フルーツのチョコレートがけ

November 30 [Wed], 2016, 15:11
クリスマス時期が近づいてくるとスーパーにイチゴがよく並ぶようになりますよね。
イチゴって普通に食べる方も多いと思うんですが、たまには違った方法で食べてみるのもいいですよ。
例えばイチゴのチョコレートがけなんてどうでしょう?

市販の板チョコを電子レンジでチンして溶かして、イチゴにディップして食べるだけ!
これがすっごく美味しいんです!!
ちょっと酸っぱくてそのままで食べるのは微妙だな・・・というイチゴもチョコレートディップで美味しく食べれること間違いなしです。
あとバナナなんかもチョコレートがけにしたら美味しいしおすすめですよー。
他にも色々なフルーツでぜひ試してみて下さいね。

ただしチョコなので食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう(笑)



みかんの白い筋を一緒に食べることでより栄養価がアップ

November 28 [Mon], 2016, 16:38
みかんを食べるとき、白い筋は一緒に食べられていますか?
白い筋は苦手だから1つ1つ丁寧に取り除いているという几帳面な方もいらっしゃるかもしれませんね。
でもみかんの白い筋には栄養素があるので実は食べた方がいいんです!
白い筋、実は正式名称があるんですが「アルベド」といいます。
アルベドはみかんの実の隅々まで栄養や水分を運ぶ管の役割をしています。
みかんが美味しいのはこの白い筋のおかげなんですね。

前回もお話しましたが、みかんには食物繊維のペクチンが含まれています。
もちろんみかんの実にも含まれているんですが、白い皮ごと食べると栄養素が4倍も摂取出来るんです!
便秘解消の他にもデトックスにも効果的♪

そして白い筋にはヘスペリジンというビタミンPの一種が含まれていて、一緒に食べることで、みかんの実に含まれるビタミンCの吸収率がさらにアップします!
ビタミンCは風邪予防や美肌効果もあると前回紹介しました。

これらの栄養素には白い筋だけでなくみかんの皮にも含まれています!
皮を食べるのは難しいですが、刻んでマーマレードジャムなんかにしてみてもいいかもしれませんね。

みかんの栄養素について

November 26 [Sat], 2016, 16:32
冬のコタツの上で食べたくなるものといえば「みかん」ですよね。
この時期スーパーでも色んな種類のみかんを見かけます。
美味しいし、みかんがあるとついつい手が出てしまい、1日も何個も食べてしまうということもあるかもしれませんね(笑)

ところで、みかんってどんな栄養があるかご存知ですか?

☆風邪の予防になる
みかんはビタミンCが豊富なんですが、ビタミンCは免疫力アップの効果があるので風邪予防に高い効果が期待されているんです。
冬はただでさえ風邪をひきやすい季節なので食べるだけで予防が出来るのは嬉しいことですよね。

☆美肌効果アリ
ビタミンCにはシミやシワの原因になるメラニンを抑える効果があるのですが、栄養素が損なわれやすいので定期的に摂取しなくてはなりません。
みかんを食べることでビタミンCが安定して、吸収率も高まるので美肌を目指している人にもぴったりなんです。

☆体内の老廃物を排出してくれる
みかんにはペクチンやクエン酸といった水溶性食物繊維が含まれています。
整腸作用をもたらし、体内の老廃物がスムーズに排出されやすくなります。

そんな栄養がたっぷり詰まったみかんですが、食べ過ぎると腹痛や下痢の原因になってしまうことがあります・・・。
くれぐれも食べすぎには注意しましょう!
理想的な果物の摂取量は1日あたり200グラムだそうなので、みかんは1日2個くらいまでにしておいた方が良さそうです。
ご参考まで。。。

キウイを使ったフルーツサンドイッチ

November 24 [Thu], 2016, 16:43
キウイを使ったフルーツサンドイッチを作ってみませんか?
生クリームの甘さとキウイの酸味がマッチしてとっても美味しいですよ!

☆フルーツサンドイッチ☆

材料(2人分)
ホイップクリーム お好みの量
キウイ 1個 
バナナ 1本
お好みのフルーツ(缶詰のモモやミカンなどがおすすめ) お好みの量
サンドイッチ用パン 4枚

1.フルーツは皮をむいて適当な大きさにスライスしていきます。
 缶詰のフルーツはしっかり水気を切ること!

2.サンドイッチ用パンにホイップクリームをたっぷりと塗ってフルーツを並べていきます。

3.フルーツを乗せた上から、さらにホイップクリームを塗って、上からパンを乗せてサンドします。

4.サンドイッチをラップで巻いて1時間ほど冷蔵庫に寝かせます。

5.馴染んだら、包丁でお好みの大きさにカットして出来上がり!

