載。ちょっとカメラのスペックでは太刀打ちできません。まぁ記録写真用として趣味の割合を下げて買ったものなので仕方がありません。あとはテクニックとセンスで補うしかないか。いつか一眼レフデジカメが欲しいです。やっぱり安くてらくちんなオリンパスかな?

ぶつぶつ物理〜♪ 

2005年05月25日(水) 1時21分
今日はゼミ。
あんまり時間がなかったと言うよりは、予習するのを忘れていてプリントに眼を通すだけで出席。そのあと、授業があり、テーマは円高と円安について。先生は円高は国民にはいいことだ!と力説していましたが、輸出を増やして企業の利益を上げ、税収UPと国民の所得の向上は海外旅行よりも大事だと思うのですが・・・。しかし、お互い持ちつ持たれつなので円高の重要性ももちろんある。

久々に学食で昼食。毎度ながら食べきるのが大変。ハントンライスを食べたが、まわりの女の子みんなハントンライスでちょっと恥ずかしかった。昼食後は研究室で少し勉強したあと、知り合いの先生の所に質問に。プラスマイナスの符号や積分の間違いを指摘される。置換積分の復習しとかな。すっぽり抜けてた。やばい。最後の問題がなかなか大変。答えが出そうだけど、とっても複雑。もっと簡単に出せるはず、、、と2人で考え込む。問題用紙をコピーして先生にあげる。先生「他の先生にも聞いてみるわ(笑)」とっても楽しそうな先生でした。

研究室に戻り、しばし休憩と勉強のあと、部室に。
BSアンテナの受信部解体。中身が気になる年頃です。しかし解体進まず。
途中から解体ならぬ破壊。ふたを開けると豚の鼻のようなものが・・・。
ふむふむ。BSと110°CSのアンテナだな。さてどちらがどちらなんだろう。また、この中にあるであろうコンバータ(周波数変換器)はどうなっているのだろうと期待が膨らむも、完全密閉により開封困難。のこぎりをち出すも徒労に終わる。今度、コンターマシンかバンドソーで無理やり解体してやる。

帰宅後入浴。その後寝る。
0時過ぎ、鼻血が出ておきる。久々の大量出血。シーツに血痕が・・・。ちょっとあぶないよなぁ・・・。夕食を済ませてなかったので調理。賞味期限ぎりぎりの食材を調理。適当にスープ作るが、隣で作ってたペペロンチーノで満腹。明日食おう。

というわけで火曜日(とちょっと水曜)終わり。

バイトとバイト 

2005年05月23日(月) 3時06分
昨日今日とバイトだった。
なのに一昨日は夜中から栃尾温泉へ、昨日はOBの家で朝まで生語り。
正直、睡眠足りてない。つらかった。昨日はあんまりいいことがなかった。
まぁそんな日もあるさと時間が忘れさせてくれる。仕事って大変だとおもった日。
そして大人って大変そうだと思った日。けれど、そんなに難しく考えても仕方が無い。考えたところでなんの意味もない。むしろ萎縮するだけでマイナス。がんばろう。いくつかの事務手続きと、人間らしい生活が停滞している。明日、一通りかたづけよう。

久々にプラネテスとジパングの最新刊を読む。特にプラネテスは考えさせられる。
風呂読書はあんまりいいことだけではない(熱いお湯とかだと)らしい。けど1日の中で本を一番読んでいるのは風呂の中だったりする。

物理 

2005年05月20日(金) 2時08分
ゼミ終了後、研究室で勉強。友人に食塩水の問題の解き方を教えたあと、自分の物理の勉強。ふらついていたけど、腰をすえてひとつの問題に取り組む。何年もある問題の中の、たった1問だけだけど、とくのに2時間ほど。しかも教科書を見ながら。小問1問目は教科書丸写しするも、2問目以降は、それを参考になんとか進めた。あたりまえのことかもしれないけれど、問題は僕らを苦しめようとしているんじゃない、どこかでヒントを与えてくれているんだ。1問目の公式を元に以降の問題を解く。答えがないのであっているのかわからないが、一通りとくことができた。明日、物理の先生に診てもらおう。あまり進まなかったし、あっているのか不安だけれども、それはその現象を的確に捉えていないからで、これが捉えられるようになるともっと自信がもてるのだろう。その為には問題を解くしかない。1人で続けるつらさはあるけれど、その後の達成感は気持ちいい。

19時ごろ終了。外にでると夕焼けがキレイなことに気づく。
急いでクラブ棟屋上に上ると、先客が・・・。後輩が望遠鏡を組み立てている。
さすが!と言いたいが、カメラがその横に。別に望遠鏡で写真を撮るのに問題といっているのではなく、ここで問題にしたかったのは望遠鏡の種類。あんた、ニュートンではバランスとるの難しいぞ!といってやった。しかもモーターなし。なんの写真かと聞けば月の写真。まぁ、それぐらいなら追尾もいらないだろうけどさ。折角デジタル1眼もってるんだから淡い天体狙えばいいのに・・・。とわがままを言ってみる。月ならコンパクトでもそこそこ写せるぞ!

20時半ごろ終了。帰宅してざるそばを食いながらビール。
友人がおいていってくれたもの。よっぱらい。彼女に送ったデジカメの写真を見る。
おおっ!キレイ!マジで!?下手すればIXYよりもキレイ。うーむ、オリンパス恐るべし。
今度同じものを撮って比べてみよう・・・。

そんなこんなで1日終了。明日もがんばって!

のーとPCぶんかい 

2005年05月20日(金) 1時38分
朝まで起きてちょこちょこと動き回る。
PCの解体と友人の電話がメイン?
以前から黒バックのサイトなど黒い部分が多いとノイズらしきものが出てきてストレスの原因となっていたが、原因が分からないため我慢して使っていた。
しかし、とうとうがまんできなくなってドライバー片手に奮闘。
すると友人から電話。暇つぶしにもってこいだったので電話しながら解体。
友人の話をBGMに解体。ドライヤーでブロウしてみたり、掃除機ですってみたり、クイックルワイパーで拭いてみたりと掃除らしきことをして分解終了。
元に戻すとねじが1つ余る事態に。漫画だ!
友人の助言でメモリも掃除。するとなんとインターネットがつながらない!?
再度分解、組み立て。なんかしらんが治り、今のところノイズみたいなのも解消。
ねじがひとつ余ったけれど、復活しました。

昼頃まで仮眠して、昼から授業。
ゼミではプリントの間違いを指摘するも、先生に正しいことを説明されて撃沈。
だって、教科書には面積いうてるのに高さかけてないんだもの。しかし、これが高さが無限大の場合で、微小高さで考えていることが判明。高さ1なのね?そうなのね?

ゼミが即座に終了。先生の思いつきでSPI試験。
しかし、点数が言語非言語ともに50点を切る。な、なに!!?いままでの最低点かも。。。
国語の現代文(哲学っぽいやつ)と数学の場合わけ・確率に苦しめられる。

休憩時間中にバイト先の奴がいる研究室の前を通ると、遭遇。
なぜか彼は縦に振り回す健康器具を持っていた。これで学部生を叩いて解析させるのだとか。彼は金沢大学から出向できており、学業優秀らしく、院生みたいな立場らしいです。でもあれで叩かれるほうはたまらんなぁ。

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しょうたぼん
» くしゅん (2005年05月28日)
アイコン画像こぺさん
» くしゅん (2005年05月28日)
アイコン画像しょうたぼん
» くしゅん (2005年05月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cassiopeia-a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる