ツアー 

July 07 [Wed], 2010, 23:48
こんばんはー
今日は何を書こうかな〜〜

そうだ!
実は去年の12月に初めて日本へ旅行に行きましたー
初めての日本旅行だったので、旅行会社のパッケージツアー
の一つを選んで、ガイドに任せてしまいました。

名称は「神戸、大阪、京都三泊四日」です。

12月の日本はちょっと寒いですが、ツアーの間はほどんど
いい天気でしたので、助かりました。
上野公園、東大寺、金閣寺、平安神宮、清水寺、大阪城、
伏見稲荷大社など、いろいろなところを見物しました。

とくに、稲荷大社の千本鳥居、ものすごく壮観です。
そこで白い狐のお守りを買いましたー
どうか、僕の願いが叶いますように!

そして、この時期のモミジとイチョウもとっても綺麗ですね。
山の中ではモミジが満開で、町の道路にはイチョウもいっぱい
です。これは台湾には珍しい景色ですよ。
こんなに綺麗な景色は、写真を撮らなくてはいけません!

ほかにもたくさんのところへいきたいですが、パッケージツアー
のスケジュールはきついので、本当の残念でした。

また今度いきます。うん!

それではー
長文で、見てくださった皆さん、お疲れ様でしたー

7月 

July 02 [Fri], 2010, 1:24
こんばんはー

台湾は今日はいい天気ですよー
もう7月になりましたが...。

今は梅雨の季節ですね。気温も湿度もだんだん上がります。
先週は雨の日ばかりでした。午後2時〜3時ごろに、
豆のような凄い雨が降ってきて、ときどき雷もありました。
傘を差しても、雨であちこちが濡れました。
学校へ行くときは、本当に大変ですね。

日本も同じ季節のようです。
家を出るとき、傘を持っていくのを忘れないください。

夏といえば、やっぱり海でしょう。台湾も日本も島国ですね。
海へ行って、涼しい水の中で遊ぶのはとっても楽しいことですし、
さらにこの時間は学校の夏休みですから、有名な海水浴場は
いつも人が大勢います。

でも、楽しむのはよいのですが、自分自身の安全も気をつけなければ
いけませんよ!

炎天下の水分補給は欠かせません!
それではー

文字表現 

June 25 [Fri], 2010, 2:01
こんばんはー

先日、学校の日本語先生から伺ったのですが、台湾と日本の
文字表現については、違いがあるそうです。

台湾では、人間と動物の歯は"牙歯"と呼ばれます。
町でよく"牙科"というかんばんが見られます。
これは人間の歯を治療する病院です。

日本なら、"牙"は動物の歯ですね。
人間の歯を治療する病院は"歯科"と呼ばれます。

だから、日本人は台湾の町で歩いている時、たくさんの"牙科"の
かんばんを見たら、
「なんでこんなに動物の歯科病院があるのだろう」
と、びっくりするそうです。

僕にとって、こんなことは初耳です。
とても新鮮で、面白いとおもいますよ。

それでは、今日も一日、お疲れさまでしたー

面白い翻訳 

June 20 [Sun], 2010, 23:02
こんばんはー

日本から台湾に輸入された、とっても有名なゲーム
"Final Fantasy"(FF) と "Biohazard"に関して、
面白い翻訳がありますよ。

"FF"は"太空戦士"という名称に翻訳されました。
台湾語の"太空"は宇宙の意味です。
だけど、FFは全然宇宙の物語ではないですね。
宇宙の景色もありませんし、宇宙人もいませんし。
もしかして、召喚獣は宇宙生物なのか(笑)

今、FFは"最終幻想"と翻訳されます。
この方がさらに正しいですね。

"Biohazard"の翻訳は"悪霊古堡"です。
この"悪霊"の単語、日本語にもあります。

悪い霊魂、、、ゾンビと全然違いますね。
悪霊なら、銃が無効になります。
カメラをつかおう!カメラで!

"古堡"は西洋の古い城です。
これもまったく関係ないですね。

訳名は人が見ればすぐ分かるように、
正しく、優しく表現するのは大事なことです。
本当に難しいです。

それでは、今日も一日、お疲れさまでしたー

ネットゲーム 

June 19 [Sat], 2010, 14:05
こんにちはー
台湾には、今日はいい天気ですよー

僕は時々ネットゲームをやります。
台湾には、ネットゲームのプレーヤーがいっぱいです。
新しいネットゲームのテストが始まるとき、
よくサーバーを混乱させます。
でも、数ヶ月後、人気がだんだん下がります。
プレーヤーはすぐあきます。
このように、新しいゲームが出たら、古いゲームはすぐに人に忘れられます。

以前、僕は日本国内のネットゲームをやることがありました。
日本のプレーヤーはとっても礼儀正しいですね。
"ありがとう"、"すみません"などの挨拶をして、
可愛い顔文字もよく見ました。

台湾なら、そんなにたくさん使うことはありません。
逆に、悪口はよく出ています。

でも、日本のネットゲームプレーヤーはなんかあまり多くないです。
やっぱり、PSPやNDSなどのを持っている人が多いから?

それではー
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:羅(ら)
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・アニメ
    ・音楽
    ・映画
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる