やっぱりないのか、1年点検、、。 

2012年02月06日(月) 15時23分
casa cube に住み始めて早1年少し。施工してくださった会社からは、一度も連絡はありません。

やはりないのですね、1年点検は、。

やはり大手ですね。もちろんしてくださる会社もあるのでしょうが、。

期待したのが間違いだった。ダッチマンの施工方法間違えているので直してほしいです。
連絡したら、保証期間は過ぎていますよとか言われるんだろうな。

近所のミサワホームは、勿論点検してくれて、壁紙をかなり張り替えていったそうです。
大手の悪いところもいっぱいありますが、平均点はやはり大手が高いですね。

まあ自分が選んだのだから、文句は言えませんが、さみしいです。

the last updating 

2011年06月14日(火) 18時50分
今となっては、カーサキューブとは全く関係ないくだらない読みにくい文章しか書いていませんし、このブログはやめます。

そんなにいないと思いますが、今まで見てくださった方、ありがとうございます。


ナメクジホイホイ? 

2011年06月14日(火) 12時22分
最近は、かわいそうなのですが、チャコウラ退治が夜の日課です。

ナメクジホイホイは、いいけど効果が薄いのですが、毒入りディナー的な粒剤は、すごいです。寄ってきて食べたチャコウラが、屍累々という感じです。すごくいい感じですが、なんだかナメクジとはいえ、かわいそうですが、。

そのことと矛盾して、ナメクジに噴射する殺虫剤は、乾かして毒を盛る感じで、すごい効果です。
射殺的な感じですが、なんだかくせになります。

かわいそうなナメクジの死体を見て、乃木希典?(誤字?)並みに、漢詩でも読みたくなるむなしさがあります。一体どこからわいてくるのか?

ムカデとナメクジが侵入! 

2011年06月13日(月) 16時17分
最近、何度か小さいムカデの仲間が casa cube に侵入してきました。かわいそうな末路をたどるのですが、どこから入ってくるのか、、。まさか床下は虫だらけか?怖いです。

白アリさんよりはましですが、。
最近のリビングの湿度は、70パーセントあります。除湿機をもう一台買うしかないのでしょうね。節電を考えると、どうするか悩みます。

昨日は、紫蘇の葉とオリーブを夕食に使いました。これで、キュウリ・九条ネギ・オレガノに続く戦利品です。

庭の手入れ 

2011年06月12日(日) 18時44分
今日は、一日庭の手入れをしました。疲れました。







ハーブを少し収穫しました。乾かして使います。





少し派手な花に入れ替えました。



地震のダメージを直しました。





地震とは関係なく、基礎にひどく穴が開いている場所があり、いつも濡れているので、セメントで埋めておきました。必要ないのかもしれませんが。



2本目のキュウリがもうすぐ収穫です。気が付かないうちに、相当な数の実がなっていました。楽しみです。

電気代1/3!・キュウリ・オルトラン粒剤 

2011年06月09日(木) 7時02分
一番安いだろうと想像していた5月の電気代が、冬の1/3以下でした。素晴らしい。節電したし、。夏のエアコンもできるだけ控えねば、。

キュウリの成長が著しく、マジックのように大きくなります。



本当はもう少し上のほうまで、花芽を摘んでおかないとあまり下のほうは、美味しくないようですが、ここまで成長すればいまさらどうしようもないし、楽しみです。初収穫が。





下のキュウリから順番に水分が吸収されるメカニズムは、不思議だと思いました。何かの遺伝子発現の違いはあるのでしょうが、。ゴーヤはまだ花が咲きません。かなり大きくなっているのに。似た植物でも違いますね。





オリーブの新芽は本当にきれいです。常緑といってもやはり夏の葉の色は冬とは全く違います。



トネリコが成長しすぎているのが気になります。そのうち、来年には上をどんどん切っていかないとダメでしょうね。



バラやオリーブは必ず新芽を食べられていましたが、オルトラン粒剤処理をしてからは、食べられなくなりました。すごい効果です。特にオリーブは、通常の殺虫剤も効果が薄かったので素晴らしいです。ただ花が少し汚くなった気がします。気のせいでしょうか。





芝が大分ターフパーキング部分も成長してきました。たぶんルーニーの髪の毛よりは生着の期待がもてます。



こちらの品種のトマトは背が高くはならないようです。でも間隔が狭すぎてかわいそうです。



種から育てている全く別品種のゴーヤです。ゴーヤは3種も、、。





今年中に、芝の隙間が埋まることはないのかもしれません。一部張り替えですね。たぶん。



パクチーに花が咲きました。春ですね。意外にきれいな花が咲きます。

しかし買ったほうが安いのは釣りと同じですが、野菜の栽培は意外に楽しいです。草取りもしますし。ただ折角のカーサのデザインは、ぶち壊しです。

キュウリの思い出 

2011年06月08日(水) 14時19分
朝、キュウリの成長をチェックしました。毎日ものすごい速さで巨大化しています。

子供ろころ、祖母と一緒にナスやキュウリを栽培していたのを思い出しました。毎日、キュウリが取れすぎて、いやだったのを思い出しました。今となってはいい思い出です。

帰宅後、確認するのが楽しみです。

チャコウラの害 

2011年06月07日(火) 10時35分
最近、梅雨のせいか異常にナメクジが発生しています。

花や野菜に加害するらしいので、駆除しなくてはならないのですが、ナメクジホイホイ的なものは、たまに捕獲するくらいで効果が薄いです。

結局、割り箸と塩で退治するしかありません。めんどくさいです。でもナメクジは気持ち悪いですね。殻が退化(進化?)して無くなる前のカタツムリは、まだ可愛げがありますが、。

気持ち悪いので、写真は載せませんが、忌避物質とかないのかな〜。

朝から暑いですが、キュウリが。 

2011年06月06日(月) 7時30分
朝から暑いですが、キュウリがすごく成長しています。もうすぐ初収穫です。







ゴーヤに太陽が当たりません、。





新しいお花を植えてみました。







オリーブは、元気です。山椒の木が枯れている感じがしてショックな朝です。

寒いので成長しません、。 

2011年06月02日(木) 20時01分
最近は、寒いのであまり芝も成長しません。大雨で肥料も流れただろうし。















ここが緑になる日は、来るのかな?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カサキューブモディオ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像カーサキューブモディオ
» the last updating (2011年06月17日)
アイコン画像
» the last updating (2011年06月17日)
アイコン画像カーサキューブモディオ
» チャコウラの害 (2011年06月10日)
アイコン画像
» チャコウラの害 (2011年06月10日)
アイコン画像福岡さん
» 半年点検 (2011年05月07日)
アイコン画像カーサキューブモディオ
» 半年点検 (2011年05月06日)
アイコン画像福岡さん
» 半年点検 (2011年05月06日)
アイコン画像カーサキューブモディオ
» 素朴な疑問・放射線の害 (2011年03月28日)
アイコン画像lovecube
» 素朴な疑問・放射線の害 (2011年03月26日)
アイコン画像カーサキューブモディオ
» ワゴン購入と組み立ての人 (2011年03月06日)
Yapme!一覧
読者になる