アドバイス
バナナは変色しやすいので、レモン汁を少々かけておくと変色を防げます。

キウイフルーツの栄養素

November 22 [Tue], 2016, 16:14
キウイフルーツって一年中スーパーなどに売っていて値段もお手ごろだし、食べやすいフルーツだと思いませんか?
キウイの名前の由来は、ニュージーランドのシンボルの鳥のkiwiにちなんでつけられているそうで、もともとはニュージーランドの果物なんですね。
実は国内でも愛媛や和歌山、福岡などで栽培されているんです。
ホームセンターなどでも苗が売られていて家庭菜園も手軽に出来るほど。

そんなキウイはビタミンCがとっても豊富で美容にもとってもいいんです。
なんとレモン8個分近くのビタミンCが含まれているから驚きです!
レモン8個食べようと思っても到底無理ですが、キウイ1個なら余裕で食べれますよね。

あと、キウイには食物繊維もたくさん含まれています。
お通じ改善に効く食物繊維と、糖吸収をおだやかにしてくれる食物繊維の2種類が含まれているのでとっても優秀なフルーツなんです。

そんな嬉しい栄養素の詰まったキウイを食べる習慣をつけてみてはいかがでしょうか。


リンゴのココナッツ風味トースト

November 20 [Sun], 2016, 16:55
前回ココナッツオイルを使った焼きリンゴを紹介しましたが、それを応用したアレンジレシピを紹介します!

☆リンゴのココナッツ風味トースト☆

材料(2人分)
食パン 2枚
リンゴ 半分
ココナッツオイル 適量
ナッツ 適量
お好みのシロップ 適量

1.リンゴは厚さ5mmくらいにスライスする
2.フライパンにココナッツオイルを加え中火にかける
3.フライパンが温まってきたらリンゴを並べ、良い感じの焼き色になるまで両面焼く
4.パンをトーストする
5.トーストしたパンに焼きリンゴを乗せ、砕いたナッツをトッピングする
6.お好みでハチミツやメープルシロップなどをかければ出来上がり

とても簡単なのでおやつや朝食にいかがでしょうか。
手ではちょっと食べにくいのでフォークとナイフを使って食べる方がおすすめです(笑)

ココナッツオイルでリンゴを焼くと美味しい

November 18 [Fri], 2016, 16:40
リンゴはそのまま食べてもとってもおいしいんですが、焼いて食べるのもおすすめです。
最近のブームはココナッツオイルを使った焼きリンゴ!
フライパンにココナッツオイルを適量置いて、カットしたリンゴを入れて焼くだけなんです。
すっごくいい香りがするし、こんがり美味しそうな焼き色がついて食欲もそそられますよー。
ココナッツオイルは数年前から美容にもいいスーパーフードとしても注目されていますよね!
リンゴ以外にも梨とか色んなフルーツで試してみるのもいいと思います。

おいしいリンゴの見分け方

November 16 [Wed], 2016, 16:52
もう冬も一歩手前!
この季節美味しくなるのがリンゴですよね。

スーパーでリンゴが美味しそうだったので買ってみたけど、食べてみるとそうでもなくてガッカリしたという経験はありませんか?
そこでスーパーでリンゴを選ぶ時のポイントをお教えします。

・艶があるリンゴは選ばない
リンゴの表面が艶々で光っているものは見た目も良いのでつい手に取ってしまいそうですが、これはやめておいた方がいいです!
リンゴに艶があるのは、リンゴの糖分が皮の表面に出てしまっているので甘味が少なく味気ないことも・・・。

・なるべくリンゴのツルが太くてみずみずしいものを選ぶ
ツルが太ければ十分に栄養が行きとどいて成長したものなので美味しい可能性が高いです。
さらにみずみずしければより新鮮だということなのでおすすめです。

・ずっしり重みのあるリンゴを選ぼう
リンゴを手に取ってずっしり重みがあれば、みずみずしくジューシーで美味しいものが多いです。

スーパーで同じリンゴを買うなら、なるべく美味しいものが良いですよね。
ぜひこれらのチェック項目を参考にしてみて下さいね♪

フライドバナナのレシピ

November 14 [Mon], 2016, 15:06
バナナはそのまま食べてももちろんおいしいのですが、アレンジ次第で食べ方のバリエーションがもっと増えてさらにおいしく食べられます!

例えばこんなレシピ、揚げバナナはいかがでしょうか。

☆クリームチーズ入りフライドバナナ☆

材料(1人前)
バナナ 1本
クリームチーズ 1個
天ぷら粉 100グラム
パン粉 適量

1.バナナの皮をむき、半分にカットします。
2.1のカットしたバナナをさらに縦半分にカットします。(これで合計4ピースになります)
3.カットしたバナナの断面の片方中心部分をスプーンなどを使って少しえぐりだします。
4.バナナのえぐった部分にクリームチーズをのせて、もう片方のバナナをのせてサンドします。
5.4に天ぷら粉につけ、パン粉をまぶし、崩れ防止のため両側に竹串を刺します。
6.5を油で揚げ良い感じの揚げ色がつけば出来上がりです。

外はカリッ!中はトロッと甘くて絶品です!
バナナは火を通すと甘味が増すんですよ。
もちろんクリームチーズなしバージョンでもOK!(笑)
おすすめのトッピングはアイスクリーム。
ぜひ試してみてください。

バナナの簡単デザートレシピ

November 12 [Sat], 2016, 14:40
今回はバナナを使った簡単デザートを紹介します。

材料(1人前)
バナナ 1本(常温でも冷凍でもどちらでもOK)
プレーンヨーグルト 適量
きな粉 適量

1.バナナは1口サイズの輪切りにします。
2.プレーンヨーグルトの上にバナナをのせます。
3.きな粉を好きなだけまぶして出来上がり

とってもヘルシーなので、朝食やおやつにもぴったりです!
おやつにポテトチップスやカロリー高めのものをよく食べるなら、このバナナおやつに切り替えるだけで健康的だしダイエットにも効果的ですよ。
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